『自作PCの構成相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCの構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PCの構成相談

2023/04/20 13:34(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:8件

初めてPCを組みます。構成相談させてください。よろしくお願いします。

ケース:fractal design focus 2 black solid

マザボ:tuf gaming h670 pro wifi d4

グラボ:msi 4070ti ventus 3×12G oc

os:Windows 11 home

CPU:core i7 12700

CPUクーラー:NH-d15

SSD:crucial p5 plus 1TB

メモリ:crucial 32GB ddr4 3200mhz

電源:CORSAIR RM850e 850W 80Plus Gold

とりあえず分からないなりに考えてみました。
変えるべきパーツや必要なパーツ、おすすめのグリスがあれば教えてください。



書込番号:25229135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/20 14:10(1年以上前)

i7 12700は、i5 13500と同等。やや下になりますよ。 価格は13500のほうが安い。
https://www.cpubenchmark.net/compare/4993vs4669/Intel-Core-i5-13500-vs-Intel-Core-i7-12700

CPUは13世代で行きましょう。 13500ならCPUクーラーもAK400で十分にになります。
マザーはB760で選べば安心です。

書込番号:25229172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/04/20 14:47(1年以上前)

動画編集やゲーム配信をしたいんですが大丈夫ですか?
複数処理はi7の方がいいと聞いて12700にしたんですが…

書込番号:25229211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/04/20 15:09(1年以上前)

Noctua のクーラーにはグリスも付属してる (redux 以外) ので、それ使えばいいですよ。

書込番号:25229238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/04/20 15:09(1年以上前)

実ゲーム性能では、13500と12700だと概ね12700の方が微妙に上なんですが、価格差ほどの価値はないです。
逆に同じ価格だと13600Kの方が遥かに (といってもfpsで数%) 上なんで選ぶならこっちかと。

>複数処理はi7の方がいいと聞いて12700にしたんですが…

複数処理ってなんですかって話。

ゲームしながら動画編集するなら、そりゃあコア沢山必要ですけど、それなら2個追加程度では足りない気がするけど。

書込番号:25229239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/04/20 15:39(1年以上前)

相談した友人にPコア?が多い方がゲームするには良いと聞いたので12700かなーと思ってました
13600Kにする場合変える場所はどこでしょうか?
ご教授お願いします

書込番号:25229263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/04/20 15:40(1年以上前)

ありがとうございます!
買わなくていいんですね!助かります!

書込番号:25229266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2023/04/20 17:22(1年以上前)

ゲーム配信する場合は12700のほうがいいかもしれませんね。

AlderLakeが出たときにゲーム+OBS Studioのベンチが色々出てましたがエンコードミスする確率が12600Kだと場合によっては30%以上出てましたが12700kではエンコードミス0でした。

つまりは6CoreだとゲームでギリギリでOBS入れるとCore不足かなと思われます。

あとゲームにもよりますが13500のほうがL2キャッシュが多いとはいえP-Coreが8個と6個では8Coreの方がいい場合も多いと思います。

動画編集も含めるなら12700がよさそうに思いますけどね。

書込番号:25229379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/04/20 20:50(1年以上前)

うーん…どちらがいいんでしょうか…
その他の構成(マザボとCPU以外)は大丈夫か気になりますし必要な工具とか他のパーツがいるかとか色んな事が気になり始めてきました;;

書込番号:25229597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/04/21 13:21(1年以上前)

この構成でいいですかね…?

書込番号:25230401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング