『3070無印かTiどちらがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3070無印かTiどちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3070無印かTiどちらがいいでしょうか?

2023/02/23 21:06(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

この春にRyzen7 5800X3Dで新しく組もうと考えており、グラボを3070tiにするか3070無印にするかで悩んでいます。

MSI RTX3070TI VENTUS 3X 8G OC(現在9万円)
https://kakaku.com/item/K0001361295/
ASUS DUAL-RTX3070-O8G-V2(現在約8万円)
https://kakaku.com/item/K0001465520/

この二つが現在選択肢にあり、1万円しか変わらないならTiの方がいいのかなと思うのですが、主な用途がFHDでのゲーム(タルコフ)ではオーバースペックでしょうか?

当方これで自作2台目の初心者ですので、購入時期やグラボ以外の構成等についてもご助言頂けると幸いです。よろしくお願いします。

以下、パーツ構成(予定)です。
cpu:5800x3d
cpuクーラー:DeepCool AK620
マザーボード:ASRock b550m steel legend
メモリ:Crucial DDR4-3200 32GB(16x2)
ssd:WD SN770 1TB(PCIeGen4
電源:ANTEC NeoECO GOLD 750W

書込番号:25155922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/02/23 21:13(1年以上前)

FHDでやるなら、そこまでメモリー帯域を必要としないのでRTX3070かな?

CU数がそれほど違わないのに電力が70Wも使うのはもったいない気がします。
GDDR6Xの帯域の大きさは解像度を上げないと生きてこないので

まあ、個人的にはRTX3070TiはFHDならオーバースペックだと思います。

書込番号:25155936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60481件Goodアンサー獲得:16133件

2023/02/23 21:17(1年以上前)

>GeForce RTX3070とGeForce RTX3070Tiの性能比較!写真・動画編集におすすめパソコンは?

>GPUスコア(PASSMARK)
>GeForce RTX3070とGeForce RTX3070Tiを見てみると、スコアでは約7%ほどの差だとわかりました。

>ゲーム(FF15)のベンチ結果
>RTX3070とRTX3070Tiを比較すると、フルHDクラスで約5%、4K解像度で約2%の差しかありません。あまり神経質になるほどの差はありませんので、設定に極端にこだわる人でもなければ「どちらを選んでも問題ない」というのが僕の考えです。
https://raw-pc.com/rtx3070-3070ti/#:~:text=RTX3070%E3%81%A8RTX3070Ti%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82,%E3%81%AB%E5%80%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

1万円出して性能向上は認められるのですが、思ったほどの差は見られない。
個人の価値判断に委ねられます。

書込番号:25155941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/23 21:38(1年以上前)

タルコフを検証している人のHPを見つけました。
https://chimolog.co/bto-eft-specs/

書込番号:25155974

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/02/24 10:04(1年以上前)

やはりFHDにはオーバースペックですか...価格以外に3070Tiを選ぶデメリットが思い浮かばなかったのですが、電気代も重要ですね、ありがとうございます。

書込番号:25156529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/02/24 10:06(1年以上前)

>安かろう良いかろうさん
>キハ65さん
参考になります。ありがとうございます🙏

書込番号:25156531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/02/24 10:17(1年以上前)

もう一つデメリットは70W電力が大きい分、発熱が大きいので排熱に気を使わないといけない(エアーフローをしっかりやらないといけない)
というのがありますね。

書込番号:25156548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/02/24 18:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
そのあたり考えるの大変そうです...

身の丈に合ってそうな3070無印にしておきます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:25157069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング