『急にブラックスクリーンになり再起動』 の クチコミ掲示板

『急にブラックスクリーンになり再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 急にブラックスクリーンになり再起動

2023/12/08 06:43(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

現在のPC構成です。
CPU Ryzen 7 5700X
マザーボード TUF GAMING B550-PLUS
グラフィックボード ASRock RX7800XT SL 16GO
メモリ Kingston FURY Beast DDR4 3200MT/秒 16GB×2枚
SSD KIOXIA 内蔵 SSD 2TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4 (M.2_1スロット)
SSD KIOXIA 内蔵 SSD 1TB NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4 (M.2_2スロット)
電源ユニット Super Flower LEADEXV GOLD ARGB 850W

もともとMSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OCを使っていたのですが、グラフィックボードを交換したくなりRX7800xtに交換し同時に電源もThermaltake Smart BX1 RGB 650WからSuper Flower LEADEXV GOLD ARGB 850Wに交換しました。
起動はスムーズに出来たので安心していたのですが、
10分程度経った時に急にブラックスクリーンになりPCが再起動しました。
その後は大丈夫だったのですが、次の日に起動後5分程でまた同様の状態になってしまいました。
おかしいと思いイベントビューアを確認すると、
KP41とBugcheckCode 0でした。
いろいろ検索して対処法などを試して見ましたが効果がありませんでした。
いつ起こるかはランダムですが起こる確率が多いのは、PC起動後の数分間、スリープ復帰後の数分間、ゲームのプレイ開始後の数分間、インターネット閲覧中にリンクをクリックした瞬間や右クリックした瞬間、他の事をやっていて放置後にマウスを動かした瞬間などです。

対処法としておこなった事は箇条書きで書いていきます。
・OSのクリーンインストール(Windows11)
・Memtest86でエラーが出た為CORSAIR DDR4-3200MHz VENGEANCE RGB PRO 32GBからKingston FURY Beastに交換
・メモリクロック3200から2400に変更
・CPU LLCの設定を自動からLevel4に変更
・電源の初期不良を疑い購入店に相談し交換
・CPUが保証期間内だったので購入店に相談し交換
・Windowsの電源オプションを高パフォーマンスに変更、スリープ設定等をなしに変更
・SSDをKIOXIA NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4からKIOXIA NVMe M.2 Type 2280 PCIe Gen 4.0×4に変更
・OSをクリーンインストールしてM.2 Gen 4.0x4を1枚だけM.2_1スロットに挿して使用しましたが効果なしでした。(もともとM.2 Type 2280 PCIe Gen 3.0×4をM.2_1スロットに挿しCドライブとして使用しており、Dドライブにシリコンパワー SSD 1TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mmを使用しておりました。)
・各種ドライバーは最新にしてあります。
以上をおこないましたが効果がありませんでした。
マザーボードとグラフィックボードの交換はおこなっていません。
読みづらい文章で申し訳ありません。
どうか皆さまのお知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25537112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 07:00(1年以上前)

一応、伺いますが

Gen3で動作させてみる
ResizableBarを切ってみる
CPBを切ってみる
ライザーケーブルを使用してるのならやめてみる

などかな?
まあ、マザーがグラボの不良の可能性が高いのだけど。。。
個人的にはグラボだけど

書込番号:25537127 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 07:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

先程はありがとうございました。
ResizableBarは切ってありました。
これからCPBを切ってGen3で動作させてみます。
ライザーケーブルは使っていません。
以前、最小構成で起動してみても変わりませんでした。

ちなみにグラボとマザボの相性などはあるのでしょうか?

書込番号:25537155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 07:45(1年以上前)

マザボとグラボの相性は聞いた事は無いですね。

書込番号:25537171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 07:55(1年以上前)

やはり相性問題では無さそうですね。
もしマザーボードを他の製品に替えてもまた発生するようならグラボの不良が濃厚なんでしょうか?
(替えのマザーボードは持っていないのですが・・・)
また、グラボを保証で正常品に交換してもらっても症状が改善されない可能性もあるのでしょうか?

書込番号:25537181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2023/12/08 08:01(1年以上前)

>電源の初期不良を疑い購入店に相談し交換
4年以上前の製品をどうして選んだの? 在庫無しで2.3万円もする電源を?
売れ残っていたところがあったとしても、初期不良交換できるほど流通在庫があるとも思えないというか。もしかして中古?

症状からして電源がまず怪しいとは思いますが。その電源の出自に違和感感じます。

書込番号:25537184

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 08:09(1年以上前)

電源の可能性は無いとは言い切れないです。
まあ、ただ、新品の可能性はなくは無いと思いますし、交換してるなら、そちらじゃ無い方を考えるかな?と思います。

まあ、たまたま、在庫を安売りしてたとして個数が数個というのも考えられなくも無いかな?

マザーを交換してもダメならグラボの可能性はあります。

ショップで見てもらうもありだと思います。

書込番号:25537197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/08 08:12(1年以上前)

GPU交換で不具合出たのだから、GPUを元に戻してみたらいいです。戻しても不具合が出たなら、交換の時に、マザボを擦って、基板上の部品壊した等でしょう。

書込番号:25537202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/12/08 08:13(1年以上前)

BIOSのバージョンはいくつですか?
BIOS画面で表示されるでしょうが、、

以下最新にすれば直る鴨?

だいたいCMOSクリアもしてないんですよね??一度も

---------------------------------最新
https://www.asus.com/jp/supportonly/tuf%20gaming%20b550-plus/helpdesk_bios/
TUF GAMING B550-PLUS BIOS 3404
●バージョン 3404
16.14 MB
2023/10/23

書込番号:25537206

ナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 08:51(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
850wでRGBの電源を探しておりスーパーフラワーの評判が良かったので選びました。

>揚げないかつパンさん
ショップで見てもらうとしたらいくら位掛かるのでしょうか?

>のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。
前のグラボは売ってしまいもう無いのです。

>usernonさん
返信ありがとうございます。
すみません。書くのを忘れてましたがCMOSクリアはしてあります。
BIOSのバージョンは3205でした。
アップデートしてみます。

書込番号:25537259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 09:15(1年以上前)

それはワンコインでやれるものと、そこそこお金がかかるものがあります。

個人的にはどちらが良いかはなんとも言えないです。
まあ、予備パーツやPCを何台か持ってる人はそれを入れ替えたりするんだけど

書込番号:25537291

ナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 09:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど、そうなんですね。
ちなみに揚げないかつパンさんは今までショップで見てもらって良かったと思う事はありましたか?

書込番号:25537322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/08 10:10(1年以上前)

>eureka06さん
私は似たような症状が出たとき、SMTを無効orCPBを無効にすることで解消されました。
OCCT等で全パーツ負荷テストを行いましたがエラーは出ず、結局原因は分からずじまいでPC組み直しました。

書込番号:25537378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 10:31(1年以上前)

>eureka06さん

自分がショップでPCを見てもらうとかしたのは20年以上前で、しかもそのショップの店長とは友達みたいな関係になってた。
というかショップの中に同好会みたいなグループができていてみんなgば情報を持ち寄るみたいな関係で、その動作をみんなで解体して店の予備パーツから検証するなんてやってたので、最近のショップ事情はよくは知らないですが、やっぱり経験は店でいろいろ見てるだけは分かるという感じです。
また、予備パーツを店舗は持ってるので、それから割り出すのもよくやる手法です。

自分は現在にはPCパーツを割と持ってるので店で見てもらうということ自体はほぼないですし、兄の家のPCはほぼ自分のパーツで作られてるので問題が起きたら貸してもらえるので、ほぼ修理は自前でできてしまいます。

初期不良と思われるパーツは大体、こちらで検証した結果、ほぼ確定で送ってるので店で追検証してもらってる感じが多いですね。
良かったことは、自分でほぼ検証できてしまうのでほぼそういう経験はないです。

書込番号:25537409

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 10:35(1年以上前)

>しゆうたさん
返信ありがとうございます。
いまの状態でまたkp41が発生する様なら、しゆうたさんが教えてくれたSMT無効を試してみたいと思います。

書込番号:25537415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 10:46(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やっぱり周りに自作仲間がいるのは良いですね。
私の周りには殆どいないのでパーツの貸し借りも出来ないです。
唯一、会社の同僚でPCをイジるのが好きな人がいるのですが数週間前から海外出張になってしまい手伝ってもらうにしても来年の2月いっぱいまで帰ってきません。
その人には散々Intelにしろ、RTXにしろと言われましたが(笑)

書込番号:25537431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 11:12(1年以上前)

自分はインテルもAMDもnVidiaもRadeonもやるけれど、自分はAMDで困ったのはかなり前の話ですね。

Ryzenの出始めはひどかったし、最初のAthronはマザーを8枚変えても安定しなかったです。
今のAMDはそのころに比べると、個人的にはパーツが悪くなければ一発で動作するので割と拍子抜けすることが多いです。

再帰にはMinisForumのBD770i(ノートPC用のRyzen7 7745HSをITXで積んだ中華マザーで組みました)を組みましたが、現在、絶賛検証中ですが、特に悪いところもなく安定してます。

メイン機はRadeon RTX 7900XTでそっちはZOTAC RTX4070ですね。
Radeonは一時GIGABYTEを使いましたがやっぱり老舗のSapphireかPowerColorが好きですね。

ASRockのグラボは最近、INTEL ARC 750 8GBを(25000円で夏ころ)買いましたが、ゲームによる得手不得手が凄くて25000円なら有りでゲームではあまり使う気がしないです。
※ アイドル電力が高いのも気になります。

まあ、同なんですかね?自分的にはAMDも割と安定してるというか、自分の使う範囲で問題はないです。
メイン機はAMD Ryzen9 7900X3Dです。

その前は7700Xでその前がIntel i7 12700Kでした。(新しいのが出ると欲しくはなりますね)
知り合いはnVidiaで作ることが多いですが、それは用途がはっきりしないので、CUDA使いたいとか言われると困るためです。

書込番号:25537465

ナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 17:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>Ryzenの出始めはひどかったし、最初のAthronはマザーを8枚変えても安定しなかったです。

そんなに安定しなかったんですね!?
私なら挫折してしまいそうです・・・
そのお話に比べればまだ私のKP41は良い方に思えてしまいます。

INTELのARCはコスパが良さそうだったのでかなり気になっていたのですが、やはりゲームに関する評判があまり良くなかったのでやめました。

質問なのですが、中華マザーのSOYOやMAXSUNなどは自作初心者は手を出さない方が良いのでしょうか?



書込番号:25537876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 18:01(1年以上前)

MinisForumのBD770iはがっつりな中華マザーでしたが、動作自体は普通でした。

まあ、痒いところには届かないというBIOSの設定が。。。
という感じです。
面白半分で組むには良いですが、普通に運用しようとすると1番最初はファンコントロールがうまく出来ない、ツールが無いとかで。。。
ただ、それなりに色々調べて、まあ、セットアップするかBIOSをほぼ弄らないなら癖は強いけど使えます。

因みに、自分が買ったマザーはITX CPU付きで考えるなら格安で、しかもアイドル消費電力が驚きのグラボの付きで40Wなのでコンセプト通りというか、こういう玩具は普通のマザーメーカーは出さないから面白いし実用性はあるとは思いました。

まあ、ただ、設定を楽しむ部分については不親切が過ぎるので。。。

因みに自分の買ったマザーは組立説明書が無いから、今までに自作経験が無いと迷いそうな部分はありました。

ただ、WiFiは付いてないと記載があったのにAX210と外部アンテナまで付いてたのでお得でしたね。

書込番号:25537953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 18:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

中華マザー面白そうですね!
いま手を出したら痛い目をみそうなのでもっとスキルや知識を身に付けたら、いずれ挑戦してみたいです。

KP41の現状報告なのですが、今日はいまのところ発生しておりません。
たまにこういう日もあります。(週一位の確率ですが)
ただ、いつも起動後10分以上過ぎればそのままブラックスクリーンからの再起動が起こらず使い続けられるパターンが多かったので、たまたまかもしれないのでもう少し様子を見てみます。

書込番号:25538004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2023/12/08 20:06(1年以上前)

日本で販売していない Onda A320S(未使用) がヤフオクで¥4300で出品されていたので、大分前に買ってみました。
サウンドドライバがOS(Win10)標準で充たらず、サイトが重くてダウンロードできないので、
別途サウンドカードを買う必要がありました。
CPU は Ryzen7 1700 を使用しましたが、Panram のメモリでは起動できず、
Crucial に変えたら動きました。
Bristol Ridge や Raven Ridge なら Panram で問題ありませんでしたが、
それ以降は Ryzen では基本 Crucial のメモリを使っています。
上記以外は、問題なく動きました。

Amazon で \16000OFF だったので、私も MINISFORUM BD770i を購入しました。
昨日注文して、本日届きました。
Venus UN305 の時は、発売前に予約していましたたが、1週間程待たされました。
Amazon購入でも、WiFiは付いていました。
まだ、メモリとSSDが届かいので、放置です。

MINISFORUMサイトで 揚げないかつパン のレビューを拝見しました。
バックパネルの件は、実物を見て理解できました。

書込番号:25538091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/12/08 20:39(1年以上前)

>死神様さん

BD770iですが、自分はTDP設定をAUTOから55Wに制限しました。
性能は約6%ほど落ちるのですが、温度問題は無事に解決しました。
個人的にはこれは割と良いマザーと思いましたが、耐久性に問題がないならWiFi Type-Cハイブリッドグラフィック付きなのでCPU付き66000円は割とお買い得な感じはしてます。

作りも割と良いと思います。

ただ、ITXなので組み上げると割とお値段は普通になってしまいますね。
RTX4070と750 ATX3.0電源を付けたけど普通のゲーミングPCになりましたが、300Wを切るゲーム電力でStarFieldをUWQHDでがっつり遊べるスペックなのでいい感じになりました。

スレ主さん、スレ汚しすみません。

書込番号:25538130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/08 21:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

お気になさらず。
StarFieldをUWQHDで遊べるなら良さそうですね。

書込番号:25538160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 eureka06さん
クチコミ投稿数:14件

2023/12/11 02:44(1年以上前)

3日連続でブラックスクリーンからの再起動が起こらなかった事は今まで無かった為、解決したのかなと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:25541205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング