『古いMBとCPUに使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2023年 6月29日 発売

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

  • GeForce RTX 4060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を高める「トルクスファン 4.0」を採用。
  • 低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減する「Zero Frozr」機能に対応している。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1aを装備し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポート。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4060 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8/接続スロット:PCI Express x16 モニタ端子:HDMI2.1a x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6/8GB 消費電力:115W GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月29日

  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

『古いMBとCPUに使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]を新規書き込みGeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

古いMBとCPUに使えるでしょうか?

2023/11/26 00:58(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

クチコミ投稿数:191件

このグラボを古いMBとCPUに使えるでしょうか?

具体的には
 MB ASUS H97-PRO
 CPU Core i7 4790K
 MEM 8GBx2

PCIeはGen3.0、最大レーン数が16、既に他用途で1レーン使っていますが、
RTX4060は4.0x8なので、それなりに使えるのではと勝手に思っているのですが…。

用途は動画のエンコード用です。

よろしくお願いします。

書込番号:25521083

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/26 01:17(1年以上前)

知り合いがH97マザーに4070挿して使ってましたので大丈夫でしょう
もちろん性能は出ませんね

書込番号:25521093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/11/26 08:09(1年以上前)

第4世代は割と動作します。

要件としてはWindows10以上
電源500W程度ですが、古いとトラブルになる場合があるから注意して下さい。
エンコードだけならGen3 x8でもさほど問題は無いと思います。

個人的にはシステム全体の見直しした方が快適だとは思いますが

書込番号:25521243 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YOSCHさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/26 10:58(1年以上前)

>弐百五拾Ωさん

回答になってないですが参考まで。
過去にH97+4790K+RTX3060の構成でエンコード処理をしてました。

元々、グラボはGTX1050を使ってて、速度アップを見込んでRTX3060に換装しましたが、驚くほど変わらなかったです(^_^;)

具体的にはH264、多少のフィルタありで
SWエンコード:x3倍速といった素材に対し、
HWエンコードは
intelQSV、NVENC(1050も3060も):x7倍速くらい
でした。
速度だけでいうと、今の構成のままQSV使うのと大して変わらないかもしれませんね。画質は若干NVENCのほうが良さげに思います。

NVENCはCPU負荷もそれなりに高いのでCPU含めたシステムを変更したところ、
4790K→13600K:x15倍速
まで上がりました。

AV1も使えるし、私が3060に変えた時よりは全然羨ましい選択ですね。

書込番号:25521432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2023/11/26 20:14(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
性能はさておき、使えるとのことで安心しました。

揚げないかつパンさん、YOSCHさんの言われるように、CPU含めた見直しをしたいところなのですが、お金と時間が…。
それと古いPCIのSCSIボードも使っていて、このPCはこのPCで置いておかないといけなく、スペースの問題も…。

とりあえず4060乗せておけば、もしシステム新調する時も4060を新システムに流用できそうです。

さっそく購入しようと思います。

書込番号:25522166

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2023/11/26 21:56(1年以上前)

SCSIはいいとしてPCIに固執する必要はありますか?
PCI-ExpressのSCSIカードも中古なら結構安いですよ。

書込番号:25522319

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2023/11/27 13:16(1年以上前)

「SCSI PCIe」で検索するとLSI 20320IEやAdaptec 29320LPE等が見付かります。
LSI 20320IEの方は中古で5,000円くらいのものがあるみたいです。

書込番号:25522975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]
MSI

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月29日

GeForce RTX 4060 VENTUS 2X BLACK 8G OC [PCIExp 8GB]をお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング