『simロック解除の必要性』 の クチコミ掲示板

『simロック解除の必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 simロック解除の必要性

2023/09/20 18:08(1年以上前)


au携帯電話

クチコミ投稿数:152件

au回線のスマホ2台ガラケー1台を持っています。
この3台のうち、スマホ1台(arrows we 2021年4月に機種変更に伴う購入)をsimロック解除しようとしたところ、「販売時から既にsimフリー機だ」とauのサポートに言われました。

しかし、このsimフリー機のはずのスマホに、他のau2回線のsimを差してみても、全く電話をかけることができません。
何故でしょうか?

※ちなみに、若いauサポートの女性は、「このsimフリー機は5Gスマホなので、ガラケープランのau回線のsimや4Gスマホプランのau回線のsimを差しても、使えない。」と説明するのですが、この女性そのものがあまりsimロック解除について知識があるように思えず、その説明にモヤモヤしています。

この女性の理屈によれば、他社でも5Gプランの回線simでないと、当該スマホに挿して使えない、ということになります。

そういうものなのでしょうか?



書込番号:25430715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2965件Goodアンサー獲得:399件

2023/09/20 18:20(1年以上前)

今回は若いサポートの女性がいうことが完全な正解です

書込番号:25430731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2965件Goodアンサー獲得:399件

2023/09/20 18:21(1年以上前)

他社でも5Gプランの回線simでないと、当該スマホに挿して使えない、ということになります。

ちなみにこれはなりません
auだけこういう仕様だからです

書込番号:25430732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:604件

2023/09/20 18:22(1年以上前)

>「このsimフリー機は5Gスマホなので、ガラケープランのau回線のsimや4Gスマホプランのau回線のsimを差しても、使えない。」


https://www.au.com/support/faq/detail/01/a00000000301/

これはSIM側の制約なので端末関係ないと思いますよ


>他社でも5Gプランの回線simでないと、当該スマホに挿して使えない、ということになります。

他社のSIMであれば対応バンドで通信可能なはずですよ

書込番号:25430737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2023/09/20 18:46(1年以上前)

>dragondragondragonさん
他の方も仰っていますが、サポートの方が言っている通りです。
auガラホプランではスマホは使えない、
auが販売している5G端末は4Gプランでは使えない、
理論的には使えるが、au側が意図的に制限かけているため。
自由に使わせてくれないひどいキャリアです。
UQモバイル、povoに番号以降したほうが良いかと思います。

書込番号:25430777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29546件Goodアンサー獲得:4529件

2023/09/20 18:49(1年以上前)

同じ会社のSIMを使う上でSIMロック解除は関係ありません。auの場合、5G対応機種には5G契約が必要になります。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2003/27/news124.html

また、この機種はau向けの周波数しかサポートしていない端末です。他社キャリアで利用できる周波数は最低限のBand 1、3に限られます。

下記にau各機種がサポートしている周波数の説明があります。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

書込番号:25430780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2023/11/09 17:38(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>ありりん00615さん
>α7RWさん
>kumakeiさん

皆様、このたびは私の疑問にお目を留めていただき、丁寧な御回答を誠にありがとうございます。
simフリー機にもそんな制限というか落とし穴があるなどとは夢にも知らず、ご親切に教えて戴いて感謝にたえません。
5gプランで縛りを設けるのは、au特有ということも知り、またそれも目から鱗でした。
とんでもないデジタル初心者でお恥ずかしいかぎりですが、皆様のおかげでこれ以上auのサポートのお姉さんと争って時間を無駄にせずにすみました。
本当にありがとうございました。






書込番号:25498355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)