『カード画像取込み不具合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カード画像取込み不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDメモリーカード」のクチコミ掲示板に
SDメモリーカードを新規書き込みSDメモリーカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カード画像取込み不具合

2024/01/11 13:52(1年以上前)


SDメモリーカード

スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

デジカメで撮影した画像をMBPに取り込めなくなって困っています。症状は、次の通りです。
カードリーダを介して画像取り込みの操作をすると、モニター画面上に画像が記録されているはずのフォルダーが表示されます。そのフォルダーを開けると、本来であれば画像が記録されているフォルダーが表示されるのですが、最近、そのフォルダーが表示されなくなってしまいました。空の状態です。従って、画像の取り込みが出来なくなってしまいました。しかし、カードの情報を確認すると、撮影量に応じた領域が使用されていることになっています。また、デジカメのモニターでは、全てのSDカード内の画像を問題なく再生出来ます。また、内臓メモリーを確認すると、全ての画像は問題なく記録されているのを確認出来ました。
SDカードはSanDisc Extreme、Extreme Proです。またデジカメのFWは最新です。
その後試したことは、カメラの設定リセット、SDカードのフォーマット。SDカード、カードリーダー、MBPを他の物に変えて見ましたが、改善は見られませんでした。カメラメーカーに問い合わせしているのですが、検討中との回答を最後に連絡がありません。
本現象の原因と解決方法をご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25580180

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/11 14:15(1年以上前)

はじめの一手として、SDカードのスイッチが保護モードになったりしてませんかね?
カードの左側に動く箇所がありますので、一度チェックしてみては。

書込番号:25580197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:143件

2024/01/11 14:16(1年以上前)

PCはマックブックプロ?
デジカメってコンデジ?一眼?ミラーレス?メーカーは?
RAW撮影していてPCにカメラRAWを入れていないので表示されないって事ではないですよね?

書込番号:25580200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/01/11 14:37(1年以上前)

>RAW撮影していてPCにカメラRAWを入れていないので表示されないって事ではないですよね?

偶にありますね(^^;

ユーザーは「画像」という ひとくくりですが、
PC側は拡張子で認識しているようなので(^^;

書込番号:25580216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2024/01/11 14:54(1年以上前)

皆さん、早々にレスありがとうございました。

ニコランテさん
スイッチを確認しましたが、保護モードにはなっていませんでした。

ジャック・スパロウさん
PCはMacBook Proです。カメラはフリーズ多発で悪名高いライカM11です。撮影画像は全てJPEGです。

ありがとう、世界さん
フォローありがとうございました。

今まで色々なデジカメを使って来てこの様な現象は初めてです。何が原因か、全く検討が付きません。

書込番号:25580231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:143件

2024/01/11 15:26(1年以上前)

>pachira3さん
八方塞がり、頭の中がグルグルしてます、何故に表示しないのでしょう?
次なる手としては、そのSDカードを他のPCに入れて表示されるかどうかですかね。

書込番号:25580260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2024/01/11 15:33(1年以上前)

>デジカメのモニターでは、全てのSDカード内の画像を問題なく再生出来ます。また、内臓メモリーを確認すると、全ての画像は問題なく記録されているのを確認出来ました。

画像は基本的に残っているのですね。


別のPCでは、試していないのですね?

>その後試したことは、カメラの設定リセット、SDカードのフォーマット。
ダイSDカード、カードリーダー、MBPを他の物に変えて見ましたが、改善は見られませんでした。

書込番号:25580263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11705件Goodアンサー獲得:873件

2024/01/11 16:41(1年以上前)

>pachira3さん
ライカのM11は内蔵メモリーに保存できませんでしたか

書込番号:25580306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/11 17:00(1年以上前)

使用アプリは、finderでしょうか?
写真アプリ(純正)でも、RAWデータの読み込みはできます。
写真アプリで読み込み後、写真ファイルをコピーしてfinderフォルダに貼り付けることもできます。
その場しのぎではありますが、、
ご存知でしたら申し訳ありません

書込番号:25580322

ナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2024/01/11 18:35(1年以上前)

ジャック・スパロウさん

>他のPCに入れて表示されるかどうかですかね。
同型の別のMBPで試しても同じ結果、ダメでした。

ありがとう、世界さん

>画像は基本的に残っているのですね。
はい、デジカメのモニターでは問題なく再生出来ます。

しま89さん
>内蔵メモリーに保存できませんでしたか
内蔵メモリーに同時保存しています。内蔵メモリーには問題なく画像は保存されており、デジカメ上で再生、USBを通じてMBPに転送も出来ます。

ニコランテさん

>使用アプリは、finderでしょうか?
はいそうです。ライカは表示されているのですが、選択して開くと何もない、空の状態です。
>写真アプリ(純正)でも、RAWデータの読み込みはできます。
詳しくはないのですが、ライカにはパソコン用画像閲覧ソフトはないと承知しているのですが。
>写真アプリで読み込み後、写真ファイルをコピーしてfinderフォルダに貼り付けることもできます。
その場しのぎではありますが
上記理由により、写真が記録されているファイル自体が見つからなくなってしまっており、途方に暮れている次第です。
finderでライカを選択すると、撮影量に応じた領域が使用されていることになっているのですが、「項目」は0と言う訳のわからない状態です。

書込番号:25580406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/11 19:27(1年以上前)

>pachira3さん
失礼しました。写真アプリとはMac純正の"写真"appのことです。
USBでM11-MBPへの接続転送はできるけど、カードリーダー介しての読み込みができないというわけですね。
SDカードの問題であれば、Macの機能でfirstAIDというものがあります。
フォーマットされたようですので、こちらを試してみると修正されて改善するかもしれません。
https://recoverit.wondershare.jp/mac/sd-not-recognize-recovery.html

なお、SDカードリーダーにて接続、SDカードを選択。
ほかのディスクを選択肢ないよう操作にはお気をつけください。

書込番号:25580475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:262件

2024/01/11 19:55(1年以上前)

ニコランテさん

ご教示、ありがとうございました。
First Aidを実施したところ、お陰様で、無事画像が入っているフォルダが表示され、従来通りMBPに画像を取り込むことが出来ました。SDカードも2種類試し同じ結果だったので、問題の原因はカメラ本体にあるものと思い始めていたところです。今まで色々なカメラ、記録メディアを使用して来ましたが、幸運にも本件の様にフォルダが表示されない不具合に遭遇したことはありませんでした。本当に助かりました。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:25580496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SDメモリーカード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買ってはいけない 4 2025/10/13 13:27:52
上新電機で 0 2025/10/12 23:06:27
スマートフォンで使用する場合の初回フォーマットについて 2 2025/10/02 7:43:57
初期不良に当たり困りました 3 2025/10/01 10:57:59
書き込みが遅い? 3 2025/09/26 6:07:36
本物でしょうか 3 2025/09/12 3:33:11
品質は良い 2 2025/07/01 10:34:51
風見鶏(楽天店舗)で購入の初期不良の顛末記 1 2025/06/28 18:44:58
ヨドバシで19,980円 予約受付中 1 2025/06/23 15:55:29
初期不良かな? 4 2025/06/14 4:08:38

「SDメモリーカード」のクチコミを見る(全 24774件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング