『トラブル:PDA Plaza Canada (修正版)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『トラブル:PDA Plaza Canada (修正版)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

トラブル:PDA Plaza Canada (修正版)

2024/02/28 22:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

クチコミ投稿数:50件

カナダの通販サイトPDAPlaza/PDA Plazaは商品が届かない場合があるので注意ください。他の店舗・方法を検討ください。
https://pdaplaza.ca/
https://pdaplaza.com/

ネット検索すると、この店舗で購入して商品が届いた人がいますが、代金を支払ったものの商品が届かなかった人もいます。
トラブルに遭った人の事例は、X(旧Twitter)で検索できます。
私の場合、購入前にネット検索して、問題のない業者と判断しました。Xで検索していませんでした。
今回、トラブルに遭い、いろいろ調べた結果、Xでトラブルに遭った人の情報を得ました。(事前にわかっていればPDA Plazaは利用しませんでした)
PDA Plaza利用者、被害者の全数が見えませんので、被害率は分かりません。

ここにトラブル情報を掲載することで、だれかがPDA Plazaについて大丈夫なのかと検索した際に、トラブルの可能性を見つけられるかもしれない、と考え、投稿する次第です。
日本から新たな被害者を出したくない、という思いです。

なぜカナダか?
日本モデルと同じモデルを扱っているからです。技適付き。
香港や東南アジアから購入すると技適がありません。

1.経緯
2022年9月12日、iPhone 14 Pro Max 512GBを発注し、未だに商品は届きません(2024年2月27日現在)。
商品代金 $2,074.00、送料 $99.00、合計 $2,173.00 CAD
2022年10月10日にPayPalで支払い処理(クレジットカード引落し)がされました。241,064円也。
継続して状況確認、督促は入れていますが、応答はあるものの進行はありません。
詳細は後述します。

2.PayPalで支払い、保証期間切れ(180日間)
支払いはPayPalで行いました。
支払い(PayPal処理)から180日以内ならPayPalが補償してくれます。
PayPal側の対応として、まずは店舗とのやり取りを促進する、といったものです。
私の場合、店舗側とのやり取りは継続してできていましたので、店舗側を信じてやり取りを継続していて、180日を経過してしまいました。
厳密には、発注日から180日経過時点で、期限切れと勘違いして諦めてしまいました。
後日、PayPalに確認したところ、PayPal支払い日から計算するとのこと。(諦めた時点では間に合っていました)

3.評判サイト:Trustpilot
さまざまなサービスに対する評判、レビューサイトです。
https://www.trustpilot.com/
PDA Plaza自身も自社のショッピングサイト上にTrustpilotのレーティングを載せています(現時点4.3、5点満点中)。
私が注文を入れた時は、店舗サイト上にはありませんでした。PDA Plazaで注文する前にこのサイトを知っていれば良かったです。
★1レーティング(最低)を見ると、いろいろトラブルはあるようです。投稿に対してときどき店舗から応答があります。それでも解決に至らないケースもあるようです。
私も1つ、★1レーティングを投稿しています。店舗から応答はありません。
https://www.trustpilot.com/reviews/65718c64cf2522b67ac624d3
「Useful(役に立った)」のチェックで支持をお願いします。

レビュー投稿の全数チェックはできていませんが、★1を付け、トラブルに遭っている人は日本人がいます(アカウント名横にJP記載あり)。
想像ですが、トラブルに遭っても何もできないであろう日本人をターゲットに、悪さを働いている可能性があります。

店舗としてのレーティング(評判)は4.3ですので、全面的に悪いわけではありません。
想像ですが、9割方は正常に商売し、大半の★5を獲得。Trustpilot上に新しい★5評価が投稿されています。
日本人など、一部の顧客に対して悪さを働いて、不正利益を獲得しているのでしょう。

4.国民生活センター越境消費者センター
日本の海外トラブル相談サイトです。
https://www.ccj.kokusen.go.jp/home
ここに相談し、アドバイスをもらいました。
・PayPal保護制度、180日経過後でもやり取りが継続していたことを証明出来たら可能性はあるかも。⇒ PayPalに断れました。
・BBBへの相談(次項に記載)

5.BBB (Better Business Bureau)
---------越境消費者センターからのアドバイス:ここから---------
米国にはBBB (Better Business Bureau)という消費者相談機関があり、消費者からの相談を受けた場合、その内容を事業者に伝え、解決策を提示するよう促しています。
アメリカ、カナダ、メキシコで消費者向けのビジネスをしている事業者であれば、BBBからの問い合わせに応じることが期待されます。

◆Better Business Bureau
https://www.bbb.org/
BBBでは自身のウェブサイト上で事業者に関するA〜Fの独自の格付けを公開しています。

PDA Plazaは、BBBに同様の相談が寄せられているにもかかわらず、対応がされない場合があり、最低ランクのF(BBB独自の評価)が付与されております。
------------------------------------------
https://www.bbb.org/ca/qc/montreal/profile/cell-phone-equipment/pda-plaza-0117-233111/complaints

BBBへの苦情の申告は、コミュニケーションの回復が主目的となるため、BBBからの問い合わせに応じない事業者である場合、さらなる対応を求めることは困難な場合もございますが、BBBへの申し立てをご検討されるの一案です。
---------越境消費者センターからのアドバイス:ここまで---------
BBBに申告し、BBBからPDA Plazaに3回ほど対応を求めてもらいましたが、進展はありませんでした。

書込番号:25641354

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19071件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2024/02/29 05:49(1年以上前)

>21世紀の蘭学者さん

昨日も同じ口コミを見たような・・・
海外通販はよほど下調べをしてからか、よほど有名なサイトを選択しないと怖いですね。
今回は良い勉強になったのではないでしょうか。少々高額ですが。

私はいつも、よく分からないところと取引する際にはGoogleマップで所在地をチェックします。
PDA Plazaの公式サイトでは現住所が見当たりませんね。この時点で怪しいですが・・・
https://pdaplaza.com/about-us/

ググってみるとこちらに住所がありました。(正確なのかどうかは分かりませんが)
https://www.mapquest.com/ca/quebec/pda-plaza-canada-456006924

画像1枚目、2枚目は、その住所をGoogleマップで確認したものです。
会社名はMapにありませんし、ストリートビューで見てもそれらしい表記はありません。

Googleマップで直接「PDA Plaza」を検索したものが3枚目、4枚目です。
恐らくこちらが拠点でしょうね。
サイト運営者はなかなか立派なお宅にお住まいのようです。

書込番号:25641509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/29 07:04(1年以上前)

サイト側から見たらええカモが来たって思われたんやな 笑
わざわざ買うからやで!
技適あってシャッター音ならんのはええけどリスクありすぎや
愚痴言ってもしゃーない
高い授業料払ったと思えばええだけや
少し高くても国内の信頼出来る所で買うんやな

書込番号:25641524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2024/02/29 11:06(1年以上前)

6.PDA Plazaとのやり取り(修正版、価格コム規定に反する表現を削除)
以下に主なやり取りを記します。
ポイントは、3月に一度FedExで出荷されたこと。
しばらく保留中(集荷待ち)で、気付いたら保留中となっていました。
Trustpilotの★1投稿を見ると、FedEx紛失はいくつかあります。計画的な紛失か?

2022/09/12 発注、iPhone 14 Pro Max 512GB
2022/10/10 クレジットカード課金(PayPal経由)
2022/11/20 状況確認、Appleから入荷がないとのこと
2022/12/17 キャンセルを依頼
2022/12/19 キャンセル了解との返答。7-10日で返金されると。
2023/01/15 返金されないため状況確認。アカウントマネージャーに確認するとのこと。
2023/01/23 進展ないためキャンセルをあきらめ。ちょうどセール価格となっていた1TBに変更を依頼。
2023/01/24 担当者Milanが合意し、差額は店舗負担。15-25日かかるとのこと。
2023/02/27 状況確認、今週中に出荷すると保証する、と。
2023/03/08 状況確認、商品が入荷し、金曜に出荷するとのこと(2-3日以内)
2023/03/14 状況確認、倉庫側とダブルチェックする。すぐに結果を知らせるとのこと。
2023/03/17 状況確認、週末に追跡番号を受け取ることを保証するとのこと。
2023/03/22 状況確認、応答なし。
2023/03/23 FedEx追跡番号発行、PDA Plaza Canada と FedExのシステムメールが届いた。
2023/04/24 状況確認、関税節約のための特殊出荷は1日2便のみ。時間がかかるとのこと。
2023/06/05 状況確認、応答なし。
2023/07/07 状況確認、状況を確認し、今週中に返答するとのこと。
2023/09/15 状況確認、パッケージ紛失、補償として新品iPhone 15を送るとのこと。
2023/10/23 補償品iPhone 15を10月24日に発送するとのこと。
2023/11/15 補償品iPhone 15を今週中にに発送するとのこと。
2023/12/07 状況確認、応答なし。
2023/12/08 Trustpilot.comに★1評価投稿
2023/12/13 状況確認、応答なし。
2023/12/15 BBBに苦情申告
2023/12/15 状況確認、キャンセルして返金するか、補償品iPhone 15 Pro Max 512GB Blue を送れ、と依頼。
2024/01/22 補償品iPhone 15 Pro Max 512Gbを10-14日以内に発送するとのこと。
2024/02/19 状況確認、応答なし。

書込番号:25641687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/02/29 11:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん

コメントありがとうございます。

昨日の投稿は、価格コム規定違反の表現が含まれていたので削除されました。
違反部分を修正した修正版を再投稿しました。

下調べをしたつもりでしたが、不十分でした。
X(Twitter)に加え、所在地確認もしておけば良かったです。
高い勉強代でした。

Mapquest検索結果の場所、モントリオール市、2017年の感謝祭休暇に散策しています。
当時は米国コネチカット州在住で、クルマでモントリオールまで行きました。
今でも米国に住んでいたら、乗り込んでやるところです。それができない日本人をカモにしているんでしょう。

書込番号:25641699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2024/02/29 11:29(1年以上前)

>殿堂コケシさん

コメントありがとうございます。

おっしゃられる通りです。
当初から対応が悪い、進行が遅かったのは、最初からカモ客と判断され、
PayPal保証期限が過ぎるまでの遅延対応をされていたと思います。
対応が遅いと感じた時点でPayPal保証に問い合わせておけば良かったです。

次回、5年後くらいですが、国内の信頼できるところで買います。

書込番号:25641703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2024/02/29 11:46(1年以上前)

損失を被った21世紀の蘭学者さんには申し訳ないですが、とても勉強になるスレッドです。

こういう場では使える文言や表現に制限が生じますので、
もっと具体的かつ露骨な文章で、実際の書面やスクショ画像なども添付して、Google Bloggerで記事を書いて、Google AdSenseを貼り付けて放置しておけば数%くらいは回収できるのではないでしょうか。
年間20万円以下の副収入なら確定申告不要です。

こんな有益な情報を価格COM社の収益のために無償提供してしまうなんてもったいないです。
価格COMには、ブログ記事のURLを貼り付けるだけで十分です。

もう一歩踏み込めば収益の流れを変えられそうですよ。

書込番号:25641719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2024/03/04 10:14(1年以上前)

>IRIS大叔母さん

コメントありがとうございます。

Google Bloggerを検討します。

こういった失敗事例を共有する方法として、価格コムを利用しました。
Google Bloggerでも同様に、ネット検索した際に見つかってくれるのなら活用したいです。

誰かがPDA Plazaで購入を検討し、ここで買っても大丈夫か?と心配でネット検索した際に、
私の失敗事例を見つけて思いとどまってくれることを願っています。

書込番号:25646527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング