『Canonのプリンターについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canonのプリンターについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

Canonのプリンターについて教えてください

2023/10/25 12:38(1年以上前)


プリンタ

スレ主 liricaさん
クチコミ投稿数:4件

今までCanonTS8330を使用していましたが、故障により買い替えを検討しています。

普段は文書を印刷する事がほとんどで、月に2から3回程度使用します。あとは年末年始の挨拶状を写真入りで印刷することがあります。この程度の使用頻度と用途でTS8630かXK500で迷っています。

アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25477685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/25 12:56(1年以上前)

月に2、3回文章印刷で年賀状でで写真であれば普段あまり写真印刷
しないんですよね。
であれば5色のXK110とかでも十分だと思います。

https://kakaku.com/item/K0001486901/

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk110/

月2、3回の文章印刷もかなり多い枚数でカラー印刷や写真印刷も
偶にはして年末年賀状で写真印刷もするよというのであれば
ランニングコストEPSONの5色エコタンクプリンターEW-M754T
https://kakaku.com/item/J0000036745/

https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm754t/

https://www.epson.jp/products/colorio/smileplus/

書込番号:25477714

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61056件Goodアンサー獲得:16309件

2023/10/25 14:03(1年以上前)

>>この程度の使用頻度と用途でTS8630かXK500で迷っています。

CANON商品比較表
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/comparison/spec.cgi?p1=ts8630&p2=xk500
価格COM比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001423540_J0000039971&pd_ctg=0060

用紙合計コストを見れば。XK500。

書込番号:25477784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2023/10/25 19:18(1年以上前)

liricaさん、こんにちは。

> この程度の使用頻度と用途でTS8630かXK500で迷っています。

TS8630もXK500も、専用の写真用紙に、高画質な写真を印刷するためのプリンターですので、この用途には、どちらもオーバースペックなように思います。
なのでこの用途でしたら、画質よりも印刷コストを優先された方が、使い勝手が良くなるように思いますので、、、
印刷コストに優れた、G3370がオススメかなと思います。

https://kakaku.com/item/J0000039972/

書込番号:25478106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2023/11/03 08:17(1年以上前)

TS8630とXK500の印刷品質を比べた場合にインク構成は文字ブラックの顔料+カラーはブラック含む染料の5色で合計6色と言う点は変わりありません。染料インクは種類が違っていますが光沢紙の印刷結果を見ても色味や粒状感は殆ど同じでTS8630のグレーをXK500のフォトブルーに置き換えた差を見出す事は難しいです。TS8330のインク構成はTS8630と同じです。

次にTS8630とXK500の仕様に関してですがL判フチなし写真(カラー)の印刷スピード10秒やA4普通紙印刷スピードのカラー/モノクロが10ipm/15ipmで同一、TS8430から追加されたかんたんモード、スマホからのQRコードダイレクト接続や使い勝手で排紙トレイの自動オープンや前面と背面のダブル給紙と言った部分はTS8330と変わりません。

TS8630とXK500のネットワーク性能はWi-Fi が2.4GHzに加えて干渉軽減が期待出来る5GHzも対応のデュアルバンド(ダイレクト接続は2.4GHzのみ)、iOS 15.0以降/Android OS 7.0以降でCanon PRINTと言うスマホアプリ対応、AirPrint/mopria対応と言った部分もTS8330と同一です。対応OSはWindowsが変わらずMac OSはTS8330でサポートされていた10.11〜10.13はTS8630に関してサポート対象から外れました。XK500は継続です。

TS8630とXK500で大きく異なるのが本体デザイン、本体価格、インクコストです。TS8630はホワイト、レッド、ブラックの3色でXK500はブラックのみですがTS8630のテカテカな前面パネルに比べると高級感があります。ただ、ブラックはやはり埃が目立ち易いんですよね。家庭内使用において本体カラーの無難さではTS8630でも用意されているホワイトかと思います。

本体価格は執筆時のkakaku.com最安でTS8630が26,700円、XK500が42,068円です。その差は15,368円ですがXK500はTS8630の大容量インクカートリッジとほぼ同じ容量で価格が1/3程度に抑えられています。キヤノンオンラインショップの価格だとTS8630の大容量インクカートリッジを6色バラで購入すると13,260円、XK500は4,170円ですからプリンターの寿命が来るまで全色2回の交換で15,368円の元を取れる計算です。

話が長くなりましたがTS8630とXK500は見た目の印刷品質、仕様、ネットワーク性能は変わらず、対応OS、デザインや本体価格とランニングコストが決め手になると思います。

書込番号:25489258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:22件

2023/11/09 23:52(1年以上前)

>liricaさん
この2択ならば、初期コストが安いのが良ければTS8630で、ランニングコストが安いのが良ければXK500でしょう。

写真をあまり印刷されないのならば、この2製品ではなく、CANON製ではG3370は良いプリンターだと思います。インクはタンク式でたっぷりと入っているのでランニングコストは格安ですし、黒インクは顔料なので書類はくっきり印刷できます。ヘッドや廃インク吸収体も販売されてて、取り寄せて交換可能です。

G3310で使いづらかったスキャナがG3370では随分と使いやすくなってて、進歩を感じています。

但し、G3370は後ろからしか給紙できないです。

書込番号:25498933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング