『仮想環境にwindows2000をインストールしたい』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『仮想環境にwindows2000をインストールしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 仮想環境にwindows2000をインストールしたい

2023/09/12 19:22(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:2件

タイトルの通りです。しばらくしたらパソコンを購入するので仮想環境でwindows2000を使いたいと思っいます。色々なサイトを見たのですがいまいち理解できませんでした。実装することは可能なのでしょうか。
可能なら必要な物を教えていただけると幸いです。
拙い文章ですみません。

書込番号:25420110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/09/12 19:41(1年以上前)

仮想環境とはVMWARE ESXiとかですかね?
それともHyper-Vですか?

自分の知り合いはVMWARE ESXiでWindows2000を動かしてますが、まあ、ネットにはつながないですね。
完全に密閉した状態でリモートデスクトップで動作させてます。

書込番号:25420132

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60521件Goodアンサー獲得:16144件

2023/09/12 19:49(1年以上前)

仮想環境は何を使うつもりですか?

Macですが、かつてParallels Desktopにインストールしたことがあります。

https://review.kakaku.com/review/03107010066/#tab

書込番号:25420146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11119件Goodアンサー獲得:1882件

2023/09/12 19:53(1年以上前)

現在はパソコンが無いということですね。

Windows 11 Proが搭載されたパソコンなら、Windows標準のHyper-Vが使用できます。
VMware Workstation Playerなら、Pro Homeどちらでも使用できます。

私は、Windows 11 ProでVMwareを使用しています。
ゲストOSとしてWindows 2000の環境も用意されています。

VMware Workstation Playerで良ければ、Windows 2000のインストールを試しますよ。

書込番号:25420150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/09/12 19:59(1年以上前)

VMwareで普通にインストールできるわよ
まぁ、SPの適用が少し難しいくらいで拾ってこれる場所さえわかれば簡単ね

探せば十分な情報が大量に見つかるわけで、こんなところでPCのOSも書かないようなふわっとした質問してしまう時点で適正は無いから止めた方がいいかもしれないわね

書込番号:25420157

ナイスクチコミ!2


uechan1さん
クチコミ投稿数:4633件Goodアンサー獲得:149件

2023/09/12 20:15(1年以上前)

Hyper-VですとWin XPからしかインストールできません。
私はHyper-V上のWin7のMSVPCで2000を動かしています。

書込番号:25420173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/12 20:34(1年以上前)

>私はHyper-V上のWin7のMSVPCで2000を動かしています。
PCで仮想の仮想とは。
2000は快適でしょうか?

書込番号:25420202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2023/09/12 20:35(1年以上前)

Hyper-Vに関しては、特殊なインストール方法が必要と説明しているページもあります。
https://legacyos.ichmy.0t0.jp/hyperv

しかし、SP4はダメなのでVMwareが無難でしょう。

書込番号:25420205

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41266件Goodアンサー獲得:7701件

2023/09/12 20:41(1年以上前)

多分、ESXiは問題なかったからPlayerでも動く、昔にPlayerでも動作した様な?
個人でESXiは使わないとは思うけど

書込番号:25420219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:1241件

2023/09/12 20:43(1年以上前)

>にゃんごぉさん

VMwareですと、
ゲストOSをWindows/Mac/Linuxでも使えるので便利かと思います。

Microsoft Hyper-Vですと、他のプラットフォームにはそのままのイメージで持って行くことが出来ません。

プラットフォームに対応していないParallels Desktopもマイナーかと思います。

書込番号:25420221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/09/12 21:28(1年以上前)

赤線の部分を無効

virtualBOXは無料で複数起動できる

windows Proに付属するHyper-Vの挙動は知りません。

virtualBOX、VMwareの場合は以下の下準備が要ります。

・コア分離の無効
・添付画像のその他機能を無効
これをやらなくても起動はしますが、
実用に耐えられる速度で動作しません。
(ゲームなんて不可能)

・virtualBOX
無料、複数起動できる、3D周りの再現性が極めて低い
添付画像はwindows 10を6台立ち上げてます。(3Dゲーム2台、OSインストール作業4台)
3Dゲームはほぼ壊滅的。

・VMware
3Dゲームも問題なくプレイが出来る、安定してる。【が無償版は1台しか起動できない】

https://youtu.be/2Wo6FBtAfi8?si=RYYtVBhfEZ6UIFak
(windows 10で遊べないゲームはVMwareで遊んでます)

書込番号:25420283

ナイスクチコミ!2


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:183件

2023/09/12 21:48(1年以上前)

うちではVmware Player(無料版)上で、
Acronis True Imageを使ってWindows2000の実PCから
取り出したイメージを動かしています。

閉じたネットワーク内で、NASやプリンタ利用が
普通に出来ています。
USBのハードプロテクトのあるアプリも正常に動いてます。

書込番号:25420314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11119件Goodアンサー獲得:1882件

2023/09/13 00:43(1年以上前)

Windows 11 Pro 22H2 にインストールした VMware Workstation Player 16.25 に
Windows 2000 Professional SP4 & HotFix 統合済みインストールメディアで
でクリーンインストールしてみました。

結果は、画像の通り問題無くインストールできました。
SP4、HotFixも統合しているのでWindows Update不要で即使用可能になります。

書込番号:25420519

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:279件

2023/09/13 01:30(1年以上前)

Hyper-Vの場合は、WS2008R2に付属する vmguest.iso を使用して統合環境をインストールしないとKB&マウスがシームレスに動作しません。

書込番号:25420544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/09/14 16:26(1年以上前)

わざわざ丁寧にありがとうございます。

書込番号:25422429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yrtohoyrさん
クチコミ投稿数:11件

2024/09/19 08:56(1年以上前)

>死神様さん
1年以上前の返信に対してすみません、もし見られているようでしたら一点質問があります。
WS2008R2用のvmguest.isoが使えるとのことですが、これはWindows2000側にインストールするものでしょうか。
とすればインストール時に対応していない旨のエラーが出てドライバー関連が一切入ってきません。
この場合どうすればよいのか解決策をもしご存じでしたら返信お待ちしております。
一応他のバージョンのvmguest(Win 8版)もすぐ手に入る状況です。

書込番号:25896137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2024/09/19 20:17(1年以上前)

ついでに自分も・・・Vmwareですが、去年買収されて方針転換しました!

個人使用のPro版を無償化(今までは2,3万くらいした)、便利になりました。違いは
・同時起動ができる
・スナップショットが作れる(好きな時点で仮想マシンの状態を保存できる)

書込番号:25896740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)