『ゲームと動画編集以外にグラボが効果を発揮する時』 の クチコミ掲示板

『ゲームと動画編集以外にグラボが効果を発揮する時』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:281件

表題のとおりなのですが、ゲームと動画編集以外にグラボが効果を発揮するケースってあるのでしょうか。
よく「Excelとか動画視聴だけなので」というコメントがエントリーモデルの口コミで散見されるのですが、
Excelとか動画視聴とかでグラボが効果を発揮することはあるのでしょうか。

正直「グラボは全然関係なくない?」と思っているのですが…。
まあExcelとか3D描写が全くないことも無いですが、内臓グラフィックで十二分に事足りると思いますし…。

たまにしかゲームをしないので、ゲームの為だけに数万払うのは勿体ないな、と思い出しまして、
それ以外に有用なケースがあれば…。
と思った次第です。

書込番号:25155744

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2023/02/23 19:29(1年以上前)

関係するのは動画視聴かな?

エクセルはほとんど関係しません。

動画視聴については、グラボに動画のデコーダーを持ってるのでそれが支援してくれることがあります。
ただ、CPUが12世代や13世代とかZEN4とかなら内蔵グラフィックにデコーダーを持ってるので、それで十分です。

後は、GPGPU演算くらいですかね?
前にやってたのは、グラボを使ったクラウドでの解析参加とかですかね?
コロナの解析とかやってました。

書込番号:25155769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件

2023/02/23 19:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
やはりそういった特殊な使い方だけなのですかね?
illustratorとかAdobe系も最近殆ど使ってないですしねぇ。

書込番号:25155794

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60512件Goodアンサー獲得:16142件

2023/02/23 19:42(1年以上前)

>>正直「グラボは全然関係なくない?」と思っているのですが…。
>>まあExcelとか3D描写が全くないことも無いですが、内臓グラフィックで十二分に事足りると思いますし…。

Excelはグラフィックには関係ないと思うし、YouTubeなどの動画視聴に関してはインテルの内部グラフィックの動画支援能力が外部GPUより同等か優れています。

書込番号:25155797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/23 20:10(1年以上前)

YouTubu投稿 「初心者が自作パソコンを組み立ててみた」とか

書込番号:25155832

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4416件Goodアンサー獲得:702件

2023/02/23 20:10(1年以上前)

>kakakuDEponさん

Intel CPU は結構前から4k対応なので、使い方次第でグラフィックスカード不要でも十分かな って感じです。

書込番号:25155833

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2023/02/23 20:11(1年以上前)

後は確かAiとかに使ってたと思う。

ただ、モーフィングとかもできると思う。
後、変わったとことではAiを使ったデノイズとか、音声のデノイズもやってると思う。

書込番号:25155836

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40413件Goodアンサー獲得:5687件

2023/02/23 20:55(1年以上前)

エンコードにGPU補助…と言っても、現状はCPUエンコードの方がプログラムの出来が良くて画質が高いですが。そもそもとして昨今のCPUでそんなに障害になるほど遅いってのもないわけで。

「重たい3Dゲームをしないのならビデオカードは要りません」で括ってもよろしいかと思いますが。

たまにしかゲームをしないのであっても、その「たま」が本当にゲームをしたいのなら、ビデオカードを買う意味はあると思います。頻度が低いから低性能で…ってのはまた違うんじゃないかなと。
あとまぁ。今はしていないのに、ビデオカードが有用だから電気代払ってまでやってみよう…なんてことをわざわざ探す意味もないと思います。

物欲に正直になりましょう。要らないのなら要らない。

書込番号:25155908

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33808件Goodアンサー獲得:5778件

2023/02/23 22:12(1年以上前)

偶にであってもゲームでストレスを溜めるのは馬鹿らしくありませんか?
スペックが足りないとストレスが溜まるだけです。

ゲームをしないとか、そのスペックで動くゲームのみを遊ぶのどちらかになると思います。

書込番号:25156030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件

2023/02/24 00:45(1年以上前)

>キハ65さん
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>JAZZ-01さん
>安かろう良いかろうさん

ありがとうございます。
グラボとは何ぞや?が少しわかった気がします。

ホント皆さんが言ってるとおりなのですが、これが高スペック1万くらいなら、迷いどころはないんですよ。
3,4万しちゃうから問題なんです…。
3,4万だとコンシューマのゲーム機と競合しちゃいますから。
部品一つとswitchと同じ値段かよ、って思っちゃうんですよね…。
私はswitchも持っていないので、じゃあswitchで良いじゃんって…。

書込番号:25156215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2023/02/24 01:47(1年以上前)

コンソールが好きならコンソール買えばいいと思いますけど。
コンソールで満足するならハードはコンソールの方が安いです。
そこにはためらう要素は何もないんで気にする必要はないですよ。

>部品一つとswitchと同じ値段かよ、って思っちゃうんですよね…。

じゃ、同じだから悩まなくていいですよね。w
まぁ、ゲームが違うのでやりたいゲームある方を買うんだと思うけど。(悩む要素ゼロ)

一応PCのメリット書いておくと、
・マウス使えるからAimがやりやすい、
・旧いゲームは安くなる (by Steam)
・オンラインで管理が簡単
・高解像度、高画質、高フレームレート
・MMORPGがある

最近のコンソールはPCに寄ってきてるので被りますけど、劣化PCであるというポジションは変わりないので。

で、最近のソフトは、GPU使う方向になってきてますが、、、
・エンコをどっちでやるとかはもう過去の話し。TV録画して貯めとくとかが流行った時代の価値観。
・動画制作はもうGPU無しは考えづらい。特にフィルター系プラグイン使いだすと。
・2DもGPU使う傾向。特にレンズ補正フィルターとか。フォトショがGPU使うのはだいぶ前から。
・アニメも3D使う
・音楽制作もGPU使うのが出始めた
・AIは当たり前のようにGPU依存。

まぁこんなところですかね。

ExcelとGPUが関係あるかっていうのは、描画にGPU使ってるので厳密にはありますけど、良くなるとは限らないです。
3D優先で2Dのドライバーおざなりとかありうるので、、、昔は酷いこともありました。今は気にしてないけどまたあるかもしれない。

使い道を無理に考えるのは意味が無いと思うけど。

書込番号:25156244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/02/26 23:32(1年以上前)

3Dやらないなら不要だと思います
GPUはゲーム用としてしまって、残りは内蔵GPUやCPUで動画のデコード、エンコードやってくれますんで
2万3万出すのが嫌であれば最初からRyzenのAPUを買うとかすれば何も考えずに済みます
IntelのGPUは既に昔のMMORPG(DirectX9,8,7...)とネイティブな互換性を捨ててしまったので、そっちのプレイには向いていませんが (かわりにD3D9 on 12が使われます)

書込番号:25160594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング