『ベンチマークが低すぎるのでご相談です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ベンチマークが低すぎるのでご相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

ベンチマークが低すぎるのでご相談です

2023/09/04 17:58(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Jinlifeさん
クチコミ投稿数:5件

自作PC初心者で知識が乏しく教えて頂きたいです。

■スペック
【OS】 Windows11 Home
【CPU】 Intel Core i7 13700KF
【CPUクーラー】 DEEPCOOL LT720 WH
【MB】 ASRock Z790 Steel Legend WiFi
【メモリ】 CORSAIR CMH32GX5M2B6000C40W [DDR5 PC5-48000 16GB 2枚組]
【GPU】 PNY GeForce RTX 4070 Ti 12GB VERTO Triple Fan White Edition
【SSD】 Seagate FireCuda 530 M.2 1TB PCIe Gen4x4
【電源】 FSP Hydro G PRO ATX3.0(PCIe5.0) 850W
【ケース】 NZXT H9 Flow CM-H91F

上記の構成でFF14やFF15のベンチマークを計測した所、
スコアが低いように感じます。
FF14、FF15とも フルHD最高品質【10,000前後】と
事前にネットで調べたスコアより低いように感じます。
同スペックであれば30,000前後のよう。
ベンチマーク計測中のCPU、GPU温度ですが、
両方とも40〜50度程度でした。
使用率は20%程度した。
また、スターフィールドをプレイすると電源が強制的に落ちることも稀にあります。

■自身で対応したこと
・Windowsアップデート、グラボのドライバ最新化
・リフレッシュレート(Windowディスプレイ設定とNVIDIAコントロールパネルを144Hzへ設定)
・XMP有効(DDR5-4800[PC5-38400]からDDR5-6000[PC5-48000]へ設定)
・Windows電源設定(高パフォーマンスへ設定)
・NVIDIAコントロールパネル
 ・OpenGLレンダリングGPU(使用GPUへ設定)
 ・アンチエイリアシング‐ガンマ修正(オフへ設定)
 ・テクスチャフィルタリング‐クオリティ(ハイパフォーマンスへ設定)
 ・テクスチャフィルタリング‐ネガティブLODバイアス(許可)
 ・低遅延モード(ウルトラへ設定)
 ・垂直同期(オフへ設定)
 ・電源管理モード(パフォーマンス最大化を優先へ設定)

自分である程度調べ、できる限りの事はしてみたつもりですが解決できませんでした。
解決策がございましたらご教示くださいませ。
FF14や15のベンチスコアを30000程度までとしたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25409109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/04 18:09(1年以上前)

リフレッシュレートは固定したら駄目じゃないかな。

CPUの電力制限と温度確認。

書込番号:25409122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2023/09/04 18:10(1年以上前)

V-syncオフでしたね。失礼しました。

書込番号:25409124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2023/09/04 18:25(1年以上前)

スコアは明らかに低いですね。

負荷率が上がらないのは問題かな?
ちゃんとGPUが動作してない気もするし、CPUはCinebenchとかはちゃんとした数値は出てますか?

グラボ自体か電源系かな?まあ、電源系なら他も不安定になると思うのだけど、それにスターフィールドも落ちた(とはいえべセスタなのでバグの可能性もあるけど)のも気になります。

とりあえず、CPUの動作、メモリーテストをしてシステムの安定性が大丈夫かを確認してください。
それで問題がないならグラボの初期不良の可能性があると思います。

FF14が30000前後でFF15が20000くらい出したいということですかね?
※ FF14はもう少し出ると思うけど

書込番号:25409144

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jinlifeさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/04 18:36(1年以上前)

ご意見、ありがとうございます。
リフレッシュレートは選択できるもので、1番高くすると聞いたので144Hzを選択しておりました。

CPUについては、Cinebenchを実行しました。
CPU (Multi Core) :13541
CPU (Single Core) :なぜかエラーになったので再度実施します

メモリはWindowメモリ診断でよろしいでしょうか?

初心者で理解が弱く申し訳ございません。

書込番号:25409161

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2023/09/04 18:49(1年以上前)

メモリーはMemtest86で1パス程度はした方が良いですね。

https://www.memtest86.com/

書込番号:25409171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/04 19:09(1年以上前)

>Jinlifeさん

nvidiaコントロールパネルの設定はすんでますか?

ちょっと低すぎます

書込番号:25409202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2023/09/04 19:13(1年以上前)

取り敢えず、グラボの調査は必要ですがその前にシステムの安定度を確認しないと。。。

砂の上に家は建たないよ

書込番号:25409204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/04 19:15(1年以上前)

13900k 4070ti

>Jinlifeさん

4070tiだったら余裕で30,000超えるはずです

書込番号:25409206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:982件

2023/09/04 19:25(1年以上前)

>自分である程度調べ、できる限りの事はしてみたつもりですが解決できませんでした。

なにをやったのか詳細に書きましょう。

まずはメモリーの刺されてる場所等あってるかとBIOSでクロックとかそれぞれのメモリーが認識してるかくらいは分かるのでどれを確認。

出来たらBIOSも最新にした方がメモリーの対応もよくなってる場合が多いです。

それらを確認してからメモリーテスト

OSはクリーンインストールしたのかどうか・・・AlderLakeからの買い替え位ならそのOSで大丈夫かもしれませんが、13世代からP-CoreとE-Coreが載ってる新しいCPUなのでクリーンインストールは必須と思った方が良いです。

あとベンチ回すときにHWInfo等で温度等の監視もしてみた方が良いです。

それとCINEBENCH回した時のスコアーと温度はどうなってるのか・・・それくらいはまずやってみましょう。

書込番号:25409220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/04 19:26(1年以上前)

nvidiaコントロールは済みなのね!

後はメモリーかな?

同じcorsair使ってるみたいだけど B6000だとsamsungかな

6000ぐらいでもそんなに落ち込みないはず

自分のは6400で4枚でもがっつら数字出てるし

グラボ仕事してないとか?

書込番号:25409224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/09/04 19:53(1年以上前)

参照先の測定時の設定と合わせないと何測ってるのかわかんないです。

低遅延とかにしたらfps落ちるのは当たり前だろうし。

書込番号:25409260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/04 20:35(1年以上前)

>Jinlifeさん
とりあえず自分のnvidiaコントロールパネル貼っときます

参考迄ですが

これが良かれとか別の設定有るのなら真似はしないで下さい

書込番号:25409313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/05 07:13(1年以上前)

>Jinlifeさん

自作初なので不安いっぱいかと思います

自分も起動するのか?

ショートして燃えるかも等と色々不安ありました

でも、どっかしらに盆ミスあるんです!

ここを乗り越えないと駄目なんですよね

ここには自作のスペシャリスト揃ってます

何でも聞いて下さい

自分はそうでもないですけど!(笑)

解決策見いだせますので

書込番号:25409736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jinlifeさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/05 14:05(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。
また返信が遅くなり申し訳ございません!

結論から申し上げますと解決しました!

PCパーツの組み直しや、BIOS設定、NVIDIAコントロール設定などの見直し、
ドライバの入れ直しなど行いましたが、まさかの物理上の問題でした。。。

具体的には、CPUの温度に問題がありまして、
ベンチを回りたり、ゲームをするとCPU温度が100℃に達っしていました。
CPUクーラーを外してみたところ、最初から塗られていたグリスのうち上部半分がCPUに触れていない状態でした。
押し付けるぐらい強めに固定したところ、ベンチを回すと温度が60℃程度に落ち、ベンチスコアが35000程度まで上昇しました。

スターフィールドをプレイすると、100℃に上昇する状態は引き続きだったため、
市販のグリスを買って塗り直したところ、こちらも60℃まで落とすことができ、解決となりました。

水冷クーラーは買ってきたときにデフォで付いているグリスを使わないということと、
そもそもCPUに強めに押し付けて設置することを学びました。
PCパーツはピンが折れそうだったり、壊れそうなイメージがあり、全体的に力を入れてパーツの設置ができてませんでした。
メモリやグラボを差すとき力入れるの怖かったです。

初歩的な過ちで、ご迷惑をおかけしまして、
申し訳ございません。
ですが、親切にご教示くださり、ありがとうございました!

書込番号:25410162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/05 15:35(1年以上前)

>Jinlifeさん

やっぱり盆ミスでしたね

後からff14 ff15 シネベンチr23等のスコアーも上げて下さい

自分も他人の設定参考したりとかで ようやく落ち着いたみたいなので

ケースに入れれるのかな?

今日もUEFIから微調整しながら納得出来る設定作りしますよ

これで納得なんて無いんです

目標あるから日々勉強です




書込番号:25410239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/05 22:07(1年以上前)


私はズブの素人です

何処かの自称IT関係者等とは偉そうに名乗りません

長文長ったらしく素人には到底理解出来ない説明もしません

ただ自分のスキルだけで話してるだけです

偉くもありません ただの自営業者です

自作失敗したら最初からやり直す

ただそれだけなんですよ

失敗しないと成功しないんです




書込番号:25410689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jinlifeさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/05 23:07(1年以上前)

>Miyazon.comさん
とても暖かいお言葉、ありがとうございます!
ほんとに凡ミスでして…
皆様のハイレベルな助言と比較して
なんと情けないこと…
ですが、色んなことを確認したり、
調整するもんなんだと勉強になりました!
感謝いたします。

ベンチマークですが、測定して画像をアップしますね!
この後アップいたします。

書込番号:25410758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jinlifeさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/05 23:10(1年以上前)

最新のベンチマークです。
FF14は34000〜35000ぐらいです。

書込番号:25410762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/06 07:09(1年以上前)

>Jinlifeさん

大丈夫みたいですね!

後は、UEFIからoverclockチューニングなど電力制限とかあります

良いコアを生かしつつ発熱を抑える

まだまだこれからです

遊び尽くして下さい

シングルコア伸ばすともっと良いスコアー出ますよ


書込番号:25410960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング