『Thinkpadシリーズで自分でメモリとSSD交換ができる最後のモデル』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Thinkpadシリーズで自分でメモリとSSD交換ができる最後のモデル』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

Thinkpadシリーズで自分でメモリとSSD交換ができる最後のモデルは何ですか?

書込番号:25399659

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2023/08/28 09:48(1年以上前)

>ThinkPad E14 Gen 5 および ThinkPad E16 Gen 1ユーザー・ガイド
https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/e14_gen5_e16_gen1_ug_ja.pdf

上記ユーザーガイド42ページ以降を参照すれば出来ます。

具体的なモデル名
ThinkPad E14 Gen 5 Core i5 1335U・16GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 21JK003QJP [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001542335/

書込番号:25399697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2023/08/28 13:40(1年以上前)

スロット付きで自分でできないモデルは無いですね。

キーボード交換が簡単なモデルはe49xシリーズが最後です。

書込番号:25399879

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2023/08/28 15:25(1年以上前)

また、16インチモデルのThinkPad E16 Gen1は、第13世代Intel Core搭載、アスペクト比16;10の16インチディスプレイを搭載しています。

>ThinkPad E16 (第13世代Intel Core)
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-e-series/thinkpad-e16-(16-inch-intel)/len101t0066#features

書込番号:25400004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/08/28 15:36(1年以上前)

回答ありがとうございます

X270以来買ってなかったんですが、最近のは殆どメモリ片方オンボードとM.2 SSDになってしまったんですね

SATA SSDの最後らへんはどのモデルなのでしょうか?

書込番号:25400012

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2023/08/28 15:48(1年以上前)

>>SATA SSDの最後らへんはどのモデルなのでしょうか?

そのSATA規格のSSDは、2.5インチそれともM.2?

書込番号:25400026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/08/28 15:51(1年以上前)

>キハ65さん
2.5インチの方です、すみません

こういうのは片端から仕様書に目を通すしかないんでしょうか?

書込番号:25400032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2023/08/28 16:35(1年以上前)

下記の通りで、XシリーズはX270が最後です。
https://korya-sugoi.com/syuhen/x280_hdd_ssd_25/

EシリーズはEx9xシリーズまで利用可能です。
https://korya-sugoi.com/e590/e490_e590_2-5ssd/

書込番号:25400061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/08/28 16:41(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます
m.2より2.5インチ好きなのでもう少し延命させようと思います

書込番号:25400066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2023/08/28 17:25(1年以上前)

現行のM.2 SSDはPCIE Gen4主体となっており、SATAとは比べ物にならないほどパフォーマンスが向上していますよ。
https://little-beans.net/review/thinkpad-x13-gen4/#ssdu

書込番号:25400118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)