PC何でも掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010062/SortID=25194630/
こちらに書きましたが、コンテンツ管理アシスタントが動作しません。
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package(x86) がPC内にないため、インストールに失敗してしまいます。
これをネットで検索しても見つかりません。
また、上記スレにも書きましたが
https://livesketch.net/cma-ps-install/
こちらのブログの通り、操作したらインストールは出来ましたが、タスクトレイに「コンテンツ管理アシスタント」が常駐しておらず、
C:\Program Files (x86)\Sony\Content Manager Assistant\
にある、CMA.exeを実行しようとすると、
「このアプリケーションのサイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照するか、コマンド ライン ツール sxstrace.exe を使用してください。」
のエラー表示です。
サイド バイ サイド構成が正しくないと言うのはどういうことなのでしょうか?
コンテンツ管理アシスタントを正常に動かしたいので解決方法を教えてください。
書込番号:25200141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これをネットで検索しても見つかりません。
再頒布パッケージ
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26368
これで良いんだけど。
このインストールでエラー出るようなら、OS入れ直しも視野に。
書込番号:25200196
0点
>マグドリ00さん
こんにちは。
>サイド バイ サイド構成が正しくないと言うのはどういうことなのでしょうか?
一言でいえば、ランタイムライブラリーがPC内に存在していないというエラーで、動作に必要な DLL を動的にリンクする事が出来なかったために発生しているエラーです。
Visual Studio 2008 は 2018年4月10日に延長サポートが終了していますので、ランタイムライブラリーの提供そのものが終了しているのかもしれません。
窓の杜のページのリンク先も全て無くなっています。
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vs2008c/
で、「Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム」でうまくいかないのでしたら、このパッケージは、昔から Visual Studio 2008 を使っている人(既にインストールして使っている人)のために残してあるセキュリティ更新プログラムであって、ランタイムライブラリー本体ではないのかもしれません。
それでも、どうしても動かしたいという場合は(確実に動作するという保証はできませんが)Visual Studio 2008 、または Visual C++ 2008 のパッケージ版を中古などで購入してインストールする事ができれば、ランタイムライブラリーも同時にインストールされます。
ただし、 Windows 11 などの最新OSでは古いアプリケーションソフトをインストール出来ないようにしている場合もありますので、その辺りは自己責任でお願いします。
書込番号:25200258
![]()
1点
Windows Updateを最新にしたうえで下記を参考にして入れ直した方が、いいでしょう。
https://itojisan.xyz/trouble/23942/
もともとの問題は公式トラブルシューティングツールで解決できた可能性もあります。
https://softantenna.com/blog/microsoft-visual-c-2022-x64-additional-runtime/
書込番号:25200358
![]()
0点
VC C++各最新版(MSサイトリンク)
https://learn.microsoft.com/ja-JP/cpp/windows/latest-supported-vc-redist?view=msvc-170
64bitWindowsは、x86(32bit)を入れた後にx64(64bit)を入れます。
書込番号:25208070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レガシー・ツーリングワゴン・改さん
それってPCに不足しているランタイムが補充できるってことですか?
書込番号:25208578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
ランタイムパッケージのインストールになります。
既に入っていれば復旧インストールのメッセージがポップするかと思います。
書込番号:25208718 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>レガシー・ツーリングワゴン・改さん
ありがとうございます。
VC C++各最新版(MSサイトリンク)より
vcredist_x86.exe
vcredist_x64.exe
をダウンロードしインストールしてから
CMASetup.exe
を実行したらエラー無しで正常にインストールされタスクトレイに「コンテンツ管理アシスタント」が常駐しました。
USBケーブルでPS VITAを接続したら認識されコンテンツがコピーできました。
PC側で「コンテンツ管理アシスタント」を開くとご覧のような表示になりました。
これで解決です。
ありがとうございました!!
書込番号:25210363
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 22:13:17 | |
| 2 | 2026/01/01 17:33:18 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


