『カリカリ音しない“SSDレコーダ”発売』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カリカリ音しない“SSDレコーダ”発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

カリカリ音しない“SSDレコーダ”発売

2023/12/23 17:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

3番組同時&長時間録画に対応した単体チューナ(REC-ON)と、スティック型のSSDを組み合わせた“SSDレコーダ”を2024年1月下旬より発売する。1TBと2TBの容量違いを用意。

やっぱりこういうのはアイ・オー・データ位しか出さないんですかね


まあ、既に前モデルにSSDを繋いで使っている人もいますがね

書込番号:25557445

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2326件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/23 18:36(1年以上前)

今更TVチューナーに力を入れるとこは無いんじゃないかな
注力し過ぎてピクセラみたいになっては困るし。

書込番号:25557489

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/23 18:42(1年以上前)

6台あるSSDを3台認識できなくってますが、どうなんでしょう。

USBメモリも2本認識できなくなってます。

書込番号:25557500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2326件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/23 18:56(1年以上前)

NSR750Rさん、今晩は

本体に問題はなくともSSDやUSBの問題があれば認識しなくなります、
USBもSSDどちらも寿命のあるものでエラーも増えます。
どうなんでしょう。

書込番号:25557516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2023/12/23 19:37(1年以上前)

この機種は、元々、外付けハードディスクの使用を前提にしているチューナーですが、
今後、SSDの使用を前提にTBWの監視のファームウエアが組み込まれると、
ハードディスクより安定した環境が作れそうですね

書込番号:25557570

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:561件

2023/12/23 19:45(1年以上前)

SSDは、突然イカれるから
安定稼働 どうなんでしょう。

書込番号:25557579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2023/12/23 20:08(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

SSDの突然死、無くは無いですが、
品質の低い物を使わなければ、
その確率は、それ程気にする必要は無いと思います

レコーダー側に、S.M.A.R.Tの監視も有った方が良いですね

まあ、寿命や故障は避けられませんが、
ある程度、予兆があればバックアップや交換等の対処が出来ますから

書込番号:25557605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:594件

2023/12/24 18:05(1年以上前)

HDDの故障でも録画した番組の保証は無いから、SSDが逝っても保証面では変わらない。
現状で読み書き速度に問題がないのなら、メーカーとして価格的に高くなるSSDの搭載をするのかどうかだと思います。

書込番号:25558852

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:561件

2023/12/24 23:00(1年以上前)

レコーダの動作音が嫌なら
その割高な費用で、テレビ台のラックを買って
そこに収納すれば良いですね

同様に、テレビの配線をスッキリする為
スティック型SSDという話も
巨大なテレビの裏の配線など気にするんでしょうか

メーカーの宣伝にそのまま載せられてませんか?
くれぐれも
録画するためのストレージ使用なのに
SSDを使うという事が目的となる
目的と手段が逆転しませんように

書込番号:25559250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2023/12/24 23:28(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

現状、コスト的にはSSDの方が高いですが、
レコーダーで多く使われる1〜2TBの製品は、一年以内には逆転する可能性が有りますね

現状、PCの起動ディスクは殆どSSDなりましたが、
レコーダーでは未だ有りません

今回のアイ・オー・データの製品も、
単体チューナー+外付けSSDのなんちゃってレコーダーですから

iPodも元はHDDを搭載していましたが、
フラッシュメモリーに発展しました

SSD搭載のレコーダーの第一弾はどこが出しますかね?

書込番号:25559277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2023/12/24 23:35(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

>録画するためのストレージ使用なのに
>SSDを使うという事が目的となる
>目的と手段が逆転しませんように

そうですね、既にHDDである必要性は無くなっているので
コスト面で折り合いが付けば、一気にSSD化が加速するかもしれませんね

因みに、PS5等のゲーム機は一足早くSSDに移行しましたね

書込番号:25559285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

2023/12/24 23:41(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

因みに静音性を保てるテレビラックの方が高額ですよ

あと、通気性も悪くなり、熱がこもり
リモコンも反応しないので、お勧め出来ませんね

書込番号:25559290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:289件

2023/12/25 00:04(1年以上前)

AIにHDDとSSDのメリット、デメリットを質問してみました


HDDのメリット
SSDよりも保存容量あたりの値段が安い
大容量のデータを扱うのに適しているため、広く普及しています
用途に合わせて様々なモデルから選べる
長期保存に適している

HDDのデメリット
SSDよりも読み書き速度が遅い
ランダムアクセス(容量の小さなファイルを複数同時に扱うこと)が非常に遅い
動作音や振動が発生する
衝撃による故障リスクが高い


SSDのメリット
HDDよりも処理速度が速い
衝撃や振動に強い
コンパクトで軽量
消費電力が少ない

SSDのデメリット
HDDよりも容量単価が高い
最大容量が少ない
書き換えの回数に制限がある
データの復旧が難しい

どちらがレコーダーに向いてますかね

書込番号:25559304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2023/12/25 19:40(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001593641_K0001593642&pd_ctg=2047

録画データーを BDに保存できますか ...

書込番号:25560109

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:634件

2023/12/25 22:38(1年以上前)

以前のREC-ONと同じでは ...

REC-ONからPCの「PC TV Plus」へ録画番組データを転送してみよう
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1289529.html

書込番号:25560344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2023/12/25 23:01(1年以上前)

>QueenPotatoさん

BDドライブは搭載していないのと、外付けBDドライブ等も接続出来ないので、
BDメディアにダビングするには、
一旦、DBレコーダーにネットワークダビングして、そこからBDに書き込む事になります

この機種を使う様な人は、既にBDレコーダーを持っていても、
BDに保存する事はしなくなり、RECBOX等のNASに保存する運用が主流になってるんじゃないですかね

書込番号:25560365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2023/12/29 22:57(1年以上前)

プレミアムレコーダー等では、ハードディスクの振動を低減する重量級ドライブベースを採用していますが、
SSDにすれば良いだけのことですよね

書込番号:25565487

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:634件

2023/12/30 10:21(1年以上前)

この製品の静音化のメインは、前モデル『HVTR-T3HD』やその元である『HVTR-BCTX3』のクチコミやレビューに散見される排気ファンの騒音改善で

SSDへの変更はその"ついで"じゃないでしょうかね。

この製品(『HVTR-T3HDZ』)はレコーダーのカテゴリで売るために、チューナーのカテゴリで売っている『HVTR-BCTZ3』と外付けSSDをセットにした製品なので

嫌な人はHVTR-BCTZ3と外付けHDDを別々に買えば良いかと。
https://kakaku.com/item/K0001577963/

書込番号:25565830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件

2023/12/30 21:09(1年以上前)

>ヤス緒さん

逆に、静音化出来たからこそのSSDセットではないですかね
SSD化する為に静音化に力を入れたって話です

前モデルでは、本体の音がうるさくて、SSDの無音がスポイルされちゃいますからね
書き込み速度は、3番組同時でも、ハードディスクで十分ですから
まあ、それでも省電力で別途電源が要らないので、
省スペースにはなりますが

書込番号:25566493

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4098件Goodアンサー獲得:634件

2023/12/30 22:30(1年以上前)

× この製品(『HVTR-T3HDZ』)はレコーダーのカテゴリで売るために

何故か『HVTR-T3HDZ』もテレビチューナーのカテゴリにありますね。
価格.comで「SSDレコーダー」はテレビチューナーにあたるらしい。(;^^)
https://kakaku.com/item/K0001593641/

>アキラ2000♪さん
どうでしょう?
私はクレームの改善が先でSSDは後だと思いますけど。
そもそもSSDを付けてない『HVTR-BCTZ3』が静音性を売りにしていたわけですし
レスポンス・番組の保存数・予約数・1タイトルの録画時間、いづれも不満(クレーム)の改善ですからね。
(大手メーカー製に少しは追いついたかな?程度でしょうけど)

書込番号:25566577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:289件

2023/12/30 23:38(1年以上前)

>ヤス緒さん

HVTR-T3HDT/Eシリーズがブルーレイ・DVDレコーダーのカテゴリーに入っているので
初物に良く有る分類ミスですね

一応、REC-ON HVTR-T3HDZ1Tも
商品名の下に「3番組同時録画に対応したSSDレコーダー」ってなってますがね

書込番号:25566640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング