『ルーター買い換え検討しています。』のクチコミ掲示板

2022年 6月 発売

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したWi-Fiルーターのスタンダードモデル。メッシュネットワークを実現する「Wi-Fi EasyMesh」を搭載。
  • 安定感のある通信を実現するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応している。
  • 5GHz 4本、2.4GHz 4本のハイパワーアンテナを内蔵し、Wi-Fiが家中に届く。Webサイトフィルタリングサービス「i-フィルター for BUFFALO」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/21台/7人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月

  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

『ルーター買い換え検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーター買い換え検討しています。

2023/09/26 01:44(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

スレ主 rey_619さん
クチコミ投稿数:27件

現在WN-AX1167GR2/Eを使用しています。
買い換えを検討してますがこちらの機種にして速度向上しますでしょうか?
マンションは100Mまでしか対応していないので光1Gで契約していますが、VDSL接続です。
Wi-Fiミレルアプリで測定すると
5GHz接続時
インターネット速度
down58Mbps
up96Mbps
Wi-Fi速度297Mbps
2.4GHz接続時
down28Mbps
up11Mbps
Wi-Fi速度45Mbps

5GHzではそこそこ速度が出ているとは思うのですがいかがでしょう?
リビングにルーターを設置しているのですがリビングの扉を閉めると5GHzで接続できません。
電波の特性なのである程度は仕方ないにしても廊下のトイレにすら届きません。

質問したい事は2点です。
ルーターを買い換えると速度は向上しそうでしょうか?
今現在のルーターより遠くに電波は届きますか。
以上長くなりましたがよろしくお願い致します。

書込番号:25438013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:4528件

2023/09/26 02:58(1年以上前)

5GHzは障害物に弱いので、到達距離に関しては期待できません。2.4GHzでの高速通信に対応した機器の方が無難でしょう。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_ma=52&pdf_Spec106=1&pdf_Spec108=3&pdf_Spec205=500-2000&pdf_so=p1

よさそうなのは、WSR-5400AX6Sでしょうか?安い機種には、2.4Ghzが11nにしか対応していないものもあるので注意が必要です。

但し、機器同士が対応している必要があるので、スマホだと200Mbpsも出ないと思います。

また、回線速度は有線で確認しておいた方がいいでしょう。

書込番号:25438029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2023/09/26 06:16(1年以上前)

WSR-3200AX4Bに交換しても速度の向上はないか、それほど向上はしないでしょう。
VDSL接続ですので通信速度の上限が100Mbpsですから、5GHz接続時UPが96Mbpsまで出ている以上 WN-AX1167GR2でも通信速度の上限に達していると思われます。
WSR-3200AX4Bに交換してもインターネット回線の通信速度は上がりませんので、交換は無意味かと思います。

うちもVDSL接続でWiFi6対応のArcher AX4800を使用していますが、インターネット回線の通信速度は以前とほぼ変わりがありません。
交換目的が宅内の中継区間の通信速度の向上なので交換の意味がなくはないですが、インターネット回線の通信速度向上であれば無駄な投資です。

建物の回線をVDSLでなく光ケーブルに換わってからWSR-3200AX4Bなどの製品に換える方がいいでしょう。
建物の戸数にもよるかもしれませんが、NTTの方で建物内の光ケーブルの配線は無料で行ってくれるはずです。
管理組合や管理会社に光ケーブルの配線を頼んでみてはいかがでしょう?
分譲のマンションだと居室までは有料になりますけど。

書込番号:25438077

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42524件Goodアンサー獲得:9361件

2023/09/26 09:28(1年以上前)

>5GHzではそこそこ速度が出ているとは思うのですがいかがでしょう?

そうですね。
5GHzの下りが58Mbps出ていれば、
通常のインターネットに使い方だと充分かと思います。

>リビングにルーターを設置しているのですがリビングの扉を閉めると5GHzで接続できません。
>電波の特性なのである程度は仕方ないにしても廊下のトイレにすら届きません。

親機はWSR-3200AX4Bに置き換え、
WN-AX1167GR2/Eは中継機として使えば良いのではないでしょうか。

https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ax1167gr2e/
の「他にも便利でうれしい機能が満載」には
「中継・コンバーター機能が使えるリピーターモード 」と書かれていますので、
中継機として使えます。

親機と子機(スマホ等)の中間あたりに中継機を置けば、
電波の届きにくい場所の電波環境が改善できると思います。

>ルーターを買い換えると速度は向上しそうでしょうか?

VDSLとのことなので、下り58Mbps出ている場所での
実効速度はそれ程向上しないかも知れませんが、
電波の届きにくい場所に関しては中継機を使う事で改善可能だと思います。

>今現在のルーターより遠くに電波は届きますか。

電波法の規制がありますので、親機を変えただけではそれほど改善しない可能性が高いですが、
中継機を追加すればより遠くに電波が届くようになります。

書込番号:25438220

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:298件

2023/09/26 09:28(1年以上前)

>rey_619さん

>ルーターを買い換えると速度は向上しそうでしょうか?

VDSLですから、ほぼ変わらないと思います。
多少速度は上がるかもしれませんが、体感できるほどではないと思います。

>今現在のルーターより遠くに電波は届きますか。

電波出力は、日に準拠しているので、
ルーターが変わっても届く範囲は変わらないと思います。

参考までに)

「WSR-3200AX4B、WSR-3200AX4S(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/31/wsr-3200ax4s/

書込番号:25438221

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1285件Goodアンサー獲得:298件

2023/09/26 11:33(1年以上前)

誤字を訂正しておきます。

>電波出力は、日に準拠しているので、
>ルーターが変わっても届く範囲は変わらないと思います。

 電波出力は、法に準拠しているので、
 ルーターが変わっても届く範囲は変わらないと思います。

書込番号:25438340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19790件Goodアンサー獲得:1240件

2023/09/26 12:29(1年以上前)

>rey_619さん

>> 買い換えを検討してますがこちらの機種にして速度向上しますでしょうか?
>> マンションは100Mまでしか対応していないので光1Gで契約していますが、VDSL接続です。
>> 廊下のトイレにすら届きません。

マンションなどの建物は、鉄筋コンクリート建てが一般的です。
電波が届きづらい環境なので、
1台だけ交換しても、メリットがないかと予測します。

解決方法としては、
複数台を追加され「メッシュ」などで構成させると、
トイレまで使えるかと思います。

なお、インターネット側は、VDSLの制約により100Mbpsを超えることは出来ません、

書込番号:25438394

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:152件

2023/09/26 21:36(1年以上前)

>rey_619さん

>マンションは100Mまでしか対応していないので光1Gで契約していますが、VDSL接続です

マンションでVDSL(Bフレッツ)から
フレッツ光ネクストギガラインマンションタイプに変更しました
平均500-600Mbps出ています

工事費は無料でした

光工事は無理ですか

書込番号:25438980

ナイスクチコミ!0


スレ主 rey_619さん
クチコミ投稿数:27件

2023/09/26 21:58(1年以上前)

皆様、沢山の返信ありがとうございます。
買い換えても速度向上が望め無さそうとの事ですので、購入は見送りたいと思います。
回線の方は管理会社に聞いてみます。
重ねて皆様、この度はありがとうございました。

書込番号:25439005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:152件

2023/09/26 22:08(1年以上前)

>rey_619さん

>回線の方は管理会社に聞いてみます

住所と建物名を言えばNTTの方で直ぐにわかります
電話で問い合わせてみてください

書込番号:25439017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/09/28 16:58(1年以上前)

>rey_619さん

結局どこの製品も商品の理論値のスペックを書ているだけで

主さんの家に適しているかは使用して初めてわかる事です

鉄筋の厚さにもよるとか、実際の機器の電波状態や個体差

そして、無線は不安定さもあります、確実なのは有線接続のみです!

書込番号:25441170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/09/28 22:21(1年以上前)

FYI

Wi-Fi 6E でメッシュにすれば改善するかも?!

スペックも実力も超ド級! Wi-Fi 6Eで実効2.39Gbpsを叩き出すNECプラットフォームズのフラグシップルーター「Aterm WX11000T12」を試す
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1432957.html


一応 Aterm の場合は理論理だけで無く実効値が表記されているのでおおよその能力が判る、但し遮蔽物を噛ました場合は参考程度。
過去。手元環境で実効値を計測した場合はおおよその実効値は出ていた。(古い機種 / PC のスペックや設定によりメーカー測定の実効値が出ない場合も有り)

テレワーク時代の新たなWi-Fiスタイル「メッシュ中継」とは?
https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/mesh-wifi/

書込番号:25441551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月

AirStation WSR-3200AX4B/DBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング