『Zero Frozrを設定しても、ファン速度30%で回り続けてしまう』のクチコミ掲示板

2021年 2月26日 発売

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 3060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を向上させる「トルクスファン 3.0」を2基搭載。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。
  • フレームレートを高めるAIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応。
最安価格(税込):

¥36,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥36,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥36,980¥48,800 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3060 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort x3 メモリ:GDDR6/12GB 消費電力:170W GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のオークション

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]MSI

最安価格(税込):¥36,980 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月26日

  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

『Zero Frozrを設定しても、ファン速度30%で回り続けてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]を新規書き込みGeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

低負荷時、GPU温度が40度、ファンの回転が30%という状態がいつまでも続く

こちらの商品は「Zero Frozr」対応のため、
https://storage-asset.msi.com/datasheet/vga/jp/GeForce-RTX-3060-VENTUS-2X-12G-OC.pdf
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-3060-VENTUS-2X-12G-OC
GPU温度が60度を下回るとファンが静止するはずなのですが、40度ぐらいまで下がってもファンが1000RPM超え(30%)で回り続けてしまいます。
アイドル時にファンレスになる静音性を求めて購入したので困っています。
どうすればZero Frozrを有効にできますでしょうか?

・GPUのドライバー(NVIDIA GeForce Experience)は最新のものを入れています。以前使っていたGPUドライバーはアンインストール済み。
・MSI CenterのGraphics Fan ToolではZero Frozrはオンになっています。MSI Center自体の再インストールも試しましたが動作せずです。基本は30%張り付きです。
・ちなみにZero Frozrをオフにすると、回転数が30%より上がるようになります。それでもやはり下限は30%なので、常に1000RPM強以上は回っています。
・改善すればと思いAfterburnerのファンコントロールを試してみましたが、下限が「30%」のところに点線が引かれており、有効化しても実際のファンの動きには反映されません。負荷がかからない限り常時30%で回り続けます。
・常時ファンが1000RPM以上回転しているので、GPU温度自体は低負荷時は40度程度に保たれています。
・なお、30%はアイドル時の数字であり、高負荷のベンチマークを試した場合のみ2000RPM超えのフル稼働になるので、動作不良ではないと考えています。

知りたいのは、「どうすればZero Frozrの正しい動作(GPU温度が60度以下のときはファンレスになる)を実現できるのか?」ということです。

書込番号:25392667

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/22 12:21(1年以上前)

商品ページ

ちなみに本製品の紹介ページにはこう記載されています。

>ゾクッとするほど静か
>zero Frozrは嵐の前の静けさです。温度が一定より低くなるとファンは完全に停止し、ファンでの冷却が必要ない場合はすべての騒音を排除します。

https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-3060-VENTUS-2X-12G-OC

書込番号:25392682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/22 12:27(1年以上前)

>sonicSANさん
負荷のかからない描写続けば回らないでしょうね

4kなど高負荷ではフルに回ります

gigabyte 4090 gamingでも同じです

フルHDなど軽いとほぼ回りません

4kになるとブンブン丸です

書込番号:25392689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2023/08/22 12:31(1年以上前)

Zero Frezerはデフォルトでオンだと思うのですが、MSI Centerは最新ですか?

まあ、販売店に確認はしましたか?

書込番号:25392693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/22 12:37(1年以上前)

>Miyazon.comさん
あ、回るのは問題ではないのです……。高負荷になれば、それはたくさん回りますね。
私は「なぜ回らないのか」で悩んでいるのではありません。「なぜ止まらないのか」で悩んでいます。
Zero Frozr機能でファンが停止するはずなのに、どれだけ低負荷・低温度でも常時ファンが回りっぱなしなので、困っている次第です。

>揚げないかつパンさん
MSI CENTERは最新です。MSIにチャットサポートで訊いてみて、MSI CENTERフォルダの削除やら再インストールやら試しましたが改善せず。
修理対応になるので代理店に問い合わせてくださいと言われて解放されたのですが、
どうにも故障しているように思えず、
「もしかしてMSIのサイトの記述がウソで、実はZero Frozrなどなく、ファンは永遠に止まらないのではないか?」
という疑念を持っているのが今です。

書込番号:25392701

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1218件 私のモノサシ 

2023/08/22 12:41(1年以上前)

まずはファンを制御するソフトを全て消してみるべきかと。
ドライバーも含めて、入れ直しからかなと。

VBIOS本来の制御で止まるはずなので、
余計なもので逆におかしくなることもあります。

書込番号:25392705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41166件Goodアンサー獲得:7685件

2023/08/22 12:46(1年以上前)

取り敢えず、代理店に聞けば対応してないならそう答えるからそれで良いんじゃ無いかと、対応なら修理になると思うのでは?

書込番号:25392709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/22 12:54(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます!

>アテゴン乗りさん
ファンを制御するソフトはMSI CENTERとAfterburnerかと思いますが、アンインストールしても変わらずですね……。

>揚げないかつパンさん
やはり代理店確認ですね……。アスクさんに問い合わせてみます。ありがとうございます。

書込番号:25392721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/22 13:00(1年以上前)

60℃でファンが止まるというのは、どこに書いてあるのでしょうか?リンク先に見つけることはできませんでした。

書込番号:25392729

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/22 13:12(1年以上前)

>のぶ次郎さん
MSIのサイトです。Zero Frozrで検索すると一番上に出てきます。

https://jp.msi.com/support/technical_details/VGA_Fan_Rotate_Slow#:~:text=%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB,%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%A5%AD%E7%95%8C%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

>温度が60℃未満に下がると、ファンが停止して静かになります。ZERO FROZRは広く普及しており、今やグラフィックスカードの業界標準です。
>この機能はOS環境下で制御されています。PCの起動時にグラフィックスカードが検知されると2つのファンが同時に回り始めます。
>MSI公式Webサイトにアクセスし、使用しているグラフィックスカードがZERO FROZR機能対応かどうかを確認してください。

この記事を見て、MSI公式サイトで本製品を確認して購入したのです。


その他、週刊アスキーやエルミタージュ秋葉原などの記事でも「60度未満で止まる仕様」と書いてあるので、オフィシャルな数字かと思います。

書込番号:25392743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2023/08/22 13:43(1年以上前)

イマイチわかってなくてすいませんけど、nVIDIAのドライバー削除して、MSIからダウンロードしたものをインストールしてみるとか。

書込番号:25392772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/08/22 14:00(1年以上前)

ん−、仕様書に書かれてるわけでもないし、その製品の記事でもないし、昔の記事ですし、60℃で止まるのが確定とは言い難い気がしますね。

ただまあ

>ゾクッとするほど静か
>zero Frozrは嵐の前の静けさです。温度が一定より低くなるとファンは完全に停止し、ファンでの冷却が必要ない場合はすべての騒音を排除します。

って製品説明に書いてあって、回ってるか否かに関係なく、ぞくっとするほど静かに感じなかったのでしたら、問い合わせるのが良いのでしょうね。

書込番号:25392791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/22 15:16(1年以上前)

>GPUのドライバー(NVIDIA GeForce Experience)は最新のものを入れています。以前使っていたGPUドライバーはアンインストール済み。

以前がAMDのGPUだったら、ドライバーの残骸が悪さしているかも?DDUで削除が必要。

https://kakaku.com/item/K0001546083/ 
↑このGPUは、Windows上で負荷の軽い時はFANは停止していました。(NVIDIAのドライバーのみインストール)

予備のストレージが有るなら、クリーンインストールしてみた方が。

これで駄目なら、販売店か代理店に対応してもらうしかないです。




書込番号:25392863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/22 17:21(1年以上前)

>sonicSANさん

ゾクッとするほど静か←msiの誇大広告かも?(笑)

確かに冷却には力入れてるみたいですけど

60℃までの熱をベイチャンバーに蓄熱してる訳で

その間ファンは回らない

しかし、放熱しないとその他もろもろに影響でる

Max90℃と言われてますがけっこう無理が有りそうな気がします



書込番号:25392969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:72件

2023/08/22 17:34(1年以上前)

閲値が違うんじゃないかな。
60℃超えたら回転、何度以下になったら停止とか。

ケース開けて、扇風機で実験してみれば?

書込番号:25392984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2023/08/22 21:25(1年以上前)

GPU違いですが、他のMSIグラボでAfterburnerを使った様子

MSIのAfterburnerツールを使うと任意でファンを止められるはずなんですがおかしいですね

「ユーザー定義ソフトウェアによる自動ファン制御を有効にする」にチェックは入ってますか?
「fan speed curve」は「Custom」にして、カクカクしたグラフにしないと設定しづらいです。

あと、その点線30%の様子が映った設定画面のスクリーンショットを見せてもらえますか?

書込番号:25393291

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 05:32(1年以上前)

30%のところと100%のところに点線

皆様ありがとうございます。

>壊れる前に売れさん
はい、1個前のはRadeionでしたので、DDUを用いてドライバーをアンインストールしました。
クリーンインストールは最後の手段にしたいですね……汗

>Miyazon.comさん
誇大広告……「ゾクッとするほど静か」は主観なので、別に文句はないのですが、
「温度が一定より低くなるとファンは完全に停止し、ファンでの冷却が必要ない場合はすべての騒音を排除します」については
「完全に停止」と明言しているので、やはりおかしいなと思います。1000RPM以上で回り続けているので。

>小豆芝飼いたいさん
しきい値が違うのは考えたのですが、39度とかになってもファンが止まらないので、
これ以上低いと室温でも回り続けるということになり、事実上無効なんじゃないかと。

>でんしろうさん
Afterburnerのスクショをアップしました。
30%と100%のところに点線が見えると思います。
おそらくこれ、下限と上限なんだと思いますが、下限が0%にならないとZero Frozrが機能しないはずなんですよね……。

書込番号:25393557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2023/08/23 06:20(1年以上前)

>sonicSANさん
確かに点線が30〜100%の間になってますね
設定も0%を試されているようですし…
もしかしたら止まらないように仕様変更されたのかもしれません

気になって海外の通販サイトを一通りチェックしましたが、なぜかVENTUS 2X 12G OCでZero Frozrを売りにしているところはほぼ無かったです

日本語PDFファイルの英語説明には、
>Zero Frozr is the calm before the storm, keeping fans still and
>maintaining silence until cooling is needed.

とあり、静かさを維持するとは書いてあるけど、
他のZeroFrozr機能付き製品みたいに、Zero Noiseとかstopping fanとは書いてないので、発売中にどこかのタイミングで変わった可能性もありますね

日本の代理店が、日本の仕様サイトの更新を忘れているとかもたまにあるので
(発売から時間が経っているものは、だいたい修正されず放置気味です)
納得いかない場合は、購入店か、箱や保証書に書かれた代理店に相談されたほうが確実だと思います

書込番号:25393582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 07:00(1年以上前)

>でんしろうさん
なんと、調べていただきありがとうございます!
それを聞くと、たしかに仕様上で無効化されちゃってるんじゃないかという疑念は強まりました……。

だとしても返品とかは難しそうなので、できるだけ避けていた(恐れていた)結論なのですが、
代理店のアスクさんとまずは話してみますです。
やはり安いモデルはダメなのか。

書込番号:25393605

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 09:07(1年以上前)

V2

改めてサイトを見てみたら、同じ商品名で「V2」と、無印がある。こんなのあったかな?
V2で仕様が変わったみたいな話かと思いましたが、Zero FrozrについてはV2の方も同じ表記でした。



>ムアディブさん
返信が漏れており失礼いたしました。
MSIのサイトで商品名でドライバー検索すると、NVIDIAのサイトへのリンクを案内されるのですよね……。
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-RTX-3060-VENTUS-2X-12G-OC-V2/support

書込番号:25393692

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 09:41(1年以上前)

こちらはサイズ違い?のXSのページですが、やはり文面はどれも同じです。「完全に停止」と書いてある。
ただ60度とはどこも書いてないんですよね、たしかに。

書込番号:25393715

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1218件 私のモノサシ 

2023/08/23 12:46(1年以上前)

そもそも基本0パーセントで停止させてはいません。

オフは別の管理と制御です。

停止は自分の知っているボードだと40から42℃位の物が多い気がします。

そこまで冷えても止まりませんかな?


繰り返しにはなりますが、
アフターバーナー類のソフトはアンイストールしたあと再起動しても駄目ですかね?

再起動されるまでは制御が残留する場合があるので。

書込番号:25393915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 13:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
すみません、何度もありがとうございます……!

むむむ。そうですね……。おっしゃることもわかるのですが。
アテゴン乗りさんのいう「そもそも基本〜」というのは、
つまりセミファンレスを謳う商品全般が、「そもそも基本、ファンを停止させることはない」というお話でしょうか?

しかし、私が今まで使ってきたこの商品以外の「セミファンレス」商品は、どれもファンが完全に停止していました。
文言を素直に受け取ると、「セミファンレス」「完全に停止」というのは文字通り「ファンを停止させる」という意味だと考えます。

>ゾクッとするほど静か
>zero Frozrは嵐の前の静けさです。温度が一定より低くなるとファンは完全に停止し、ファンでの冷却が必要ない場合はすべての騒音を排除します。

このMSIによる商品説明の文言も、「完全に停止し」と書いてあります。
これは文字通り「完全に停止」することをユーザーに期待させる文章ではないかと。
アテゴン乗りさんの仰る「そもそも基本〜停止させてはいません」というのは、
MSIによるZero Frozrの説明とは食い違うように思いますが、いかがでしょうか……。

・これまで使った他製品ではいずれも完全に停止していた
・この商品も、公式サイトでは「完全に停止する」と記載している

この2点から、当然「完全に停止」することを期待してしまった次第です。(期待しすぎ?)

ファンが止まる閾値については、もうこの数日ずっと格闘しているのですが、
残念ながら何回40度を切ってもファンは止まりませんでした。
(低負荷時は基本40度前後で、ファンも1100RPMぐらいで回っているため、ちょくちょくGPU温度は40度を下回ります)

また、ネットをどう探しても、MSI公式のZero Frozrの説明は「60度未満で完全に止まる」というもの以外見つからないので、
MSIの唯一の公式見解は「60度未満」なのだと理解しています。
「60度未満」と説明しているページや記事は複数あるのに対して、違う説明をしているページは一つもないため、
今のところはそう受け取っている次第です。
もしこの商品のみ閾値が60度よりも低い設定なのだとしたら、MSIさんやアスクさんに聞けば教えてもらえるはずですよね……?

入れているファン制御のソフトですが、MSI CenterとAfterburnerのみだと思います。
正確に言うとV-TuningというASROCKマザーボード用のソフトがあり、
これはグラフィックボードのファンには関係ないはずですが、今回念のため消してみました。効果なしでした。
またAfterburnerはアンインストール時に必ず再起動するかどうかを尋ねるダイアログが表示されるので、
毎回再起動しています。ボードの挿し直し含め、プライベート時間はかかりっきりで、
念のため念のためで何度も同じ操作をしており、初歩的な見落としはないと思いたいです。

何度も申し訳ないです。

ともかくアスクさんに問い合わせ中です……!

書込番号:25393944

ナイスクチコミ!1


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 13:18(1年以上前)

仮にZero Frozrが動作する閾値が35度とかだとしたら、
よほど部屋が寒いとき以外は止まらないものと割り切るしかないのかもしれません。
が、そうなのだとしたら「ほとんど無意味な機能」のように思えてしまう……。

書込番号:25393953

ナイスクチコミ!0


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 13:24(1年以上前)

あ、それともAfterburnerの話ですかね。
Afterburner上での「0%」ではオフにならず、別の制御として閾値を下回ったときにオフになるということ?
すみません、ちょっと読み取れずでした。

書込番号:25393961

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1218件 私のモノサシ 

2023/08/23 15:19(1年以上前)

>sonicSANさん
ファンのコントロールにかんしては、
パーセントの回転コントロール
このボードの場合は30~100パーセント
PWMかな?



回転を止めるファンレス制御
電力を止める制御。

こっちの制御が独自だったりして厄介で正規に対応してないソフトが邪魔して止まらなくなることがあります。


ただまあ、Zero Frozrの設定で加減回転が変化がするのは気になるけど、
ソフトが正しく制御出来てないと想像します…


アフターバーナーやMSIセンター、
この手のソフト皆無でも止まるのが普通なんですよ、
この時点でおかしい…

書込番号:25394064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/23 17:16(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
なるほど……前者の方、つまりパーセンテージで制御するのは、Afterburnerのようなソフトはそうですよね。
しかしZero Frozrはそういうソフトなしに、後者の制御で、一定の温度未満だとファンが止まるという仕様ということでしょうか。

そして代理店のアスクさんから「初期不良の可能性が高い」との連絡がありまして、今度はショップに連絡しております。
「本来は60度未満で止まる仕様で合っているのか?それとも実は30度未満とかだったりするのか?」
というのが現在の最大関心事です……!

これで単なる初期不良だった場合、お騒がせして大変申し訳ありません>皆様

書込番号:25394189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:72件

2023/08/23 17:36(1年以上前)

60℃で止まる、60℃未満で止まる、ふたつの言葉の違いでしょうか。

あと、VBIOSで動作変わったりします。
TECPOWERUP等にアップされてますので、焼いてみるとか?

問い合わせ中みた

書込番号:25394211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/24 08:40(1年以上前)

>sonicSANさん

gpuファンが回る

保護機能が働いてる証拠

当然ながら排熱しなければclockダウンしますし

その他もろもろに影響及ぼします

たぶんですけども60℃がリミッターなのでしょうね

それ以上は冷やさなければならないプログラミングされてると思います

そんな敏感にならないでも安心でしょう

かえってファンが回らないのが怖い

自分のgigabyteもそうです

60℃越えた辺りから賑やかに周りはじめ

それ以前は回っては止まりの繰り返しです




書込番号:25394979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sonicSANさん
クチコミ投稿数:15件

2023/08/24 21:25(1年以上前)

結局、MSI、代理店両社とも
「それはおかしい、初期不良の可能性が高い」
との回答でした。
代理店からは「代理店判断で故障対応と販売店に伝えてください」と言われ、そのようにしたところ、
販売店からは交換か返品が可能と言われたため、考えた末に今回は返品させてもらいました。
長い1週間だった。

皆さまお騒がせいたしました。
ちょっとMSIの安いのは避けようと思うに至りました。

書込番号:25395664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:36件

2023/08/25 05:17(1年以上前)

>sonicSANさん
ただ単に初期不良個体でしたか
サイト情報に関して調査不足のことを書いてしまって申し訳なかったです…
失礼しました

ともかく原因が判ってよかったですね
こちらも今回改めて勉強になりました、ありがとうございました

書込番号:25395917

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1218件 私のモノサシ 

2023/08/25 06:15(1年以上前)

>sonicSANさん
交換で直ると良いですね。

因みに通常回り出す温度と、
止まる温度は違います。

少なくても自分は同じ温度のボードを見たこと無いです。

もし同じ温度だと回った瞬間冷えて直ぐにまた止まるを、逆もまた然りの可能性があるので、
同じ温度にはしないと思います。

書込番号:25395928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6473件Goodアンサー獲得:274件

2023/08/28 18:23(1年以上前)

解決済みになって拝見で失礼します。
まずZero Frozrとユーザー設定は基本排他のはずです。 ユーザー設定すると通常のストップしない制御が基本に。

しかしMSIグラボなのでMSI Afterburnerのユーザー設定画面のグラフの下のチェック項目に、強制的にZero Frozrを有効化させる項目がスクロールしないと見えないところにあるかもしれません。

書込番号:25400183

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
MSI

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥36,980発売日:2021年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <1051

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング