『USBポートが認識しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBポートが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 USBポートが認識しない

2023/06/09 10:40(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 KITT5さん
クチコミ投稿数:10件

先日、ショップに自作代行を頼んでいたゲーミングpcが完成したため、デスクに設置しました。動作に必要なソフトはもうインストールされていましたが、完成時は前回使っていたpcの使い回しでWindows10だった為、11にアップデートしました。すると10で認識していたデバイスが認識していないことに気づきました。抜き差しや再起動をしてみても変わらず、デバイスマネージャーからハブの再インストールをかけてもダメでした。認識しないusbポートは画像1の真ん中の青4つのポートです。それ以外は認識します。原因はわかりませんが、10ではなかったと思いますが、11になってからケースファンをusbで認識している?のと不明なusbデバイスが出てきているのでもしかしたらそれが原因なのかもしれませんが、わかりません。何かアドバイスや解決策がわかる方いらっしゃいましたら、お願いします。
[pc構成]
マザーボード:ASUS ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI
CPU:Core i7 13700K
グラボ:ZOTAC GAMING GeForce RTX 4070 Ti AMP Extreme AIRO
CPUクーラー:DEEPCOOL LS720
メモリ:CORSAIR DOMINATOR PLATINUM DDR5-5600MHz 32GB
ストレージ:Samsung 980 PRO 2TB、Samsung 970 EVO+ 2TB
電源:CORSAIR RM1000e 1000W
ケースファン:Lian Li UNIFAN SL120 V2×7

書込番号:25294061

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2023/06/09 10:44(1年以上前)

取り敢えずチップセットドライバーを最新をインストールし直してみたらどうでしょうか?
動作してたのならOSをクリーンインストールしたら直るとは思うのですが

書込番号:25294064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2023/06/09 11:15(1年以上前)

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI DRIVER & TOOLS
>Chipset
>Intel Management Engine Interface V2251.4.2.0(SW 2306.4.10.0) For Windows 10/11 64-bit.
https://rog.asus.com/jp/motherboards/rog-strix/rog-strix-z690-f-gaming-wifi-model/helpdesk_download/

書込番号:25294111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:12件

2023/06/09 12:08(1年以上前)

リフレッシュレートの問題も出てるみたいだし、OSのクリーンインストールをおすすめします。

書込番号:25294175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITT5さん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/09 14:44(1年以上前)

>キハ65さん
コメントありがとうございます、チップセットドライバーを更新してみましたが、ダメでした。

書込番号:25294412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60554件Goodアンサー獲得:16158件

2023/06/09 14:47(1年以上前)

>KITT5さん

最後はOSのクリーンインストール。

書込番号:25294415

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITT5さん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/09 14:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アフターホライゾンさん
コメントありがとうございます、チップセットドライバーを再インストールしましたが、ダメだったのでクリーンインストールを試そうと思うのですが、クリーンインストールインストール後、BIOSのヴァージョンはどうなるんでしょうか?また、アップデートし直す感じでしょうか?

書込番号:25294419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2023/06/09 15:06(1年以上前)

BIOSはアップデートしてあるならアップデートは必要ないです。

書込番号:25294434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/09 15:47(1年以上前)

仕様を見ていて気付いたのは、
認識していないUSBは、USB3.2 Gen1 なんですね(Gen2は認識している)
その辺は関係ありますかね。

書込番号:25294470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/06/09 18:55(1年以上前)

>認識しないusbポートは画像1の真ん中の青4つのポートです。それ以外は認識します

Ryzen B450マザーで 5x00CPUを使う人と似たような状況だね
BIOS更新が正しくできていないか、デキが悪いBIOSだったのかもしれない
>10で認識していたデバイスが認識していないこと
以前のマシンのマザーボードとこのマザーボードは全く関係ありませんよ
以前のマシンのUSBと、このマザーボードのUSBは繋がってませんから、以前のディスクのWin10でUSBが使えても
新しい環境でUSBが使えなければ、マザーボードのドライバ入れても使えません。

USBといえば5v電源です。ここが怪しいとUSBは使えません

・電源が怪しい(5v)
・BIOSが怪しい(最新版に更新してみるとか) ショップに自作代行?それはBIOSアップデートも込みですか? Z690マザーボードはZ790と違い 第12世代CPUマザーボードに最適とされてます。BIOSアップデートすれば第13世代も使えますよという物です。

・単純に壊れている:可能性は低いですけど


BIOSのアップデートは「電源直後に最速で読み込まれるマザーボードがCPUやメモリ、USB等を検出する為の最低限のOS」と考えて下さい。なので今回の場合は第12世代マザーボードで第13世代CPUを認識させようとしているので、必ず必要になります。一度行えば、同じバージョンであれば半永久的にそのバージョンで実行可能です。HDD SSDを消去しても
ここは消えません。僕らはBIOSと読んでいますが、正式名称は「UEFIファームウェア」です

正しいファームウェアがあって初めてCPUやメモリ、SATAディスク、GPU等が認識できるようになります。
電源が不安定の時、BIOS更新を行うとデータが化けたり消されたりします。そうなると起動すらしなくなります

USBが使えない理由が5v単独で不安定になってしまっている場合、BIOS更新を行うと失敗します
電源が正常なら正しいファイルでBIOS更新を行うことで、認識されるようになるかもしれません。

書込番号:25294640

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITT5さん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/09 19:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます、試してみます。

書込番号:25294677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITT5さん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/09 21:28(1年以上前)

>きとうくんさん
>10で認識していたデバイスが認識していないこと
以前のマシンのマザーボードとこのマザーボードは全く関係ありませんよ
→書き方が悪かったかもしれませんが、以前のpcではなく、以前のpcで使っていたOS(Windows10)を今回のpcでも使用しているということです。今回のpcが自作代行で組み立てられた際、OSは10のままでその時はusbポートも反応していましたが、当方で11にアップグレードした祭、usbポートが一緒に反応しなくなってしまったということです。BIOSに関しては、自作代行時に店舗でBIOSのアップデートや一通りのドライバーのインストール、動作の検証などは行っているようなのでパーツが壊れているとは考えづらいんじゃないかと思います…わかりませんが。

書込番号:25294826

ナイスクチコミ!0


スレ主 KITT5さん
クチコミ投稿数:10件

2023/06/12 09:25(1年以上前)

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん
>アフターホライゾンさん
OSをクリーンインストールしたら全て認識するようになりました、ありがとうございました。

書込番号:25298400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50〜70万以上したのに残念HP 0 2025/10/11 19:06:15
Ubuntuのgpuドライバについて 1 2025/10/11 7:43:44
TPM2.0にする方法を教えてください! 8 2025/10/10 19:53:26
プラグの向き 9 2025/10/12 0:04:46
従来のスリープは使えるでしょうか? 4 2025/10/10 17:04:08
SSDを取り付けたかった 10 2025/10/11 11:32:46
内部SATA機器増設について 2 2025/10/10 18:51:32
自作pc中にて 9 2025/10/09 20:53:47
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397527件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング