『1から買うならメモリはDDR4とDDR5どっちがいいですかね?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『1から買うならメモリはDDR4とDDR5どっちがいいですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

スレ主 zigunさん
クチコミ投稿数:40件

こんにちは、ゲーミングPCを購入する際に、メモリの規格について悩んでいます。
現在の市場ではDDR4とDDR5のメモリーが両方とも販売されていますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
DDR5は、データ転送速度がDDR4に比べて約2倍速いとされますが、
DDR5メモリはまだ高価であり、
DDR5メモリをサポートするマザーボードやCPUが必要になるため、システム全体のコストが上がる可能性があります。

総合的に考えると、現在のところDDR4メモリを選択することが一般的ですが、将来的にはDDR5メモリが主流になる可能性があるため、要するに迷います。

今のところミドルクラスのPCを想定していまして
CPU: Intel 12世代より上
グラフィックスカード: NVIDIA GeForce RTX 3060ti以上
用途: 主にゲームプレイ、動画編集(こっちをやることが多くなったので

この場合、DDR4とDDR5のどちらが適しているでしょうか?
また、どちらを選ぶべきかの理由も教えていただけますか?よろしくお願いします。

現所有のPC:ryzen4のノートPC、11年前のデスクトップPC

書込番号:25231145

ナイスクチコミ!6


返信する
Solareさん
クチコミ投稿数:9497件Goodアンサー獲得:914件

2023/04/22 02:48(1年以上前)

自分はインテルのRaptorLakeの13900KでDDR4もDDR5も使ってきましたが、ゲームに関しては例えばDDR4の4000MHzだとそれと同レベルにするにはDDR5だと7600以上必要です。

動画編集やレンダリングに関してはDDR5の方がいい場合も多いですが現状その差もわずかなので、ミドルクラスで考えた場合DDR4でいいかなと思います。

またDDR5は消費電力も上がりますし、メモリー温度も結構高くはなります。

インテルならDDR4でちょっと良いメモリー積むくらいでいいかなと思います。

ハイエンドが狙えるならインテルよりRyzen7950X3Dや7900X3Dの方がこちらならDDR5のみでもそんなに高いメモリー使わなくてもRaptorLakeよりゲーム性能は高いし、その他の作業も引けは取らないので、おすすめではあります。

ただしどちらの場合もメモリー4枚さしはお勧めできないので、2枚で納めるようにした方が良いと思います。

あとは考え方で今組んだパーツを長く使うならとりあえずそこそこのDDR5にしておいて将来メモリーやグラボのPCIE5.0とかM.2のGen5に備えるというのもありかなとは思います。

あとインテルでDDR5マザー買うなら700番台の方がメモリー耐性は高いので良いと思います。

書込番号:25231162

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40973件Goodアンサー獲得:7656件

2023/04/22 06:25(1年以上前)

メモリーについてお悩みの様ですが問題として製品のPCを買うのか?自作の様に自分で作るのか?によって変わると思います。

そもそも、製品のPCを買う場合、どちらが良いのかはどちらの製品が魅力的かによって変わると思います。

今後、どちらが良いかを選択するのはユーザではなく多くはメーカーであり、需要が多くなるDDR5が主流に切り替わるのは既定路線です。
価格については現在はDDR4が安価ですが、DDR5はこの1年でかなり安価になってきており(多分、半額くらいになっています)今後は価格が逆転します。
現在のPCの主流は内蔵グラフィクスを搭載したCPUが主力であり、今後もそれは変わりません。
今後、何年かしたらメモリーを増設(入れ替え)をするのでという、その時の価格が心配または販売量に不安があるというならDDR5を買うのもありだと思いますし、次世代以降のCPUはすべてDDR5サポートとなりDDR4は需要がなくなります。

現状に目を向けていくと必要なメモリー量を搭載したPCを買うというなら、現状の価格を参考に買う必要があるので未来投資という言葉はあまり意味を持ちません。
システムが変わっても流用したいとかならDDR5を選んでも良いんですが、Hynix A-Dieがその前の世代に比べて速度が出ている現状を考えると今後、さらに高性能なDDR5が出てくるので、その時に結局は高性能なDDR5が欲しくなるんでしょうから、DDR4を選んでも結局は変えると考えるならどちらでも同じになります。

と思います。なので用途や使い方によって本人の需要が変わるのでそのあたりをよく考えてという話にはなると思います。

書込番号:25231217

Goodアンサーナイスクチコミ!11


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40356件Goodアンサー獲得:5683件

2023/04/22 11:07(1年以上前)

>DDR5メモリはまだ高価であり、
DDR5の方が高いですが。「まだまだ」というほど高くもないですし。ましてDDR4と同じ値段を期待してもしょうがないかと。

>システム全体のコストが上がる可能性があります。
可能性ではなく、確実に上がりますね。

>DDR4メモリを選択することが一般的ですが
一般ではなく、DDR4の方が単に安いから多数派と言うだけ。

>将来的にはDDR5メモリが主流になる可能性があるため
可能性もなにも、確実に主流です。
ただ。DDR5が将来の主流だからと、今DDR5を選ぶ理由にはならないと思いますが。DDR5が主流の次代になってDDR4を使うのが劣っている気分になるのが嫌…という感傷論にしか思えません。日進月歩のPC分野でそれを気にしてもしょうがないですが。

>この場合、DDR4とDDR5のどちらが適しているでしょうか?
「適している」という言葉は、用途によってはDDR4の方が速い…なんて事がある場合に使う言葉です。
コスト効果はともかくとしてDDR5の方が高速なのは確かなのですから。DDR5が買えるのなら買えば良いでしょう。

ベンチ上はDDR5はDDR4より高速ですが。メモリの速度差の大部分はCPU内のキャッシュが吸収してしまうので、体感できる差にはなりません。
メモリ価格で言えば3割ほどDDR5の方が高いかな…という感じですが。対応しているマザーボードがDDR4対応の物より高いので、さらに差は出ます。
体感できるかは置いといてゲームでわずかでもパテォーマンスを…というのならDDR5一択でしょう。
動画編集なら、容量が欲しいところですが。これでDDR5からDDR4にして倍の容量…ということなら、DDR4ですが、そこまでの値段差はありませんし。動画編集の性能も、体感できるかは別にしてDDR5の方が上でしょう。
DDR4システムにして、差額で動画編集作業用SSDでも搭載した方が、同じ値段のPCなら快適になりそうです(SSDは書き込み総容量で寿命が減ります。C:ドライブを動画編集に使うことはお奨めしません。頻度に寄りますが覿面に寿命が縮みます)。

ここまで来ると、「満足感」くらいしか評価項目はないのではとも。全体で1万円くらいコストアップしたけど、最新のDDR5買ったぜ!という満足感。

こういう質問文の場合、もう本人の中で答えは出ていると思います。
DDR4買って後からもやもやするよりは、DDR5買いなさい。

書込番号:25231495

Goodアンサーナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/04/22 11:56(1年以上前)

好きな方をどうぞとなるのですが、まず、ブラインドテストで ddr4 と 5 で差を体感できる人、いないと思います。それから将来性ですが、私はですが、考えても仕方ないので、今必要な物を選ぶようにしてます。まあ、なんと言うか、人それぞれなので、答えなんかないですよ。

書込番号:25231554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


RAISE273さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/28 18:21(1年以上前)

>zigunさん
ryzen4ってryzen4000?
11年前ってよく今まで使ってましたね
ddr4 3200定格(オーバークロックじゃない)なら4枚差しでも速度低下ありません
ddr5は4枚差しだと速度低下あるみたいです
オーバークロックメモリは例外なく速度低下あります
マジどっちでもいい
安いからddr4でいいと思います

書込番号:25239715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17
Gigabyte B850 Eagle WiFi6Eで使用しても問題無いでしょうか? 2 2025/07/13 6:29:53
intel14世代で使いたい 0 2025/07/12 17:50:29
互換性 2 2025/07/09 12:40:19

「メモリー」のクチコミを見る(全 82447件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング