『2.5内蔵1TB HDDの事で質問です。』 の クチコミ掲示板

『2.5内蔵1TB HDDの事で質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

2.5内蔵1TB HDDの事で質問です。

2023/06/24 11:41(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

TV録画用で使用している1TBの内蔵HDDを
PS4のバックアップの為に使用しようとしているのですが、
PCにこの1TBの内蔵HDDを繋ぐと
フォーマットする必要がありますと表示されるんです。
フォーマットをクリックすると、
PS4でこの1TBを使うのでファイルシステムをexFATに選択し、
アロケーションユニットサイズをどれを選択すればよいのかが分からないのです。
1TBのexFATではどのアロケーションユニットサイズを選べば最適なのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:25314429

ナイスクチコミ!1


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/06/24 11:59(1年以上前)

>CLIM_GEARさん

https://jun1ch.com/allocation-unit-size

参考に・・・

解らなければ・・・『標準のアロケーション サイズ』(デフォルト)で良いのでは?

差ほど 困る事は無いです!

真ん中辺りで・・・細かく、大雑把に区切っても大変と考えれば良い感じ?
どちらも体感スピードは変わりません。的(苦笑)

書込番号:25314460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/24 12:51(1年以上前)

もしかしたら、隠し領域的なものがあるかもしれません。
ディスクの管理画面で確認されてください。

あるようでしたら、DISKPARTでの初期化お勧めします。

書込番号:25314525

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2023/06/24 13:22(1年以上前)

>肉たらしいさん
>nogakenさん

回答ありがとうございます。
ファイル形式をexFATに選択すると
ロケーションユニットサイズのカーソルが256KBのとこになってましたが、
よく分からなかったのでロケーションユニットサイズは規定のサイズで行ってみました。

ただ、PCでフォーマットするとPCではこの外付けケースに入れた内蔵1TBを認識するんですが、
PS4に外付けケースに入れた内蔵1TBに5V電源アダプターも繋げてみても
何が原因なのかPS4ではこの外付けケースに入れた1TBHDDを認識しないんですよ。
何が原因なのでしょうか?

書込番号:25314563

ナイスクチコミ!1


スレ主 CLIM_GEARさん
クチコミ投稿数:212件

2023/06/24 16:16(1年以上前)

自己解決しました。

PS4とUSBケーブルで繋げているUSBハブへ内蔵HDD外付けケースを繋げていたのを
PS4本体のもう1つのUSBポートへ直付けすると認識しました。

書込番号:25314847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)