『モニターの映像出力が切れる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モニターの映像出力が切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 モニターの映像出力が切れる

2023/09/02 19:09(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】PCでゲームを5、6時間しているとモニターの映像出力が切れる
【使用期間】
2週間程
【利用環境や状況】
スペック
CPU core i9-13900kf
グラボ
Geforce RTX 4070 12G
マザボ
ASRock Z790 Pro RS
電源
玄人志向 KRPW-GA850W/90+(gold)
PCケース
Versa H26 ATX
モニター
BenQ EX2710Q-JP
クーラー
簡易水冷 トップフロー
OS
Windows11 Pro
【質問内容、その他コメント】
ここ1周間程で4、5回起こっている。
ゲームをしているとモニターの映像出力が落ちてしまうが、音はする(ヘッドホンやモニターからゲームや通話の音声は聞こえる)。Geforceのver.は8/22にあったアプデをする前でもしても変わらず起こる。マザボのver.は6.03なので最新版だと思う。電源など全て抜いて1時間程放置したら一時的に直るがまた、5、6時間ゲームをすると同じように落ちる。PCを組み立てて1週間程は不具合もなく何時間ゲームをしていても落ちることがなかったが、ここ1週間程でよくモニターが落ちるようになった。手前はPC初心者でありますので、出来れば力添えをお願い致します。

書込番号:25406339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2023/09/02 19:25(1年以上前)

5-6時間で来れるという話ですが、音はそのまま聞こえるならCPUは生きてる感じですかね?
ただ、ゲーム音だけじゃ無くて操作音とかするならCPUは生きてます。

一応、メモリーテストはしてみましょう。

イベントビューアーでエラーを確認してみましょう。

グラボと電源は割と怪しい感じですが、まだ、CPUとメモリーがエラーでOSが止まってしまった可能性も残ってます。
RTX4070ならトップ排気でも熱でという事は無いとは思うけど

書込番号:25406358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60628件Goodアンサー獲得:16177件

2023/09/02 19:35(1年以上前)

1.メモリーテスト

2.水冷クーラーの取付部を外して再装着や、冷却システムの再チェック。

3.OSの再インストールやクリーンインストール。

4.最小システムで負荷を掛けてみる。

書込番号:25406371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/02 20:04(1年以上前)

>つつつのこさん

windows11 結構な頻度で不安定な部分ありますね

自分もwindows不安定 インストール中のアプリ等ですが

現在はwindows10に戻しています

やや不慣れ(windows11になれすぎた!)

そんな感じです

もしm.2余裕ありましたら 全てフォーマットして

新規でwindows入れてみたらどうでしょうか?

自分も安定しなくなるとクリーンインストールではなく

新規で入れて改善しています

ただの参考までに

書込番号:25406401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31462件Goodアンサー獲得:3143件

2023/09/03 07:42(1年以上前)

まずトラブルが起きているのがグラボ以降なのか、PC内なのか切り分けましょう。

ブラックアウトした時点でPCは触らず、モニターの電源on/offやケーブル抜きさしで戻らないかチェック。

あるいは、その間に挟んでいる何かがあるなら取り除く。
ケーブルもHDMIとdisplay port、あるいは何本か、出来たら信頼できる短いケーブルで試してみる。

以上をやって何も変わらないなら、グラボの不良の可能性が高いです。
最新のnVIDIA直ダウンロードのドライバーか確認、そのゲームでトラブルが出てないかネットを確認。
どっちも問題ないならハードウェアでしょう。

その場合も、グラボの不良と電源の不良が考えられます。
出るとは限らないけど、電圧不安定になってないか、モニターソフトで確認してください。

>グラボ
>Geforce RTX 4070 12G

ブランドと型番書いた方がいいと思うけどな。

書込番号:25406833

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング