PC何でも掲示板
何気にレビュー書こうとしたら、
今までなかったチェック項目が増えてます。
これって
今までのレビューでプレゼントとかやってたPCパーツメーカーやPCショップとか、英会話とか、・・・
まさかカカクコムと連携無く勝手にやってたことなんですかね。
だとしたら随分と長い間野放しだった?
こんな自己申告のチェックだけで本当に対策になるかも疑問だけど…
個人的意見です。
書込番号:25445372
2点
て事は、MSIのレビューキャンペーン応募の為レビューは違反になるんかな…
書込番号:25445400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レビューを投稿してからレビューキャンペーンに応募するならセーフなのかな?
レビュー書いた時点ではキャンペーンに応募してないしwww
書込番号:25445405
2点
最近で印象に残ってるのはASUSのポータブルゲーミングPC
マウスも有名
AMDもだよな…
どうなんだろう。
書込番号:25445414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは!
仕様改定は、今日10/1から「ステマ禁止法」が施行されたからだと思いますよ
今日から法律の影響で注意事項の通りになりました
今までが緩かったというか
ショップやメーカーが独自に金券と引き換えに価格コムレビューキャンペーンやってましたからね
毎年年末になると、各社が値下げしつつ金券ばらまいて、購入者とレビュー数稼いで
駆け込みで年間売上ランキング1位を取ったり
プロダクトアワード大賞取ったりしてたので
なんだかなぁとは思っていましたが^^;
10/1過ぎた今でも価格コムでレビューしたら割引きクーポン発行とかしてるところもありますね
(すぐ無くなると思いますが…)
書込番号:25445423
2点
今日からそんな物施行なんですね。
カカクコム自体がカカクコムポイントくれるのはセーフな理由?
なんか難しいな…
書込番号:25445428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カカクコムのポイント配ってレビュー書かせるのは「ここはレビューサイトとして賑わってます!」のステマに該当するのでは?
もう価格コムもポイント配るのをやめないと
書込番号:25445436
1点
メーカー向けのガイドライン自体は以前から掲載されています。
https://help.kakaku.com/post_guideline.html
Samsungは対応したようですが、ASUSやMSIは未だにkakaku.comを対象としています。
https://www.asus.com/events/promotions/jp/your-voice-matters-jp/#wheretopost
https://jp.msi.com/Promotion/review-and-receive2023-second/nb
ユーザーも規制対象にするなら、ユーザーレビュー利用ルールに記載するべきでしょう。
書込番号:25445438
2点
価格.comを通じて、製品提供やモニターをすると考えて良いのだろうか・・・ならば、待っております!(ポジティブに捉えてみた)
極端に売り上げに影響するほどパソコン板で、偏った書き込みは無いと思います。他の板であったのかな?
個人的には、チェック欄追加したなら、提供のありも選択可能にすることで、見る人が有無でどう内容かわるかを吟味すれば良いと思います。
レビューには、プロフェッショナルと書かれた方の投稿もあります。素人にはないプロの感性で書かれた見やすい文書も多々あります。この方々も、すべて自腹で購入分だけとなると、かなり減ってしまうのではないでしょうか?
ちなみに、提供は禁止のようですが、レンタルはどうなのだろう?メーカーから一定期間試用してみてくれませんか?という場合は。
書込番号:25445444
1点
ごめんなさい、禁止法じゃなくて規制法でした(汗
禁止しているわけじゃなく規制なので、状況によっては許されるものだそうです。
>令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。(消費者庁)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/stealth_marketing/
ただ、すごいわかりづらいんですよね…
・企業から依頼を受けて「最初から広告だとわかるようにやっている人(アフィリエイター)や、正式に広告の仕事として依頼を受けた人(インフルエンサーなど)」は対象外らしく
・企業に依頼されていなくて、個人(第三者)が勝手に良かれと思って書いたり紹介して表示したものは、事業者の表示にならない=対象外??
・事業者(企業、メーカー、ショップ)が
→マーケティング業者や広告業者を使う
その時に「”星5を入れるように”とか”製品のここを強調して褒めて”とかレビューのやり方を指示」
→その「広告業者(第二者)」が「個人(第三者)」にレビューや評価を募集した場合はNG
↑対して、メーカーが直接キャンペーンをやっていて、「個人が自由に書いて、自由に評価していい」というキャンペーンだったら許されるらしい
・事業者が広告目的じゃなく「ただ配布しただけのもの」に、個人が勝手にお礼のべた褒めコメントをしたものは許される
・Twitterなどで募集しているリツイートキャンペーンなどで、個人がそれに応募するために書いたものは許される
なんかグレーなものが多い気がします...
書込番号:25445464
1点
ステルスマーケティング禁止なら、
ここのID登録が匿名で出来てしまう時点で、
ほぼ笊だよねと思う。
現状捨てアカが多いこと。
書込番号:25445474
1点
他の方も言ってるけど、
言い回しが微妙じゃない??
応募していない、だと事前に応募したか問うてるように見える。
普通に応募目的ではないとかの方がいいと思う・・・
書込番号:25445644
1点
まあレビューキャンペーンやること自体はいいと思っていたものの、毎回キャンペーンが行われる毎に内容のない書き込みが増えてなんだかなあとも思っていたので、今回のステマ規制法対応のチェック項目追加は個人的な意見として歓迎ではあります。
ただこれ、「価格com公式キャンペーン」って何を指すんでしょうね?
今後は価格comが主催するキャンペーンだけになるのか、それともメーカーに価格comが許諾を与えてメーカー主催のキャンペーンが以前に引き続き行われるのか、どうなんでしょう?
なんか規制対象も曖昧みたいだし、今後どうなるかはよくわからないですね。
書込番号:25445662
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 | |
| 18 | 2025/11/19 21:23:45 | |
| 2 | 2025/11/13 14:31:42 | |
| 1 | 2025/11/12 8:59:23 | |
| 7 | 2025/11/16 19:46:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

