『ダビングについて教えてください』のクチコミ掲示板

2020年 2月21日 発売

REGZAブルーレイ DBR-T1009

  • スマートフォンでの音声操作に対応し、番組検索・再生・予約録画などができるブルーレイディスクレコーダー(1TB)。
  • 「人気ランキング検索」や「人物リスト検索」に加えて、新たに「急上昇ワード検索」を追加し、旬の話題を見つけ録画・視聴を簡単にできる。
  • 地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル放送の3番組同時録画が可能。テレビ番組を見る・残す・録る・探すを短時間で行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-T1009のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-T1009 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-T1009とREGZAブルーレイ DBR-T1010を比較する

REGZAブルーレイ DBR-T1010

REGZAブルーレイ DBR-T1010

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 7月23日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-T1009の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のオークション

REGZAブルーレイ DBR-T1009東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月21日

  • REGZAブルーレイ DBR-T1009の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-T1009のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009

『ダビングについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-T1009」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-T1009を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-T1009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ダビングについて教えてください

2023/09/02 10:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T1009

クチコミ投稿数:58件

本機で録画した番組を、ディスクにダビングしたいのですが何点か分からないことがあるので教えてください。

Blu-rayにダビングする場合
@おまかせダビング(CMスキップ)では、1話ずつしかダビングできないようですが、詳細ダビングで複数話まとめてダビングする場合に、CMスキップ状態で簡単にダビングすることは出来ますか?

DVDにダビングする場合
ADVD持ち出し(VR)変換した場合、本機内の元データの画質もDVD画質になってしまいますか?(変換後に本機内の録画データを再生すれば画質がDVD並になるのでしょうか)
Bおまかせダビングでは、DVD用の変換がなくスマホ持ち出ししかないですが、DVDにダビングする際に簡単にCMスキップする方法はありますか?

@とBは、手動でチャプター編集するしかないでしょうか

書込番号:25405703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:58件

2023/09/02 16:19(1年以上前)

@は、おまかせプレイリストに入れて、そこから詳細ダビングでCMスキップ状態でまとめて複数一気にダビングできました。

プレイリストから削除するとき、元データも消えてしまいそうな確認画面がでてきて、削除するのが怖かったですが、普通にリストからのみ削除されました。

AとBについて、ご存知でしたら教えていただきたいです。

書込番号:25406112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/02 16:37(1年以上前)

>おさとう5656さん

割り込んでしまって申し訳ありませんが、
プレイリストに入れれば、まとめてダビング出来るとのこと、全然知りませんでした。
民放の週連続番組とか助かりますね。
教えて頂きありがとうございます。

書込番号:25406146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/02 17:20(1年以上前)

 @ 購入時の設定のままなら、CM区切りに自動でチャプターを入れてくれてます。そのチャプター位置が合ってる前提(位置がずれてたら自分で修正する)で説明します。
・ダビングしたい番組を選んで、サブメニューを押す。
・プレイリスト作成→おまかせプレイリスト作成で決定
・プレイリスト表示画面に切り替わり、作成したプレイリストが表示されてるので、再生して確認、停止後黄色ボタンで通常録画リストに切り替える。
・同様にダビングしたい番組でおまかせプレイリストを作成する。
・詳細ダビングの画面でダビングしたい番組までカーソルを持っていってから黄色ボタンを押してプレイリスト画面に切り替える。
・ダビングしたいプレイリストを一つずつ選んで全部選び終わったら、画質選択して次へ→ダビングリスト表示画面で決定

 A DVD持ち出し変換をしても、元番組の画質は変わりません。

 B @と同じ手順でDVDにダビングしたい番組をおまかせプレイリスト作成しておく。
・先にDVDを挿入して、メニューのダビングを選択し、HDDからディスクを選択
・@と同様に黄色ボタンでプレイリスト画面に切り替え、ダビングするプレイリストを選択
・右側の画質選択でXP、SP、LPのどれかを選んで、次へ
・ダビングリスト表示画面で決定
  ※この方法はダビングする番組全部の録画時間(CM時間を除く)と同じ処理時間がかかります。

書込番号:25406209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/02 17:31(1年以上前)

>坂道のぽぽろんさん

どうもありがとうございます。
しかし、なんでこんなに面倒な仕様にしたのか謎ですね。
普通に詳細録画→番組選択からCMスキップが選べると良いんですけどね。

書込番号:25406231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8864件Goodアンサー獲得:1423件

2023/09/02 18:10(1年以上前)

>おさとう5656さん
こんにちは

チャプターの目的は 番組編集であり

CMカットではありません。


ま  建前上ですがね。

書込番号:25406286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/09/02 20:41(1年以上前)

>坂道のぽぽろんさん
詳しく教えて下さってありがとうございます。
Aは、元データに影響がないようで安心しました。
録画予約の段階で持ち出し設定しておく場合は
通常の録画と、持ち出し用のと2つがHDD内に保存されることになるのでしょうか?

Aの持ち出し変換をしてみましたが凄く長くて中止してしまいました…
Bにかかる時間もおそらく同じですよね。
Blu-ray対応プレーヤーが本機以外にないのでDVDにと思いましたが、あまりに時間がかかるので、DVD化はどうしてもの時だけにしようと思います。

>ama21papayさん
おまかせプレイリストに1つずつ突っ込む作業がまた面倒ではありますが…
まとめてプレイリストに入れられたら楽なのに!と思いましたが
通常であれば1つずつチャプターチェックするのが道理でしょうから仕方ないのかなと。
(私は面倒なのでそのままダビングしましたが笑)

書込番号:25406456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/02 21:46(1年以上前)

 予約時点でDVD持ち出し設定をした場合は、おっしゃる通りで、通常の録画と、持ち出し用のと2つがHDD内に保存されることになります。この場合、DVD持ち出し用の番組は再生も編集もできず、そのままDVDに高速ダビングするためだけに存在してます。当然CMカットもできません。

 予約時にDVD画質(XP〜LP)に設定して録画した番組は編集ができますので、おまかせプレイリスト作成してDVDに高速ダビングできます。この番組はDVD保存すると最初から決めてるなら、この方法が一番楽にCMカットできます。画質が落ちるので、視聴用に同じ番組をテレビで録画して、そちらで視聴すれば良いでしょう。ハイビジョン画質でレコーダーにも残しておきたい場合、テレビもREGZAならレグザリンクダビングでテレビからDBR-T1009にダビングできます。

書込番号:25406543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2023/09/02 22:48(1年以上前)

>坂道のぽぽろんさん

>予約時にDVD画質(XP〜LP)に設定して録画した番組は編集ができますので、おまかせプレイリスト作成してDVDに高速ダビングできます

こちらの機種はHDDに標準画質(XP〜LP)で録画された番組のDVD(VRモード)へのダビングは等速となる筈ですが・・・
取説131P〜134P参照

書込番号:25406612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/03 09:56(1年以上前)

録画モード変更が伴わないので、高速でいけると思ってましたが、実際にやってみると、「1倍速でダビングをします」とメッセージが出て、実時間かかりました。ご指摘ありがとうございます。

この機種で編集後DVDダビングする作業は時間がかかるので、まとめて一気にやろうとせず、こまめにディスクに追記する等、おさとう5656さんのアイディアで工夫してみてください。

書込番号:25406982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/09/15 10:50(1年以上前)

>坂道のぽぽろんさん
>juliemaniaxさん
DVDにする方法、詳しく教えてくださってありがとうございます。


>ama21papayさん
おまかせプレイリストからCMカットでBlue-rayにダビングした場合、最後にファイナライズ(スタートメニュー→ディスクの管理)を忘れないよう気をつけてください。
そのままですと、他のBlue-ray再生プレイヤーで再生できなくなります。
ちなみにファイナライズしなければ、ディスクに容量が残っていれば、後から別の番組をダビングすることも可能でした。

書込番号:25423361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/15 15:15(1年以上前)

>おさとう5656さん

え、ファイナライズとか10年ぶりに聞きました。
BD-REばかり使ってますが、ファイナライズすると書き換え不可能になりますか?
いずれにせよ大事な情報ありがとうございます。

書込番号:25423625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/09/15 16:32(1年以上前)

>ama21papayさん
おまかせプレイリストからダビングすればCMカットでダビングできる
というのを書いてあった東芝のサイトに(古いREGZAレコーダーのサイトだったと思います、探したけど見当たらず…)
ファイナライズしないと他の機械で再生出来ないよ的な事が書いてあったので、そう思い込んでいましたが
そもそもBlue-rayはファイナライズしなくても再生可能みたいですね。
古い機種の情報でしたので、DVDのことだったのかもしれません。
ファイナライズの必要がないと知れて良かったです。

書込番号:25423712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/15 16:40(1年以上前)

>おさとう5656さん

あ、そうですか(笑)
僕も知らないことだらけなんで、良かったです。

書込番号:25423727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-T1009
東芝

REGZAブルーレイ DBR-T1009

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 2月21日

REGZAブルーレイ DBR-T1009をお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング