『12V HPWRケーブルの変換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『12V HPWRケーブルの変換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 12V HPWRケーブルの変換について

2023/09/19 06:51(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 mokume17さん
クチコミ投稿数:6件

この度初めて自作PCを組もうと思うのですが、
不安な点がありご教授頂きたいです。

グラフィックボードの補助電源である12v hpwrケーブルをスリーブケーブルで延長したいのですが、電源側の8pinネクタが3股または4股と色々な種類があり、どの延長ケーブルを購入すれば良いのか困っています。

何股に分かれていようが繋げてしまえば同じなのか、
それとも下手に繋がると故障の原因となるのでしょうか?

使用予定のグラフィックボードは
palit 4070ti GamingPro White OCです。
グラボ付属のケーブルは16-pin to 2 x 8-pin
となっています。

貼り付けた画像のような商品が問題なく使用できるかを教えていただきたいです…

PC構成
CPU Core i7 13700KF
マザーボード ASUS PRIME Z790-A WIFI-CSM
GPU palit 4070ti GamingPro White OC
メモリ Corsair CMH32GX5M2B5600C36WK
電源 Corsair RM850 White 2021

書込番号:25428659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/19 07:18(1年以上前)

メーカー付属のケーブル使わないと補償が無いとされてます

電源ユニットに付属されてるのをお勧めします

ざっと見 白統一させるんですね

自分はAmazonからvetrooの1000w購入しました

こちら12VHPWR端子が2個ついてる優れものです

しかも10年保証

白統一ならお勧めします

書込番号:25428669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41091件Goodアンサー獲得:7675件

2023/09/19 07:35(1年以上前)

12HPWRケーブルは変換じゃなくて電源からきちんと出てるATX3.0の物が良いとされてます。
まあ、変換はあまり勧めません

書込番号:25428673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/09/19 07:50(1年以上前)

https://www.dospara.co.jp/SBR1577/IC489668.html
こちらコルセアの純正品となっております
変換ではなく電源とグラボを直接繋いで使います
RMシリーズの電源全てに対応です
ケーブルは白ですがコネクタは黒です
真っ白でなければ嫌ならスルーしてください

書込番号:25428684

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9564件Goodアンサー獲得:923件

2023/09/19 08:47(1年以上前)

出来れば12HPWRもしくは最新なら12V2x6コネクターついた電源使うのが理想ではあります。

お持ちの電源使う場合4070Tiの消費電力は300W弱なので、PCIEが2本で300Wとマザーから75Wは給電できますので、2本で足りる計算にはなりますね。

書込番号:25428731

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokume17さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 09:31(1年以上前)

>Miyazon.comさん
コメントありがとうございます!
社外品のケーブルの使用は保証対象外なのですね…
完全に盲点でした。
候補の提案もありがとうございます。
参考にさせていただきます!

書込番号:25428784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokume17さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 09:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やはり動作が不安定になったりとデメリットもあるのですね。
個人的には燃えなければいいか、なんて楽観視してましたが更なる検討が必要ですね…
参考になりました!
ありがとうございます。

書込番号:25428786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9564件Goodアンサー獲得:923件

2023/09/19 09:40(1年以上前)

電源ケーブルはその電源に付属のケーブルしか使えませんが、延長ケーブルは一応はなんでもOKです。

そうでないとCableModなんて誰も使えなくなりますね。

12HPWRケーブルが元からついてる電源使わないとグラボがわに送られる電力が削られる場合があるという事ですがまあ4070Tiなら大丈夫かなとは思います。

書込番号:25428792

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokume17さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 09:40(1年以上前)

>christmas_powerさん
同じコルセアの物なので提案して頂いたケーブルも視野に入れていたのですが、お察しの通りコネクタも白がいいと思い候補から外しました…
こうやって色んな方に意見を頂くと黒でもいいかも?と思い始めています。

組んでしばらくすると気にも留めなくなると思うので、やはりここはもう一度コルセアのケーブルも候補に入れ直そうと思います!

書込番号:25428794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokume17さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 09:50(1年以上前)

>Solareさん
詳しく教えていただきありがとうございます!
まだまだ勉強不足だなぁと実感します…

理想との兼ね合いで自分の場合は、やはり安心して使えるコルセア製のケーブルがいいのかなと思います。

書込番号:25428801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokume17さん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/19 09:56(1年以上前)

>Solareさん
肯定的なご意見ありがとうございます。
皆さんおっしゃられるように、やはり安定して使用できる純正品を選ぶのがベターなのでしょう。

4070tiに対しての"大丈夫でしょう"という言葉に安心しました。

皆さんの意見を踏まえた上で落とし所を見つけたいと思います。

書込番号:25428804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング