極端な事例ですけど、デノンのAVアンプ
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-avreceiver_ap/avca1h
>AVC-A1H
ではスピーカーって、
>最上級の体験を最大9.4.6chを実現するデノンのフラッグシップ AV アンプで。
みたいですけど、個人の自宅で実現可能なんでしょうか??
取り回しにて天井でスピーカー設置は、DIY可能なの?
本職の業者に依頼必須??
賃貸物件住まいでは、無理ゲーなのかな。
そもそも論で、19個もスピーカー設置をして、アトモスって実感可能なんでしょうか??
オイラの環境は、PS5とUBP-X800M2にHT-A7000・SA-SW5・SA-RS5 と EX3210U な環境です。
書込番号:25575639
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
賃貸でも、ラブリコと2x4材を使って部屋の内側に柱や天井ステーをつければ、建物を傷つけずに天井スピーカーやハイトスピーカーを設置することは可能ですし、ググれば実際にやってる人はいます。見た目はごちゃごちゃしますけど。
9.x.6chはドルビーの定義の最大スピーカー配置です。アトモスはオブジェクトオーディオなので、スピーカー数がこの程度まで増えても、少ないレイアウトより音の移動感の正確性は上がります。
書込番号:25575649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
>個人の自宅で実現可能なんでしょうか??
ここの過去スレにも個人の自宅で実現した方がいらっしゃいます。
賃貸だと元に戻せるようにしないといけないので面倒でしょうが。
書込番号:25575654
7点
>ヨッシーセブンだ!・さん
イヤイヤこれは一般家屋の部屋では殆ど意味の無いアトモスですね。思い切りやるとこの表現力再生は1000Wぐらい(アンプ対応できるか別)のサブウーハー必要で、スピーカーもそれなりの性能が必要です。
通常の構造の建具では、振動が烈しく性能が出せないです。部屋を2重構造にするのと広い部屋で天井が3m必要です。あくまでも爆音出来るオーディオルームが必要です。
お使いのシステムで十分です。ソニーの360SSMで7.1.4chでチャンネルオーディオ+オブジェクトオーディオです。これで50畳カバー出来るので。
夢は追いかけてください。
書込番号:25575901 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダイビングサムさん
>あさとちんさん
>プローヴァさん
ヤマハのAVアンプでは、
>1台で最大11.2chのシステム構成が可能 @RX-A8A
スピーカーってオーディオで活用してたのを流用可能なのかしらん。
D-077E、 D-407F、DSW-7L
書込番号:25576134
0点
>ヨッシーセブンだ!・さん
勿論オーディオ用スピーカー流用できますよ。
オーディオは自己満足の世界なので好きに楽しめば良いわけです。
一般家庭で理想的にオーディオルームを作るとすると、高さ2.7m、床面積24畳(6x8スパン)くらいのスペースがあれば、150型スクリーンの左右に大型フロア型スピーカーを余裕を持って配置できますので理想的と思います。
これより狭いスペースですと画と音の両立に不満が残る結果となりますが、たとえ理想に届いてなくてもそれはそれで工夫すれば楽しいAVです。
ルームインルームはスペース効率が悪いので地下室にするか外壁の遮音性を上げる方が良いですね。
リビング兼用シアターも制約だらけになって住環境との両立が出来ないのでお勧めできません。たとえ10畳程度でも専用室がベターですね。
書込番号:25576737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/20 22:29:37 | |
| 1 | 2025/12/20 21:35:39 | |
| 6 | 2025/12/20 19:32:40 | |
| 20 | 2025/12/20 21:28:06 | |
| 14 | 2025/12/16 23:36:22 | |
| 5 | 2025/12/16 13:38:48 | |
| 0 | 2025/12/13 0:25:53 | |
| 25 | 2025/12/19 22:21:44 | |
| 7 | 2025/12/11 19:05:56 | |
| 6 | 2025/12/12 13:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






