『キヤノンSX70かパナソニックFZ300か?』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

PowerShot SX70 HS

  • 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
  • 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
  • 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX70 HSの価格比較
  • PowerShot SX70 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX70 HSの買取価格
  • PowerShot SX70 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX70 HSの純正オプション
  • PowerShot SX70 HSのレビュー
  • PowerShot SX70 HSのクチコミ
  • PowerShot SX70 HSの画像・動画
  • PowerShot SX70 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX70 HSのオークション

PowerShot SX70 HSCANON

最安価格(税込):¥119,800 (前週比:-11,454円↓) 発売日:2018年12月20日

  • PowerShot SX70 HSの価格比較
  • PowerShot SX70 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX70 HSの買取価格
  • PowerShot SX70 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX70 HSの純正オプション
  • PowerShot SX70 HSのレビュー
  • PowerShot SX70 HSのクチコミ
  • PowerShot SX70 HSの画像・動画
  • PowerShot SX70 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX70 HSのオークション

『キヤノンSX70かパナソニックFZ300か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX70 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX70 HSを新規書き込みPowerShot SX70 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンSX70かパナソニックFZ300か?

2023/05/20 18:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS

ご質問お願い致します
甲子園球場や京セラドームでの野球や、サファリパーク、動物園での動物を撮影したいのですがこちらの機種とパナソニックFZ300で決められなくて悩んでいます 口コミではパナソニックFZ300の評価が高いのですが、SX70のズーム倍率やファインダーの見易さ あと発売時期が三年程新しいのも気になっています 野球は内野席が多くてデーゲームもナイターも撮影します 金銭的に1インチセンサーは考えていません ご教示いただけましたら幸いです 宜しくお願い致します

書込番号:25267847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/05/20 19:04(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん

野球選手をなるべくアップで撮りたいのであればキヤノンSX70が優位ですが、
それ以外の、お書きになっている用途では、FZ300が優位だと思います(600mmもあれば大抵は事足りると思いますしF2.8の優位性は大きいです)。

ズームをとるか明るさをとるかですので、どちらの撮影を優先されるか次第だと思います。

書込番号:25267879

ナイスクチコミ!4


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2023/05/20 19:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


あずきネコ(=^ェ^=)さん、こんばんは。

作例にアップした野球と犬の写真は
私が以前、FZ300を使って撮影した写真です。

投球の瞬間と打撃の瞬間を撮影した写真は
600mmテレ端、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

ディスクをくわえて走っている犬の写真は
600mmテレ端、6コマ/秒のAF追従連写で
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。

下記のスレッドに、撮影時のカメラの設定と合わせて
沢山の作例をアップしていますので、ご覧になってください。

『FZ300で野球を撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19948157/

『FZ300でディスクドッグを撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19308617/

あずきネコ(=^ェ^=)さんの、野球と動物撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:25267944

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2023/05/20 20:19(1年以上前)

あずきネコ(=^ェ^=)さんなら、わかっているでしょうが。
センサーが小さいと焦点距離は稼げますし、機材も安く買えます。
問題は大きく撮れても、その画質に満足出来るかです。
逆に言えば、センサーが大きくなれば写り・高感度特性・AFは有利です。
その分、ボデイの価格・レンズの価格も上がります。
センサーが小さいけど、FZ300って、何世代前の製品なのか。
最近はかなり商品サイクルの長いのが売っています。
いい加減、次のを出しても、数が出ないので出さないのか。
それとも、現状でもそこそこ売れているのか。
自分的には、ある程度大きくプリントしてもいいボデイを買いますね。

書込番号:25267970

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/20 21:39(1年以上前)

機種不明

室内~ナイター照度で、(個人毎の)許容ISO感度とF値⇒シャッター速度

SX70HSを使っていますが、
ナイターを考慮すると FZ300になってしまいます(^^;

また、ナイターが多いならば、1型のFZ1000m2でデジタル2倍で換算=800mmあたりを使うことも検討してみてください。


※添付画像は、気になれば

書込番号:25268101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2023/05/21 09:15(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
>ありがとう、世界さん
>MiEVさん
>isiuraさん
ご教示いただきありがとうございます😊
やはり圧倒的にパナソニックFZ300を推すコメントが多いですね それだけ明るいレンズだからでしょうか? 大変参考になりました ありがとうございます

書込番号:25268554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/21 09:25(1年以上前)

>あずきネコ(=^ェ^=)さん

>明るいレンズだからでしょうか?

計算上は、SX70HSの望遠端より、約5.4倍有利だからです。


ただし、撮像素子が同程度同士の比較ですので、
高感度に有利な1型の FZ1000M2と比べると、レンズの明るさで2倍有利でも、
高感度では(例えば) 1/4の性能になるので、
総合的には1型の FZ1000M2の半分の性能になります。

喩えると、支出が多くても、収入も多いならば、金銭面においての生活は苦しくない、みたいな(^^;

書込番号:25268563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2023/05/23 15:53(1年以上前)

>isiuraさん
素敵なお写真ありがとうございます
野球の写真はFZ300で撮影されたとの事ですが
座席はどの辺りで撮影したのでしょうか?

書込番号:25271482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/05/23 23:48(1年以上前)

機種不明

40~130m、【B】列(FZ300)換算f=600mm、【C】列(FZ1000)デジタル2倍の換算f=800mm

添付画像は、撮影距離40~130mの想定で、
・【B】列(FZ300)換算f=600mm、
・【C】列(FZ1000)デジタル2倍の換算f=800mm


>あずきネコ(=^ェ^=)さん

画面内のヒトガタの大きさから、撮影距離50~70mぐらいかと。

mapで球場内の距離を掴んで、比較してみてください。

なお、距離が遠くなるほど、グランドと客席の高低差の影響が少なくなりますので、
平面の地図上の距離の把握で支障ないでしょう。

書込番号:25272003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k....tさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/17 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>あずきネコ(=^ェ^=)さん
カメラ素人ですが、私もプロ野球観戦で写真を撮りたくこのカメラを手に取りました。
先日ナイター観戦時にSX70で撮った写真をアップします。
こちら、横浜スタジアムの外野席より後ろのウィング席から撮ったものです。
・牧選手は約57倍
・楠本選手は約35倍
・三浦監督は最大の65倍+デジタルズームもMAXです
この画質で満足できるかどうかだと思います。
投稿者さんは内野席が多いとのことですのでもっときれいに撮れるのではないでしょうか。
SX70は暗い場所には向いていないのでナイターやドーム球場では厳しいというレビューが多いですが、私はこの画質で大満足です。
参考になれば幸いです。

書込番号:25305904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2023/10/12 17:17(1年以上前)

>k....tさん
横から失礼します。
まさに同じ用途、同じ場所で使うためにSX70HSを購入した超初心者です。
まだデイゲームでしか使用できておらず、「屋外球場のナイターではまともに使えない」という評価を見て心配していました。
でもk....tさんのお写真を拝見して安心できました!ありがとうございます。
ウイング席からでもベンチの様子までしっかりと写っていて凄いです…!
ちなみにモードや設定などは変えてらっしゃいますか?

書込番号:25459975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


k....tさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/12 17:28(1年以上前)

>meeecoooooさん
コメントありがとうございます。
私も超初心者ですので、設定をいじることはしておりません。
AUTOだったと思います。
ちなみにこの時は雨天ノーゲームになったほどの雨が降っておりました。
ナイターに加え、雨が降っていてもこれだけ撮れたので非常に満足しています。

書込番号:25459988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2023/10/12 17:43(1年以上前)

>k....tさん
さっそくお返事いただきありがとうございます
オートでもしっかり撮れるんですね!
しかも雨天ノーゲーム…牧のスリーランが幻になったあの試合かな?悪条件下なのに凄いです。
ウイング席、ナイター、天候最悪、デジタルズームでも十分使えるということがわかり安心しました。
来シーズンはナイターにも持っていってたくさん活用したいです。
ありがとうございました!

書込番号:25460008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/12 19:28(1年以上前)

機種不明

遅めのシャッター速度では、動体ボケ(被写体ブレ)が出やすい

>meeecoooooさん

遅めのシャッター速度では、動きの速い被写体ほど「動体ボケ(被写体ブレ)が出やすい」ので ご注意を。

フルオートでは、速いシャッタースピードを選べません。
(暗くなるほど遅くなる、明るいほど速くなる)

ただし、このタイプのカメラの場合は、高感度性能が優れいるわけではないので、
速いシャッタースピードにするにはキツイのですが(^^;



また、液晶モニターを使うと手ブレし易くなります。
(手ブレ補正の仕様を超えるブレが出やすい)
電子ビューファインダー(EVF)を使いましょう。


ちなみに、顔の部分を 17~8cmとすると、たった 20m離れただけで「月」相当の角度(視野角)になりますので、
できれば「月」撮り練習をお勧めします。

※SX70HSを使っています。


もちろん、シャッター速度の設定とか面倒くさいから、ダメだったら諦める、ということも有りかと思いますが、
せっかくの機会でモッタイナイです(^^;

書込番号:25460139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2023/10/12 22:01(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
作品というより観戦記録、他人に見せるより自分用という気持ちで購入したので、
私はあまり画質などにこだわりはないんですよね。
(なのでもっと高いレベルを求めているであろう方たちの厳しめレビューに戦々恐々していて、
>k....tさんの書き込み内容は私の悩みにどんぴしゃだったんです。>k....tさん改めてありがとうございました)

とはいえ初カメラがうれしくて、少しでも良い感じに撮れるようになりたい気持ちもあり、のんびり練習中です。
お散歩に持ちだしてまずはカメラに慣れるところから四苦八苦しています…。
「シャッタースピードを速く」
スポーツ撮影ではすごく大事になりそうですね。
その都度ちょっとでもマシに撮れる調整ができるように、オフシーズン中にいろいろ試してみます。
「ファインダーのほうがブレづらい」
やはりそうなんですね!これは素人ながら感じていたので今後もそちらで慣れていきますね。
せっかくの超望遠ですし、月撮影にも挑戦してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:25460354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/12 22:53(1年以上前)

当機種
機種不明

SX70HS望遠端※手持ち※「たった 20m先の顔」も「月」と同じ視野角につき注意

先の画像のトリミング(SX70HS望遠端)

>meeecoooooさん

どうも(^^)

いえいえ、作品レベルよりも、もっと一般的な感覚の範囲ですよ(^^;


なお、添付画像は、買って日が浅いときに、数枚~十数枚ほど(ファインダー利用で)手持ち撮りで、
特にズレたものを削除した残りです。
(最上条件では無く、晴れた夜空で月の高度が高いときに、「丁寧に撮影」すれば、誰でも多数撮れば、何枚かは同程度以上で撮れます。
※一発必中を期待すると常識的にダメ(^^;)

書込番号:25460416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2023/10/13 17:59(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
きっと今の私の感覚は、カメラを愛用されてる方たちのなかでは一般的ではないのでしょうね。
iPhoneですらろくに撮らないくらい写真に興味がなかったもので。笑
個人的には感覚も何を求めるかも人それぞれで、また経験や環境によっても変わっていくものなのかな?と思っております。

月の写真、綺麗ですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25461308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX70 HS
CANON

PowerShot SX70 HS

最安価格(税込):¥119,800発売日:2018年12月20日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX70 HSをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング