『CPU,グラボ,マザボに関する質問』 の クチコミ掲示板

『CPU,グラボ,マザボに関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU,グラボ,マザボに関する質問

2023/06/25 11:36(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

ご相談が3点ほどあります。

相談1:現在使用しているグラボが壊れてしまったので、コスパ重視で、Radeon 6600xtの購入を検討しています。下記の「用途・条件」から他におすすめのグラボがありましたら、教えて頂きたいです。
用途・条件:長時間(多くて5時間程度)のfps(apexやvalorant)を配信や音楽を流しながら、平均165FPS程度でプレイしたい。たまに機械学習など。
『現在使用しているもの』
電源ユニット:KRPW-AK650W/88+
cpu:ryzen5 3600
マザボ:b450 gaming plus max(msi)
gpu:Radeon rx570
メモリ:Crucial DDR4 4GB×2, Crucial DDR4 8GB
ケース:Versa H26

相談2:現在、ryzen7 5700Xの値段が落ちて買い時である点とGPUとのボトルネックになる可能性を少なくする為、この2点の理由からCPUもryzen5 3600→ryzen7 5700Xに買い換えを検討しているのですが、買い換えるべきでしょうか。アップグレードする際、Versa H26(現在、デフォルトのファン数のみ搭載)のケースには簡易水冷は必要でしょうか。

「GPUを買い換えた方が良いと思う場合」のみお答え頂けたら幸いです。
・現在使用しているマザボが(b450 gaming plus max)で、第4世代以降のCPU(ryzen 5700Xを搭載する際にはBIOSの更新必要で、現在のマザボのままBIOSを更新してryzen7 5700Xを購入するか、いっその事、新しいマザボも購入してしまうべきでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
ご回答頂ければ幸いです。

書込番号:25316035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:700件

2023/06/25 12:19(1年以上前)

>hack874さん

突き放すつもりではないですが、試してみて、不満に思う所を都度バージョンアップ(パーツ交換)して行くと良いのではないでしょうか?

書込番号:25316103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2023/06/25 12:24(1年以上前)

>「GPUを買い換えた方が良いと思う場合」

CPUの間違い?

書込番号:25316109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 12:51(1年以上前)

>hack874さん
AMD公式ページでは、
GPU
Apex:186fps、Valorant:553fps(1080P最大設定(最大値を取った?))、推奨電源は500Wのようです。

CPU
というかメモリーなのですが、3600はDDR4−3200(枚数は関係ない?)、5700Xは1,2枚は3200、3枚は2933,4枚は2667に下がるみたいです。

思うに、6600XTだけでいいのではないですか? ただ、現状のメモリーが3枚というのが気になりますけど。

書込番号:25316151

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/25 13:00(1年以上前)

メモリーに関してはZEN2とZEN3は同じcIODなので条件は変わらないです。
キャッシュが分離されてるZEN2はやや不利です。
5700Xは8コアでPPT 88Wで3600はPPT 76Wでやや電力が上がりますが、キャッシュ効果でフレームレートはやや上がります。
個人的には現在の5700Xの価格なら替えてもいいと思うくらいにはなると思います。

RX 6600XTは良いですが、機械学習についてはCUDAが幅を利かせてるので、ソフトが対応してるかをちゃんと確認しましょう。

書込番号:25316159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/25 13:31(1年以上前)

追記:

B450に関してはグラボをGen4で接続できない、SSDをGen4で接続できない。
設計がZEN2 ZEN3に最適化されてる。
PCHにPCI-Eが2レーン多いくらいの差があります。
個人的には今不満がないなら急いで帰る必要はないと思います。

メモリーはちょっと気になりますね。

書込番号:25316202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2023/06/25 13:39(1年以上前)

CPUとGPUの性能バランスはソフトの書き方次第なので、走らせて測定で。

書込番号:25316213

ナイスクチコミ!1


スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 14:28(1年以上前)

おっしゃる通りです。
ご指摘ありがとうございます。
訂正:「GPU→CPU」

書込番号:25316270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 14:41(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。理解致しました。
CPUの購入も前向きに検討したいと思います。

書込番号:25316289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 14:46(1年以上前)

マザーボードに関しましては、今回は買い換えないようにしたいと思います。
メモリに関しましては拡張しようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25316292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 14:54(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
メモリーに関しましては、同じものに揃えるため、買い換えようかと考えています。

書込番号:25316301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 14:56(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
とりあえずは、グラボとメモリをアップグレードをしようと思います。CPUに関してはもう少し検討しようと思います。

書込番号:25316303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 14:57(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
そうですね。とりあえずグラボの方を先ずはアップグレードしてみようと思います。

書込番号:25316307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:809件

2023/06/25 15:52(1年以上前)

RYZEN MASTER 5700X

解決済みになっていますが、気になりましたので書き込みさせて下さい。

5700XはPPT 76W、
3600はPPT 88Wです。


書込番号:25316373

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41196件Goodアンサー獲得:7691件

2023/06/25 16:06(1年以上前)

あれ、逆でしたね

書込番号:25316393

ナイスクチコミ!0


スレ主 hack874さん
クチコミ投稿数:8件

2023/06/25 20:51(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。確認と指摘のほどありがとうございます。

書込番号:25316883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング