『アプリケーションエラーでゲームやアプリが落ちる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アプリケーションエラーでゲームやアプリが落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信44

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25409438/#tab

こちらで以前質問させていただいたものです。
この状況からSSDをWDのSN850Xに変えているんですが、また頻繁にエラー落ちしています。
gen3のCT500P1SSD8JPにまた戻そうと考えているのですが、何でgen4のSSDだとこういったエラー落ちが起きてしまうのでしょうか?
またbiosに関してなんですが、biosの起動優先順位にSSDが表示されません。
windowsインストールされているストレージがSSDのSN850Xで、windowsの入ってるストレージを起動優先順位の1番上にしないとエラーが落ちるみたいな話をきいたことがあり、そこがネックなんじゃないかと考えています。
ストレージ情報にはSSDの名前があるのですが、なぜ表示されないのか教えていただきたいです。

書込番号:25525004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/28 21:33(1年以上前)

アプリケーションエラー多発は、OSが壊れかけてるのではと思いますがシステムファイルチェックは、やってますでしょうか?

OS壊れになる手前の原因として、度々に起きるKP41でのシャットダウンで、じわじわOSは壊れ始めます。

根本のKP41対策として行き成り始めるか、現状でOSの健康状態をシステムファイルチェックで確認と養生行うかです。

後者 の件を実施し、OSの壊れを寛解させて様子見てから、難解なKP41対策に移られるほうがラクだと思いますが。

書込番号:25525039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/28 21:38(1年以上前)

>この状況からSSDをWDのSN850Xに変えているんですが、


この中にOSインストールされてるのですか?

書込番号:25525043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/11/28 21:40(1年以上前)

はい、SSDはSN850x、HDDは2tbのTOSHIBAのみで今は運用しています!

書込番号:25525050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/28 21:45(1年以上前)

>ターボについてこいさん
>またbiosに関してなんですが、biosの起動優先順位にSSDが表示されません。
windowsインストールされているストレージがSSDのSN850Xで、windowsの入ってるストレージを起動優先順位の1番上にしないとエラーが落ちるみたいな話をきいたことがあり、そこがネックなんじゃないかと考えています。

これはどういう意味ですかね?? UEFIではないの? それとも Legacy BIOS?
UEFI であれば SSD ではなく Windows boot manager になるのでは?

書込番号:25525059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:19件

2023/11/28 21:46(1年以上前)

このように「修復されました」と出れば、まだ救われます。

書込番号:25525060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/11/28 21:56(1年以上前)

>bluesteel35さん
整合性は大丈夫のようです

書込番号:25525070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/28 22:01(1年以上前)

>Gee580さん

すみません、私自身色々調べていますが詳しい者ではないので話にならないかもしれません。biosの設定は非UEFIモードではなくUEFIモードにしています。
その場合はHDDが起動優先順位で1番上に来て問題ないのでしょうか?今のところHDDの2TBのやつがWindows boot managerと名前が付いて一番上に来て、SSDは表示されていないんですがこの状況で良いのですか?

書込番号:25525075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2023/11/28 22:56(1年以上前)

UEFIなら、Windowsの起動jセクションがHDDにありますね。

Windows Boot ManagerがHDDにあるということはそういうことです。
UEFIから見える起動テーブルにHDDの登録があるのだから最低限でもいう一度、HDDを経由しています。

とりあえず、850XだけにしてOSをセットアップしてからHDDを繋げないとダメな感じです。

書込番号:25525154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/11/28 23:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

何点かお聴きしたいのですがまず

・Windowsの起動jセクションというのはどういった物何ですか?

・起動優先順位にSSDが表示されないのは問題だから返信内容の手順を踏む必要があるのですか?
SSDのみにして全てデータを空にしてからOSのセットアップからやり直しという事でしょうか?
HDDですが凄く複雑に何ヶ所もネジ止めされていて外し辛いので、出来れば外さないで無効化などして対処出来るならそれでやってみたいのですが方法はないでしょうか?

前に使用していたcssd-m2b1tpg3nf2 1TB SSDの時に散々OSの再インストールや、windowsやBiosの設定等を試しましたが結局同じ現象が起きているので、Gen4SSDの相性が悪いのか何か設定が悪さしているのかなって思っています。
BIOSの起動優先順位がSSDが一番上になってたら、前に使用していたcssd-m2b1tpg3nf2 1TB SSDも今使っているSN850Xも問題なく使えるといった考えなのでしょうか?それ以外にもやる事があるなら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

書込番号:25525200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2023/11/28 23:43(1年以上前)

UEFIでは、起動セクションはディスクの管理から見ることができます。
起動セクションがあるディスクには【システムで予約】というパーティションがあります。
何故、こういう構造かというと、このWindowsBootManagerがあるパーティションはUEFIから見えていて、そこにアクセスすることで起動を高速化しています。

HDDからの起動セクション経由での起動をやめる方法としてSATAケーブルを抜いてマザーからアクセスできない状態でセットアップをすればHDDにはアクセスされません。

書込番号:25525207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 00:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

取り敢えずSATAケーブルは側面のケースパネル外してすぐ抜けるのでやってみようと思います。
セットアップと仰られてるのはOSのクリーンインストールでしょうか?個人用のファイルは残して良いでしょうか?

書込番号:25525247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/29 01:01(1年以上前)

>ターボについてこいさん
>UEFIモードにしています。
その場合はHDDが起動優先順位で1番上に来て問題ないのでしょうか?今のところHDDの2TBのやつがWindows boot managerと名前が付いて一番上に来て、SSDは表示されていないんですがこの状況で良いのですか?

Boot順位は他のOSをいれてなければ、複数のブート可能ドライブがあっても全部Windows boot managerで表示されるみたいだね。そこで順位を変えると思うよ。ただ、実際にわたくしはみたことはないけれども。

>HDDが起動優先順位で1番上に来て問題ないのでしょうか? SSDは表示されていないんですがこの状況で良いのですか?


ブートオーダーの画面でしょ? 問題ないですよ。 逆にそれしかないと思うよ。
大分昔に、1台のPCに2つの同じUEFI Windowsを入れようとしたことがあって、どうしてもできなかったよね。
そのときは情報がほとんどなかったけれども。

書込番号:25525262

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/29 02:45(1年以上前)

>ターボについてこいさん

ちょっと調べてみたよ。 
1.HDDから線をはずす。
2.SSDを刺す。
3.SSDにOSをインストする。
4.SSDからブートする。
5.完了したら、HDDの線を接続する。
この時点でWindows boot managerは2つ存在することになるよね。
6.DISKPARTコマンドでHDDを全部消去する。

これでうまくいけばいいけれども、
WindowsがHDDのUEFIを検知して、6ができない可能性もある。

そうした場合、そのまま
msconfig
ブートTAB で、
2つエントリーが見えると思うので、Current, Default OSではないほうを削除する。

おそらくこれでうまくいくと思う。

HDD内の重要なファイルはBKUPしておいてね。

書込番号:25525281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 03:31(1年以上前)

>Gee580さん
>揚げないかつパンさん

お聞きしたいんですけど、ちょっと話逸れてしまいましたけど結論起動優先順位にSSDが表示されないことでアプリケーションエラーで落ちると思いますか?
自分もあともう少し色々調べてみますが、何も他に解決方が見つからなかったら起動優先順位を変える作業に入ってそれでもダメならメモリを新しいのを購入してそれでもダメならグラボ交換しようと思ってます。

書込番号:25525290

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2023/11/29 05:39(1年以上前)

個人的にはなんとも言えないですか、そう言う事はないと思います。

書込番号:25525332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/11/29 07:51(1年以上前)

非常に疑問があります
なぜHDDにWindowsを入れているんですか?
使わないと思うのに(HDDから起動しないので)


そろそろ本気でなおしたらどうですか、、、、
いつまでも悩んでないで


■まずはBIOSのアップじゃないですか?
------------------------------最新
https://www.asus.com/motherboards-components/motherboards/prime/prime-z790-p/helpdesk_bios/?model2Name=PRIME-Z790-P

PRIME Z790-P BIOS 1402
Version 1402
10.98 MB
2023/09/19

次に

■memtest86ですかね?
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 3000)
11.3 MB

書込番号:25525414

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/29 08:35(1年以上前)

>ターボについてこいさん
>お聞きしたいんですけど、ちょっと話逸れてしまいましたけど結論起動優先順位にSSDが表示されないことでアプリケーションエラーで落ちると思いますか?

起動優先順位にSSDが表示されないこと とあるけれども、これはどこの話かな? 写真をUPしてミレル?
でも直接の関係はないと思うよ。 

そもそもUEFIならば、 まっさらのSSDは表示されないよね。 インストレーションメディアは、UEFIブートオーダーにでてきて、そこからブートできるけれども、ちゃんとUEFIデータがUSBドライブのなかにいるはず。

>自分もあともう少し色々調べてみますが、何も他に解決方が見つからなかったら起動優先順位を変える作業に入ってそれでもダメならメモリを新しいのを購入してそれでもダメならグラボ交換しようと思ってます。

購入には費用がかかるので、その前に診断すれば?
各パーツに診断ツールはないのかな? Memtest は定番だけれども、グラボにはあるの?

>頻繁にエラー落ちしています。

それは、どうやってわかったの?  では、そのエラーメッセージ と エラーコードは何かな?
併せて、エラーのタイミングでイベントビューワーの管理イベントの写真をUPしてミレル?

>WDのSN850X

そのSSDは本物? WDならばそれ用SSDのユーティリティツール が あるので、それで診断してみれば?

こんなところかな?

書込番号:25525444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 08:43(1年以上前)

>usernonさん

何をどう解釈してHDDにwindows入れたと仰られてるんですか?一言もそんな事言ってませんしSSDにOSインストールしてますよ。

memtestは以前に何回もやっていますし、それ以外のメモリテストも複数回実行しています。
BIOSアップデートなんて真っ先に思い浮かぶ物なので以前相談させていただいた時もそうですし、更新があるたびにしっかりとやってますよ。

本気で治そうと必死で自分でトータル3.40時間は格闘してますし、メーカーに電話で聞いてもちゃんとした解答が得られないから聞いてるんです。
検索して出てきそうな事は抜けがあるかもしれませんが英文含め色々見て一通りやってるつもりです。適当な事言わないでください。

書込番号:25525453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/29 08:55(1年以上前)

メモリテストで合格 = メモリは壊れていないかもしれない
メモリテストで不合格 = メモリは壊れている

ですので、あてになりません。前の投稿を読む限り、メモリが怪しいけど、前の SSD とはたまたま相性が良くて不具合がでなかったんだろうな、というように感じました。

うまく動く組み合わせがあるのが分かってるので、SSD を戻すのが簡単じゃないかなと思います。

書込番号:25525466

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/11/29 09:02(1年以上前)

>今のところHDDの2TBのやつがWindows boot managerと名前が付いて一番上に来て

■Windows boot manager(HDD)

とBIOSに表示されているということは

HDDにWindowsが入っているということです

HDDにWindowsが入っていなければ
 ↓
■Windows boot manager(HDD)
 ↓
とBIOSに表示されることはありません

本当に
HDDにWindowsが入っていなければ

▼BIOSがおかしいですよ

自分で矛盾していることを言っているのです
が、気づきませんか?
(他の方が、変だと思っていることが)


なお、
memtest86やってエラーなかった!
BIOSのアップやった!

とは書いてなかったですが、、違いますか?

書込番号:25525473

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/29 09:34(1年以上前)

>ターボについてこいさん

ちょっと横入するよ。
>SSDにOSインストールしてますよ。何をどう解釈してHDDにwindows入れたと仰られてるんですか?一言もそんな事言ってませんし
ちょっともどって、
>今のところHDDの2TBのやつがWindows boot managerと名前が付いて一番上に来て、SSDは表示されていないんですがこの状況で良いのですか?

もしかして、以前HDDにWindowsをいれていて、 そこに、SSDを刺して、SSDへOSをインストしたとかしてない?
ちょっと、普通ではないんだkれども。 とあるフォーラムには、EFIパーティションは BootDrive にいない場合があるそうだよ。 フォーラムなんで、100%信用ならないけれども。

とりあえずDiskManagerの写真をUPしてミレル?
それから、SSDが見えるべきところでWindowsBootManager HDD がいるところの写真もUPしてミレル?

てっきり、 HDDにEFIがいるので、 >usernonさん はHDDにインストしたと思っていると思う。 わたくしもそうであったよ。 ふつうはブートドライブに EFIがいるから。 まさか他ドライブとは誰もおもわないのでは?

とにかく、写真だよね。

それから、 コマンドで 
bcdedit
(ノーオプション)
の結果も貼ってミレル?

書込番号:25525517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 13:42(1年以上前)

>usernonさん
>Gee580さん

少し整理して改めて申し上げますが
まず明確にやったとは9月の際に申し上げてなかったですが、色々設定したというところでメモリーテストやbiosアップデートはやりました。

それでOSに関してですが、このスレッドの最初に申し上げた通りSN850Xに入れており、一回もHDDにOSを入れておりません。
また、HDDに関してはフォーマットを前回のトラブル時に複数回行っておりますし、確認しましたがOSが残っているということもございませんでした。

私が最初に聞きたかったこととしてまず
1,gen4のssd二種類ではエラー落ちが起きるのに対して、gen3のSSD(CT500P1SSD8)ではエラー落ちが確認されなかったのは何故なのか。

gen4の規格に対して何か設定が間違っているのか、それかそもそもgen4事態が相性的に良くないのかどっちかだと思っているというのが最初の私の推測です。gen4のSSD2種共にSSD個体の相性の問題で落ちるというのなら、そんな特例がなぜ起きるのかが知りたいです。



2.SSDが起動優先順位に表示されないのが原因となってエラー落ちしているのではないか

これに関しては別に"エラーに干渉している要素でなければ"特に私は気にならないのでどうでもいいです。


3.メモリやグラボの交換について

交換も検討していますがこれに関して思ったこととして、gen3のSSDでは普通に動いているのでメモリやグラボに起因したものではなく、個人的にはSSDそのものかSSDに入れているデータだったり、SSDに関する設定でこうなっているのではないかという見かたをしています。そうでなければgen3のSSDで動く筋が通らないと思っています。



わかりづらくなると困るので段落番号振って書きました。これに関して番号に対して1個ずつ教えていただきたいです。

Geeさんのおっしゃっていた画像を貼っておきます。何か解決策等あれば教えていただきたいです。

最後になんですが、一応今対策としてハードウェアアクセラレーションをwindows,chrome,discord共にoffにして数時間動かしていますがエラー落ちが今のところなく落ち着いています。何かヒントになれば幸いです。

書込番号:25525792

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/29 15:43(1年以上前)

>ターボについてこいさん

おかしいところをみつけたよ。
1.まず、EFIの位置がやはりSPLITしているよね。 ディスク1にOSがインストされていて、ディスク0にEFIがいるよ。
Gen3ではこのへんはどうだった?

2.これはRAID構成? これでいいの? RAID構成が影響してない? HDD と SSDでRAID?
でもDISKマネジメントではRAID(0 or 1 or 5)にみえないんだけれども。
この辺は自作PLAYERが詳しいよね。
Gen3ではこのへんはどうだった?

3.上記1,2 でSystem上ではおかしな状態になっているとおもうんだけれども。
RAIDであればSPLITする可能性はあるとは思う。 けれども、DISKマネジメントではRAIDになってないようにみえる。

いろいろ、つじつまがあってないように、どうしても見えるよ。

まずは、構成上でGen3のときとGen4とで比較だね。
もしも、マザボ側が Gen3 Only でも Gen4は下位互換性があるから大丈夫なはずだけれども、マザボは Gen4 対応しているの?

まだ情報がたりないねぇ。
4.落ちたあたりの時間のEVENTログの管理画面の写真をUPしてミレル?
5."エラー落ち" とは具体的に何? BSOD? エラーコードやメッセージは?

書込番号:25525919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 15:47(1年以上前)

>Gee580さん

エラー落ちに関しては前スレッドの方で画像でも文字でもイベントログ付きで詳しく症状書いてるので見て欲しいです。

書込番号:25525926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/11/29 16:19(1年以上前)

正直いいですね!

根性がありますね

今後もあ〜でもないこうでもないと

数か月書き込んでいれば

何か見つかりますよ!

諦めないことです

既に●ふたつの間違いが見つかっていますから、、、、

書込番号:25525960

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/29 17:12(1年以上前)

>ターボについてこいさん

見たよね。 0xc0000005 は 理由が多岐にわたりすぎて、なんでもあてはまる単なるジェネリックコードだね。

ただし、そのエラーになるソフトウェアのファイルにうまくアクセスできてない というのが多かったね。
まずは、システムを正してからの問題だと思う。

RAIDならば、1つファイル(そのゲーム?プログラムファイル)がHDDとSSDに分散して、アクセススピードの差からアプリ側でタイムアウト状態になるとかでERRORになるとか、いろいろ理由はつけられるよね。

自作PCのRAID関係は 前にもいったけれども自作Playerが詳しいよね。わたくしは自作からは手をひいているので最近のはよくみえてないから。

まずは、PCのUEFI/BIOSをただして、わたくしの書き込みをためしてみたら? 

2023/11/29 02:45 [25525281]

書込番号:25526039

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40558件Goodアンサー獲得:5707件

2023/11/29 17:18(1年以上前)

表現があやふやに感じたので、確認ですが。

OSは、新しいSSDにクリーンインストールして、ソフトの類いも改めてダウンロードし直したのですか? 
それとも、旧SSDをクローンなどしたのですか?

仮に旧SSDに異常があったとして。異常のあるSSDからデータをコピーしても、壊れたデータの入ったSSDができるだけです。その辺の切り分けはまず明確に。

書込番号:25526051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 18:04(1年以上前)

>KAZU0002さん

返信ありがとうございます。
OSに関しては毎回クリーンインストールをしています。またSSDHDDも含めインストールする画面でフォーマット出来ると思うんですけど、毎回SSDHDD共にフォーマットして綺麗にしてから入れています。

仰った理屈はそんなことあるだろうと私も思っていたので、毎回クリーンインストールしていましたね。

書込番号:25526130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 18:25(1年以上前)

>Gee580さん

RAID構成がわからなかったので調べましたが、普通に組み合わせた構成とかではないです。
画像でいうとHDD2TBの1個がディスク0で、SSD1TB(SN850x)1個がディスク1です。

仰っる手順というのは下の手順ですね?
1.HDDから線をはずす。
2.SSDを刺す。
3.SSDにOSをインストする。
4.SSDからブートする。
5.完了したら、HDDの線を接続する。
この時点でWindows boot managerは2つ存在することになるよね。
6.DISKPARTコマンドでHDDを全部消去する。

1つお聞きしたいのが4で立ち上げた後に5で完了したらHDDを接続するとありますが、これはwindowsを立ち上げてデスクトップ画面でHDDを接続する認識で間違いないですか?

書込番号:25526155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/11/29 18:36(1年以上前)

>Gee580さん


すみませんあと一つ付けたして聞きたいことがあるんですが、パーティションの理想としてはどういった形になるのが良いのですか?

この画像でいうとHDDのディスク0は正常のベータデータパーティションのみ。SSDのディスク1は正常のベータデータパーティションと回復パーティションのみが良いのですか?SSDのディスク1にある未割当の100mbと回復パーティションがなぜ存在しているものなのかわかりません。

この作業手順をして最終的にパーティションがどうなるのが良いのかお聞きしたいです。

書込番号:25526165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/29 19:56(1年以上前)

FYI

UEFI/GPT ベースのハード ドライブ パーティション
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/configure-uefigpt-based-hard-drive-partitions?view=windows-11

サンプルのスクリプト
> CreatePartitions-UEFI.txt
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/manufacture/desktop/oem-deployment-of-windows-desktop-editions-sample-scripts?preserve-view=true&view=windows-10#-createpartitions-uefitxt

rem == CreatePartitions-UEFI.txt ==
rem == These commands are used with DiskPart to
rem create four partitions
rem for a UEFI/GPT-based PC.
rem Adjust the partition sizes to fill the drive
rem as necessary. ==
select disk 0
clean
convert gpt
rem == 1. System partition =========================
create partition efi size=100
rem ** NOTE: For Advanced Format 4Kn drives,
rem change this value to size = 260 **
format quick fs=fat32 label="System"
assign letter="S"
rem == 2. Microsoft Reserved (MSR) partition =======
create partition msr size=16
rem == 3. Windows partition ========================
rem == a. Create the Windows partition ==========
create partition primary
rem == b. Create space for the recovery tools ===
rem ** Update this size to match the size of
rem the recovery tools (winre.wim)
rem plus some free space.
shrink minimum=500
rem == c. Prepare the Windows partition =========
format quick fs=ntfs label="Windows"
assign letter="W"
rem === 4. Recovery partition ======================
create partition primary
format quick fs=ntfs label="Recovery"
assign letter="R"
set id="de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac"
gpt attributes=0x8000000000000001
list volume
exit

回復パーティションは 2GB 程度を推奨。


Windows 10の回復パーティションから消えた「WinRE」の行方
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1808/09/news027.html

消える「WinRE」問題、Windows 10 バージョン2004でようやく解消!
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2005/20/news009.html

Windows 11の「Windows回復環境(WinRE)」が累積更新でアップデートされるように変わった!
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2310/25/news006.html


「diskpart」コマンドでディスクのパーティションを操作する【Windows OS】
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0812/26/news119.html

書込番号:25526273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/29 20:10(1年以上前)

FYI

イベント ID 41 の高度なトラブルシューティング: "最初にクリーンシャットダウンせずにシステムが再起動されました"
https://learn.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/event-id-41-restart#how-to-use-event-id-41-when-you-troubleshoot-an-unexpected-shutdown-or-restart

Kernel Power Event ID 41
https://social.technet.microsoft.com/wiki/contents/articles/14246.kernel-power-event-id-41.aspx

書込番号:25526298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/29 20:19(1年以上前)

FYI

Windows でのシステム ファイル チェッカーの使用
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8-365e0031-36b1-6031-f804-8fd86e0ef4ca

-------------------------------------------------------------------------------------------

BTO PC「FRONTIER」の工場に潜入!26年のノウハウと配線職人の“技”を見てきた
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1191332.html

> 初期不良を劇的に減らす電源ユニットチェック丸1日稼働させる「電源部屋」を用意
>  担当スタッフの方に話をうかがったところ、「相性問題や初期不良が最も出やすいパーツはメモリと電源ユニット」とのことで、組み立て工程の要所で通電して動作などに問題ないことを逐次確認している。

>  特に電源ユニットについては、工程の早い段階でケースに組み込む必要があるにもかかわらず、問題がある場合にそれが発覚するタイミングが完全にPCとして組み上がった状態になることが多い。そうなると動作不良の原因特定が難しくなるだけでなく、最も手間のかかる配線をいったんばらす必要もあるため、致命的な作業の手戻りが発生することになる。


BIOS設定画面やWindowsユーティリティで12V,5V,3.3V等の電圧を表示すると値が低く出る。
https://www.kuroutoshikou.com/support/detail/124147802_1674.html

> ATX電源の各出力電圧は±5%(-12Vのみ±10%)の誤差が許容されています。


電源ユニットのテスト
https://help.corsair.com/hc/ja/articles/360025085372-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

-------------------------------------------------------------------------------

「Windowsメモリ診断ツール」でメモリの不具合をチェックする
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1810/01/news015.html
* Windows 10/11標準の「Windowsメモリ診断」 はザル


書込番号:25526308

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/29 21:03(1年以上前)

>ターボについてこいさん
>RAID構成がわからなかったので調べましたが、普通に組み合わせた構成とかではないです。

マニュアルをみてみたよ。 この辺はいじらなくてよさげだね。 BIOSのDefault設定を変えるなみたいなことが、他のマニュアルにあったね。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/13MANUAL/PRIME_PROART_TUF_GAMING_INTEL_700_Series_BIOS_EM_WEB_JP.pdf?model=PRIME%20Z790-P

IRSTは自動で、SATA と NVMeを一緒のRAIDアレイにすることはなく、独立させるようだね。だけれども、画面上では一つにRAIDになっているように見えるけれども、写真の撮り方がまずいのかな?
とりあえずきにしないで、SSD一つだけの状態にしましょう。
要は、HDDの線はつながない。

>1つお聞きしたいのが4で立ち上げた後に5で完了したらHDDを接続するとありますが、これはwindowsを立ち上げてデスクトップ画面でHDDを接続する認識で間違いないですか?

そうではなく、物理的に はずしておいた、線をつなげるだね。 SSDへOSをインストするときに2つのドライブが同時にアクセス可能な状態でいるとおかしなことになるようなので、それを回避するため。

>すみませんあと一つ付けたして聞きたいことがあるんですが、パーティションの理想としてはどういった形になるのが良いのですか?

質問の内容が広すぎていろいろ返事できるけれども。
まず、EFIパーティションとOSパーティションが同じドライブにいるようにする。
この時点ではSSD一つしかないし、あとは、Windowsのインストーラが自動でやってくれるので心配ない。 それに従えばいいよ。
これが参考になりそうだね。
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part4.html

で、インストはおわったら、HDDをつなげてその内容をすべて消す。
https://www.diskpart.com/jp/windows-10/diskpart-windows-10.html
(”Windows 10/11で最もよく使われるDiskpartコマンド” 以下は見なくていい。 余計な情報だね。) 

Diskpart
list disk   で2つのDISKが表示される。 DISK0 とDISK1。 わたくしは容量でどっちがどっちかを判断しているよ。
sel disk ?   で、?には、上で得たHDDの番号
list disk   再度、リストして、アスタリスクが、HDDの行の一番左についているかを必ず確認。 これで選択されていることがわかる。
clean まっさらにする。 ブートレコードやMFTやら、全部消してくれるよ。 その意味では強力なコマンドだよね。 だから超気を付けて使うことだよね。 スマホをいじりながらやるとか、TVみながらやるとか、逆立ちしながらはしないほうがいいよね。

もし、DiskpartコマンドでHDDが消せない場合は、前述したようにmsconfig でやってみてね。

つぎにWindowsのデスクマネジメントでHDDを使えるようにする。 これは知ってるよね?

あとはAPPを導入していく。 その際にちょくちょくEVEN VIEWERをみてみる。
それからWDから、このSSD用にユーティリティーツールがでていると思うので、それを使ってSSDが本物かどうか検査してみましょう。
これでどうかな?

書込番号:25526369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/29 21:15(1年以上前)

FYI

第5章 ハードディスクを入れ替えてどんどん保存
https://www.ratocsystems.com/products/pickup/hd.html

> そもそも内蔵用のSATAは頻繁に抜き挿しすることを想定していないから、規格で定められている挿抜回数は50回。

* 接続エラーに成る前に リトライ回数の増加が有りその後リトライエラーに成る筈で リトライ が増えれば転送速度に影響が出る。
  リトライ の有無の確認は専用の測定器でないと判断は出来ないだろうけど回数が増えれば直ぐ 10% やそこらは影響が出るだろうし リトライ エラー に成ればかなりストレスに成るかと。

書込番号:25526387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41885件Goodアンサー獲得:7803件

2023/11/29 21:26(1年以上前)

自分はRAIDじゃ無いけどこう言う状況作った事ある。
まず、HDDとSSDを繋げて、OSを入れようとして間違えてHDDに OSのセットアップを始める。
再起動したところで、間違えたと思って、SSDにセットアップを始めるところで、HDDの起動パーティションを消さないで始めるとこんな感じで、HDDの起動パーティション経由で起動する OSがセットアップできる。
実際にはUEFIの場合は起動テーブルに出来てる起動パーティションは初期化してない状態にするか、UEFIの起動テーブルを一旦消さないとこう言う状況になります。

なので、SSDにクリーンインストールすると、UEFIの起動デーブルもSSDに移る(UEFIが参照できる起動パーティションが無いから起動テーブルを再構築する)
という流れになる。
変なパーティションは、その後でパーティション操作アプリで消せばスッキリします。

同じ手順かは分からないけどこんな手順だとそうなります。

書込番号:25526401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/11/30 10:55(1年以上前)

>ターボについてこいさん

ちょっと、念のため。ショックを受けないように。

稼働中のシステムにSATA Driveを追加することについて。 ここでは手順5の
”5.完了したら、HDDの線を接続する。” だけれども、
これは、”ホットプラグ”いってSATA規格にあるものだけれども、この実装は、実際には製品によるようなので、稼働中のWin11が認識しない可能性もあるよね。 

要はHDDのEFIパーティションを消すこと、または、HDDの中のデータを全部けすことだから、
もし、認識しなければ、
1.PCの電源をオフにして HDDを接続し、 Win11のUSBインストレーションメディアでBootする。
2.その最初の画面(言語、時間、キーボード)がでてきたら、Shift + F10を押してコマンドプロンプトを出す。
3.そこで diskpart で HDDの内容を消す。

あとは前述のとおりだよ。

>魔境天使_Luciferさん
> そもそも内蔵用のSATAは頻繁に抜き挿しすることを想定していないから、規格で定められている挿抜回数は50回。

わたくしはSATA規格を読んでみたけれども、”MAX50回まで” という意味ではなく、特定の条件で最低50回は耐えること という意味で、50回が限度という意味ではないよね。 ”規格で定められている挿抜回数は50回”とあるけれども、たしかに間違ってはいないけれども、誤って解釈される表現だよね。 日本はこういうのが多いねぇ。
このようなMAX50回はネット上にみられるけれども、解釈がまちがっていて、都市伝説化してるんじゃないのかな?

書込番号:25526971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/01 00:06(1年以上前)

テスト映像

ターボについてこい さんの環境を整理します

・■スペック
【OS】Windows11 Home
【CPU】 インテル Core i9-13900K
【CPUクーラー】240mm 水冷CPUクーラー
【MB】ASUS PRIMEZ790-P
【メモリ】Samsung DDR5-4800 M323R2GABB0-CQKOL
【GPU】 NVIDIA GeForce RTX 3080 10GB GDDR6X
【SSD】cssd-m2b1tpg3nf2 1TB SSD (NVMe Gen4) もしくはSN850x(Gen4) OSをインストールしている
【HDD】2tbのTOSHIBAのみ Windows boot managerが入っている
【電源】850W 電源 (80PLUS GOLD)
使用歴9ヶ月ほど


>HDD
 (???ブートマネージャ立ち上げ時にHDDにアクセス? なら初期化すべきでは?もしくは相当パーティーションを削除、というかこのHDDはGPTディスクですよね?)

スタートメニューを右クリックして「ターミナル(管理者)」を選択
コマンド入力画面で diskpart を実行する

Microsoft DiskPart バージョン 10.0.22621.1
Copyright (C) Microsoft Corporation.
コンピューター: DESKTOP-OOOOO

DISKPART> list disk
ディスク 状態 サイズ 空き ダイナ GPT
### ミック
------------ ------------- ------- ------- --- ---
ディスク 0 オンライン xxx GB yyy GB *
ディスク 1 オンライン xxx GB yyy GB *
DISKPART> select disk 1
DISKPART> clean

これでHDDがきれいにまっさらに消去されます。何も残りません。この状態にしてからシステムダウンさせて
電源を切って、HDDディスクのケーブルを抜いて(ほんとは電源ケーブルも抜く必要があるが、仕方ない)
SSDのみで UEFI環境でTPMをStandard、GPTフォーマットしてから Windows11 インストールをしましょう。

この状態でインストールが完了できなければBIOSの設定(主に電圧)に問題があるか、ハードウェアの故障の方向に
考え方を持っていけるわけです。

HDDを接続するのは全てが終わってからでいいです。ゲームは消えますが、Windows11とはそういうものだと考えましょう

「HDDにOSをインストールしていない」と主張なさってますが、貴方のPCの状況がそれを否定しているのです。
可能性があるとすれば、無料でネットで配布されているような「フリーソフトウェア」に仕組まれたウィルスプログラム等が
勝手にHDDにブート領域を作成してしまっているケースです

あるいはインストーラーの進め方でブート領域をHDDに作ることもあります。

>パーティションの理想としてはどういった形

ペイントソフトでやってみました。
大体こんな感じです

起動ディスクとするSSD(OS入ったディスク)以外のパーティーションは大体1つです。

Windows10/11の起動ディスクは ブート・OS・回復が基本です。この3つが同じディスク内にそろっていて初めて正常動作します。

RAWは未フォーマットで区切るために切ってます。未使用領域はLinux等を入れるときの為に用意してます。

殆どの人は「ブート・OS・回復」の3つです。

書込番号:25527809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1916件

2023/12/01 01:52(1年以上前)

面白いパーティション構成になっていますね。
何をするとこうなるのかな?
Legacyブートで2台以上のパーティションの無いストレージを接続して
クリーンインストールすると似た構成になるけど、これはUEFIインストールで
ディスク1の先頭に100GBの未割当領域があるので、再現が難しいですね。

クローンソフトで、ディスク0の先頭100GB(EFIシステムパーティション)を
ディスク1の先頭100GB(未割当)にパーティションクローンし、ディスク0を
物理的に外してブートしてやれば、ディスク1からブートすると思われる。
ブートできなかった場合は、スタートアップ修復をやってみましょう。

書込番号:25527851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11266件Goodアンサー獲得:1916件

2023/12/01 02:00(1年以上前)

×:100GB
〇:100MB

書込番号:25527856

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/01 10:19(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

の投稿できがついたんだけれども、もしかすると NVMe Drive、マザー の不具合かもね。
ちょっと調べたんだけれども、EFIとOSがSPLITするケースもある。本当は、一緒になるはずなんだけれども、こんなふうになっていまう理由はいろいろあるみたいね。

例えば、EFIパーティション用のスペースがプライマリドライブに確保できない場合、SPLITするそうだよ。
だからNVMe Drive の不具合の可能性があると思ったんだよね。あるはマザボの不具合かも。ちゃんとアロケーションできないトラブルかもしれないよね。

>ターボについてこいさん からのその後がないんで、そこは不明だけども、たぶん、今トラブってそうだね。
たとえ1つのSSDだけの接続でもインストできていないかもね? マザー か その WD SSD がとてもとても臭いよね。

書込番号:25528129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/01 11:40(1年以上前)

>Gee580さん
いや、単純にHDDのみ接続して、USBメモリやDVDからのWindowsインストーラーのブートを行って
HDDの初期化を行い (あるいはdisk partのclearコマンド。こっちの方が確実です)

HDDの電源を落とすか、SATA接続のケーブルを切断するなりしてから
M.2 SSDのみを差し込み、USBメモリやDVDからWindowsのクリーンインストール

その後電源を落として、HDDをつなぎなおして立ち上げれば解決すると思いますよ

ストリートファイターとか数十GBする重いファイルのゲームを消したくないから、今までHDD消去という方法を取らなかったのではないかな?
でもこのディスク構成とゲームファイルは以前のGen3 SSDのOSで使っていたはずなので、Gen4の新しい環境だと使えないよね

初期化した方がいいよね、ってところです。(セキュリティを無効にしてれば流用も容易だけど、最近のゲームってセキュリティ無効だと立ち上げられないらしいし)

書込番号:25528208

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2023/12/01 12:06(1年以上前)

>新500円硬貨さん

お返事どうも!
>いや、単純にHDDのみ接続して、USBメモリやDVDからのWindowsインストーラーのブートを行って
HDDの初期化を行い (あるいはdisk partのclearコマンド。こっちの方が確実です)

わたくしの書込番号:25526971 ですでに、それに言及しているよ。

今、重要なのは、>ターボについてこいさん からの返信であって、憶測で議論してもねぇ って感じだよね。

書込番号:25528230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:182件

2023/12/02 08:36(1年以上前)

システム ファイル チェッカー ツールを使用して、不足
または破損しているシステム ファイルを修復する。

上記を、してみる...か

簡単に調べるだけなら sfc /scannow ですね

書込番号:25529293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング