『動画撮影の雑音について』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

COOLPIX P1000

  • 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
  • ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P1000 の後に発売された製品COOLPIX P1000とCOOLPIX P1100を比較する

COOLPIX P1100

COOLPIX P1100

最安価格(税込): ¥119,999 発売日:2025年 2月28日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

COOLPIX P1000ニコン

最安価格(税込):¥132,800 (前週比:-17,200円↓) 発売日:2018年 9月14日

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

『動画撮影の雑音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1000を新規書き込みCOOLPIX P1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影の雑音について

2023/01/28 22:06(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000

スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

動画撮影を初めて10か月になりますが、画質については満足しています。
しかし、録音された音声に、かなりの雑音が入るのが気に障ります。

カメラ内部の機械音なのか分かりませんが、せっかくの野鳥たちの澄み切った声が
気持ち良く再生出来ません。

他の方も、こんな雑音が入っていますか?それとも雑音無しの方はいますか?
サポートに連絡したら、カメラを送ってもらって点検させて下さいと言うだけで、元々の
仕様なのかどうかを答えてくれません。よろしくお願いします。

作例 前半だけ音声(カワラヒワたちの声)が入りますが、後半はミュートしています。
https://youtu.be/o9cq7XGC_54

書込番号:25117339

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/01/28 22:16(1年以上前)

質問ですが、外部マイクは使っていますか?

書込番号:25117352

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/28 22:17(1年以上前)

「風ノイズ」対策は、されていますか?

冬場は着込んでいるので、夏場よりも風の状態を体感できなかったりしますが、
カメラ直付のマイクでは、そよ風程度で風ノイズが入ります。

※参考「カルマン渦 ウインドジャマー」で検索


具体的には、ウインドジャマーをマイクに設置しているとか。

あるいは、手ブレ補正やオートフォーカスや電動ズームのノイズかもしれませんが。
少なくとも初代FZ1000では、とても日本製とは思えないほど、手ブレ補正やオートフォーカスに伴うノイズが入ります。
(youtubeなどでも知られています)

※P1000とFZ1000のノイズの優劣までは不明

書込番号:25117353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/01/28 22:47(1年以上前)

機種不明

>ありがとう、世界さん
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。しかし、P1000オーナー様からのご意見をお願いしてるので、よろしくお願いします。

ちなみに、外部マイクはTM-2Xを今日から使い始めました。

書込番号:25117403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2023/01/28 23:20(1年以上前)

再生するコゲラ キツツキ音以外にも環境音が入ってますね。

再生するソウシチョウの鳴き声だけ聞こえるので場所を探索した時の雑ファイルです

その他
コゲラ キツツキ音以外にも環境音が入ってますね。

その他
ソウシチョウの鳴き声だけ聞こえるので場所を探索した時の雑ファイルです

free7さん

動画をメイン目的でP1000で撮ることは滅多になく、例えば動画からの切り出し画像がどの程度使えるのか、などでお手軽に撮っているだけですので、雑音の有無などは気にしたことがありません。それと手持ち撮影ですので動画そのものも手ぶれが入ったりして動画鑑賞にはほど遠いものです。

 ですが、ご諮問のこんなに雑音が入るの?との回答には参考になるかも知れないと考えて、100MB以下での投稿しかできませんので、低ボリュームの動画を探してみました。

 以下4本の動画をアップします(が、冒頭の案内通りに音声だけに注意して頂いて、画面はスルー(*^ー゚)して下さいね)

 撮影条件
 1)通常の静止画撮影の途中で、そのまま動画ボタンを押しているだけです。
 2)風切り音低減は オンにしています
 3)ズームマイク はオンにしています

>ありがとう、世界さん
が仰っているのと同じようなことしか浮かびませんが、ニコンがモノを送ってくれと言うのであれば、送付してチェックして貰うのが一番精神的にいいかと思います。

書込番号:25117452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2023/01/28 23:29(1年以上前)

再生する川縁でカイツブリを・・遠くて少年野球?か何かの練習があってました。水音がありますね。

再生するオオバン 小鳥の声に被さって何か大きな雑音を拾ってますね。正体不明です。

その他
川縁でカイツブリを・・遠くて少年野球?か何かの練習があってました。水音がありますね。

その他
オオバン 小鳥の声に被さって何か大きな雑音を拾ってますね。正体不明です。

続きです。

 昔ムービーに凝った時期があります。フリーソフトに同じような機能があるかどうか知りませんが、その時は音声に混じる雑音、(低周波系 高周波系)を押さえるソフト機能で 雑音を削減していました。

 屋外は人間の耳には聞こえないレベルでもマイクが拾う色々な雑音が飛んできますので、なかなかクリーンな音の収録は難しいのかもしれませんね。

書込番号:25117468

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/28 23:35(1年以上前)

>しかし、P1000オーナー様からのご意見をお願いしてるので、よろしくお願いします。

【明示して】くださいね(^^;
(冒頭スレを引用しますが、残念ながら「P1000オーナー様からのご意見をお願い」との制約だとの判断に至らず)


なお、【P1000独特の現象~怪現象】で無ければ、普遍的な物理的・電気的ノイズに関して通用すると思いますが、
P1000オーナー様からのドンピシャな回答が「あれば」済みますね(^^;


ーーーー
動画撮影を初めて10か月になりますが、画質については満足しています。
しかし、録音された音声に、かなりの雑音が入るのが気に障ります。

カメラ内部の機械音なのか分かりませんが、せっかくの野鳥たちの澄み切った声が
気持ち良く再生出来ません。

他の方も、こんな雑音が入っていますか?それとも雑音無しの方はいますか?
サポートに連絡したら、カメラを送ってもらって点検させて下さいと言うだけで、元々の
仕様なのかどうかを答えてくれません。よろしくお願いします。

作例 前半だけ音声(カワラヒワたちの声)が入りますが、後半はミュートしています。
https://youtu.be/o9cq7XGC_54
書込番号:25117339
ーーーーーー

書込番号:25117485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/01/29 14:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
明示してなく言葉足らずでしたね。お手数おかけしました。
ただ、電気的ノイズでとのご説明は、そういうこともあるのかと理解しました。

>新シロチョウザメが好きさん
多数の作例をご紹介いただき、恐縮です。低周波雑音は確認出来ましたが、
私のP1000での異音はないようですね。

改めて、今日の撮影分を検証動画としてご覧下さい。低周波の他にパタパタ
パタというような連続音が最初から最後まで入っています。
https://youtu.be/Ae5MszL_-yM

自分のカメラ固有の現象なのか、普通のことなのかと悩んでいましたが、皆
さんのアドバイスにより、編集後のファイルをソフトで雑音を低減させることも
試してみる価値がありそうですね。(ダメならすべてミュートする、またはメー
カーへ送って点検)
ソフトをいろいろ探してみて、実際に試してみようと思います。

試した結果については、後日お知らせします。

書込番号:25118256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度3

2023/01/29 15:39(1年以上前)

>free7さん

私は4K動画はフルサイズのソニーか、マイクロフォーサーズのパナで撮ることが多く、P1000ではたまに使うくらいなのですが、AFを連続にしておくと継続的にピントが前後することが多く、その動作音が入っているのかもしれません。

AFで使われている場合は、一度MFで試してみてはいかがでしょうか。

TM-2Xは私も使っています。

書込番号:25118337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/01/29 16:19(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
貴重な体験談をありがとうございます。今日の検証動画のアカハラは、AF-Sでしたが、
カチカチ音?が入っています。

PowerDirectorというソフトで、とりあえずノイズ除去をしてみました。

無料版は、動画にウォーターマークが入るので、音声だけ元動画に張り替えています。
他のソフトも試してみようと思いますが、今日はここまで。希望の光が見えて来ました。

検証動画
https://youtu.be/OPNfpGGrXYs

書込番号:25118390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度3

2023/01/29 17:11(1年以上前)

>free7さん

操作が簡単なソフトではないので、手放しでオススメはできないのですが、DaVinci Resolveは無料版で4K編集もできるので、試してみても良いかもしれません。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve

私はMacなので、FinalCut Proをメインに、DavinciはカラコレやLog編集に使用しています。

書込番号:25118466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2023/01/29 21:56(1年以上前)

free7さん、初めまして。静止画撮影メインのP1000ユーザーです。たまに動画も撮りますが・・・。
そんな私ですが、おそらく、これかなぁ?ということに気が付きましたので、書き込みします。

 室内にて、マニュアル・ムービーモードで、AF−Sでも常時AF(AF-F)でも、P1000本体に耳を近づけると
 今回ご指摘のあったような「カッ、カッ、カッ・・・」というよう音がレンズ部分から、わずかながら聞こえてきます。
 これをマイクがひろっているのではないでしょうか?AFをMFに切り替えると音はしなくなります。
 手振れ補正の作動音かとも思い、補正ON/OFFで比較しましたが、あまり変化はありませんでした。
  この辺りは、新・元住ブレーメンさんのご指摘の通りと思います。
 でも、なにか腑に落ちないところがあるとしたら、アップされた動画のノイズ・サイクルとAF作動音(?)の
 サイクルが若干違うような気もすることです。

 私の方もなにか検証動画の方をここに上げたいと思ったのですが、手持ちの動画を確認したら、
 全て鳥さんが全て鳴いていないシーンなのと、強風下での撮影で風切り音が凄いので参考に
 ならないと思いましたので、文章のみで失礼いたします。
 これが問題解決の糸口の一つになれば幸いです。では。

書込番号:25118959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/01/30 11:56(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
ダビンチリゾブルは、動画を始めたころに「無料で最高の動画ソフト」
ということで使ってみました。操作も複雑でしたが、ソフト自体の編集
画面の文字サイズがあまりにも小さ過ぎて、とても普段使いは出来
ないとの結論にいたり、現在は放置です(;^_^A

で、昨晩、フィモーラ(Filmora)というソフトの無料版を試したところ、
簡単な操作で抜群のノイズ除去が出来ました。編集画面の文字サイ
ズも、とても見やすかったです。

ウォーターマークが入っていますが、検証動画をアップしたのでご参考に。
https://youtu.be/eKmdatUsUZ8

製品版の最安値を探しました。ヤフオクで格安で出ていたので落札したら、
インストールがとても複雑で、あれなら素直に製品版を買うべきだったなと、
後悔しています。
そしてウォーターマークも消せず、結局アンインストールしちゃいました。

もし、このソフトに興味ある方は、必ず信頼できるところから製品版を購入
された方が幸せになれます。
私は、もう少し検証してからたぶん購入すると思います。アドバイスありがとうございました。


書込番号:25119567

ナイスクチコミ!1


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/01/30 12:03(1年以上前)

>MasaKaseifuさん
アドバイスありがとうございました。
AFとMFのレンズの作動音を拾うというのは、うなずけますね。
結局、カメラそのものの不具合でではなく、避けることの出来ない
現象ということでしょう。

今後は、発想を切り替えて、編集後の動画をソフトを使ってノイズ
除去する方向で行きたいと思います。

書込番号:25119575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度3

2023/01/30 18:00(1年以上前)

>free7さん
>ソフト自体の編集画面の文字サイズがあまりにも小さ過ぎて

これはお使いのディスプレイの解像度が高いので、そう見えているのだと思いますが、WindowsでもMacでもUIの文字の大きさはOSの設定で変更できます。これが原因だったら、一度UIの解像度の調整をしてみても良いと思います。

何せDaVinciは無料なので。最新版は18で、iPad版も出ました。

書込番号:25119979

ナイスクチコミ!1


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/01/30 20:41(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
はい、解像度の変更はその通りですが、ソフト自体が直感的に操作出来るとは言い難く、
有料ではありますが、使い勝手の良いフィモーラが私には合っているようです。

サブ的に、ショットカット(こちらは完全無料)も使って楽しんでいこうかなと。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:25120212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度3

2023/01/30 20:52(1年以上前)

>free7さん

そうですね。自分に使いやすいのを選ぶのがやはり一番だと思います。

私は映像制作機器業界に長いこといたのですが、DaVinciはかつてはシステムで何億円もする、カラーグレーディングのエキスパート用の製品で、ハリウッドのスタジオでしか見られないようなものでしたが、Blackmagicに買収されてなんと無料版が出た時にはびっくりしました。そういう成り立ちなので、なかなか使い勝手は難しいですよね。

書込番号:25120237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2023/01/30 21:51(1年以上前)

free7さん

 ダヴィンチに反応しての横レスレスで申し訳ありません。


新・元住ブレーメンさん

私も現在は Davici Resolve (VER.16/WINDOWS11マシン GPUなしノートPC、 VER.17/WINDOWS10マシン。GPU付きノートPC)を使っています。それまではADOBE PremierePro&AfterEffect 一辺倒でした。

 このソフトに日本語パッチがあればなお嬉しいのですが、高性能なフリーソフトで助かっています。
>free7さんご指摘の通り、初期設定のままだと文字が小さいので(ノートPCですので(^0^)) 辛いときもありますが、取扱説明書を読むこともせず、あちこち触りながらようやく何とか編集とアウトプットができるようになりました。

 サウンドファイルであれこれ調整したいときは、ADOBE AUDDITIONを併用したりしています。

 ムービーを止めてから久しく静止画撮影だけを楽しんでいますが、最近のカメラは動画撮影にも長けているようですので、これから先は動画時代が再来するのかなぁ、と感じています。

 >一度UIの解像度の調整をしてみても良いと思います
 のアドバイス ありがとうございました。

書込番号:25120343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/02/06 21:47(1年以上前)

私はP1000のユーザーではありませんが、購入を考えているものです。

私のソニーフルサイズでは、テレコンを使っても、840mmでしかなく、3000mmに興味を感じています。動画で使う予定です。静止画はコンデジではきついかも・・・・。でも、3000mmでしか撮れない鳥もいると思います。極端に神経質な鳥がいますから・・・

それで、最近Youtubeを検索していたのですが、P1000の動画で周期的にカッカッカッという音が入っていることに気がつきました。すでに話題になっているようにAFの音だろうと思います。そのYoutubeの作者は気にしてないみたいです。驚きました。

野鳥撮影においては、鳴き声が画像と同程度に重要です。基本は撮影時に音を入れないことだと思います。
外付けマイクはいかがだったですか? 私もP1000購入時には外付けマイクを買おうと思っています。

書込番号:25130491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度3

2023/02/07 00:00(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

私はニコン、ソニー、TEACのステレオマイクと、オーディオテクニカのズームガンマイクを使っていますが、遠くの音を明瞭に録りたいと目的がはきりしている場合、特に今回のような遠くの小鳥のさえずりを狙うのであれば、一番収音範囲の狭い超指向性と呼ばれるガンマイクが好適と思います。

問題は超指向性と呼ばれるマイクは製品があまり多くなく、選択肢が狭いことです。
この辺のページで超指向性のマイクを探してみると良いと思います。

https://mike-guide.com/mike/?directivity_cat%5B%5D=super-cardioid&low_price=0&high_price=9999999&low_frequency=0&high_frequency=0&output_impedance=0&sensitivity=0&sn=0&spl=0&equivalent_noise=0&dynamic_range=0&s=

私はオーディオテクニカのAT9913iSは試しに使ってみるには面白いと思いました(私が使っているわけではありません)。スマホ用ということで、カメラに搭載するのは工夫が入りそうですが、価格も安く、ピンジャックで使えます。ホットシューにつく、このマイクを載せられるマイクホルダーがあれば、色々試せそうです。

ソニーのプロ機のECM-VG1はさらに良さそうで、値段もリーズナブルですが、XLR接続なのでP1000だと手が出ません。

書込番号:25130706

ナイスクチコミ!3


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/02/07 09:47(1年以上前)

>新・元住ブレーメンさん
貴重な情報ありがとうございます。
さきほどチラッとみて来ましたが、鳥撮りに有用なマイク
ですね。あとでじっくりと検討してみます。

フィモーラを購入してみました。使ってノイズ除去した検証
動画です。ボリュームを最大とかにしなければ、実用範囲
に補正できたかも。もっと詰めて最適レベルを見つけたいです。
https://youtu.be/W6tL2dmw7tE

書込番号:25131017

ナイスクチコミ!2


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/02/07 16:57(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
外付けマイクの検証がまだ途中でして、後日検証動画を見ていただくようにします。
野鳥たちの澄み切った声だけを美しい動画とともにコレクションしたいものですね。

書込番号:25131589

ナイスクチコミ!2


スレ主 free7さん
クチコミ投稿数:257件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4 風薫る・・・ 

2023/02/09 22:44(1年以上前)

機種不明

外付けマイクの効果を検証してみました。
口コミを見てみると、付属のファーはあまり効果がないとの記述が多かったので、
自作のものをマイクに被せて、更に付属のものを上から被せる、というスタイルで
やってみました。

結論は、「効果あり」です。風きり音と低音ノイズはかなり減らせますが内臓マイク
と比べると音量が小さくなりました。
https://youtu.be/wEgI-23XFHA
今回は、カメラ本体の外付けマイクの設定から「オート」を選択していたので、次は
「マニュアルにして、数値を60ぐらい」で試してみようと思います。
また、カチカチ音は、MFにすると消えることが検証出来たので、AFの駆動音という
ことで納得です。

これで解決済みとさせていただきます。みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:25135399

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1000
ニコン

COOLPIX P1000

最安価格(税込):¥132,800発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1000をお気に入り製品に追加する <1270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング