『オールドデジカメ作品募集 No.4』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オールドデジカメ作品募集 No.4』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信200

お気に入りに追加

標準

オールドデジカメ作品募集 No.4

2023/10/30 23:39(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

S5Pro+90oMacro(272E)

厳しい暑さも終わり日々寒くなってくるのかなと思いますが、撮影に行くには良い季節だと思います。

紅葉が見頃の地域もあれば終わりに近づいてる地域もあるかなと思いますが。

オールドデジカメで撮影した写真をアップするスレッド第四段を立てました。

宜しくお願いします。


今回もオールドの定義は前回同様2000年から2015年に発売されてたデジカメとしたいと思います。

なお、ガラケーやスキャニングによる作品は除かせて頂きます。

カメラ、レンズ名がわかるようにEXIFは残してください。
一部、EXIFで機種名が出ないカメラもあるようですが、その場合はEXIFが無くても問題ないとしますが使用したカメラは記載してください。

注意事項
被写体は自由ですが個人が特定されるようなものは自己責任でお願いします。

ぜひ、皆さまの作品をお待ちしてます。

書込番号:25485443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/10/31 07:12(1年以上前)

Pentax *ist DL + DAL18-55mm

Pentax *ist DL。レンズはDAL 18-55mm 持病クモリ罹患。
軽くて散歩に好適。

なお電池は、これDLとDS2に単三リチウム充電池を試用中です。
Ni-MHより良いですが、終止近くの残量表示とバタンキュー具合は未確認。

書込番号:25485615

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/10/31 08:29(1年以上前)

>うさらネットさん

おはようございます。
istDシリーズは迷って購入してません。
単三が使えて軽いですよね。

狙いはistDsでペンタプリズムが魅力だったんですが最近では中古棚でも見なくなりました。

書込番号:25485693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/10/31 11:13(1年以上前)

DLは5月、DS2は9月に品川の松坂屋カメラで購入。いずれも4kくらい。
但し、アイカップ欠品でした。適当な奴を装着してクリア。

DS2は今月も難有り品ですが出てましたよ。
中古でも写真は中古じゃないので、安価に楽しめるまさに道楽ですね〜。

書込番号:25485873

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/10/31 14:00(1年以上前)

>うさらネットさん

こちらは中古ショップが減っててキタムラやハードオフが中心ですね。
他に個人経営で2店舗が中古ショップとしてやってますが。

行きつけの1店舗は商品も定期的に入荷しますし、中古市なんかも年2回ほど開催していて需要もあり頑張ってやってますが、厳しい世界に思います。

全体的に中古の数も減ってる感じもして新品が高値である影響は否めないようです。

中古は割安に楽しめますし、古いカメラでも今と違う味わいある描写でデジタル臭さが無いのが良いなとは思ってますが。

書込番号:25486045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/10/31 19:54(1年以上前)

秋空

DSC-V3と共に

彼岸花の咲く土手で

すみませんRX100M5は2016年ですが・・(^-^;

with Photoさん、こんばんは。

No.3でもお世話になりましたが、「作品募集 No.4」の立ち上げありがとうございます。
ずいぶん「秋」めいてきたので、そろそろかな?とは思っておりました。

ここ最近の私のトピックは、円安なので$10,000を換金したことです。
ところが、それを知っていたかのようなタイミングで、古くからお世話になっている地元カメラ屋のオヤジから悪魔の電話が・・(^-^;

「欲しがっていたカメラが入庫したよ♪」と・・
約10年まえの$10,000は、α7CRが買える以上の利益になったのですが、なんというタイミング!

それは・・今後のお楽しみ♪ということで、ここのところDSC-R1の出番が増えてます(^_^)v

書込番号:25486359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/10/31 20:01(1年以上前)

>with Photoさん

オールドデジカメ作品募集 No.4スレ建てありがとうございます。

早速コスモスを撮りに行ってきました。
今回はPENTAXメインでしたが両方とも2015年までのもので古い方はK10Dで新しい方でお気に入りのK-S2で撮ってきました。
これから紅葉も行きますが紅葉もこの二台で行きたいと思っています。

書込番号:25486367

ナイスクチコミ!4


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/10/31 21:06(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

1週間前位からそろそろ第四段を立てようかなと考えてました。
山は晩秋の気配ですが、街並みは良い感じに紅葉が見れます。

R1、懐かしいですね。
ストラップのENJOY PHOTOが輝いてますね。

CXシリーズを狙ってましたが良い個体が見つからず価格も高値だなと思ってたら、何気に寄ったカメラ店にCaplioR7が。

価格も4,400円で元箱付で付属品もあり。
動作も問題ないと言うことで持ち帰りました。

まだ、テスト撮影出来てませんが紅葉でもと思ってます。

書込番号:25486460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/10/31 21:10(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

こんばんは

秋桜、秋よりも夏か夏の終わりに見ることが増えた気がします。

K10Dも良いですがK-S2も良いですね。
K-S2は欲しいなと思った時期がありましたが、意外と中古で見つからないんですよね。

S5Proの出番が多いのでD200とD30も持ち出そうと思ってます。

書込番号:25486467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/01 08:18(1年以上前)

NO.4ありがとうございます。先日、D50+NIKKOR-H AUTO 50MM F2で近くの仁和寺を散歩。藤井8冠が竜王戦したところです。皇室ゆかりのお寺で御室御所と呼ばれています。京都の紅葉のピークはまだまだ先ですが、今年は酷暑と雨不足のせいで葉っぱが焼けていて、綺麗な紅葉は期待薄です。このカメラとレンズの組み合わせはAE連動しないのでMモードでしか使えませんが(レンズ用改造)スマホの簡易露出計で測って、絞りシャッター速度を考えるのは面白いものです。勿論ISOはこのカメラの最低200に固定です。最新カメラは、何時でも何処でも誰でも撮れる素晴らしい性能なのでしょうが面白さは反比例しているようです。僕もオリ機やソニー機、フジ機でミラーレスを使いますが、適材適所で便利に感じる事は解りますが、何故か最近のニコン機には触手が伸びません。あちこちのスレで散見する、初期トラブルも多いようですし、従来のニコンのイメージとは違いますね。良いものを作ろうとする社風から売れるものを作るに変わったように感じます。生き残るためには致し方ないのでしょうが少し残念ですね。


書込番号:25486819

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/01 10:05(1年以上前)

リコー R10

リコー R10

R10(ISO 1600)

with Photoさん、こんにちは。

Caplio R7ですね。

Caplioが付かなくなったのはR10からだったかな?

背面の<ADJ>ボタンがジョイスティックに変更された頃の機種と思います。
<ADJ>ボタンを押して、上下左右にスティックを倒せば選択(登録は4種類)や設定変更できるようになって便利になりました。

レンズの駆動音が大きいと思いますが、故障ではありませんので・・(^-^;


2012年頃まで撮っていたR10です(^-^;

書込番号:25486932

ナイスクチコミ!4


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/01 10:49(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

おはようございます。

スマホで露出測るのは手軽で良さそうですね。
最近は有料化が進んでて無料アプリが減ってるのは残念ですが。

ニコンもZfを出して勢いはありますが、Z8なんかも初期不良があったりと作りの良さが売りであるニコンとしては少し寂しく感じます。

ミラーレスになり軽くなったりしてますが、少なからず弊害があるのかも知れませんね。

価格もとんでもない感じで新しいカメラを買うほどの余裕がないので手持ち機材中心に楽しむのが現状ですね。

書込番号:25486976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/01 11:00(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

CaplioブランドはR7が最後のようです。
CXは別ラインなので、RシリーズはCapalioを継続してても良かったように思いますが。

確かにレンズ駆動音が大きいとか、レンズがユニットの不具合があるなどの書き込みなど見ましたが年代を考えると綺麗な個体でオレンジ色が鮮やかに感じに惹かれて購入してしまいました。

天気が下り坂で紅葉も終わりに近づいてるので早いうちにテストしたいと思ってます。

書込番号:25486984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/01 12:47(1年以上前)

CaplioR7

CaplioR7のテスト撮影をしました。

古いカメラですが動作は問題ないですが、年代のためかAWBの精度は良くない感じかなと。

曇天で雨が降りそうな雲行きなのでWBを変更した方が良かったかも知れませんが、液晶も最新とは違うためフジのS5Proよりは良いかな程度。

この辺りは仕方ないと思いますが使って癖をつかむ必要があるかなと。

色味が調整して仕上げて見ました。

書込番号:25487107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/11/01 21:01(1年以上前)

>with Photoさん
私もCaplioR7は持っています。
たしかリコーで最初に買ったコンデジだったかと。
ただアチコチほじって探しているのですが見つからない、何年か前には見たのですが。
ただR8,R10、CX1、CX3、CX5が出てきました。

D50とistDLは私が最初の頃使っていたデジ一でDLのほうが売っちゃいましたがD50は持ってますがもう10年以上使ってませんね。
D50のほうが写りがよく既に完成された写りだったように思います。

書込番号:25487626

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/01 21:46(1年以上前)

AWB

AWB

WB<日光>

WB<日光>

with Photoさん、こんばんは。

さっそくCaplio R7で撮影してきたのですね。
とても落ち着いたリコーらしい色に仕上げましたね(^_^)v

R10もそうでしたが、RAW撮りが出来ないので(私はいつもJPEGオンリー)、できるだけ撮影時にキチンとWBを合わせるのが良いですね!
WBを適切に設定しないと全く違った色になることもありますから・・(-_-;)
普段RAWに頼りきっている方々には良い評価はされないカメラでしょう。

機能として「ホワイトバランスブラケット」なるものがあった気がしますが、使った事はありません。
設定を変更しながら撮影するのも、カメラの楽しみの一つと思っております♪

RX100なども「このカメラはAWBがヘボい!」と言う人がいましたが、ヘボいのはWBさえ適切に設定できない自分の腕だろ!?って思ったものですm(__)m m(__)m

書込番号:25487683

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/02 15:18(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

こんにちは

D50、持ってるんですね。
最近はD40なら見かけますが、D50は見かけません。
メリハリのある描写するなと思った記憶があります。

istDLは軽量化されたと思いますが、カメラとしては兄貴分のistDかなと思います。

探すと見つからないもんです。
そのうち出てくるのではないですかね、R7。
見つかった時、動くと良いですね。

書込番号:25488469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/02 15:21(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

自宅の紅葉で試し撮りしました。
WBは重要だすね。

キヤノンは比較的AWBが安定してるように思いますが、CaplioR7は上手く合わせないとダメかなと思いました。

光の使い方も大切だと思いますが、WBも色々試して撮影してみようと思います。

書込番号:25488471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/05 18:08(1年以上前)

DP1 Merrillで

with Photoさん、こんばんは。

古いカメラ達ですから、、ただシャッターを押すだけでなく、設定を楽しんで撮影しましょうよ♪

久しぶりに2012年発売のDP1 Merrillを持ち出してみました。

JPEG撮って出しで、好みの色を出すのは面倒くさいですが、楽しいです(^_^)v

書込番号:25492782

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/06 12:05(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

そうですね。

古いカメラですから設定しないと上手く撮れないことも多々あるでしょうし、それが古いカメラの楽しみ方でもありますからね。

初代DP1を使いましたが自分で調整して初めて満足できるカメラだったように思います。

書込番号:25493788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/07 15:28(1年以上前)

皆さん、こんにちは

11月なのに夏日の地域もあるようですが、こちらは寒い日が続いてます。

日曜は霜が降り車内の温度計は1度でした。
少しだけ撮影して出勤しました。

書込番号:25495415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/14 20:35(1年以上前)

X Varioで

with Photoさん、こんばんは。

DP1 Merrillは「機種」名が表示されませんねぇ・・(-_-;)

X Varioを中古購入しました。(本機の板には投稿済み)
2013年製なので、こちらにも投稿させていただきますね。

APS-Cのズームレンズ一体型デジタルカメラは、他にCANONのG1X Mk3くらいしか思い浮かばなく、LEICAの意外性というか、他にないのでね・・(^_^;)

書込番号:25505681

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/14 21:06(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

X VARIO良いですね。
確かにレンズ一体型のAPS-C機は何機種か発売されてますが、ズームレンズ搭載機はキヤノンとライカくらいですかね。

フジ辺りが使っても良さそうですが、現状だと受注中止などで厳しいと思いますが。

忙しいのもありますが、寒くて撮影に行くことが減ってます。
紅葉も終わりましたし。

とりあえず雪が降ったりしてるので良さげな景色があれば撮りたいなと思ってます。

書込番号:25505748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/18 16:12(1年以上前)

DP1 Merrillで

X VarioでDP1Mを

ビジネスホテルで

台場の朝日を

with Photoさん、こんばんは。

いやぁ〜寒くなりました(-_-;)
今週は−5℃の朝もありましたし、今日は雪が舞いました。

DP1 MerrillとX Varioで撮影したのを投稿しますね。

書込番号:25510523

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/18 20:48(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

今日は暖かったですが、最近は寒い日が多いです。
水溜りには氷が張ったりと、冬の足音が近いてます。

X VARIOカッコいいですね。
ストラップも良い感じですし。

紅葉も終わり、寒さと重なって撮影したいと思いながらも被写体探すのも億劫になってます。

書込番号:25510918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/19 19:05(1年以上前)

東京

ビックサイトで

昼食

畑のタンポポを

with Photoさん、こんばんは。

昨日と全く違った穏やかな一日でした。

以前から欲しかった「ROCK’N ROLL STRAP」をX Varioに選んでみました。
ギリシャ人写真家のEvris Papanikolasが自身のライカのためにデザインしたレザーストラップだとか・・

写りはいたって普通ですが、絞りとシャッタースピードのWダイヤルの操作性が秀逸です(^_^)v

書込番号:25512262

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/20 12:18(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

ライカにはお洒落なレザーのストラップが似合いますね。
小型でありながら操作性に優れてるのがライカの良さなんではないでしょうか。

デジタル臭さが無いのが良いと思います。

書込番号:25513070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2023/11/20 19:31(1年以上前)

人生色々カメラも色々です

IXY DIGITAL

COOLPIX A10

COOLPIX B500

>スレ主 with Photoさん

所有のオールドデジカメを月モードと対戦してみましたのでご査収の程よろしくお願いいたします。
とりあえずExif情報アップします。

書込番号:25513557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2023/11/20 19:34(1年以上前)

DMC-TZ40

そしてGEOカメラ

次にLUMIXと最近話題?のGEOカメラっす。

書込番号:25513560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/20 20:10(1年以上前)

昨日、ミノルタ300f4ハイスピードGを購入しました。Aマウント機を5台ほど使いますが、多分ソニーでは300F4は無いと思います。ニコンの旧サンヨンやオリのサンヨンを使っています。サンヨンは携帯性と画像のバランスがとれた良いレンズが多いですが、このミノルタレンズも例にもれず、解像感と抜けの良さは素晴らしい。とても30年前のレンズとは思えません。

中古は一期一会を実感しました。実は、京都の有名中古店で、このレンズが出ていて、迷っている2時間の内にSOLD OUTになりました。なので今回は、東京のフジヤカメラさんで購入しました。AB品で少し高かったんですが(+¥6000程)レンズはクリアでとても良いものでした。現物見ないで買ったのは2回目。一回目はD2X。コレも当たりでした。

ヤフオクやメルカリでは買えません。メルカリはまだ仲介してくれますが、ヤフオクは全く信用できない。個人でトラブル可能性もありますね。やはり、少し高くても有名店舗で買うのが安心ですね。


今回は、結果的に良い買い物が出来ました。今更Aマウントと言われる方も多いでしょうが、Aマウント機はミノルタのカメラなのでEマウントソニー機とは違う操作感が楽しいですね。写真は大して変わらないと思います。

近くのNTTの基地局アンテナの写真を貼りつけます。300メートルほど離れていますが、この解像感とヌケの良さは流石だと思いました。

書込番号:25513621

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/21 14:15(1年以上前)

>けんけんRXさん

こんにちは

B500、TZ40は良い感じに撮影出来てるように思います。
月モードはフィルターもあるようなので表現が広がるように思います。

ゲオカメラはコスパは良いと思いますが、スマホに勝てる要素は少ない気がします。
どうせならオールド調な描写を目指して開発した方が良かったかもと思います。

書込番号:25514550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/21 14:22(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

全ての中古とは言いませんが、古いカメラやボディに関しては一期一会だと思います。

特にミノルタAマウントレンズは安く購入できると思いますが、数が少なく良い個体が見つかったら即決しないと逃す可能性が高いように思います。

古くてもミノルタレンズは描写が良いので大切に使えば、まだまだ現役で通じると思います。

フジヤカメラで店舗利用とネット利用をしたことがあります。
比較的安価な価格設定に思いますし、評価も適切に思います。

ネット利用の時は電話で状態を聞いたりしましたが対応も良く良いショップだと思います。

書込番号:25514558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/21 22:53(1年以上前)

with Photoさん、こんばんは。

ライカのデジカメは初めて使った訳ではありませんが、最初が20年くらい前の「DIGILUX 1」ですから・・(^-^;

まあ、、DIGILUX 1の中身はPanaのLC5でしたから、全く違って当たり前なんですけどね!

撮影するものにも因るかと思いますが、デジタル臭さが無いように感じられますでしょうか?


書込番号:25515205

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/22 09:59(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

撮影スタイルと言うか設定などでも変わると思いますが、RC丸ちゃんさんの写真を見ると柔らかい描写や自然な色合いがデジタル臭ささを消してると言うか、フィルム調の表現に思えます。

好みや個人の価値観、考えで大きく変わるのかなとも思いますが自分はそう感じてます。

色合いなんかはフィルターを使えばよりフィルム調になるのかなとは思いますが。

書込番号:25515609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/23 20:25(1年以上前)

RX100m3で

X Varioで

RX100m3で

X Varioで

with Photoさん、こんばんは。

確かにフィルムはサクラカラーの頃から撮ってましたからねぇ〜(^-^;
Vivid系の色が好きではない(鮮やかHDRはスマホで十分)ので、デジカメの設定は「標準」とか「Standard」で、少しSoft系に振ることもあります。

イチョウが綺麗に色付いてました。
銀杏を拾う人もなく・・

2014年5月発売のRX100m3と、2013年6月発売のX Varioで撮影してみました(^-^;

書込番号:25517877

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/23 22:58(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

Vividな発色が好きな方もいれば、苦手な方もいると思います。
好みの問題ではありますが。

パッと見ると綺麗に見えますが、見てると鮮やか過ぎに感じたりしますね、自分は。
なのでスタンダードかニュートラルにしてます。

イチョウも良い感じに色付いてますね。
こちらは多少残ってるか落ちてるかです。
多くは葉がなく冬が近づいてます。

ソニー(Zeiss)の方が少し明るくてライカは色乗りが良い感じに思えます。

書込番号:25518039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/26 16:47(1年以上前)

11月5日リコーGX

11月5日E-300にオールドfujinon

11月26日リコーGX

11月26日リコーGX

>with Photoさん、こんにちは

北東北はもう冬に入りました。今月初めはダリアを見たのに、もう風景が死んでます。

この20年でスペックは上がりました。何故か私に恩恵ありませんが。。

書込番号:25521915

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/26 18:04(1年以上前)

DIGILUX 1

今日の夕暮れ

with Photoさん、こんばんは。

今朝は今季一番の冷え込みとなりました(((( ゚Д゚))))サムゥー

確かに撮り比べてみれば、VARIO-ELMARは色乗りが良く感じますね♪

今回はDIGILUX 1(2002年)で撮影したのを投稿させていただきます。
さすがにバッテリーを満充電しても、持ちが悪いです(-_-;)

書込番号:25521997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/26 20:22(1年以上前)

α700+ミノルタ300F4ハイスピードです。カメラともかく、このレンズは良いですね。解像感とヌケは流石のサンヨンだと思います。Aマウント使用者としては、価格と性能のバランスが取れた最高の中古ミノルタレンズだと思います。サンニッパは良いけれど、流石に重い。(ニコンFマウントで経験済み)こんな良いレンズがこんな価格で手に入るのはミノルタの恩恵ですね。僕は、低画素機を主に使うので、テレコンも買っちゃいました。トリミングかテレコンかの議論はよく見ますが、低画素機では光学系のテレコンが良いと思います。フジヤカメラさんでX1.4の純正テレコンがあったので導入しました。純正x1.4なので画像の劣化は少ないと思いますが、また報告します。

書込番号:25522180

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/27 12:57(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

こちらも一桁前半の気温が続いてます。
最高気温がマイナスの日もあったりで寒い日々が続いてます。
光熱費の高騰化は家計に大きな影響を与えてます。

餌が無いのか街に鹿も出没してるようですし。

この時期って良い風景を求めるのは難しいように思います。
そんな中、何か無いかなと思ってたりはしますが。

カメラのスペック、機能向上は凄いですね。
同時に価格上昇も凄いですが。

カメラに何を求めるかだと思うので自分に必要な機能があるなら古いカメラでも問題ないと思ってます。

書込番号:25522958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/27 13:02(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

こちらも寒い日が続いてます。
月末は最低気温がマイナス7度予報で今季一番の冷え込み予報です。
最高気温もマイナスで厳しい冬到来です。

中古カメラの一番の問題はバッテリーだと思います。
もちろん故障などの不具合は問題ではありますが。

DIGILUX 1も良く写りますね。

書込番号:25522963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/27 13:09(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

300of4って良いレンズが多いですね。

一眼レフ全盛期は重宝されてたレンズですし、ミラーレス時代になった今なら余計に重宝されるレンズだと思ってます。

まあ、ミラーレス化しましたがキヤノンやニコンはレンズ資産が一眼レフほどでは無いので今後に期待したいどころですが。

f5.6ですから実用を考えると2倍は暗くなるので暗い環境だと厳しいと思うので1.4倍は良い選択だと思います。
晴れてれば2倍でも問題ないと思いますが。

トリミングに関しては画素数と閲覧環境で変わるかなと思います。
作品として仕上げるならテレコンとRAWの組み合わせがベターかなと思います。

書込番号:25522967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/27 20:31(1年以上前)

>300of4って良いレンズが多いですね。

ハイそう思います。このミノルタのサンヨンはオールダイキャストなのでレンズだけで1.7キロほどある重いレンズです。が、まだ振り回せます。良いレンズは重いのは当たり前かな!X1.4のテレコン使用でも、解像感、ヌケ、フォーカススピード等、オリジナルと遜色ありません。流石に純正ですね。換算630oですが野鳥撮影でも十分行けそうです。今日はテストでα77Uで使用しましたが、とても良い結果でした。共にノントリですが、ビス一本、髪の毛一本まで解像しているのは流石のミノルタ単焦点Gレンズだと思いました。サンニッパは光学的にはより良いのは解りますが、重くて振り回せません。僕のニコンのサンニッパは三脚必須です。なので、価格と性能を考慮すればこの辺りに落ち着くのかなと思います。

書込番号:25523606

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/27 21:28(1年以上前)

α350+Minolta100macroで

with Photoさん、こんばんは。

古いカメラは壊れたら修理をしませんが、バッテリーが互換も含めて入手困難となると辛いです。
バッテリー<DMW-BL14>は5本中3本が充電できなくなっており、2本でLC5とLC1とDIGILUX 1を使いまわしておりますが、稼働時間が短くなってます(-_-;)
いま、Reセル業者を選定中ですが、高額でも仕方ないと思っております。

SDカードも2GBまでは認識するので、手元にある2GBの2枚を使ってます。
ノーブランドの512MBも数枚あるのですが、古いので使用をためらいますね。
いま1GBとか2GBを購入しようと探すとお高いですし(^-^;

昨日は今季一番の冷え込みで霜が降りていたので、α350+100MACROを持ち出してみました。


みきちゃんくんさん、こんばんは。

ミノルタのサンヨン良いですね!
シャープですし、ボケもそこそこで、色乗りも良く、お値段を考えるとウェルバランス。

店舗を訪れて、掘り出し物を見つけると嬉しいですよね。
フジヤカメラさんは中野駅から近いので、以前は信州の田舎から良く利用させていただきました。
もう10年以上訪れてはおりませんが、20年くらい前にデジカメを買うときにミノルタ400o F4.5を買い取りしてもらった記憶があります。
×1.4のテレコンは倉庫を探せば出土すると思いますが、長玉はもう持ってないし・・(>_<)

書込番号:25523679

ナイスクチコミ!5


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/27 22:53(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

若い時は良いかも知れませんが、サンニッパを手持ちとなると手振れ補正があったとしても厳しいこともありますよね。

Aマウントは良いレンズが多いですが、中古の良い個体が減ってますから見つけたら即決ですね。

一時期、100oソフトを見かけることがありましたが最近は見なくなりましたし、85oLimitedは数年前にネットの中古で見かけただけですね。

2枚目を見るとミノルタらしい色乗りですね。

書込番号:25523792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/27 22:56(1年以上前)

>with Photoさん、こんばんんは
>光熱費の高騰化は家計に大きな影響を与えてます。

原発全盛時代、蓄熱煖房で冬も快適でした。電気代が高くなり同じように稼働できません。

あの頃選択肢になかった冬に弱いエアコン、画質の悪い液晶テレビもだいぶ良くなりましたね。スチルカメラもそろそろ綺麗な自然を見せて欲しいと思います。緑のモヤモヤも早く解消して、

冬の曇天は憂鬱ですが、モニターの中に撮りためた日差しを見てます。E−1にオールドfujinonで、

書込番号:25523799

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/27 23:29(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

ミノルタのマクロも銘玉ですね。
シャープでありながら背景は柔らかくボケるのが最高に思います。

自分も100oが欲しかったのですが、中古でも同時は高めだったので50oNewを購入しました。

当初、キタムラのネット中古で注文したら50of3.5が届きました。
取り寄せで店頭確認だったので確認したところ記載ミスでした。
新たに取り寄せて購入しました。
迷惑かけたと言うことで店長の粋な計らいで1割ほど安くしてもらいました。

バッテリーの問題は避けれませんよね、中古だと。
特にパナソニックは互換も含めて無くなるのが早いように思います。

LC1は買えなかったので店頭でよく触りました。
独特の雰囲気が良かったですし、レンズがカッコいいなと思ってましたね。

バッテリー再生、セル交換してくれるところがあるのは中古ユーザーには有り難いと思います。
新品バッテリーと同額、少し高い感じに思いますが入手出来ないことを考えると仕方がないですね。

セルの高容量化も対応してたりもするようですね。

https://www.archivesnet.jp/view/item/000000016153?category_page_id=all_items

https://batt.co.jp/products/detail/59873233

書込番号:25523852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/28 00:03(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

原発稼働してた頃は電気代が安かったですね。

昔からフジノンレンズは良いと言われてますね。
M42はアダプターも安いですし、良さげな50of1.4でも見つかれば試しても良さそうに思いますね。

書込番号:25523884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/28 07:37(1年以上前)

>with Photoさん
>若い時は良いかも知れませんが、サンニッパを手持ちとなると手振れ補正があったとしても厳しいこともありますよね。

300oだから手持ちOKと思いがちですが、三脚使用が前提だと思います。僕のニコン用はシグマのサンニッパです。画像は純正と遜色ないと思いますが、VRが無いのでどうしても三脚が必要ですね。ニコンのサンニッパもFマウント最終形はVRがありますが、それ以前は無いので似たようなものです。なのでニコンも旧サンヨンを良く使います。このレンズも良いです。サンヨンはどのメーカーも良い玉がそろってますね。

>RC丸ちゃんさん

フジヤカメラさんは初めて利用しましたが、僕は京都なので、現物見に行けない旨を伝えると、丁寧に説明してくれるし配送も次の日に来るので、とても好感が持てました。価格もマップさんなんかより良いみたいですね。やはり、東京は物量が違うので、良いものに当たる率も高いのかな。

フィルム時代からのミノルタ愛用者なのでAFレンズだけでもAマウントレンズは20本以上あると思います。捨てられない性格なのでたまる一方(笑)中でもこのサンヨンは最高です。ソニーはボディー内手ぶれ補正があるので、旧レンズでも充分実用になります。未だに買いそびれているのが500ミラーです。気持ちの中で行ったり来たり(笑)買っても使わんやろなー。でも、友人に借りてこれで撮った野鳥の写真で入選したんよね。分からんもんです(笑)

書込番号:25524083

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/28 09:56(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

おはようございます。

手振れ補正無しだと三脚があった方が確実ですね。

ソニーの新しい300of2.8が大幅な軽量化をしましたのでニコンの出方が楽しみではありますし、キヤノンは使い勝手も踏まえて100-300of2.8。

ニコンはFマウントにはどちらも出してるので優先度で決めるのかって感じかなとも思いますし、キヤノンも単焦点も出すのではと予想はしてます。

ズームを出したので300of2とか大きさは一眼レフ時代と変わらないけど明るくした見たいなレンズを仕上げてくるかもなんて思ってます。

買えませんけど。

書込番号:25524210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/28 10:25(1年以上前)

ニコンやオリのサンヨンで、単焦点の良さは分かっていたつもりですが、今回のミノルタでやはり実力は凄いなと思いました。確かにズームは便利でPCソフトのおかげも相まってRAW撮りすれば良い画像が得られますが、横綱と大関の差はあるなと。また、専用テレコンの使用を念頭に置くと、ズームレンズとテレコンの相性は良く無いように思います。ワイドからテレまでカバーする光学的な設計が難しいのかもしれませんね。確かに望遠系の単焦点レンズは用途が限定されますが流石でした。

書込番号:25524237

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/28 11:49(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ミノルタレンズは昔から評価が高かったですからね。

ハイスピードAFアポテレ200of2.8Gも良いですからAマウントユーザーは低価格で楽しめと思います。

ミノルタもハネウェル訴訟に勝ってれば今でも業界で活躍してたかもと思います。

ただ、ミラーレス時代への突入は遅れたかも知れませんが。

書込番号:25524320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/11/28 13:19(1年以上前)

C2020Zで撮影

PDR-M70で撮影

DMC-LC5で撮影

X Varioで撮影

with Photoさん、こんにちは。

Cell交換サービス業者URLありがとうございます。
過去にもデジカメバッテリーの再生や、ノートPCバッテリー再生で利用しています。
今回は、回収業者が来るのと、充電確認用に充電器も同梱してほしい。と言う「エコソル」さんに依頼してみます。
DMC-LC5はACアダプターで本体充電なので、充電器(ビデオカメラ用)は無くても使えるので・・

LC5を買うまでは東芝M70とかSONYのP1や三洋MZなどを使ってましたが、手元に残っているのは東芝M70と姉妹機のようなキヤノンG1とオリのC2020Zだったりします(^-^;
PDR-M70は現在でも互換バッテリーが入手できますし、C2020Zは乾電池仕様ですので稼働OKです。


みきちゃんくんさん、お返事いただきありがとうございます。

京都から通販利用されたのですね。
良いレンズが入手出来て良かったですね。

私は信州の山中(標高750m付近)に暮らしておりますので、出張などで東京へ出たついでに良く利用させていただきました。
在庫も豊富で、店員さんの知識もしっかりしていて、安心できるお店といった印象です。

最近、久しぶりに地元のカメラ屋で中古のX Varioを購入しましたが、5〜6年前に「良いのが出たら連絡くださいね」なんて言っておいて・・スッカリ忘れてました(^-^;

私が最初に自費(バイト)で買ったカメラはOM-1です。
手元に残してあるのはOM-2Nです。

ミノルタ機はα9000からで、手元に残してあるのはα9xiです。
ミノルタレンズは17-35と100 F2と100マクロが残っているだけで、ほとんど換金してしまいました(>_<)

書込番号:25524421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/11/28 15:03(1年以上前)

>with Photoさん

この時代のレンズは、非常にしっかり作られていますね。このレンズも例にもれずレンズ本体だけで1.7キロほどあるようです。ずっしりした重みは時代を感じますが、安心感があります。カメラ本体も同じで、ニコンのカメラもエンジニアリングプラスチックを前面に使用するようになってからグリップの小指側がどうもペコペコした感じがします。僕の所有機ではD7200が特にそんな感じがして、所謂”安もん臭い”感じがします(笑)
APO200F2.8ですか。この辺りはどうしてもズームレンズを使用してしまいますが、300F4の質感と性能を知ると欲しくなりますね(笑)

>RC丸ちゃんさん

ライカはM6を所有しています。友人からキャノン7と50oF0.95のレンズを譲りうけてからレンジフィルムが欲しくなり買ってしまいました。今や随分高額になってしまいましたが、やはりライカは良いですね。一時Q2に手を伸ばしかけましたが、バッテリーの供給の不安と、修理代金の事を考えると決断できませんでした(笑)

レフ機を沢山抱えているので、今更マウント変更は出来ません。僕はニコンD5を最後に追いかけるのを止めました。D5,D500の完成度の高さも理由の一つで、僕の使用範疇ではこれ以上の性能は不必要。最新ミラーレスの写真もだんだんスマホ的になっている上に、PモードでOO認識フォーカス、高速連写を使えばカメラが自動的に写真を撮ってくれるのは面白く無いです。これに追尾式雲台をつ使えば近い将来、何もしなくても野鳥撮影が出来るでしょう。2年ほど前からD2X,D3を追加しましたが、これがとても良いカメラです。面白い。又よろしくお願いします。

書込番号:25524510

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/11/28 16:10(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

昔のレンズは金属鏡胴が多く重いですが、作りは良かったですね。

軽量化と素材の進化でエンジニアプラスチックが増えて来ましたが、冷たい感触は金属鏡胴ならではだと思います。

今後は炭素系素材なんかも増えてくるのかなとは思ってますが、軽いレンズでもマウントは金属を採用して欲しいなと思います。

D7200は上面、背面はマグネシウムですが他はエンジニアプラスチックなので強く握ると軋む感じはあるかも知れませんね。

書込番号:25524560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8543件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/12/01 22:53(1年以上前)

大洞院

談山神社

>with Photoさん
ちょっと間が空きましたがようやく紅葉に行ってきました。
今年は地方によって見頃にバラツキが大きく迷っているうちに行くのがだいぶ遅くなりました。

近場の静岡県森町の大洞院と奈良の談山神社(久しぶりに行きました)行ってきました。
K-S2で撮ってきまししたがカメラとしては最近のものとそんなに変わりませんね。

書込番号:25529006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/02 07:53(1年以上前)

300F4ハイスピードの画像に一目ぼれ。最新ソフトの手助けも有るのでしょうが、良く解像するし、色乗りもよろしいようで。x1.4テレコン使用でも問題ないですね。そこで、調子に乗って200F2.8ハイスピードを発注してしまいました。まだ、現物は見ていませんが、レンズ問題なしのAB品。色々忙しいので月中まで取っておいてくれるようにキタムラにお願いしました。with Photoさんの悪魔の囁きのせいですよ(笑)>ハイスピードAFアポテレ200of2.8Gも良いですからAマウントユーザーは低価格で楽しめと思います<
古いレンズのせいなのか、グーグル先生に聞いてもこのレンズはあまりレビューが出てきませんが、作例を見ていると良い感じですね。X1.4テレコンも使えるようなので楽しみです。AB品でプロメンテ済みらしいのであまり心配していませんが、現物見てからの購入にしておきました。キタムラは時々ハズレがあるので(笑)

書込番号:25529259

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/02 19:12(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

こんばんは

鮮やかな色ですね。

今年の紅葉は思うように撮影に行けませんでした。

天気が悪かったり、暖かいけど油虫が大量発生して霞んだりと条件が悪かったように思います。
狙ってた公園も工事で入れなとかもありましたし。

次は雪景色になりそうです。

書込番号:25530062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/02 19:16(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

200of2.8はキヤノンもLで出してますね。

地味な印象ですが単焦点らしい抜けの良い描写と小型軽量で持ち運びも苦にならないと思います。

楽しんでください。

書込番号:25530067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/11 20:32(1年以上前)

2021年11月の秋田港

昨日の秋田港

>with Photoさん、こんばんは

日本海の秋田は暗いです。陽が差せば表情もでるのですが。。。天気が悪くて写欲減衰です。

そのうち明るい雪原でも撮れたら掲載したいと思います。

リコーGX

書込番号:25542116

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/12 19:01(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

この時期は天気がイマイチで被写体としては厳しい時期に思います。
朝晩、寒いですし。

そろそろ雪が積もる予報が出てるので雪景色が見れるかなと思いながらも光熱費など考えると厳しい季節が到来だなと思ってます。

書込番号:25543415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/13 16:54(1年以上前)

S5Pro+シグマ17-70oC

皆さん、こんばんは

昨夜からの雪で少し積もりました。
気温も日中こそ0度、1度ですが朝夕は冷えてマイナス気温で寒いです。

先日撮影した水源池は薄く氷が張ってました。

書込番号:25544527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/18 07:24(1年以上前)

カッコイイです。

300メートル先の基地局アンテナ。トリミング。

流石の大口径F2.8。少々暗くてもOK.

スレ主様に乗せられてミノルタ200F2.8ハイスピード買っちゃいました(笑)AB品でレンズも鏡筒も大変綺麗。所々の傷は目をつぶりましょう。何さ30年物ですから。300F4と同様解像感とヌケの良さは抜群です。X1.4純正テレコンとの組み合わせもOK。この三セットで10万程しましたが、今年は機材何も買わなかったので大満足です。ミノルタレンズは沢山持っていますが、やはり白レンズは一歩抜きん出てる感じですね。白レンズを使わずしてミノルタレンズは語れないとでも言いましょうか。試しにパパッと撮りましたがよいですね。

ズーム全盛の昨今ですが、やはり単焦点は素晴らしい。その上写真の楽しさを思い出させてくれます。大きく写したければ一歩前に。広く写してたければ一歩後ろに。先週はお遊びでキャノンFD35oF3.5を¥1500で買いましたが、それを実感します。今では中古でも高額になっていますが(僕が買った時は安かった)X100やX100Fを使う時にも同じように感じます。

最新機種は素晴らしい性能なのは分かりますが、写真の面白さは段々薄れています。下取りに出して買い変えるような使い方はしたことがありませんが、最近のカメラの高額化と旧モデルになった時の価値の無さ(価格的な価値です)には辟易とします。所持レンズと所持カメラの関係で新型ミラーレスに乗り換える気はありませんが、過去の名レンズが安くで楽しめる写真ライフも良い物だと思いました。

書込番号:25550585

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/12/18 13:47(1年以上前)

1.4×TELECONVERTER-2

α9xiと

探してたRCキット

エンジンも新品

with Photoさん、こんにちは。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25485443/ImageID=3881401/
氷上を歩いた小動物の足跡が、とても印象的です(^_^)v
こちらは通勤途中に諏訪湖がありますが、全く波立ってます。


みきちゃんくんさん、こんにちは。

300mm F4に続いて200o F2.8ですかぁ〜(^_^)v
私も子供の撮影に300oより200oが(距離的に)良く使ってました。
ボケの穏やかさと粒状性もとても良く、立体感のある描写が楽しめるかと思います。


最近出土したのはコレ!
「MINOLTA AF 1.4×TELECONVERTER-2」です。
が、、実は対応レンズを全て手放しており、1本も無く、使えません(>_<)
20年くらい前に遊んでいたラジコンカーを探していて、衣装ケース内に転んでました。
「D」付きではないので、中古で古いMINOLTA望遠レンズを見つけたら1本買おうかな?

いやいや止めておこう!中古のX Vario買ったばかりだし・・(^-^;

2014年のRX100M3で撮影です。

書込番号:25550947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/18 16:13(1年以上前)

このテレコンも300F4と一緒に買いました。流石の純正だけあって画像の劣化は無いようです。やはりトリミングよりテレコンが良いですね。但し純正に限りますが。ケンコーのも持ってますがもう一つですね。ミノルタの白レンズは良いですね。

書込番号:25551080

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/18 19:27(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

購入したんですね(笑)
中古機材は一期一会ですから良いのが見つかれば迷わず購入でしょうか。

古いとは言えシャープな描写は流石ですね。

中古は高値なものがありますね。
NFD24of1.4Lなんかは50万以上のプライスだったりします。
良いレンズだと思いますが、ちょっと違うように思いますが。

書込番号:25551274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/18 19:33(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

足跡はキタキツネかなと思います。
エゾシカもいますが、この氷だと厳しいので歩かないと思います。

ここは水源池で釣りが禁止なのですが魚は何がいるのかなと思ってます。
蛍もいるので綺麗な状態は維持してるのかなと思いますが。

ミノルタ望遠レンズ、比較的安価で手に入りますから良いのがあれば1本あっても良いと思います、テレコンもお持ちですから。

ラジコン、いいですね。
年末年始の楽しみにも良さそうですね。

書込番号:25551278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/18 20:16(1年以上前)

最近新聞で見ましたがアマチュア無線が復権しているそうです。僕は免許は持っていませんが、高校生のころ短波放送のベリカードに熱中したことが懐かしいです。デジタル全盛の時代に、アナログ回帰が起こっているのは面白いですが、結局のところ人間の心地よいと思えるスピードはそんなところなのでしょうね。カメラも、ミラーレスは高性能ですが、ある時を境に(いつかはわかりませんが)からデジタルレフ機やフィルム機に回帰する気がします。

書込番号:25551330

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/18 23:16(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ペンタックスがフィルム機の開発など原点回帰ではありませんが、デジタルでは味わえない部分に力を注いでるように思います。

AIの進化も凄いとは思いますが、フィルムの良さは別物に思います。
ただ、フィルムの価格が高騰してます。
これが一番難しい課題だと思います。

これが解決出来ればアナログの良さを手軽に楽しめるように思います。

アマチュア無線は4級を持ってます。
携帯電話が一般的じゃない時代に取得しました。
あまり使いませんでしたが、無線ならではの楽しさはあったなと思います。

アマチュア無線も1年後にはアナログ波が使えなくなります。
データ送信も可能になると思いますから携帯電話に近くなるのかなとは思ってます。

書込番号:25551615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/12/19 00:20(1年以上前)

東芝PDR-M70で撮影

with Photoさん、こんばんは。

2×のテレコンは売ってしまって・・1.4×が残っていました。
これからMINOLTA望遠レンズを買う(買い戻す?)のであれば、200mm F2.8か200mmMACRO F4かなぁ〜。

RCは、友人が子供と遊ぶのに欲しいと言っており、20年くらい前の物であれば有るよ!と、倉庫を探してました。
当時走らせていたエンジンカーと電動カーをそれぞれ1台差し上げましたが、プロポ一式は、現在仕様のを使っていただくことになります。

未組み立てのキットはもう1台出てきたのですが・・自分ではもう走らせる気にはなりません。

2003年に東芝PDR-M70で撮影した、当時走らせていたRCカーです(^-^;

書込番号:25551674

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/19 10:49(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

ラジコンは一時代を築きましたね。
テレビ番組もやってましたし。

今でもショップはありますが組み立てたりしてるのは昔からのユーザーでしょうか。

良い音が出そうなマフラーですね。

書込番号:25552000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/12/19 20:05(1年以上前)

MAX-12TR(P)<2stエンジン>

FA-30S-C<4stエンジン>

with Photoさん、こんばんは。

組立済み+プロポセットで、すぐに走らせられる物もありますが、基本的にはキット+SPパーツで組み上げてました。

ジュラルミンやカーボンのOPパーツを別に購入し、ネジもチタンボルトなどが販売されてます。
一式組み立てると10万円を軽く超えました。

2stエンジンはチューンドマフラーとで35,000rpmくらい回りますので、バックストレートをフルスロットルで加速して行く音は最高でしたよ(^_^)v

2003年に東芝PDR-M70で撮影した、当時走らせていたRCカーのエンジンです(^-^;

書込番号:25552617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/19 20:35(1年以上前)

最近、本当にワクワクするカメラとか、どうしても欲しいカメラが無くなりました。しいて言うならライカQ3かな。野鳥撮影とかしなければ、魅力的です。交換レンズ要らないしね。でも、でもアフターとかバッテリーの供給を考えれば踏み込めない自分がいます。取り立てては要らないけれど、国産ミラーレス機ならばソニーに行くかな。レフ機まではニコンの技術を買ってましたが、もう、メカシャッターレスとかになるとニコンの優位性は無いですね。僕は多分FマウントとAマウントとオリのマイクロフォーサーズで突っ走ると思いますが。

ミノルタの白レンズ2本を買って思ったことは”皆さん何を求めて高額新機種や新レンズに群がってるのかな?”です。多分、大多数の方はそうで無いと思いますが。インフルエンサーやカメラ系ユーチューバーの言葉を鵜呑みにしては駄目ですね。

多分、このスレを見ている方の中には”何言っとるんや。くだらない事言うな。デジタルは最新が最高”と思う人も多くいるでしょうが。僕はもう、無駄な出費は止めたいですね。

書込番号:25552657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/20 14:28(1年以上前)

昨日までは酷い風邪で一週間程自宅待機してました。今日、久々に野鳥撮影に出かけました。ミノルタ200F2.8APOハイスピードの試し撮り。X1.4純正テレコンでどのくらい通用するのか?α58に付けてジョウビタキ5〜10m。トリミングありです。純正テレコンだけあって劣化は少なそうですね。勿論編集ソフトの恩恵はありますが、期待以上の良いレンズですね。ミノルタレンズ恐ろしや!今年は、このレンズたち以外は欲しい機材が無かったので何も買いませんでしたが、年末に良い買い物が出来ました。

書込番号:25553498

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/20 14:44(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

そうですよね、買いませんでしたがショップに行くと10万は楽に超えるのが並んでましたね。

パーツの素材を考えると実車と変わらないですから小さいだけでレーシングカーと同じですね。

2ストだとパワーもありますし、音も響いて良さそうですね。

書込番号:25553516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/20 14:52(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

新しいカメラは機能的に考えると技術無くしても簡単に撮影可能になったと思います、特にAFは。

ISO感度もデジタルになり、1枚毎に変更出来たりして便利ですし、センサーの進化でノイズも減りましたし。

ただ、ノイズと粒子は違うので写真としては雰囲気は違うと思います。
ノイズが無いと綺麗に思いますが、CGに見えることもありそうですし。

古いカメラだと限界があるので技術介入が必要になると思います。
まあ、ソフトもAIの時代ですが。

写真とは離れたのかなとも思いますが、趣味と捉えてるので古い機材でも十分楽しめます。
確かに新しいカメラだと便利かなと思うことはありますが、そこにお金を注ぎ込まなくても良いなと思ってます。

テレコン使っての写りと考えれば十分に思います。

書込番号:25553525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/12/20 23:50(1年以上前)

2005年にDMC-LC5で撮影

ステアリングサーボ

モーター搭載部

機種名でませんがCYBERSHOT P1です

with Photoさん、こんばんは。

当時、RCカーのスケールスピードはF1並みとか言われていたと思います。
レースへの参加は、どこのサーキットに行っても、とにかく楽しかったです。

自分の子供を撮影していた頃と違い、現在はカメラに拘りはなく、生活記録ができれば良いのと、撮っていて気分良いカメラがイイです。

その日の気分で持ち歩くカメラを変えたり、持ち出すだけで1カットも撮らずに帰宅することも・・(^-^;
そう、ファッションの一部として古いフィルムカメラなどを持ち歩いている人もいますね♪

でも、、孫を撮る時は、何しろAF最優先で画質度返し、とにかく写っていることが大事。
スマホで見る事がメインなので、さほど高画質は必要なしです。

孫撮りで大きなレンズを持ち歩きたくないし、レンズ交換などする気はさらさら無いので、レンズ一体型の高倍率ズーム機<現在はRX10M4>が最高です。

ステージで踊る動画AF追従もストレスないし、RX10M4(M3も)の4Kは5分ですが、1ステージ5分も続けて踊ることは無いので十分です。

FHDでも良いだろう?と思いがちですが、私がRX10M4(M3も)で4K撮影する理由は別にあって、プロキシー動画(720P)を同時に記録できるからです。

このプロキシー動画(720P)は容量が小さいので、すぐにスマホに転送してSNSにアップすれば、編集などすることなく、早く見ていただく事が出来るのです。
4Kは後でPCに取り込んでちょっと編集したりして、TVでゆっくり見られれば良いので・・

私のスマホだと、我慢できる画質(デジタルズーム)が、せいぜい4倍(200o程度)なので、RX10M4が良いのですよ。

書込番号:25554185

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/22 15:25(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

小さいボディながらF1並のスピードは凄いですね。
Futabaのプロポは憧れました。

自分はFHDのハンディカム使ってます。
その後、4Kも出ましたが買い替えることなく故障もしてませんし、使うことも減るので現状維持です。

スマホ用にはソフトでサイズ変換したこともありますが、コロナ以降は子どもたちの水泳も無観客なので出番は益々減ってます。

最近は決勝だけ見れることもありますが、数分だけですし。

書込番号:25556017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/12/22 20:46(1年以上前)

LC5でDIGILUXを

LC5で撮影

DIGILUX1でLC5を撮影

DIGILUX1で撮影

with Photoさん、こんばんは。

ビデオカメラもレンズ交換式デジカメも15年近く購入してません。
特にビデオカメラは10年以上撮っていません。

RX10M4(M3)は、ズーム倍率はビデオにかないませんが、換算テレ端で600oなので十分だったりします。
静止画も良いですが、超解像ズーム(1200o)も結構使えるので、撮り直しの出来ない一発勝負は動画で撮って、静止画にしたりします。
4Kだと800万画素くらいあるので、スマホで見るには十分です。

できれば6Kが撮れて、1,800万画素くらいの静止画になるとイイのになぁ〜なんて思ったりしますが・・

しかし、、最近(といっても10年くらい)のチャット型SNSはすごいですね!
ちょっと容量の大きな動画を上げても、勝手に最適な容量に小さくしてくれるので、とても便利です。


リセルサービスからバッテリーが戻ってきました(^_^)v

書込番号:25556390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/23 06:39(1年以上前)

FIXレンズのカメラは面白いです。ある意味写真の原点に返れます。足で稼ぐというか、大きく撮りたければ一歩前へ、広く撮りたければ一歩後ろに。小倍率ズームならFIXレンズが良いです。ライカは買えませんが、随分前にX100を買いました。これ良いですね。FIXレンズとレンジファインダーが最高です。この後すぐに電子シャッターとデジタルズームが欲しくてX100Fも買いましたが、使うのはいつもX100です。初代機が最高という法則がここにも当てはまりますね。

書込番号:25556702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2023/12/23 06:54(1年以上前)

はじめてのデジカメは
2001年5月に買った、CASIO QV-3000EXだった。
今は説明書だけが残っている。
3倍ズーム、最大300万画素、動画は320×240で音声なし
だった。動作はもっさり。

画像はいずれも2004年3月5日撮影

2004年の8月にはCASIO、EX750を追加。
こちらはまだ使えるが背面液晶は暗くなった。

書込番号:25556706

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/23 16:09(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

RX10シリーズは良いカメラですが価格も高いこともあるため新しいのが出てこないのが寂しいですね。

L1、中古で発見しましたが安くないですね。
バッテリーも付属してないので手は出せないです。

リセルのバッテリー、長く使えると良いですね。

書込番号:25557314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/23 16:11(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

X100はVが在庫枯渇で高騰してますが、同時に中古の旧モデルも高価ですね。

手頃な価格なら欲しいですけど。

書込番号:25557316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/23 16:13(1年以上前)

>masa2009kh5さん

こんばんは

古いカメラにレスポンスは望めませんね。
特にコンデジは仕方ないかなと思います。

動作が遅くても今とは違う描写だったりと楽しめるかなと思います。

書込番号:25557320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/23 20:31(1年以上前)

日本の建築美

僕は、売買差額を次のカメラの資金にすることはしません。なので、買う時は新旧問わず自分に合うか合わないかを吟味して購入します。まず売ることは無いです。今まで売って買ったのはD7100から7200。α77から77Uだけだと思います。この二機種はバッファが足りないので差し替えしましたが、それ以外の性能は問題なかったですね。X100Vは食指が伸びませんでした。このシリーズは.100Fが完成型だと思います。レンズも変わったし、チルト液晶も不必要。カメラって、シリーズの代を追うごとに初代のコンセプトが薄れつまらなくなるんですよね。

今日もα58+ミノルタ100〜400APOで野鳥撮影してきましたが、連写性能も問題なくレンズも素晴らしい。極論ですが、価格のスレの多くの皆様は、何を求めて100万円クラスのカメラとレンズを買うのでしょうか?たかがカメラ、されどカメラは分かりますが、残価設定ローンまで組んで買う物でしょうか?そこら当たりが僕にはどうしても理解できません。

書込番号:25557630

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2023/12/24 00:08(1年以上前)

LC5とDIGILUX1

大戸屋で

DIGILUX 1

DMC-LC5

with Photoさん、こんばんは。

リセルバッテリーは動画で43分撮れたので、とりあえずはOKかな!
2〜3回充放電を繰り返せば、もう少し良くなると思います。
これで手持ちのLC5とDIGILUX-1とLC1が延命できるのでうれしいです。

新しいRX10は出ないと思います。
しかし、高くなりましたね!私が購入した時は¥178,000だったのに・・

Xiaomiと共同開発したといわれるスマホ向けの新1型センサー「IMX989」がデジタルカメラ用になれば、何らかの高倍率ズーム機は期待がもてると思うのですが・・(^-^;

何しろ他社の追随がないから、RX100M7とRX10M4で止めて、VLOGCAMばかり市場投入していますね。

書込番号:25557922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/25 08:22(1年以上前)

昨日の京都は、全国高校生駅伝で盛り上がりました。僕は、第一中継所付近で観戦していましたが、選手の息遣いまで聞こえて、思わず声を出して応援してしまいます。

ところで、次期VWの車が、タッチスクリーンから物理スイッチに戻す動きがあるようです。僕も、この前新型ボルボに試乗しましたが、アイホンに囲まれているようで、新鮮ではあるけれども、車の運転には如何なものかと思いました。視線の移動が大きいいんですね。物理スイッチなら、慣れれば見なくても操作できます。コスト優先ならタッチスクリーンでしょうが、アナログ操作にも優れた点があることに、欧州メーカーは気づいたんですね。

高校生駅伝にはD200+AF−NIKKOR70〜210F4〜5.6を使いました。絞り監付きのDタイプレンズです。改めてレフ機のシャッターの小気味よさと撮影感覚は良いなと思いました。タッチスクリーンの話とミラーレスカメラの共通点がある様な気がします。デジタルも行き過ぎると人間の持つ感性を超えてしまうんですね。僕も、野鳥撮影でニコ1やオリ機を電子シャッターで使う時がありますが、レフ機に比べると味気ない。ミラーレスカメラの性能は素晴らしいですが、普通の写真家には不必要。それよりも写真を楽しむ感性を大事にしたいですね。レフ機への揺れ戻しはあると思います。

写真を上げて良い物かどうか悩みましたが、とある法律解釈で、テレビ放映されているスポーツや、公道レースは肖像権は気にしなくて良いと書かれていましたので、思い切って上げてみました。この辺りは微妙な問題ですね。写真を楽しまれている方は、悩むところだと思います。

書込番号:25559494

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/31 16:48(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

常に最新と言うなら機材入れ替えしないと追いつかないことはあるかも知れませんね、高騰してますから。

趣味として古いカメラなら楽しむには良いですし、自分が使いたいと思うカメラだったりレンズですから売ることは少ないでしょうね。

駅伝シーズンですね。
高校駅伝は新聞で結果を見ましたが、ここから将来は箱根を目指すランナーもいるんでしょうね。

今年の箱根、地人の子どもが出るかも知れないので楽しみではあります。

来年も宜しくお願いします。

書込番号:25567441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2023/12/31 16:52(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

バッテリーも復活したようなので楽しみも増えたことでしょうから是非とも写真を貼ってください。

ソニーはフルサイズ、一部APSを出してますがコンデジは基本的に現状のままでVLOGCAM中心の展開のようなのでコンデジの衰退は寂しいですね。

大戸屋、美味しいですよね。

来年も宜しくお願いします。

書込番号:25567445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2023/12/31 19:52(1年以上前)

>with Photoさん
>皆さま

楽しいスレをありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

書込番号:25567661

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/01 17:24(1年以上前)

D200

皆さん、こんばんは。

平穏な年明けと思っていたら石川で震度7の地震と大変な年明けになってしまいました。

被害にあった方には心からお見舞い申し上げます。

この状況ですから新年の挨拶は控えたいと思います。

書込番号:25568538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/01/02 18:35(1年以上前)

大戸屋でDGLUX 1

DGLUX 1で福砂屋のオランダケーキ

LC5で福砂屋のオランダケーキ

LC5でLX5を

とても穏やかに新年を迎えたなぁ〜と思っていたら・・大地震で大変な状況になってしまいました(>_<)
当方は「4」の表示でしたが、棚の物が落ちるのではないかと思うような揺れが長く続きました。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げますとともに、救助などに当たられている方々も二次災害に遭われることがないよう願っております。


with Photoさん、こんばんは。

大戸屋は魚から肉のメニューまで揃っているので良く行きます。

ハードオフにギターの弦を買いに出かけ、つい買ってしまったのがコレ(LX5)です。
¥3,420でしたが、バッテリーが入ってなかったのと、動くかわからなかったので、とりあえず互換品を調達しました。

ジャンク品を買ったのは初めてでしたが、電源ONでモニターが表示されたときは、けっこう嬉しいものですね♪
一応普通に撮影できます。フラッシュ撮影もOKでした。
が・・プログラムシフト(絞りやSS設定)や露出補正するダイヤルが機能しませんでした(+_+)

本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:25569767

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/04 11:32(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

大戸屋、美味しいですよね。
年末に大戸屋のまんぷく袋を買いました。
魚も食べれるのは数少ないかなと思います。

2024年になってからキタムラやハードオフには行けてません。
年末とかで中古が並ぶと楽しめるのでしょうけど、中々中古の良さげなものが出ないので行く機会が減ってます。

今年も宜しくお願い致します。

書込番号:25571696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/01/04 21:22(1年以上前)

X Varioで撮影

朝の諏訪湖

朝の諏訪湖

北アの夕暮れ

with Photoさん、こんばんは。

いよいよ明日から仕事始めです。
大戸屋のまんぷく袋を購入されたのですかぁ〜。
¥300引きのクーポン券(10枚)が入っているヤツですね!

初売りに行こうかと思っていましたが、なんか気持ちが失せてしまい、三が日はズッと家にいました(>_<)

ジャンクでもPanaのLX5を買ってみた理由は、最近は全く撮ってませんがD-LUX5を持っていたからで、
バッテリーと充電器が共有できると考えたのですが、本体が見つからず充電器だけありました(^_^;)

今回はX Varioで撮影したものを・・

書込番号:25572288

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/06 22:34(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

クーポンとか色々入ってました。
5,000円のを購入しました。

デジカメを数多く所有してると思いますから探すのも大変だと思います。

探すと見つからないもんです、忘れた頃に何気に見つかるように思います。

X Varioの落ち着いた描写が良いですね。

書込番号:25574865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/01/08 19:00(1年以上前)

DGLUX 1で撮影

充電器はLEICAで

DMC-LX5で

D-LUX5で

with Photoさん、こんばんは。

D-LUX5を見つけたのですが、バッテリーが少し膨らんでおり、抜くのに苦労しました。
充電器で互換バッテリーを充電し、撮影しました。
液晶に軽微なドット抜けがありますが、ダイヤルは全く問題なく使えました。

さっそくLX5と撮り比べてみましたが・・どっちがLEICA?と聞かれて判る人はいないと思います(^_^;)

書込番号:25577247

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/11 08:35(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

純正でもバッテリーが膨らむことがあるので古いカメラだと注意が必要ですね。
自分もジャンク300円で見つけたオプティオW20は少し膨らんでて角が浮いてました。

抜き差しに問題は無かったですが廃棄して互換バッテリーで使ってます。

比べて見るとLX-5の方がシャープが強い感じですね。

書込番号:25579890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/01/11 17:40(1年以上前)

LX5

D-LUX5

LX5

D-LUX5

with Photoさん、こんばんは。

バッテリーの膨らみはRICOHのDB-100(CX機)でもありました。
けっこうピッタリで抜けなく、難儀したことがあります。
オリンパス機の(LI-50B)が使いまわせたので、追加購入はしませんでした。

古いカメラを延命させるのに互換バッテリーは必要ですね。
東芝のPDR-M70(PDR-BT1)は富士の「NP-80」と互換なので、比較的入手しやすく助かってます。
「DMW-BL14」はセル交換サービスが有ってほんと良かったです(^_^)v


> 比べて見るとLX-5の方がシャープが強い感じですね。

私には全くわかりませんm(__)m m(__)m

書込番号:25580351

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/13 17:17(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

古いカメラの弱点はバッテリーですよね。
互換があれば何とかなることがありますが、互換すら無いと厳しいですよね。

対応機種を所有してないのに互換バッテリーとか購入してストックすることもしないですし。

セル交換対応は良いですね。
リチウムは危険ですから専門業者が対応してくれるのは有難いと思います。

パッと見ての印象ですね。
じっくり比べたらわからなくなると思います。

書込番号:25582580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/01/18 13:34(1年以上前)

Blue

Yellow

Pink

with Photoさん、こんにちは。

昨日は-9℃の朝だったのに・・今朝は+5℃の朝でした。
寒暖の差がはげしく、あまり体調がよくありません(>_<)

ここのところ家の周りでしか撮っていなかったので、久しぶりにX_VARIOを出張に持ち出したときのです。

書込番号:25588309

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/20 14:21(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

こちらでは札幌モビリティショーが明日まで開催してるようです。
今朝も早くから車が並んでました。

X VALIO、色味が良いですね。

書込番号:25590730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2024/01/25 19:44(1年以上前)

え?まさか?

問題は無さそうだ

外観だけでは判断できないが、これは良さそう

晴れた日の外撮り。たったこれだけのためだが、

こんばんは、ご無沙汰してます。
成り行き上、Twitter(X)の他にInstagramを始めています。
ここ価格は、たまに縁側へ帰ってくるぐらいです。

画像投稿は価格だと30分はかかるけど、Twitterもインスタも5分前後。
この差が大きいのかなと。
更に価格だと縁側で特に多いのですが、エラーで全部消えてしまう。
この改善が全くなされていないので、ますます投稿者が減っていくでしょうね。

そんな中、ショット数399回のNikonD200を発掘(笑)
古いもの処分とかで持ってきたそうで、バッテリーはダメだったし充電器も無かったとのこと。
あまり使ってなかったらしく、というより元来じゃじゃ馬なので誰でも馴染める機種ではありませんし。
だけど、価値をわかってる者には「お宝」このうえないものと、動作が問題ないことを確認して入手してきました。

まだまだ出番はありませんが、春の季節になったら他のD200とローテーションを組んで、持ち出して行こうと思ってます。


書込番号:25597429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/01/25 20:18(1年以上前)

>Hinami4さん

じゃじゃ馬と言うのは良く分かりませんが、僕はこのカメラ新品で買ってもう20年ほど使っています。コストをたっぷりかけた良いカメラです。CCD機と言う事だけが取りざたされますが、このカメラのファインダーは最高なんですね。クリアで見やすい。本当に良いカメラです。

書込番号:25597479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/25 22:46(1年以上前)

フクロウのパーツの質感

ヒカリモノを照らす日差し

日本海側の冬は日差しが貴重

>with Photoさん、こんにちは

正月から色々なニュースで落ち着きませんが、先日珍しく晴天の休日となり動物園に行きました。今年は暖冬でいつもより過ごしやすいです。

CCD機については、過去にみなとまちのおじさんがその描写をクリアに感じるとありました。自分もそう思います。
先日ユーチューブで田中長徳氏の「カメラノートスペシャル1月19日。ベッサアールディーワンの秘密3」を見て面白かったです。1年遅れで視聴しました。真相は分かりませんが、銀塩メーカーでも自社でデジタル化できる会社とパートナーを探していた会社があったと思います。RD-1のデザインは確かにベッサ。。。CCD含め、つわものどもが夢の跡と感じます。

添付はリコー GX 

リコーは銀塩時代にLSIを自社製造していた強みがあり、三田工業の吸収とか画像処理技術との繋がりも良好だったのでは。そのうちまた掲載させていただきます。

書込番号:25597685

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/26 11:15(1年以上前)

>Hinami4さん

こんにちは

良い個体に巡り会えましたね。
まさにお宝発掘ですね。

CCDの良さは晴天下での撮影かなと思います。

この頃は黄色味が強くWBもキヤノンに比べると安定してなかったように思いますから、思うような写真が撮れないって方も多かったかも知れませんね。

ニコンファンには人気でしたが、後継機のD300の方が万人向けに思います。

書込番号:25598208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/26 11:19(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

D200は良いカメラだと思います。

この頃はキヤノンのCMOSが評価されてた時期に思いますし、価格は高かったですが同じボディのS5Proもあったりで厳しい時代でもあったかなと思います。

作りはニコンらしく丈夫で良いですね。

書込番号:25598216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/26 11:27(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

CCDはクリアと言うか透明感があって良いなと思います。
高画素機じゃないのも良いのかも知れませんね。

キヤノン機を使っていたのでCCD機はコンデジばかりでした。
一眼レフに関しては中古のペンタックスK10Dが最初です。

S5Proが欲しかったのですが中古でも高く中々手が出せなかったこともありますが。

十分な光があれば今でもCCD機は良い描写だと思います。

除雪の毎日で撮影も出来てませんし、カメラにも触れてません。
動作確認、機材点検を兼ねて触らないとと最近は思ってます。

書込番号:25598229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/26 23:06(1年以上前)

新鮮サニーレタス

>with Photoさん

エプソンのカメラ名称RD-1→R-D1でした。訂正いたします。
田中長徳氏の話が面白くて、エプソンの公式アナウンス無視でベッサ表記に時代背景を妄想してしまいました。

私の場合、オリのE-1とのCCD500万画素機コンビに安定感を感じます。解像度優劣とかじゃなく見た感じです。

書込番号:25599041

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/26 23:55(1年以上前)

>低感度フォトさん

R-D1、世界初デジタルレンジファインダー機。
個人的にライカが最初に出すだろと思ってたので驚かされた記憶があります。

BESSA RベースでMマウント採用、ライカユーザーには本家ではありませんがデジタルを使ってみる機会になったのではと思います。

デジタルですがアナログ調の指針式メーターなどエプソンのこだわりも見えるカメラだと思います。

R-D1sやR-D1xが後継機として出ましたが10年で幕を閉じたのは残念ですね。
数も出なかったとは思いますが、クラシックスタイルなので今なら人気が出たのではと思います。

E-1のコダックCCDは良かったですね。
ボディの作りも良かったですし、デジタル専用としたのは正解だと思いま、E-10、E-20から続くデザインは個人的に好きでしたね。

書込番号:25599100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/01/27 08:16(1年以上前)

R-D1は発売時には全く興味が無かったし発売すら知りませんでした。今買うと中古でも中々出てこないし高価ですね。手放す方も少ないのでしょう。フルマニュアルなのですか?今欲しい一台ですね。

同じレンジファインダーですがX100を使用しています。コレも面白いカメラです。ハイブリッドファインダーですが、僕はもっぱら素通しのファインダーを使います。このカメラを使うと、カメラってこれで十分と思いますね。FIXレンズも面白い。大きく写すときは一歩寄り、広く写すときは一歩下がる。写真の基本ですね。ベトナムに行った時はこれ一台で撮り切りました。

その後、電子シャッターとデジタルズームが便利そうに思えてX100Fを買いましたが、あまり使いません。やはりオリジナルXが面白いです。今や、このシリーズの中古も信じられないほど高くなりましたが、これも手放す方は多くないと思います。

ミラーレス高性能カメラが次々発売される一方で、こんなスローなカメラ達の人気があるのは面白いですね。中古市場を見ていると、ニコンレフ機が高止まりしているように見えます(キャノンもそうなのかな。キャノンは使わないので解りませんが)しばらく前は捨て値で出ていたD200やD300辺りのカメラも値上がりしているようだし、D800系なんかは結構高価なままです。もう生産される気配がないニコンレフ機はFマウントレンズ使用者にとっては、数台の予備を手元に置いておきたいのでしょうね。面白い現象です。

書込番号:25599307

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/01/27 11:47(1年以上前)

エプソンL-500V

DMC-LC5で撮影

X_VARIOでLC1を

LC1で撮影

with Photoさん、こんにちは。

エプソンR-D1は東芝M70と同じバッテリーでした。

信州にはエプソン社がありますので、バッテリーが同じであれば欲しいな!
と思ったのですが、さすがにいきなり30万円のカメラは買えませんでした。
同時期発売のエプソンL-500Vであれば持ってます(^_^;)

買ったのはパナソニックのLC1で、LC5とDIGILUX-1とバッテリーが同じだったから・・

書込番号:25599500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/27 17:14(1年以上前)

>みきちゃんくんさん、みなさま

D200からの途中割り込み失礼しました。

最近の広告は創造を多用されるとおり写真が変わってきたように思います。私が使う古い低画素機は描写の破綻が少ない、見た感じで違和感少ないと思います。CCDのリバーサル感ありですが。

操作、作業するのは撮影時で帰ったら確認する楽しみとトレンドとは大分違います。見たものを納める。シンプルな使い方に適した道具探しは何故か時代を逆行してゆきます。オールドレンズの描写が鮮明なのも然り。。情報を鵜呑みしても自身の写真は変わりません。好きに遊んでいます。

次は写真掲載いたします。お日様少ないですが。。

書込番号:25599813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/27 21:30(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

R-D1はマニュアルフォーカスですし、シャッターを切るために巻き上げレバーを操作しないとシャッターが切れないなどフィルムライクなところが良いように思いますし、基本的にレンズの絞りリングとボディにあるシャッタースピードダイヤルで露出を決めて撮影するのでマニュアル派に嬉しいデジタルカメラだと思いますよ。

露出計が内蔵されてるので絞り値を決めればファインダー内に適正シャッタースピードが表示されるようですがマニュアルで楽しむのが良いように思います。

ただ、中古数が少なく自分も中古棚で見かけたのは数回です。

最新のミラーレスは失敗が少ないと思いますから撮影は楽に思いますが、写真を楽しみたい方には一眼レフも人気なのかも知れませんね。

2,750円でD200買いましたが、先日見つけたD200は10倍の27,500円でした。
15,000円程度が適正価格には思いますね。

書込番号:25600159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/27 22:57(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

バッテリーが共有できるのって良いですよね。

専用電池採用は理解出来ますが価格が高かったり、古くなると入手困難になったりと故障して無くても使えなくなるので共有できるってのは互換バッテリーよりも安心出来て良いと思います。

自分もα7DigitalにはペンタックスK10D用を使ってます。
この年代だとキヤノンやニコン以外はメーカーが違いでも共有が出来たりして良かったなと思います。

R-D1、ボディも安くなかったですがライカレンズを持ってないと出費が大きいなと思ってましたね。
今だと人気出そうな気もしますね。

書込番号:25600266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/01/27 23:04(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

オールドデジカメについて論議するのも良いと思いますし、センサーや画素数の違いでも描写など違うので好みもあると思いますが、それぞれの感想や考えについて論議するのも良いと思います。

その中でオールドデジカメの作品が見られば良いのかなと思ってます。

書込番号:25600271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2024/02/10 06:43(1年以上前)

アイリスコレクトプチの新シリーズは1/6でリリース

アリスメリルのカフスを無くしてしまいました

メリルずと

これが非常に多い。画像を含めは全部やり直しになるから、誰も来なくなる!

おはようございます!ご無沙汰してます。
Twitterでは、おはツイが中心になってる現状で、時々カメラ関連の相談にのることも。

そんな中、今回は無印EOS5Dで撮影。
撒き餌レンズのEF50mm F1.8 STMでも自分的には充分です。

書込番号:25616538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/02/10 07:49(1年以上前)

アトリ水浴び

これはD3やけど、何故かボケ以外の立体感。

昨日、D2X+AF-S300F4Dで撮ってきたので、賑やかしに貼っときます。一桁機を使うと戻れないのが良く分かります。シャッターの切れと立体感。プラシーボ効果もあるのかもしれないけれど、まぁ良いじゃないですか(笑)

書込番号:25616579

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/10 19:02(1年以上前)

>Hinami4さん

こんばんは
ご無沙汰してます。

自分自身も撮影に行けてないので写真をアップしてないため返信があれば見たるだけです。

仕事が忙しいこともありますし、タイミングが合わないなど撮影したい気持ちが無い訳ではありませんが上手く流れに乗れてないように思います。

最近は何を撮ろうと考えたりもしてるのですが、子どもたちの撮影を一段落してきたので「花」を主体にしようかなと思ってたりはします。

50of1.8STMはAFも速いですし、価格以上に良く写るレンズだと思います。

書込番号:25617370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/10 19:07(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

ニコンでもキヤノンでも一桁機は重いですが操作性も考えられてますし、機能も多いですかレスポンスなどトータル的に使い勝手が良いですから一度使うと下位機種は不便に思ったりすることがあると思います。

レンズによってはバランスが良くなることもありますし、全てがその時に良いと思われる機能を搭載してますから「ただ重い」って一言だけでは語れないのかなと思います。

もちろん満足度も高いですけど。

書込番号:25617383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/13 22:01(1年以上前)

樹氷コース入口

これがスノーモンスターと知る

秋田杉?

収めたいと思った雪景色

>with Photoさん、こんばんは

3連休最終日、秋田県の森吉山に樹氷を見に行きました。写真を掲載いたします。

実は樹氷を見に行くのが初めてでして、樹氷をスノーモンスターというのも見て実感できました。
ゴンドラ下山時の光景は素直に収めたいと思った景色です。行楽の記録でしょうか。

クリエイティブじゃない私の場合、500万画素が身の丈かと感じます。PCに取り込み、とりあえず見たものが収まっていました。また何か撮れたら掲載いたします。

書込番号:25621537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/02/14 10:57(1年以上前)

今日はE-M10Uと LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. 。このカメラはOLDレンズで使おうと思って買ったのですが、夏に旅行に行くのに、嵩張らない小さいカメラがいいと思って、このレンズで試しに撮ってみました。多分、旅行中はアレコレ設定もいじらないだろうから、今日はPモードのJPEG FINEでパチパチと試運転。このカメラ優等生ですね。レンズも安物のレンズですが、気楽に使えて荷物にならないので、これ旅行に最高じゃないですか?マイクロフォーサーズは被写界深度も深いので、色々風景撮るのに良いです。E-M10系はこのU型が最高だと思います。これ以降はプラ多用の上、装備もより簡素化されているのに価格は高くなっているようです。結局のところ、普通に使うにはこれで十分ですね。

書込番号:25621996

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/15 18:59(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

スノーモンスター、蔵王なんかはニュースで見ますが秋田でも凄いんですね。

上から見る景色と下から見る景色は違うのでゴンドラやリフトに乗ると下りの方が違う景色見れるのかなと思います。

閲覧環境や被写体でも変わるのかなと思いますが500から600万画素あればA4レベルなら問題ないのかなと思います。

書込番号:25623764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/15 19:15(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

E-M10シリーズはオリンパスの入門クラスですが必要十分な機能と小型軽量なので旅行に良さそうですね。

OM-Dになってから後継機が出てないのは寂しいですが、そろそろ出しても良い時期には思います。

軽量化優先でエンプラ化はあるかも知れませんし、機能の簡素化は購入層を考えての結果には思います。

中古なんかも手が出しやすい価格なので始まるには良いカメラだと思います。

書込番号:25623783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/17 17:30(1年以上前)

フォーサーズの500万画素@

フォーサーズの500万画素A

フォーサーズの500万画素B

コンデジの500万画素

>with Photoさん、こんにちは

先日の樹氷と違い今日は気持ちよく晴れてくれました。日本海側としてはとても嬉しく、

500万画素の解像度はそれなりですが、被写体が映っているとモニターで分かる。その程度の仕様・使用です。

書込番号:25626179

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2024/02/20 02:15(1年以上前)

Aランクでしたが

まさかのシャッター回数

アイドール広島に行き、アゾンの出展ブースからゲットしたアウトレットの戦利品!

こんばんは、ご無沙汰です。

今度はNikon D50を発掘してきました。
ショット数は8というか、自分が動作確認のためにカラシャッターを切ったぶんだけというものです。
一体今まで何処にあったのでしょう?といいたくなる個体です。
取り敢えずしばらく使ってみても何らトラブルの傾向は無さそうなので、このまま入手することにしました。

マゼンタ被りの傾向に悩まされながらも、使っていっていこうと思います。
前回の3号機はマゼンタ被りが出ないという、いい方向にセンサーが故障している?以外トラブルは起きていませんので、D50のメインとして使っています。

書込番号:25629246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/02/20 07:02(1年以上前)

>Hinami4さん

D50は発売時に購入して未だに良く使います。このクラスとしては肩液晶があって、当時かなりコストをかけて造られたと思いますが、ミラーなんかはフルサイズ機からの流用で、多分F100あたりから持ってきたんじゃないかと思います。600万画素しか有りませんが、写真は充分綺麗で、マゼンダ被りがまたこの機種しか出せない味と待ってます。コレは、子供のホッペの色を綺麗に出すための、チューニングらしいですね。露出連動レバーも無いので古いレンズも使えるし、非AIレンズも自身で簡単に改造して使えます。その場合は露出計必須ですが、僕はスマホのアプリを使用しています。CCD機と言うこともあり、D40と共に好きな方は好きですが、D40はボディ内モーターが無いので、古いAFレンズを使う場合はD50一択ですかね。楽しんでください。良いカメラですよ。

書込番号:25629334

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/20 22:32(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

樹氷の時も晴れ渡る青空だったらコダックブルーが楽しめたのではと思います。

今となっては500万画素は数字としてはスマホの半分以下だったりしますが、数字だけで言えないところもあると思います。

仕事なら最新なんでしょうけど、趣味ですから使って楽しいカメラが良いと思います。

書込番号:25630420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/20 22:55(1年以上前)

>Hinami4さん

こんばんは

シャッター回数一桁とは良い個体に巡り会えたのではと思います。
自分も以前キタムラで取り寄せたD7000が似たような経験があります。

昔は色味がメーカーの特色にも思えましたが、癖を掴んで使いこなすのも楽しみだと思います。

書込番号:25630451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/20 23:03(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

D50はカプラーがあるのでモーター内蔵じゃないレンズでもAF可能なのが良いですよね。
AF-Sが増えたこと、コスト削減でカプラーを無くしたのだと思いますが、普遍のFマウントならカプラーは無くさないで欲しかったなと思います。

ペンタ部などデザインの違いはありますがNikonU2がベースなのかなと自分は思ってます。

書込番号:25630465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rumamonnさん
クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2024/02/22 22:50(1年以上前)

D100 + Ai AF Zoom Nikkor 35-80mm F4-5.6D (OLD) を D300で

D300 + AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G を D100で

庭先カメラマンにはオールドが相応しいですw

D200 + AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G を XZ-1で

  
 
>with Photoさん
>皆様

こんばんは。 

いつのまにか、オールドデジカメ作品募集 No.4 まで進行されまして、お慶び申し上げます。
ますますミラーレス全盛、更にはNikon?の昨今、貴重な話題をありがとうございます。

D40×1台、D100×2台、D200×1台、D300×2台、万全の体制?で行けるところまで粘ろうと考えているところです。w
2020年初頭から使い始めましたが、頑丈なのでどれもビクともしておりません。

家族写真等、取り損じ厳禁の場合はCANON機ですが、ひとり好きに植物・風景等を写すのはオールドNikonで・・・。
皆様のNikon機もお元気で何よりでございます。

>Hinami4さん
シルバーと新品のような元箱がまぶしいですね。D50 !
フィギュアもクリアーです !!


末永く Nikon !

書込番号:25632953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/02/23 07:32(1年以上前)

まだまだ蕾多し

白梅はほぼ満開

先日、京都の北野天満宮の梅が満開と言う事なので、散歩がてら撮りに行ってみました。新聞報道は当てにならない事が良く解かりました。まだ蕾も多かったですね。相棒はα900+ミノルタAF70〜210F4です。F4トリオの一本です。コレはα7000と共に35年ほど前に購入。新婚旅行ニュージーランドに持って行った物です。ミノルタレンズは優秀な事が良く解かります。今でも充分通用しますね。α900,700はソニーレフ機の最終形ですが、これはミノルタのカメラですね。特に両機種はBGを付けつと、中判カメラ並みの大きさと重さになりますが、僕は好きですね。900はアキュートマットスクリーンでファインダーの見え方は国産デジタル最高だと思います。(個人的にはD200のファインダーも素晴らしいと思いますが)加えてパラレルリンクのミラーでシャッター音は重厚。正に撮ってる感いっぱいのカメラです。ここが、最新ミラーレスに移行できない原因の一つかもしれません。無振動やけれど無理やり作りだしたシャッター音を鳴らす無意味さに笑っちゃいます。

ニコンのレフ機最終形ともいえるD500.D5(D6はD5にGPSというオマケを付けたカメラと思っているので)12コマ/秒の連写性能を持ちますが、機械的にこの性能を出すのは至難の業だと思います。一秒間の間にミラーの上げ下げとシャッタの同調をこなすのは正に技術の塊ですね。この辺りがカメラの面白さなのでしょう。

センサーが同じなら、撮れる写真はミラーレスも変わりません。未だに画素数競争や連写枚数、高感度性能など数字で表される所に拘り続けるメーカーと新型カメラを追い続ける人達がいる限り、果てしなく続くのでしょうね。

”よーく考えよ〜? お金は大事だよ〜?”ですかね。僕は、今のミラーレス高級機種には価格に相当する価値は無いと思います。くれぐれも”僕は”ですからね。

書込番号:25633193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/24 13:48(1年以上前)

場を収めるコンデジ5M@

場を収めるコンデジ5MA

場を収めるコンデジ5MB

場を収めるコンデジ5MC

>with Photoさん、こんにちは


表現、創造というメーカー宣伝の現在において、綺麗な風景写真はあれど描写といえるか疑問ばかり。。。
昔8Mバランス説がありましたが、不自然じゃない自然な描写を求めていると5Mバランス説かなと個人的に思います。

場を楽しみ見ているものを収めて帰る。スマホでもいいんですがやはり描写が違う。古い機種の描写・リアリティでしょうか。

先週土・日の暖かさは続かず寒が戻りました。コンデジ5MのリコーCaplio GXで行く動物園、いつもどおりTiff→Jpeg変換です。

書込番号:25635032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/26 20:43(1年以上前)

晴天好日をシェア

>with Photoさん、こんばんは

古い機種が晴天番長であること。このGXの場合、TIFFファイルの記録に時間が掛かる等全く高性能ではありません。

それでも晴れた日に出かけたくなる自分向きと思います。勿論クリエイティブとか無縁です。

書込番号:25638438

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/27 18:46(1年以上前)

>rumamonnさん

こんばんは

D100、懐かしいです。
最近は数が減ったのか中古棚でも見かけることが減りましたね。

D300sまでは重いですがボディの作りも丈夫で故障が無ければバッテリーだけが心配かなと思います。

自分も花の撮影をしますがオールドデジカメで十分に思います。
新しいのも良いと思いますが簡単に撮れるのは楽しさ半減に思えますし、オールド機の方が撮ってる満足感はあるのかなと勝手に思ってます。

書込番号:25639663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/27 18:54(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

今のミラーレスは多くの機能があり簡単に撮影できるのかなと思ってます。
もちろん技術的な部分も大切だと思いますが、それを補う機能満載で良いんでしょうけど撮影する楽しみは減ったように思います。

ミノルタのファインダーやスクリーンは最上級と言えるので技術として残して欲しいと思いますが時代の変化で楽しむには中古だけになったのは残念です。

α900はデジタル一眼でもMFが使いやすい数少ないカメラだと思います。

書込番号:25639669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/02/28 12:38(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

画素数はセンサーサイズの関係もあると思うのでコレってのは無いように思います。

6000万画素でも不満な方はいるようですから今後も画素数は増えるんだろうなと予想はしてます。

自分は2000万画素機も使ってますが600万画素機も使ってます。
自分が満足できる写真が残せたら良いと思ってますし現状を考えると2000万画素あれば十分かなと思ってます。

ただ、望遠レンズも手放したのでトリミングを考えると画素数があれば便利だとは思います。
後処理が大変でしょうけど。

昨年、CaplioR7を発見して購入しましたが800万画素機で500万画素クラスって少ないのかなと思ったりします。

自分は最初に購入したのがPowerShot S40で400万画素機でした。
後継のS50が500万画素だったと思いますから800から1000万画素機が入手しやすいのかも知れませんね。

写真で毛並みなどの質感を見ると鑑賞方法でも違うと思いますが500万画素でも十分に思います。

書込番号:25640584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/28 19:24(1年以上前)

5Mで捉えた肉眼に近いブナの緑@

5Mで捉えた肉眼に近いブナの緑A

5Mで捉えた肉眼に近い滝

5M+Jupiterで捉えた肉眼に近い錦秋

>with Photoさん。こんばんは

どのアウトプットを対象にするかは用途次第ですね。しかし風景写真によくある緑のモヤモヤは、どのアウトプットでもモヤモヤしていると思います。私の気持ちもそうなります。
モヤモヤしている中で見つけたのが5Mの自然な描写です。画素数以上の事は物理的にありません。銀塩より楽だけど現行より不便、そんな道具です。

まあ、20年前の程度良品を見つけるのも困難なのでエンスーかと思います。すべては用途次第でしょうか。。

書込番号:25641053

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/03/01 12:00(1年以上前)

>低感度フォトさん

自分が求めるものご何かが大切なんだと思います。

今後も高画素化すると思いますし、求めてるユーザーがいればメーカーは出すと思います。
ただ、多くのユーザーには必要ないと思います。

500万画素がベター、ベストと判断するなら敢えて高画素機を使う必要も無いと思います。
ただ、手に入らない可能性が高くなってるのが問題だと思いますが。

結果的に好きなカメラを使うのが一番なんだと思います。

書込番号:25642802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/01 15:39(1年以上前)

今日はD800+AF-S28〜300VRがお伴でした。ニコン初の3000万画素越えのカメラですね。色々な悪口も言われたカメラですが、僕の使用上はさりとて問題は無いどころか、良いカメラだと思います。ニコンの意気込みが感じられたカメラですね。レンズも高倍率ズームにしてはキリッとした写真が撮れます。後継機のD850は素晴らしいカメラらしいですが、価格を考えれば当機で充分ですね。連写が必要ならば他の機種を使うので。ただ高画素機だけに後処理を考えると、持ちだす頻度が少ないです。僕には1500〜2500画素辺りがあっていると思います。

書込番号:25642997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/02 17:48(1年以上前)

>with Photoさん、こんにちは
>結果的に好きなカメラを使うのが一番なんだと思います。

そうなんです。カメラのスペックは上がりましたが完成度は別物かと。

自然に触れ、見たままを収められたら最高です。不自然に綺麗な風景写真ではなく、写真に綺麗な自然を感じたいので。世間の要求じゃないかもしれませんね。。今度は写真を掲載します。

書込番号:25644448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/02 20:21(1年以上前)

使いもしない機能をいくら搭載されても購買欲は湧きません。基本的な撮影が出来れば十分です。ここ数日はニコンレフ機を使っていますが、やっぱり感応的で良いなと思います。今日もD2Xを持ち出しましたが、シャッターの切れの良さで撮ってる感最高でした。

書込番号:25644631

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/03/04 15:09(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

D800とD800E、ローパスフィルターの有無が違いで用途に応じて選べたって感じでしょうか。

個人的にEXPEEDが新しくなり色味が改善したD810が完成形に近づいたかなと思います。
D850も良いカメラですが画素数が増えたのでフルサイズと言えども3000万画素クラスの方が扱いやすいように思いますので。

D800(E)は黄色が強かったのが扱いずらいところなのかなと思います。
このクラスは丈夫ですなら故障しなければ使い続けることができるので一眼レフを使ってみたい方には悪い選択ではないと思います。

ただ、ポートレートだと色味の調整が苦労しそうなので風景が良いと思います。

書込番号:25646843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/03/04 15:22(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

そうですね。
趣味は好きな機材で楽しむのが一番だと思います。

個人的に今のカメラは完成形に近いと思います。
ただ、開発が続いてますから完成とは言えないのかなと思いますが。
そう考えると一眼レフはカメラとしては完成してると思いますが、機械としての限界もあるのでミラーを排除するなどしたミラーレスは進化した結果だとは思いますが。

銀塩からデジタル黎明期は銀塩写真を参考とした絵作りだったかなと思います。
そう考えるとフジはフィルムシミュレーションで銀塩絵作りをしてるのかなと思いますが、作例見ると違うように感じるところも。

見たままを写真に残すのは難しいですね。

書込番号:25646853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/04 17:09(1年以上前)

今日はα7+SMCT55oF1.8がお伴でした。近くの竜安寺に行きましたが、まだまだ色物が無く冬景色でしたが、木々の枝に目を移すと、沢山の春芽が温かくなるのを待っているようでした。そんな中”源平梅”が目に付きました。僕は、風景写真から入り、ここ数年は夢中で野鳥や昆虫、花などのネイチャー系を主体に撮影していましたが、撮影の幅が狭まるので、最近は色々な物に目おむけるようにしています。

カメラはシリーズ初代機が良いというのが持論ですが、中古で買ったα7も、ミラーレスではありますが、フィルムをセンサーに置き換えたシンプルなカメラで大きさ重さともF3に近くてOLDレンズで使いやすいですね。メーカーがそこまで意図して作ったかどうかは分かりませんが。

ミラーレスカメラの利点はでEVFで見たままの写真が出来上がることでしょうか。ただ、ここ数週間、ニコンやソニーのレフ機を使いましたが官能的で良いですね。やはりメカシャッターは良いと思いました。

書込番号:25646993

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/03/04 17:27(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

精力的に撮影してますね。
メインの被写体があっても多くの被写体にチャレンジすることで新たな発見もあると思いますし、撮影の幅も広がるように思います。

3月になり、地域によっては雪解けが進み春の風景が見えてくるのかなと思います。

桜や梅など多くの花々が咲き誇る季節が近づき楽しみも増えてるように思います。

書込番号:25647018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/04 22:17(1年以上前)

5M+Jupiter ピント甘々

>with Photoさん、こんばんは
>見たままを写真に残すのは難しいですね。


皆さんスマホやカメラで撮影していましたが、お寺(中尊寺)の広告ですら肉眼に近いものを見かけません。

スキルが低くても写ってしまう。運が良かったんでしょうね。このままトレンドと違うものを狙ってゆきます。

書込番号:25647440

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/03/06 15:37(1年以上前)

>低感度フォトさん

広告は宣伝ですから見たままよりも興味を持たせるために映えるような仕上げにすることもあるように思います。

化粧品のポスターも肌なんて綺麗に加工してるって言われてますし。

自分に合った機材、思った仕上がりになるカメラがあれば十分に思います。
トレンドよりも自己満足できる方が楽しいと自分は思います。

書込番号:25649414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/11 07:57(1年以上前)

キンギョソウ

桃桜

ハイキー調はあまり撮らないけれど、春光やから。

X100Yなる物が発売される様ですね。僕はフジのカメラはX100(オリジナル)X100F、XE2を使っています。X-PROを見に行って、隣に展示してあったX100Fに一目ぼれ(X-PROは弁当箱みたいでテンション下がりました)試しにオリジナルXを中古で買いましたが、このカメラの面白さにはまりました。FIX28mmレンズで余計な物は何もない。ズーム全盛の時代ですが写真は足で撮るものと再認識しました。大きく撮りたければ一歩前に、広く撮りたければ一歩後ろにという感じ。光学レンジファインダーも良いですね。果たして新型機のように4000万画素や手ぶれ補正がこのシリーズに必要なのでしょうか?やや疑問。

X100の購入後、電子シャッターとデジタルテレコンが便利そうに思えてX100Fを買いましたが、面白さはオリジナルが数倍上ですね。あまり出番がありません。最近このシリーズの中古が高騰していますが、このカメラのシリーズを買う人は現行ミラーレス絶対派とは正反対の人だと思いますね。面白いのは100Fまででしょうが。新型機は為替の影響もあるのでしょうが高すぎますね。

AFに慣れ切った人はMFの良さが解らないようです。特にAF速度を追及されるスペックマニアの方には分からないでしょうね。AFは一瞬で狙った所にピントが行きますが、MFでピントの山を感じながら無限にあるフォーカスポイントを探す楽しみは特別です。今回はXE2にキャノンDF50mmF1.4で撮影してきました。フィルム時代の大口径の明るいレンズです。今でも充分使えます。以前に、撮影の幅を広げないといけないという話をしましたが、被写体は勿論、機材も最新機材に拘らずに、色々使うとそれなりの面白さがありますね。むしろ、最新機材は没個性なので、写真としては面白味に欠けるように思います。フィルムが安ければ、フィルムに戻したいですね。

書込番号:25655906

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/03/11 23:14(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

ミラーレスになりキヤノンFDがアダプター経由で使えるのでNFDのLレンズがライカのNOCTILUX級の価格で売られてたりして驚くばかりです。

X100Yの販売価格も適正とは思えず、部材などの高騰化があるとしても異常に思えます。
メーカーとしては売れれば良いのでしょうけど。
良いカメラだと思いますが、価格に値する価値は自分は見いだせません。
もちろん価値があると思う方は多くいると思いますけど。

フジは多くの機種を出してるけど、数に見合う生産ラインや部材が確保出来てないように思います。
もう少し絞った方が良いようには思いますが、新しいカメラが出てることもあり中古も増えてるように思いますから楽しめるとは思いますが。

コダックなんかは一部を値下げするようですが、フジは安くなる気配が無いですからフィルムを使うには勇気とお金が必要に思います。

1,000円程度なら多くの方が使いたいと思うように思います。
友人は基本的に銀塩で撮影してます。
一度に数万円支払ってフィルム購入してるようです。
一気に使うことは無いようですが、中判併用なので年間の出費は多いようです。

デジタルも使ってますが、銀塩写真へのこだわりや感覚が一番なんだと思います。

書込番号:25656909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/03/12 08:01(1年以上前)

それにしても、何が流行るか分かりませんね。僕はX100の中古は5年以上前に¥39000。時期を同じくしてX100Fを¥89000で買いました。どちらもほぼ未使用のA品です。それが今ではどちらも約2倍の価格。売買を目的で買っているわけではないので、市場の価格は僕にはあって無いようなものですが、まさかこんなマニアックなカメラが人気高騰するとは思いもよりませんね。

古いコンデジが流行ったりするくらいだからね。需要と供給のバランスで価値が決まるのは自然の摂理やけれど。レフ機の価格も高騰してきているようですね。そのうち、僕の押し入れの中のカメラは宝の山になるかも(笑)

価格にスレにはスペックマニアや新型機絶対派が闊歩していて、僕の様な者は”古物好きのネガティブジジイ”と揶揄されますが、僕の周りで最新ミラーレスを使用している方はさほど多くありません。また、在住している京都では、多数の外国人を見ますが、相変わらずレフ機が多く、でなければアイホン、ミラーレスならソニーかライカですね。どうやら、価格の住人の価値観は、世間一般からはずれているようです。

とはいうものの、使用しているオリ機はミラーレスの特徴とフォーマットサイズを生かして独特のカメラを作っています。旅行に行く時は殆どオリ機を持っていきます。それはそれで充分意味があると思いますが、ニコンのとてつもなく大きく重いミラーレスカメラには魅力は無いですね。大きさが変わらないのなら、レフ機で充分です。

ニコマートからF5まで多数のニコン機やミノルタ、キャノンなどのフィルム機を残していますが、引っ張り出そうかなと思っています。元々枚数を撮る方ではないので、サブ的に使えばおもしろく使えるかもしれません。やはり面白いのはMF機ですね。F100やF5などはデジタル機と操作感は同じなので、良い写真は撮れますが面白味には欠けるようです。

書込番号:25657149

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/03/12 15:24(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは
需要があるので高くても購入者がいれば転売ヤー含め高値での取引はあるんでしょうね。

まあ、メーカーが安定した供給すれば良いんでしょうけど。

公園でランニングしてると野鳥狙いのカメラマンを多く見かけますが、ソニーなら200-600oとの組み合わせ、年配の方はマイクロフォーサーズだったりします。
キヤノンのR系もいますが、キヤノンやニコンの一眼レフも多いです。
それぞれ良し悪しがあって一眼レフでも十分撮影できるってことでしょうし、軽いミラーレスで撮影って方もいるんでしょうね。

若い方はソニーが多いですが、超望遠だとキヤノンやニコンの一眼レフですね。

書込番号:25657652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/04/27 13:03(1年以上前)

皆さん、ご無沙汰してます。

なかなか撮影する機会が無かったのと、葬儀があったりと忙しいこともあり撮影できてませんでした。

久々に桜を撮る機会があったのでS5Proとタムキュウで数カット楽しんで来ました。

書込番号:25715703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/04/27 13:19(1年以上前)

>with Photoさん

ややソフトフォーカスで良い感じですね。僕もここ二三日マクロレンズを使うことが多いです。ニコンとミノルタのマクロレンズで、どちらも古いですが、単焦点の抜けの良さがありますね。

書込番号:25715716

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/04/27 19:14(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

満開時期が過ぎましたところが多いようですが、GW前半は花見には良いなんて天気予報で言ってました。

まあ、仕事もあったり他にもやる事が多く撮影に行くには厳しいかも知れません。

ランニングコースを走りながらカタクリの花が咲いてるか確認しましたが、もう少し先なのかなと思ってます。

山菜採りも予定があり行けずとも、カタクリは撮影したいなと思ってます。

花が咲いたり、昆虫が出てくる春はマクロレンズに適した季節ですね。

タムロン90o(272E)はピントの合ったところは適度にシャープかなと思ってます。
ボケ感にこだわったレンズで気に入ってます。

書込番号:25716087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/05 22:34(1年以上前)

ケヅメリクガメ

滝のちょい下流で透明感ある流れ

伏流水の勢い、濁りのない光景

水の飛沫と光景

>with Photoさん
こんばんは

2カ月ぶりです。GWに撮った動物園のカメと、滝の周辺写真を掲載します。撮ってたら写った程度の写真です。

絵のような表現写真ではなく、できるだけ見たままを収めています。相変わらず低感度で撮れるものしか撮りません。

オリンパス E-1
リコー Caplio GX

書込番号:25725371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/06 06:48(1年以上前)

D610とタムキューで竜安寺にツツジ。マクロ被写体を探しましたが見つからず(笑) D610は中途半端に古いカメラですが、価格の割には完成度高いですね。クリアで抜けの良い写真が撮れます。とんがったところは無いですが、バランスの良い設定なんでしょうね。タムキューも名玉と言わっるだけあって、マクロ領域でなくても単焦点の抜けの良い写真が撮れますね。

相変わらずあちこちのスレで、新型機についてアレコレ珍問答が行われています。殆どが自分で解決できる問題なのにねぇ。特に目に付くのが”OOやOOを良く撮るのですが、どちらが良いですか?”みたいな質問。”本人が解らんのに、他人が解るわけない”ですね。まぁ、親切な方が答えてられますが、これは禅問答ですかね?

コンデジやデジタル黎明期のカメラに目が向いているようですが、何が流行るか分かりませんね。最近では、オーディオの世界で、レコードに続き、カセットテープやオープンリールが復権しているようです。人も完成を超えた行き過ぎたデジタルには、面白さが入るスキがないのかもですね。カメラも同じかな?

書込番号:25725575

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/05/06 11:37(1年以上前)

with Photoさん、皆さま、ご無沙汰しております。

5月4日にGulfながのノスタルジックカーフェスティバル2024に出かけました。

好天に恵まれ、恒例のエムウェーブ外周路のパレード走行を撮影しました。

久しぶりにX_VARIOを持ち出しましたが・・連写が遅い(^_^;)

書込番号:25725844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/05/06 14:05(1年以上前)

再生する

再生する明珍火箸の風鈴

その他

その他
明珍火箸の風鈴

SDカードは512MBを同時購入

ベランダのアマリリス

カメラ右手に持って大きさ比較 これ以上離れられない

CASIO EXILIM、Z750
2005年8月購入、使わなくなってから何年もたったが、
充電、日時の設定、まで進めたので撮ってみました。

静止画は3072×2304(最大)
ssは1000分の1〜60秒
ズームは3倍、換算38〜114ミリ。
ISOは 100、200、400まで。

動画は640×480、AVI、音声モノラル。
当時としてはこれでも感動ものだった。

他に10年以上たったが今だに現役のPanasonicの2台、
TZ30とFZ150を使用中。

書込番号:25726038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2024/05/06 14:39(1年以上前)

訂正

ISO設定は auto、50、100、200、400(最大)
でした。

書込番号:25726081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/06 20:36(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

X_VARIOってライカなんですね。フィルムライカのM6は”エイヤァ”て感じで買いました。が、デジタルライカはQ2とか欲しかったけど、アフターやバッテリーの問題で決断できませんでした。その決断力に一票入れさせてもらいます。凄いです。

書込番号:25726467

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/05/07 11:56(1年以上前)

みきちゃんくんさん、こんにちは。

X Varioは昨年中古を購入しました。

SONYから使ってみたいレンズ<FE70-200mm F4Macro>が出て、15年ぶりにレンズ交換式カメラを買う予定だったのですが、そこまでして「何のために、何を撮る?」のかと・・思いとどまりました。

そんな折り、「欲しがってたカメラが入庫したよ♪」と、地元カメラ屋のオヤジから悪魔の電話で、購入してしまった。

久しぶりの中古購入でしたが、傷ひとつない新品みたいな外観、液晶保護フィルム貼り付け済み、元箱も綺麗でUSBケーブルやストラップは未開封でした。

LEICAは単焦点機がほとんどですが、私にはレンズ交換できない単焦点は(持ち出さなくなるので)無理です。

レンズは(換算)28-70mm/F3.5-6.4という数値上の地味さがあり、評価されていないようには思いますが、LEICA買うならX Varioと決めて気長に探していました。

APS-Cのズームレンズ一体型デジタルカメラは、他にCANONのG1X Mk3くらいしか思い浮かばない、LEICAの意外性というか、他にないのが面白いなと・・

10年前のカメラですから、AFは遅いし、AWBは的外れなときもありますが、そこは他のカメラとて私にとってはいつものコトですし、カメラへの興味と、自身の腕試し的な感覚もいつものコトです。

書込番号:25726985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/07 12:13(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

真偽のほどは解りませんが、中身はパナソニック、レンズはシグマとかだとQ3やQ2は要らないですね。90万もするのに。一挙にQ3の.熱は冷めました。
https://www.youtube.com/watch?v=fqk0KE2bCVU

書込番号:25727005

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/05/07 14:31(1年以上前)

みきちゃんくんさん、こんにちは。

レンズ交換できない単焦点機に興味は無いので詳しくはありませんが・・

ネットだと、Q3の製造はPanasonic Energy (Wuxi) Co. Ltd.で「中国製」とのことですね・・

今となってはQシリーズも「Made in Germany」では無いのかぁ〜(^-^;

書込番号:25727102

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 15:31(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

亀の写真、シャープ過ぎず質感が良いなと思います。

最新のカメラは高感度が良くなったので撮れる写真は増えたように思いますが、自分も新しいカメラは購入してないですし、感度も必要以上に上げません。
基本100のままです。

室内で残す必要がある時は上げますが。

滝の撮影だとマイナスイオンを浴びれて気分も良いですよね。

書込番号:25734849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 15:41(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

タムキューもF004なんかは修理できないなんて聞きますね。
自分は272E使ってますが、大切に使わないとななんてもし思ってます。

確かにどっちが良いですか、どの機種がオススメですかなんてスレが多いように感じますね。
まあ、購入相談も悪くないですがおもしろ味は減ったように思います。

D610はD600のゴミ問題がありいち早くマイナーチェンジしたカメラだと思いますが、よく出来たカメラだと思います。
無駄に画素数も多くなく扱いやすいデータ量なので万人向けに思います。
中古でも見かけますし、使い込まれたものは少ないように思いますので手軽にフルサイズを楽しめるのかかと思いますね。

書込番号:25734860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 15:45(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

ノスタルジックカーフェスティバル、機会があれば見たいですね。
自分も車好きなので買えないけど、色々見るのは好きです。

カメラ同様、古くても良いものは良いってのが楽しいと思いますし、不便でも楽しさ優先なのが最高に思います。
X VARIOは連写するカメラでは無いように思いますから仕方ないところもあると思いますが、このイベントには何となく向いてるカメラに思います。

書込番号:25734866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 15:58(1年以上前)

>masa2009kh5さん

こんにちは

古いカメラはISO400、800ってのが多かったように思います。
ISOもとんでもない数字が使えると謳ったカメラもありますが、正直実用とは思えないです。
まあ、必要なら記録用として便利かも知れませんが。

既にCASIOはデジカメから撤退してますが、良いカメラを作ってたので残念に思います。
中古も高値なので人気はあると思うんですけど。

まぁ、コンデジに関しては各社新しいのが防水タイプくらいしか出てないですし、スマホで十分だったりするので仕方ないとは思いますが、寂しいですね。

書込番号:25734879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 16:13(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

X VARIOはライカなんですよね。
ライカだとM型のイメージが強いのですが、X VARIOはズームレンズ搭載で比較的買いやすいライカに思います、と言っても安くないですが。

確かにバッテリーの問題とかサポートの問題があるので手が出しにくい部分もあると思いますが、ライカの良さに魅了されると買ってしまうのではと思います。

書込番号:25734897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 16:17(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

WRXのセリカ、オート三輪に86と懐かしい車が並んでますね。

後に三菱、スバルとWRCを牽引したように思いますが、再びGRヤリスでトヨタ参入は嬉しく思います。
個人的には三菱ラリーアートにも頑張って欲しいんですが。

書込番号:25734903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 16:20(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
>RC丸ちゃんさん

Q3ってGermanyじゃないですね、残念です。
パナソニックならもう少し生産しても良いように思いますが、数を絞って付加価値を付けるのがライカって感じでしょうか。

中身はパナソニックの部品を使うにしてもGermanyにして欲しいなと思ったりしますね。

書込番号:25734904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/14 16:33(1年以上前)

皆さん、こんにちは

相変わらずマクロレンズで花の写真を撮ってます。

必要な機材だけ残してるって感じでいつまで撮影出来るかと考えてたりしますが、手軽に撮影できる花を追っかけようかなと思ってます。
標準ズーム、望遠ズームとマクロがあれば足りるので機材追加は必要なくなってきた感じです。

久々にD200とAF60oMicroDで撮影しました。

オオバナノエンレイソウ、自分しか撮影してない場所のようで毎年綺麗に咲いてくれます。

書込番号:25734913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/14 20:14(1年以上前)

今日はD2Xと旧サンヨンで出かけました。ボウズは免れましたがイソヒヨドリの幼鳥です。この組合わせでは手ぶれ補正は全くダメですが、何時も三脚使用なので。多分換算450oは手ぶれ補正があっても、野鳥の被写体ブレがあるので同じかと(笑)

書込番号:25735121

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/15 18:07(1年以上前)

(1)

(2)

(3)

(4)

>スレ主さま、皆さま、こんにちは。よろしくお願いいたします。

ソニー機のRX100(初代)です。ティファニーのショーウインドーを、撮りました。
つかのまの白日夢を、見たのでした。
いつかはこんな所で、好きなものを買っていいから、と言ってみたい・・・コンビニの前ではなくて(泣)

書込番号:25736104

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/15 23:15(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

被写体ブレはシャッタースピードやISO感度を利用して可能な限り防ぐしかないかなと思ってます。
天気でも違いますが。

手ブレ補正も新しいレンズは良くなってるんでしょうけど、古いレンズは3段程度あれば良いのかなと思ってます。

自分は基本的に手持ち撮影なのでブレも気にせず撮影してますが(笑)

書込番号:25736448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/15 23:19(1年以上前)

>nTakiさん

こんばんは

RX100(初代)は良いカメラですね。
今でも十分通用すると思います、小型で持ち運びにも便利ですし。

ティファニー、好きな物買っていいよなんて言ったらとんでもない金額になりそうですが夢がありますね。
コンビニでも好きな物買っていいよと言われたら嬉しいですけどね。

書込番号:25736457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/05/16 10:10(1年以上前)

with Photoさん、こんにちは。

いやいやQ3の底板を見れば“Made in Germany”の刻印と思いますよ・・(-_-;)

Qシリーズは機械体の主要部分を中国で組んでから本国に送り、最終組立で防塵・防滴シールをしながら外皮を被せ、調整、品質検査を経て完成〜出荷され、刻印は“MADE IN GERMANY”なのだと推測します。

個人的にはそれを“MADE IN GERMANY”と呼べるのか?という事を言いたかったのです・・(^-^;

「分業」で、ドイツの品質基準をクリヤし、本国より出荷される製品であれば、刻印は“MADE IN GERMANY”で良いのでしょうね。

X Varioも“Made in Germany”の刻印ですが、中身はPana製な感じがしますから・・

書込番号:25736804

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/16 14:05(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

画像検索したら底面にMade in Germanyと印字されてますね。

LUMIXは中国製となってますからQ3もデジタル関連を中国で製造、最終の組み立てをドイツ本国で行ってるのでMade in Germanyってことなんでしょうか。

ライカ基準をクリアしてるのであればMade in Germanyと言えるのかも知れませんね。

書込番号:25737059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/16 17:05(1年以上前)

それって、どこで飼育された牛でも、一度松坂を経由すれば”松坂牛”と同じ構図ですね。もし、中身はパナソニック、レンズはシグマの組み合わせでは(真偽のほどは解りませんが)それはもうライカが企画したかめらで、ライカのカメラでは無いですね。ただ、それを言い始めると、殆どの工業製品が同じような仕組みなので、もう国籍は無意味ですね。

書込番号:25737257

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/05/16 19:55(1年以上前)

with Photoさん、こんばんは。

まあ、、Made in JAPANでも、その電化製品としての性能ができあがる瞬間にどこの国にあったかどうかで決定されるとのことなので、同じでしょうね。

“Made in Japan”のPana-Leicaは、どうでもよいとして、せめて“Made in Germany”刻印のLeicaは、部品は世界各国から集められたとしても、ポルトガルの第二工場で組み立てられていてほしいな!という思いではあります。

オールドデジカメ作品募集のスレですので、X Varioで撮った古い車たちを・・

書込番号:25737463

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/16 22:02(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

確かに牛と同じかもですね。
白老牛も松坂に行ったら松坂牛らしいですし。

レンズはわかりませんがデジタル関連部品に関してはパナソニックの協力が必要だったりでドイツ本国だけでは完結しないのでしょうね。

味付けはライカなんでしょうけど、ライカであってライカじゃないようで残念なところもありますね。

書込番号:25737628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/16 22:15(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

昔はMade in JAPANにこだわってたように思いますが、今の時代は中国、韓国、台湾や東南アジアなどでの製造は当たり前ですね。

品質が変わらないならMade in JAPANじゃなくても良いんでしょうし。

ライカ、Made in Germanyと言うならアジアでは無いEU圏で製造して欲しいかなとは思いますね。

ビートル、このスタイルで電気自動車として復活して欲しいな。

X VARIOの描写、落ち着いた感じで良いですね。

書込番号:25737647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/17 09:43(1年以上前)

バラ

ナナミズキ

今日は良いお天気ですね。今日のお伴はD2X+シグマDC18〜125HSM。一応手振れ補正ついてるレンズなんですが、この頃のはあまりあてにできないかな。それにしても、このカメラも良く出来ています。D200も使いますが、存在感は一枚上手です。この立体感は一桁機のなせる技なんでしょうか?それともプラシーボ効果?(笑)

書込番号:25738029

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/17 17:32(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

天気が良くて羨ましいです。
こちらは午前は雨が降ったり晴れたりとイマイチな感じです。

夕方から日差しが出て良くなってきた感じです。

週末は天気が良さそうなので撮影日和に思いますが子どもの行事があるので撮影は出来ない感じではあります。

D2XはCMOS、D200はCCD。
発売はD2Xの方が10か月ほど早く、D200はD2Xに色味を合わせたのかなと思ってますが、それでも発色はCCDのD200の方が晴れた日は良いかなと思ってます。

立体感に関しては光の捉え方やレンズの描写力でも違うように思いますが、この年代のカメラは高感度は強くないですが、透明感が高く今のカメラよりもクリアな描写で立体感もあるように思います。

何を求めるかだと思いますが、方向性は変わってきてるのだと思います。

バラ、良いですね。
テレビで千葉の京成バラ園の中継を見ましたが見頃を迎えてて週末は良さそうに思いました。

今年は所用でカタクリの撮影に行けず、残念ではありましたが、オオバナノエンレイソウは今が見頃です。

書込番号:25738456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/19 15:46(1年以上前)

>with Photoさん
こんにちは

リベラルな立ち位置と思ってたみなとまちのおじさんもCCDの描写がクリアに思うと書込みしていました。私も同じ見解です。

クリアであることの意味はこのサンプルでしょう。描写から綺麗な水と分かります。秋田の自然ですけど上高地でも十分使えるんじゃないでしょうか。トレンドもクリアな風景写真に回帰できないものかと。

リコーは他社のCCDハイエンドコンデジ路線に行きませんでしたが、ニコンより自然が良く写ります。 Caplio GX Tiff →Jpeg変換

書込番号:25740742

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/05/28 18:27(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

CMOSでもクリアだなと思うことはありますが、高画素化で塗り絵とまでは言いませんが派手と言うか透明感が少ない感じがしますね。

逆にCCDは高画素化の前に姿を消したことも関係してるかはわからないですが、透明感の描写に思います。
ただ、光の捉え方や使い方も関係してるとは思いますが。

自分も透明感を感じるのは「水の描写」だと思いますし、先にも書きましたが光の捉え方や使い方が重要なんだと思ってます。

考え方は人それぞれで、CMOSの方が好みって方もいるとは思いますから、結局は機材も含めて自己満足の世界なのかなと。

書込番号:25751690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/29 07:06(1年以上前)

D2Xでアジサイ

D200でヤマボウシ

最新カメラで感じるのは、早く言えばスマホ的。隅々まで解像し、彩度高く、シャープネス強い。なので、メリハリが無く立体感の薄い写真になる様な気がします。カメラメーカの意図する既定路線の写真が量産されて、中々撮影者の意図が反映されないように思います。コレはJPEGにとどまらずRAWでもそんな気がしますが。本来RAWならそんなことないはずやのにね。黎明期のカメラは、現像前の素が、粗削りな所が多いので、RAWで化けるのかもしれませんね。あくまで想像ですが。僕は殆どRAW撮りですが、この化け方が好きですね(笑)CMOSでもCCDでもRAW撮りすればそれなりに自分用に仕上がるので、よく言”CCDだから”云々はあまり感じないのですが、それよりも低画素の恩恵があるのかもしれませんね。

書込番号:25752182

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/05/30 13:21(1年以上前)

初代RX100で

with Photoさん、こんにちは。

RX100系はF4.0とか5.6に絞って使うのですが、開放でフワッと撮ってみたいなと思いNDフィルター(ND8)を使いました。
初代RX100は1/2000秒までしかないので、日中の開放が使い難いです。
RX100m7は1/32000秒(電子)まで使えますが、広角端開放はF2.8ですし、広角端で寄れない。
不自然なボケと言われればそうなのですが、花とかを撮るなら面白いかな?と(^-^;


みきちゃんくんさん、こんにちは。

言われておられる事、なんとなく分ります。
X-T5(4020万画素)の投稿を見て、X-T4(2610万画素)の画のほうが全体的な雰囲気はT4の方が好みだなぁ〜と感じました。
また、どこかのスレで新型のX100YとX100Fを並べ、これ見よがしに載せている方がおりましたが・・
デザインはX100Yは安っぽく見え、私はX100Fが好みと感じました。
実際持ってみた質感は違うのかもしれませんが・・(^-^;

近所のカメラ屋のショーケースに中古のD200が¥23,000でした。
外観は綺麗な感じでしたが、高いのか?安いのか?
レンズを持っていないので買いませんけどね!

書込番号:25753797

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/06/11 22:19(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

ヤマボウシは庭にあって花が咲きますが、撮影したことは無いです。

立体感を出すには光の使い方が大切に思いますし、レンズの描写(個性)もあるのかなとは思ってます。

JPEGは各社が良かれと思った色で仕上げてますし、パッと見た感じで綺麗に思えるような写真を仕上げてると思うので、シャープが強かったりしてると思います。
逆にRAWだと撮影者の意図で仕上げるので、現像作業に撮影者の表現を加えるのかなと思ってます。
また、RAWで撮影するメリットは先々、現像ソフトが進化した時に違う仕上がりにすることも可能なことだと思います。

個人的にJPEG撮影する時こそCCDの良さが出るのかなと思ってます。

書込番号:25769001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/06/11 22:34(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

日中、晴天だと1/2000では厳しそうですね。
ただ、ソニーRX100シリーズだとサードパーティー製のアクセサリー(フィルターアダプターなど)が豊富なので対処可能だと思います。

色々なボケがあって良いと思います。
自然でも不自然でも。
表現の一つなので撮影者が良いと思えばオーケーだと思いますし、好みの問題でもあると思います。

APSで4000万画素の高画素機は技術的には凄いのだと思いますが、高画素だから良いって訳では無いと思います。
これも描写が好みだったり、自然な感じだったりと個人の主観や考えがあるので何が良いかはユーザー次第だと思います。

D200が23,000円であるなら、今の相場としては少し安いのかなと思います。
まあ、5,000円程度でしょうか。
もちろん状態でも違うと思いますが、年代的な価値と言うか高値になる前の相場だと考えると15,000円前後が適正なのかなと個人的には思ってます。

書込番号:25769016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/12 06:01(1年以上前)

最新カメラは、隅々まで解像して、ノイズの少ないカメラが良しとされる傾向がありますね。持論ですが、解像していない部分もノイズも写真では重要な要素だと思っています。立体感を出すのには一役買っているように思います。確かに、最新ミラーレスは綺麗な写真が撮れますが、面白味は無いです。

仰せの通り、CCD機はJPEGで撮ると良いのでしょうね。RAWになると何でもありですから。ただ、自分の表現したい写真に仕上げるには、僕はJPEGでは物足りないです(笑)

α900+ミノルタ100マクロF2.8で撮ってきました。最新カメラ最高派の人から見れば化石のようなカメラなんでしょうが、脈々と続くミノルタ一眼レフ機の集大成ともいえます。このカメラを使うとEマウント機は高級家電製品カメラやなぁと思います(笑)個人的には、あんな物に90万円も出せません。数年で陳腐化するのでしょうから。

書込番号:25769183

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/06/12 16:51(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

確かにシャープでカリカリなレンズ、ノイズは極力少なくってのが主流に思います。
確かにパッと見は綺麗に感じると思いますが、見てるうちに自然さが失われてるようにも感じたり色が乗りすぎてる感じだったりと見てるのが辛く感じることがあります。

変にノイズが無いとノッペリした感じに見えますし、逆に不自然に見えたりもするように思います。

好みや流行りもあると思いますが。

そう考えるとニコンの銀塩カメラFM系が流行ったり、コンパクトフィルムカメラが流行ったりとデジタルには無い良さを求めてる若者が多いように思いますね。
ただ、最近はフィルム代高騰で古いコンデジが流行ってるようで高値になってて残念ですが。

α900はファインダーが見やすいのでマクロ撮影には最適な機材だと思いますし、ミノルタ50oと100oのマクロは銘玉ですね。

書込番号:25769759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/06/16 16:49(1年以上前)

F828で

with Photoさん、こんにちは。

RX100シリーズには初代からM7まですべてにフィルターアダプタを付けてあります(^_^;)
RX100M7(M6)のテレ端(200o)でクローズアップレンズを使うと、結構寄れて面白いですよ!

こちらは紫陽花がまだ先なので、今日は2004年に購入したF828を持ち出して薔薇を撮影してきました。
「赤」は飽和しやすいですが、低感度であれば今でも十分な画質です。

ビデオカメラと間違えられましたよ(^_^;)

書込番号:25774853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/22 13:36(1年以上前)

ハンゲショウ

モネ?

価格のスレではZ6Vなるカメラで盛り上がってるようですが、僕は全く興味なしという感じです。お値段もさることながら、これはカメラなのかビデオなのか?写真を趣味にする人の何パーセントが8K動画とかを望んでいるのか?どうもカメラのむいている方向が、ユーザーの望むものと合致していないように思います。ハンディカムとかのビデオカメラを使っていた者にとっては、ジンバルをわざわざカメラに付けて撮るのは形として動画撮影向きとは思えませんのですが。40万〜50万というと、D一桁機の価格でした。それが、いまや中級機の価格になってしまいました。感覚の麻痺は恐ろしい。中古のD3が10万以下で買えることを思うと、あり得ない価格ですね。

ペンタックスのハーフサイズフィルムカメラも久々の新型フィルム機としては面白いですが、もう一つユーザー層が見えてきません。予約が追い付かないほど売れてるの?まぁ、英断と言えばそうと思うけど、システム化してレンズ交換式カメラを作るとばかり思っていたので、ガッカリです。ペンタックスのオールドレンズが使えるフィルムボディーだすとおもしろかったのにねぇ。SPの復活とかね。

と言う事で、今日はα7にSMCT55oF1.8。このレンズも素晴らしい。結構寄れるしね。この組み合わせは最高です。

書込番号:25782519

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/06/22 15:05(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

F828、ビデオカメラとも違う気がしますが知らない人は間違うかも知れませんね。

赤の飽和はRAWで撮って現像処理が必要だったりすると思います。
紫陽花、こちらもまだです。
ただ、庭に小さいのがあって葉は良い感じなのですが花が咲くかは微妙と言うか、昨年はダメでした。
雪に負けず、少しずつ大きくなってるので期待してるのすが。

地元のカメラ店にX VALIOの中古が出てました。
中々の価格で手が出ません。

書込番号:25782613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/06/22 15:17(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

Z6V、スチルよりも動画機能が良くなった感じに思います。
RED買収の影響もあるのかも知れませんし、噂では部分積層センサーがソニーα7sWにも搭載されるらしいのでカメラとしては動画向けなのは間違いないように思います。
価格は円安の関係もあって高く感じますが。

リコーはペンタックスブランドのフィルムカメラを出すと言ってたので有言実行に思います。
フィルム代高騰を考えるとハーフサイズは良いかも知れせんね。

ただ、早くも受注中止のようで残念には思います。

SMCT55of1.8、ほどよいシャープ感と柔らかな描写が良いですね。

書込番号:25782622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7676件Goodアンサー獲得:183件

2024/06/23 23:42(1年以上前)

with Photoさん、こんばんは。

F828を「このカメラ20年前のです!」って言ったらビックリしてました。
今でも奇麗に撮れるのですか?と・・

実際にSNSなどに投稿したのをスマホで見ると、一般的なスマホでの撮影画像より少し違う雰囲気な感じに見えますよね!

2000年から2004年頃までの低画素機(300〜500万画素くらい)が「エモい」画像となるデジカメかなぁ〜と思います(^_^;)

2004年製のDMC-LC1とDIGILUX2で撮り比べてみました♪

書込番号:25784801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/24 22:52(1年以上前)

横浜大さん橋プリンセスダイヤモンド号

森林浴

森林浴

皆さん、こんばんは

オールドデジカメと言ってもCCDばかりですが、何故か明るい描写が感覚に近いような気がします。
当時は画像処理臭さを不自然に思いましたが、時代が変われば不自然じゃなくなります。結局保守的なのか、流行との相性が悪いんでしょうね。

書込番号:25786003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/24 23:04(1年以上前)

ダイヤモンド・プリンセス

失礼しました。名前が逆さまでした。

誤:プリンセスダイヤモンド

正:ダイヤモンドプリンセス

書込番号:25786016

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/06/25 13:46(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

F828は独自のスタイルでソニーらしいとも言えるかなと思います。
直線的なF717に比べて丸みを帯びたボディ、デザインは今でも通用するかなと思ってます。

LC1、DIGILUX2はベースは同じでもDIGILUX2はライカらしいデザインですし、質感も高いですね。
描写に関してはLC1の方がコントラスト・彩度が高くデジタルっぽい感じがしますが、DIGILUX2の味付けは逆にコントラスト・彩度を抑えた感じで自分は好感が持てますね。

2000&#12316;2004年だとキヤノンD30が手元にありますが、2003年最初に買ったデジタル一眼レフ10Dは既に手放して無いです。
この間に出たD60を使って見たいですが、最近は見かけません。

書込番号:25786570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10605件

2024/06/25 13:53(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

ダイヤモンドプリンセス、一度は乗船して豪華な船旅でもしてみたいですね。

写真は光の使い方が重要だと思います。
自分はJPEGだとCCDの方がクリアに感じます。

高画素化とともに自然な描写と言うよりシャープでコントラスト高めの描写になりノイズが無いのは綺麗に思いますが、昔ながらの写真って感じが減り見てて疲れる感じがします。

まあ、流行に関して言えばオールドコンデジが流行ってたりしてて時代が繰り返してるのかも知れません。
フジのフィルムシミュレーションは評価できるけど、異常な高値は問題に思いますね。

書込番号:25786581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/25 14:14(1年以上前)

僕は、ダイヤモンドプリンセス横浜コロナ組です。航海と合わせ2週間、合計一カ月船内で過ごしました。まぁ、当時はしんどかったけれど、今となっては良い思い出です(笑)いくらお金払っても出来ない経験ですから。まぁ、こんな感じです。船上の大型スクリーンのシアターです。この時はベトナムからの帰りでした。カメラはX100初代機のみで16日間乗り切りました。

書込番号:25786599

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Y35 get 0 2025/09/16 22:50:11
スターラプス・タイムラプス 1 2025/09/16 23:10:23
今頃買いました 0 2025/09/16 14:10:13
IXY650から9年経っても進化無し 8 2025/09/16 10:17:37
買ってよかった【カッコいいカメラ】(購入後2か月経過) 2 2025/09/16 6:22:49
バッテリー交換で苦労した・・・ 4 2025/09/15 20:01:38
HEIF画像の変換について 1 2025/09/14 23:17:47
顔認識の追従 2 2025/09/16 22:49:55
サムグリップを付けてケース収納 0 2025/09/14 14:04:27
マックへの取り込み 0 2025/09/13 23:16:13

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1944994件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング