『X写真同好会 PART63 (3月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART63 (3月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART63 (3月号)

2024/03/01 06:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:565件

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。

X 100VIいいですねー 今から宝くじ買うかなー 限定モデルなんて
贅沢いいません でもこのデザインがいいならX-E1はやっぱシュウイツよねー

というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワン コ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2024年3月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:25642570

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/01 11:50(1年以上前)

春気分

遠くまで

学生さんは裸足で海に入ってたけどね。

急ぎ足

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

3月のスレをありがとうございます>北海道の農民さん
X100VI欲しいですね(^^
名称は、100Rになると予想がありましたけど、VIですか....
100Vのコトをひゃくブイと呼んでいましたけど、ブイじゃなくてファイブだったというコトでしょうか??(^^

小型化された手振れ補正ユニットは、他機種への展開が期待できそうですね。
それとも、23mmF2に特化してるから、それは難しいのかな??

●北海道の農民さん
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3905511_f.jpg

いいですね〜。塗装の剥げた感じとか、整然としながらもドコか自由な感じとか、渋い色合いとか、好みです(^^

書込番号:25642790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/01 14:50(1年以上前)

北海道の農民さん、タツマキパパさん、こんにちは。

X100VIが発表になりましたが、日本語読みは『エックス ヒャク シックス』または『エックス ヒャクロク』になるようですが、日本語で書くと、X106またはX百六になりますよね?( ^ ^ ;

X100VIやX-T5には、新たなフィルムシミュレーションのリアラエースが追加されますが、iPhoneとAndroidのアプリ『FUJI X Weekly』には以前からリアラエースの設定方法が紹介されていました。他にもコダックやアグファのフィルムシミュレーション設定方法が紹介されてまして、カスタム(C)に登録すればいつでも使えます。

https://fujixweekly.com/

比較画像を載せました。X-S10オリジナルの画像はホワイトバランスが晴天になっている以外は、すべて0になっています。

書込番号:25642960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


legatoさん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/01 19:28(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

思い切って予約して買った超合金のロボット、届いたら箱がデカすぎるし開けたらパーツの多さにびびってしまい、そっと箱を元に戻して買ったのを思い出さないようにしている。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25605598/ImageID=3903582/
こういったのもピントが合うんですね。面白いです。
ゴジラ-1.0、良かったですよね! 怪獣映画だからといって観る対象から外してしまうのは勿体ない映画ですよ、あれは。


>フォトアートさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25605598/ImageID=3904147/
X-E1の優しい写真ですね。
解像度高いのも良いのですが、フイルムらしさが昨今のカメラで撮った写真には普通に出せないような気がします。


>北海道の農民さん
いつもスレ立てありがとうございます。
大谷さんの結婚発表のウラで何か起きているか。裏金問題からも気をそらすことが出来るのでキッシーも喜んでることでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905511/
これは良いですね。楽しいです。なにがあるのかマジマジと見てしまう。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25605598/ImageID=3904793/
ピンクが凄い!写真撮ってる女子達もピンクに染まっています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905556/
エテルナっぽいですね。映画になりそう。


>乃木坂2022さん
いつも彩度高めで(そんな気は無いのだけど)RAW現像しているからか、ベルビアが普通に感じてしまいます。
数年前にDxOのFilmPackというのを使っていたときがあります。


X100VIですが、一番にまず高いですね。初代X100を発売日に12万くらいで買いましたが比べて倍の値段ですね。
日本人の給料の手取りが30年前から倍になっていたらみんな買っちゃうかぁ!となっていたかもしれません。
X-Eシリーズに手ぶれ補正機能が付いたら我慢できないかも。でも25万くらいだったら考えちゃうなー。

書込番号:25643241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:97件

2024/03/02 17:33(1年以上前)

みなさん

 こんばんは、今日は青空こそ覗いてましたが
肌寒い風が吹きすさぶ一日でしたねぇ!
まだ、気が早いですが近所の桜のお目覚め状況を観るため
出かけましたが、深い眠りの中でのようでした(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:25644435

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/03 20:11(1年以上前)

2011年のCP+にて SIGMA DP2s

みなさま、こんばんは。

13年前、初代X100の発売にそわそわしていたころの写真と手に入れてからの写真です。
OVFとEVFのハイブリッドファインダーの登場は画期的。発売してからまもなく東日本大震災が起こりました。


>ts_shimaneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905924/
サンシュユが咲いていますね。秋にはこの実が赤くてグミのような感じになるんですよね。
ソメイヨシノはまだですか。一気に咲いて一気に散っていくところがソメイヨシノの好きなところです。

書込番号:25645941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/05 15:02(1年以上前)

横浜西洋館のひな祭り

7つの洋館があります

どこの展示もセンスが良いです(^_^

春がやってきました(^_^

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

暖かくなったり寒くなったりホントに忙しいですね。
花粉も飛んでるみたいですし、みなさま体調に気を付けてくださいませ。

●乃木坂2022さん、こんにちは(^^
リアラは以前使ったコトがありましたけど、高いワリには特別キレイな感じに思えず、普通のに戻した憶えがあります。
ネガだとプリント時に勝手に補正されてしまうので、プロラボみたいなトコロじゃないと、まぁそんなモンですかね(^^

フィルムシミュレーションは、JPEGで1枚1枚丁寧に撮る時にはイイですね。もうちょっと余裕をもって撮れるようになったら、いろいろ試したいです。

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905636/

都会の小さな神社。佇まいがステキですね。
写真の落ち着いた色合いが、情景にマッチしてます♪

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3906280/

静かな参道。貴重ですね。自分が行くと、いつも人で溢れてます(^^
X100をお持ちなんですね〜。うらやましい♪
自分も当時(からずっと)欲しいと思ったんですけど、自分の撮影スタイルには合わないと感じて見送ってきました。
最近、ようやく自分もスナップ的な写真を撮るようになってきたので、そろそろ....でも、お高いですねぇ(^^

●ts_shimaneさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905925/

春待つ河川敷ですね。
青い空を映した川と、葉を落とした木々が、寒そうな雰囲気を醸してます。

書込番号:25648137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/03/08 14:12(1年以上前)

イカルの群れに遭遇!ラッキー!

ウグイス発見!

もうすぐお別れ ルリビタキ♀

モズも寒そうにしています

みなさん、こんにちは。

本日は有給消化のために急遽お休みをいただきましたので、早朝から神戸市東灘区の保久良神社周辺に探鳥に行ってまいりました。朝から曇り空で撮れ高はよくなかったですが、久しぶりにイカルに出会えてラッキーでした。梅林にも行きましたが、天気が悪いせいか野鳥はまったくいなかったです・・・。


>北海道の農民さん
いつもスレ立てありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905512/
我が家は男の子しかいませんので無縁です。


>タツマキパパさん
X 100VIもいいですが、やっぱり高いですね。
私はそれよりも望遠単出して欲しいです。いまだにサンヨンすらないなんて・・・。個人的には400mmF4.5くらいが欲しい!
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905557/
なんだかドキドキします。


>乃木坂2022さん
>リアラエース
そんなのあったんですね。私は野鳥ではastia一択、その他のスナップなどでもastiaまたはクラシッククロームしか使っていません。野鳥撮らない日があればいろいろ試してみたいのですが・・・。


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905636/
都会のビルに囲まれた小さな神社ですね。いつまでも残って欲しいです。


>ts_shimaneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3905925/
お花見シーズンにはにぎわいそうな場所ですね。

書込番号:25652092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/08 23:47(1年以上前)

洋館のひな祭り

ムシャムシャ

桜はすぐ散ってしまうのが寂しい

夕日も暖かい

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんばんは(^^

今朝起きたら、ご近所さんの家の屋根に雪が積もってました。
そんなに寒かったんですね。
3月だというのにね。
まぁ、残念ながらすぐに溶けてしまいましたけど...

明日は暖かいかな...

●あゆむのすけさん、こんばんは(^^
CP+でフジのレンズロードマップが出てたみたいですね。
400mmかそれより長い単焦点レンズを検討中だそうですよ。
まぁ、現時点で検討中というステータスですから、仮に出すとしても、まだ数年先になるのでしょうね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3907969/

ほぉ〜〜。
声はすれども姿は見えず。。。。
実はウグイスという鳥は実在していないのではないかと思ってましたが、いるんですね(^^
地味すぎて、見かけても気づかないのかも....

ナイスショットです♪

書込番号:25652854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/03/09 15:21(1年以上前)

ホオジロの吐息も白い

冠羽が黒くなり始めたカシラダカ

慌てて撮影、これがやっと ハイタカ(かな?)

今日も出会えた ウグイス

こんにちは。

今日も朝から探鳥に行ってきました。
まだまだ寒い日が続いていますが、もうウグイスが活発になってきていますね。ところどころで囀っているし、姿を見やすくなっている気がします。田んぼではヒバリも結構鳴いていました。
短時間でしたが、夏羽に生え変わり途中(?)のカシラダカや初見のハイタカ(・・・かな?)を見かけたりなど、なかなか充実した探鳥でした。

>タツマキパパさん
>400mmかそれより長い単焦点レンズを検討中
庶民の手の届く値段でお願いしたいものです・・・。
>声はすれども姿は見えず。。。。
ウグイスはいつも草むらや藪の中からなかなか出てこないので、声が聞こえると出てくるまで粘り強く待ってしまいますね。地味ですが撮れると嬉しい野鳥です。

書込番号:25653621

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/11 20:46(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

最近は休みがあっても悪天候なのでゲームに勤しんでます。今回の写真はちょっと前に撮った中からです。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3906978/
全体がやわらかなピンク系で春らしいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3908140/
このカラーリング、和菓子にもありそうです。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3907971/
丸っこくてかわいいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3908381/
咄嗟の撮影でもAFが機能していますね。流石です。

書込番号:25656661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/12 15:36(1年以上前)

河津桜

大漁桜。違いがわからん(^_^

玉縄桜。大船発祥。

名前は分からない。。ヒガン系かな?

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

今年の春はなんだか遅い感じがしますね。
いつまでも、冬の服装のままです。
それでも、草花はむしろ早めに開花してるような気がします。
不思議ですね(^^

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
ウグイスはまだ声を聴いてません...
やっぱり寒いのかな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3908381/
カッコイイですね。
猛禽のデザインはシュッとしててほれぼれします。
ウチの近所にもオオタカとかの猛禽がいるらしいですけど、全然見かけませんねぇ(^^;
お散歩すれば、いろいろ野鳥も目に入るんですけど...

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3909277/

眼光鋭いですね(^^
いつもの可愛らしいメジロとはイメージが違います♪
先日桜を見に行ったら、沢山のメジロがいたんですけど、チョコマカ動きすぎて、撮れる気がしませんでした(^^

書込番号:25657670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/15 18:09(1年以上前)

ガタンゴトン

お花見の予定をそろそろ。。

菜の花いっぱい

波たかし

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

珍しく土日になんの予定も入ってないし、天気も良さそうだし、ポカポカと暖かそうだし、久しぶりにブラブラとスナップ散歩をしてこようかと思います。
起きれたら(^^

今回もまた、脈絡のない写真で失礼します。

書込番号:25661538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/03/17 09:38(1年以上前)

ベニヒワ

ゴジュウカラ

アカゲラ

スズメはスズメ

みなさん、こんにちは。

昨日まで出張で北海道に行ってました。すすきのの少し南にある中島公園という場所で早朝に探鳥しました。
XF150-600を持っていくのは大変なので、今回は久しぶりにXF70-300に×1.4テレコンを持っていきました。
公園にはゴジュウカラがとてもたくさんいて驚きました。アカゲラも比較的近くで見ることが出来ました。
神戸では見ることのできないベニヒワという冬鳥にも出会えて超ラッキーでした。

書込番号:25663541

ナイスクチコミ!2


legatoさん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:12件

2024/03/17 20:35(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

今年の桜満開日はちょっと遅いかもしれませんね。

書込番号:25664320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/17 22:40(1年以上前)

北海道の農民さん、皆さん、
御無沙汰しております、ココリラです。 息災、とはいきませんが何とか生きてます。

実は仕事中のアクシデントで両肩の腱板断裂という憂き目にあい、暫くは静かにしておりました。

最近になって再びカメラでも触ってみようかと思い、弄ってはみましたが2〜3年のブランクは想像以上に大きかったです。
腕の稼動範囲に制限があるのと、扱い方を忘れていたりで結構難儀しております。

まぁ、やってしまった事は仕方ないので、ノンビリやっていこうと自身に言い聞かせている処です。
寒暖差が激しい日が多く、身体もしんどいですが、皆様も無理はなさらぬ様御過ごし下さい。

書込番号:25664500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/18 14:52(1年以上前)

なんとかツバキ。。。かな。

なんたらツバキ。。。的な。

春がそこまで。。。

夕陽

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

ようやくウグイスの声が聞こえてきたと思ったんですけど、それも1日だけでそれからまた聞こえなくなりました。
例年だとケキョケキョうるさいくらいなんですけど...
今年は、何かうぐいすにバリアが張られているのかな??

というか、全般的に鳥が少ない気がします。
みんなドコに行ったのかな...

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
北海道ですか...お仕事とはいえイイですね。
雪のなか撮影お疲れさまでした(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3911063/

キレイな鳥ですね〜。
雪景色に似合います。
チュンチュンかわいい(^^

●legatoさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3911340/

今年は桜が遅いですね〜。
お花見は4月頭くらいですかね。
ほほえましい春のヒトコマ、良いですね♪

●ココリラさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3911417/

仲良しでかわいいニャンコさんですね〜。
実家に帰ってニャンコと戯れるのが癒しです(^^
どうぞ、自分のペースで写真ライフを楽しんでくださいませ♪

書込番号:25665087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/03/20 14:00(1年以上前)

近くにいても見つけるのが難しい ヒバリ

サクジロー発見

もうすぐお別れかな ジョウビタキ

ウグイスに負けない美声 ホオジロ

こんにちは。

今日も朝からいつものフィールドで探鳥しました。
春が近づき、ウグイスやヒバリがさかんに鳴いています。
今日は久しぶりにヒバリを撮影出来ました。


>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3909277/
梅ジロー、めちゃくちゃいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3911340/
印象的な写真です。時代や道具が変わっても、美しいものを撮影したいという気持ちは変わらないのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3911341/
最近私のフィールドではカワセミを見かけません。護岸工事の影響かな・・・。


>ココリラさん
>両肩の腱板断裂
両肩は大変ですね。お大事になさってください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3911417/
ねこ、可愛いです。


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3911594/
ライトアップされた花がまるで燃えているようで美しいですね。

書込番号:25667534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5856件Goodアンサー獲得:158件

2024/03/26 17:04(1年以上前)

カメラ屋さん

地下道へ

ひと気のない夜

路地

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

今日は冷たい雨ですけど、週末からいっきに暖かくなりそうです。
お天気も良くなりそうですね。
ドコ行こうかな(^^

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25642570/ImageID=3912186/

さえずってるのは良く耳にしますが、姿はあまりみかけませんね。
模様がかわいらしいです♪
春ですねぇ。

書込番号:25675568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:34件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/03/30 10:27(1年以上前)

シロハラ

ツグミ

エナガ

みなさん、こんにちは。

今日は朝から近所の公園で探鳥しました。
冬鳥はもうかなり少なくなっていますが、オシドリ、ツグミ、ジョウビタキ、シロハラなどを見ることが出来ました。
貼り逃げで失礼します。

書込番号:25680061

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング