『ゲーム中のRAM使用量がとても大きいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム中のRAM使用量がとても大きいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム中のRAM使用量がとても大きいです

2023/03/08 05:29(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

witcher3を1080p/60fpsでレイトレーングなしでグラフィックを最高+で遊んでいます。
ちなみにDX12モードです。

スペックはi7 12700FとRTX3080でメモリはDDR4/3200の32GBです。

AfterburnerのOSDで見るとwitcher3のゲーム中のRAM使用率が25〜28GBと異常に高いのですが、これは普通なのでしょうか?

GPUは使用率が50〜60%、CPUの使用率は30%ほどです。

書込番号:25172884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2023/03/08 06:18(1年以上前)

Withcher3

Witcher3をUWQHDで最高設定 60fps制限 で焼てみました。

Ryzen7 7700X + RX 7900XT FSR入りなので、条件としてはそんなに違わないと思います。
それ以外にThunderbirdとEdgeを開いたままでやってますが、15GBくらいですかね?
メモリーは32GB搭載しています。

タスクマネージャなどでプロセス毎で何がメモリーを食ってるかなどを確認した方が良いとは思います。

まあ、でも余裕がないわけじゃないので構わないと思わないでもないですが

書込番号:25172894

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/03/08 06:18(1年以上前)

Steamの設定でライブラリから低パフォーマンスモードと低帯域幅モードにチェックを入れて今起動したらRAM使用量は10GB程度に減っていましたが、よくわかりません(^-^;

書込番号:25172895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/03/08 06:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます!
Steam設定のライブラリで低パフォーマンスモードや低帯域幅モードにチェック入れて起動したら10GBくらいになっていました。それが原因かわかりませんが。

タスクマネージャーを同時に開いている場合だとゲームを動かす事は出来ないのですが、これは仕方ないのですかね?

書込番号:25172898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2023/03/08 09:24(1年以上前)

自分も余り、タスクマネージャーを開いてゲームはしないですし、Witcher3はタスクマネージャーを開くと画面が止まっちゃう気がしたんですが仮想ウィンドウなら動作するのかな?

書込番号:25173029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/03/08 10:48(1年以上前)

タスクマネージャー動かしていると落ちるならバグかシステム不安定だと思うけど。

書込番号:25173121

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/03/08 17:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん
ゲーム画面にタスクマネージャーを表示するとwitcher3だとキャラクターを動かす事は出来ないっぽいです。

もしRAMがまた20GB以上喰っている場合はタスクマネージャーでプロセスから何がメモリを喰っているのかを確認したいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:25173549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/03/09 02:51(1年以上前)

>ゲーム画面にタスクマネージャーを表示するとwitcher3だとキャラクターを動かす事は出来ないっぽいです。

表示しなくても測定はできると思うけど。

書込番号:25174128

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/03/09 05:50(1年以上前)

>ムアディブさん
表示しながら動かす事も出来ました。

解決したと判断した後に失礼なのですが
アイドル状態でタスクマネージャーのプロセスを見てもメモリがやけに高い物は見当たらず使用率は15%くらいです。

FF15ベンチを回してもメモリは7GBとかそんな感じで普通です。ウィッチャー3のみ最初は9GB程度ですが、しばらく立ち止まっているとドンドンとメモリが膨れ上がり最大32GB近くまで上昇していました。

メモリ診断ツールも行いましたが異常はないみたいです。

書込番号:25174165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/03/09 06:22(1年以上前)

>ムアディブさん
DirectX12モードだとやっぱりメモリが急激に上昇してすぐに29GBくらいまでグングン上がります。

試しにDirectX11モードでやると嘘のように大丈夫でした!同じ場所で時間が経過してもずっと9GB程度です。見た目も変わらずに最適です!

結局ハードが悪いんじゃなくソフト側が悪い可能性があります。

書込番号:25174183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2023/03/09 07:32(1年以上前)

Radeonの場合は9GBから全く上がらないです。
もしかするとドライバーとの関係かも。。。

書込番号:25174222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/03/09 16:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ラデオンだとDX12で約9GBくらいですか。
大体は9GB〜15GBくらいですよね

タスクマネージャーでwitcher3のプロセスを見たら24GBもメモリを使用していてビックリしました。
結局witcher3がメモリ大食いの犯人でした...

書込番号:25174791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング