『最大3回のOSバージョンアップ対応ってどういう意味でしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,552〜 登録価格一覧(26店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『最大3回のOSバージョンアップ対応ってどういう意味でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

クチコミ投稿数:72件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

無知で恥ずかしいですが恥を忍んでお尋ねします。

最大3回のOSバージョンアップ対応ってどういう意味でしょうか?

OSのバージョンアップが3回までしかできないってこと?
だとすると長年は使えないってことなのでしょうか?

いままでのスマホって何回でもバージョンアップできたように思うのですが違うのですか?

書込番号:25611304

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/02/05 20:11(1年以上前)

>かずでごんすさん
>最大3回のOSバージョンアップ対応ってどういう意味でしょうか?

セキュリティパッチなどではなく、メジャーアップデートのことです。

Android13→Android14 これが1回目
Android14→Android15 これが2回目
Android15→Android16 これが3回目

最大なので、極論を言えば、1回もメジャーアップデートがないこともありえます。実際はされると思っておけばよいかと。

メジャーアップデートは、だいたい1年に1回です。

書込番号:25611322

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3016件Goodアンサー獲得:404件

2024/02/05 20:30(1年以上前)

長年は使えないってことなのでしょうか?

いつまで使うかは自由です
セキュリティパッチが5年サポートなので
そういう意味では少なくとも5年は使えます
セキュリティパッチ終わっても使うかは人によります

いままでのスマホって何回でもバージョンアップできたように思うのですが違うのですか?

そんなスマホは聞いたことないです

書込番号:25611341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/02/05 20:44(1年以上前)

>かずでごんすさん
>いままでのスマホって何回でもバージョンアップできたように思うのですが違うのですか?

こちらについては、メジャーアップデートではなく、セキュリティパッチや不具合修正のファームのことを言われているようですね。
これは、機種によって違いますが、10回以上とか普通にありますね。

多い機種だと、1か月に4回更新などもありました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/g07-history.html

OSバージョンアップと言えば、先ほど記載のメジャーアップデートのことと思っておけばよいです。

書込番号:25611368

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:4547件

2024/02/05 21:11(1年以上前)

セキュリティアップデートは2028年10月まで提供されます。
https://androidenterprisepartners.withgoogle.com/device/#!/VVx8QiGwiXa3CxmZPkdg

2028年にはAndroid19が出ると思いますが、Android16のままアップデートが提供されることになります。

書込番号:25611404

ナイスクチコミ!5


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/02/05 21:25(1年以上前)

公式サイトの注記※8によると、
”発売されたタイミングから起算して最大3回、最新OSへのバージョンアップが適用されます。OSバージョンアップの適用回数は、購入時期によって変わります。”
とのことです。

発売時点でAndroid13でしたので、そこから3回、普通にAndroidがアップデートされればAndroid16までは適用されるということ。OSバージョンアップされた後、Android14や15が適用された後のタイミングで購入した場合でも、Android16以降は適用されない、と言う意味であって、極論すると1回もない(Android13のままで終わり)と言うこともあり得ます、という意味ではないと思いますよ。

もちろん、SHARPの台所事情で3回アップデートがかなわない可能性はありますが、”最大3回”はそういう意味ではない、と思います。

書込番号:25611427

Goodアンサーナイスクチコミ!8


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/02/05 21:28(1年以上前)

公式サイトのリンクが消えてしまっていました・・・

https://jp.sharp/products/aquos-sense8/

書込番号:25611433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/02/06 07:39(1年以上前)

皆様ありがとうございました!

スマホは5年くらい使っちゃうほうなので、「メジャーアップデートが1年に1回程度だとすると3年しか使えないじゃん!」と思っていましたが、セキュリティパッチは5年程度大丈夫なのですね。

安心して買います!

書込番号:25611776

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47086件Goodアンサー獲得:7992件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/02/06 07:52(1年以上前)

>かずでごんすさん
>スマホは5年くらい使っちゃうほうなので、「メジャーアップデートが1年に1回程度だとすると3年しか使えないじゃん!」と思っていましたが、セキュリティパッチは5年程度大丈夫なのですね。

セキュリティパッチの提供がなくなっても、端末が壊れるまでは、使えます。
セキュリティパッチが提供されていても、端末が壊れると使えません。

そのため、いつまで端末が使えるかはわかりません。明日には壊れて使えなくなる可能性はあります。

更新がいつまであるかは気にしなくても大丈夫ですよ。
端末が使えるか使えないかには関係ありませんので。

書込番号:25611784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4

2024/02/06 12:31(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
気にしないようにしますね〜!

書込番号:25612039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:97件

2024/02/06 14:58(1年以上前)

>かずでごんすさん

ガジェット好きや関連YouTuberなど一部を除けば大体の方は五年間は同じ機種を使うので

セキュリティアップデートが五年以上提供さるのは安心感がありますね

書込番号:25612201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング