『TAW7 で BDMVのメニューに効果音を設定できますでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『TAW7 で BDMVのメニューに効果音を設定できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペガシス」のクチコミ掲示板に
ペガシスを新規書き込みペガシスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス

スレ主 FGC22さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは、
現在、TMPGEnc Authoring Works 7 の購入を検討中で体験版を試用中です。

BDMVのメニュー作成方法に関して情報を探しています。
本ツールで BDMVのメニューを作成する際に、効果音を設定する事は可能でしょうか?

行いたい事は、
タイトルリストのメニュー(トップメニューのページ1)内で
・カーソルを移動させてタイトルを選択した際に、効果音 その1を鳴らす
・タイトルを再生決定時に効果音 その2を鳴らす
です。

プロジェクト構成は、
・8個のタイトルを個別にトラックとして登録
・トップメニューのみを作成(チャプターメニューやポップアップメニューは作成しない)
・トップメニュー上には 8個のタイトルボタンと「全て再生」ボタンを配置
としています。

オンラインヘルプを一通り読んでみたものの、
・ハイライト編集 https://help.pegasys-inc.com/ja/taw7/05530.html
・アドバンスドハイライト編集 https://help.pegasys-inc.com/ja/taw7/05540.html
という機能を使うと、メニュー上で操作した際に見た目に変化を付ける事は可能の模様ですが、
効果音を付ける機能は見つけられませんでした。

フリーソフトの multiAVCHDで作成した BDMVではメニューに効果音が付いているので
BDMVの規格としては可能だと思っています。
ただ、現状 multiAVCHD で思った通りのメニューを作成するのは難しいと感じており、
TAW7 で出来ないものかとご助力を仰ぎたい次第です。

もし 「TAW7 のみでは不可能だが、BDeditで改造可能」等といった代替策が有るようでしたら
そちらも歓迎です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25531103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2023/12/03 20:43(1年以上前)

>FGC22さん  こんばんは


>フリーソフトの multiAVCHDで作成した BDMVではメニューに効果音が付いているので
>BDMVの規格としては可能だと思っています。

multiAVCHDで作成した BDMVで(独自)[効果音]の設定可能です。

下記をご参照 :
書込番号:21478300

>プロジェクト構成は、
>・8個のタイトルを個別にトラックとして登録
>・トップメニューのみを作成(チャプターメニューやポップアップメニューは作成しない)
>・トップメニュー上には 8個のタイトルボタンと「全て再生」ボタンを配置

multiAVCHDでは[トラック]登録は出来ません([タイトル]として可)。
従って、「全て再生」(PlayAll タイトル)は作成できません。
*タイトルの連続再生設定は出来ますが・・・

>ただ、現状 multiAVCHD で思った通りのメニューを作成するのは難しいと感じており、
>TAW7 で出来ないものかとご助力を仰ぎたい次第です。

私はBDMVオーサリングはmultiAVCHD一本ですが・・・
multiAVCHDでの自前のメニュー作成は[BDedit]等との併用で工夫すれば可能ですが・・・
まぁ、これは自己満足の世界なので、TAW7 等市販のAuthoringソフトが無難でしょう。

>もし 「TAW7 のみでは不可能だが、BDeditで改造可能」等といった代替策が有るようでしたら
>そちらも歓迎です。

TAW7のメニュー構造(command)が多分複雑だと思われるので、改造は難儀だと思います。
TAW7で試行出来ればよいのですが、私はその期間が IT' OVER!


書込番号:25531539

ナイスクチコミ!1


スレ主 FGC22さん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/03 22:58(1年以上前)

siniperca2 さん、こんばんは。

貴重な情報をご助言頂き有難うございます。
multiAVCHD_4.1 と BDEdit の組み合わせで頑張れば かなり実現できそうですね。
ご提示頂いたスレッド等を参考に、色々試してみようと思います。

※ 先ほどやっと multiAVCHD_4.1 のセットアップが完了したところでメニューの作成方法を試行錯誤しているところでした。
  メニュー機能を使おうとすると
> Avisynth is not working properly! Menu will not available!
というエラーが発生し、これを解決する方法を探すのに難儀しておりました。。。
(この問題は こちらの方法で解決しました。 https://forum.videohelp.com/threads/406013-multiAVCHD-Option-Create-top-menu-is-not-working-anymore#post2664614

ところで、multiAVCHD で、動画のエンコードを禁止させる方法はご存じでしょうか?
TAW7 で作成した BDMVの STREAMフォルダから動画素材だけでも そのまま再利用したいのですが、
音声が再エンコードされてしまいます。(LPCM 24bit 48KHz から Dolby AC-3 48KHz に変換されてしまう)

なるべく音声も劣化させたくないので、LPCMのまま BDMV化したいなと。。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25531726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2023/12/04 08:56(1年以上前)

fig.1

fig.2

>FGC22さん
お早うございます。

>ところで、multiAVCHD で、動画のエンコードを禁止させる方法はご存じでしょうか?
>TAW7 で作成した BDMVの STREAMフォルダから動画素材だけでも そのまま再利用したいのですが、
>音声が再エンコードされてしまいます。(LPCM 24bit 48KHz から Dolby AC-3 48KHz に変換されてしまう)
>なるべく音声も劣化させたくないので、LPCMのまま BDMV化したいなと。。。

[multiAVCHD]には、encodeソフト eac3to が含まれています。
この設定(Audio部分)をoffにします(fig.1)。

起動初期画面 > Subtitles & Audio > Audio Conversion Settings > Use eac3to のチェックを外す

尚、[multiAVCHD] の log を確認すれば、Authoringの過程がチェック出来ます。

以下は fig.2 の tsMuxer (Authoring Engine) での BDMV Authoring 部分のlog です。

tsMuxeR (Version 1.10.6) output:
===============================================================================
MPEG-2 stream does not contain fps field. Muxing fps=29.97
Decoding MPEG2 stream (track 1): Profile: Main@4. Resolution: 1920:1080i. Frame rate: 29.97
Decoding LPCM stream (track 2): Bitrate: 1536Kbps Sample Rate: 48KHz Channels: 2 Bits per sample: 16bit
Processed 3596 video frames
Creation of Blu-ray playlist
Creation of Blu-ray stream info and seek index
Mux successful complete.
Muxing time: 5 sec
===============================================================================

Good luck!

書込番号:25532009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2023/12/04 10:00(1年以上前)

fig.1

>FGC22さん

間違いの修整です。

fig.1はこちら

ついでに
別スレッドで紹介した私なりの[multiAVCHD]の利用法です。

書き込み番号 : 25519937

書込番号:25532072

ナイスクチコミ!0


スレ主 FGC22さん
クチコミ投稿数:4件

2023/12/04 10:07(1年以上前)

siniperca2さん
おはようございます。

> Use eac3to のチェックを外す

ご回答ありがとうございます。臨んだ通り元の LPCMのまま出力できました!
念のため tsMuxeR で 映像と音声に分離させて音声ファイルのみを元の動画の音声ファイルとバイナリ比較してみましたが、
完全に一致しました。

logファイルについてもご助言頂き有難うございます。
この logファイルを拝見したところ、内部的に tsMuxeR を複数回 実行している模様ですが、なかなか興味深いですね。

単純に tsMuxeR を複数回実行したら出力先が上書きされて最後に実行した動画 1本だけになるのに、
multiAVCHD から実行された際には複数の動画が複数のタイトルとして登録されるように動作している模様です。

・2回目 実行時の log
> [09:41:27] Title #2 added: "00001"

tsMuxeR の呼び出し方にも何か工夫が有るのかもしれませんね。

また、参考スレッドも教えて頂き有難うございます。
じっくりと読ませて頂きます。

書込番号:25532074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2023/12/04 20:59(1年以上前)

>FGC22さん
こんばんは。

>単純に tsMuxeR を複数回実行したら出力先が上書きされて最後に実行した動画 1本だけになるのに、
>multiAVCHD から実行された際には複数の動画が複数のタイトルとして登録されるように動作している模様です。

違いますね。

1.tsMuxeR を複数回実行したら[出力先が上書きされて最後に実行した動画 1本だけになる] : この通り

2.multiAVCHD から(authoring engineとして)実行された際には
 [先にオーサリングしたBDMV]とは別のフォルダ名のBDMVで出力(その旨、warningがあります)
 
 従って、先にオーサリングしたBDMVをre-nameしておけば、OK。
 ・・・だけど、.multiAVCHDが自動で別フォルダを作り出力するので(log表記はこの事でしょう)、
 re-nameしなくても、問題はありません(出力時間も)。
   
いずれにしろ、m2ts remux(tsMuxeR)と BDMV-authoring との動作の相違ですね。

bon voyage !

 

書込番号:25532732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング