『ハンディカムとiPhoneで撮影した動画をTVで見たい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハンディカムとiPhoneで撮影した動画をTVで見たい』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 qkqkqkさん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
ハンディカムとiPhoneで撮った子供の動画をテレビで再生したいがうまくいかない。

【使用期間】


【利用環境や状況】
TV・・・SHARP AQUOS 4T-C50DL1
PC・・・FMV WE3AB13( Windows11)
ビデオカメラ・・・ハンディカムHDR-CX12
iPhone・・・SE(第2世代) と iPhone11
USBメモリ・・・SunDiskSDCZ74-512G-G46 と Imation(かなり昔のもので型名不明)


【質問内容、その他コメント】

ハンディカムとiPhoneで子供の動画を撮影をし、PC経由で外付けHDDに保存してきました。

この度USB付きのTVを買ったので、TVで子供の動画が見れたらいいなと思い、いろいろ調べた結果、外付けHDDではなくUSBメモリに保存すればTVで動画再生できることがわかり、昨日さっそく試してみたところ、以下のような不具合が起こっています。

原因と解決方法がおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

1.ハンディカムで撮った動画は、画面の左右に黒い帯が入り「縦長」に映ってしまう(人物などすべて細くなってしまう)

2.iPhoneで撮影した動画は、再生できるものと再生できないものがある。再生できないものは、1コマ目の状態で再生が進まず(止まり)静止画のような状態です。

2について。
iPhoneとUSBメモリが2つずつあるので両者でいろいろと試してみましたのでiPhoneとメモリには問題なさそうです。
共通したのは、iPhoneを横向きに構えて撮影したものは再生OK、縦にして撮影した動画が再生が進まないということです。
こんなことあるのでしょうか・・・

ちなみにPCでは問題なく再生できています。
データのコピーはPC経由でソフトは使わず全てコピー&ペーストで行っており、拡張子は.mtsとmovです。
USBメモリのフォーマットはexFATです。

movファイルについてはmp4に書き換えれば再生できるのかもしれませんが(まだ試していません)数が多いのでできれば書き換えずに解決できればと思います。
詳しくないので基本的なことが抜けていれば申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

書込番号:25354491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2023/07/22 11:48(1年以上前)

パソコンにHDMI端子があればテレビと繋げれば再生はできると思います(ただし細かなファイルが連結されていないと細切れでの再生となりますのでパソコンソフトで連結する必要性があります。以下は連結しているとしてのことです)

または、HDMI端子にHDMIキャプチャーという機器を使ってキャプチャーして取り込みテレビに接続すれば保存と再生が同時に楽しめます。
意外と便利な機器です。もっぱらAVCHDカメラの再生の際に同時にキャプチャーをしてしまうので便利至極です。

書込番号:25354562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2023/07/22 12:10(1年以上前)

>データのコピーはPC経由でソフトは使わず全てコピー&ペーストで行っており、拡張子は.mtsとmovです。

これが原因では。?
Play Memory Homeの書き出し機能を使うべきでは

書込番号:25354580

ナイスクチコミ!1


スレ主 qkqkqkさん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/22 14:40(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ありがとうございます!
おっしゃる通り、ノートパソコンをHDMIでつないでテレビで観ていた時は再生には問題ありませんでした。
テレビの買い替えを機にテレビ周りをシンプルにして、PCやレコーダー無しでもっと簡単に再生できないかな〜と考えていたのですが、なかなか難しいですね・・・
HDMIキャプチャーという機器は知らなかったので少し調べてみますね。
ありがとうございます^^

>次世代スーパーハイビジョンさん
そうなんですか?そのソフトのことは忘れていました!
今からどうにか出来ないか調べてみます。
ありがとうございます^^

他にもどなたかお気づきの点があればご教授願います。

書込番号:25354735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング