『PCゲームで4K120入力について』のクチコミ掲示板

2023年 4月21日 発売

REGZA 77X9900M [77インチ]

  • 「レグザエンジンZRα」を搭載した「レグザ」最高峰モデルの4K有機ELテレビ(77V型)。「タイムシフトマシン」で放送済みの番組をいつでも見られる。
  • 「ネット動画ビューティPRO」「ナチュラルフェイストーンPRO」「地デジAIビューティPRO」など、さまざまな高画質技術にも対応。
  • 実用最大出力合計値90W、マルチアンプ駆動の「重低音立体音響システムXHR」を搭載。ハイレゾオーディオにも対応している。
最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥398,000

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥398,000¥716,600 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速パネル REGZA 77X9900M [77インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 77X9900M [77インチ]の価格比較
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のレビュー
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のクチコミ
  • REGZA 77X9900M [77インチ]の画像・動画
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のオークション

REGZA 77X9900M [77インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 4月21日

  • REGZA 77X9900M [77インチ]の価格比較
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のレビュー
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のクチコミ
  • REGZA 77X9900M [77インチ]の画像・動画
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 77X9900M [77インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 77X9900M [77インチ]

『PCゲームで4K120入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 77X9900M [77インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 77X9900M [77インチ]を新規書き込みREGZA 77X9900M [77インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

PCゲームで4K120入力について

2024/03/14 10:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 77X9900M [77インチ]

PCゲームのオンラインアクションRPGを10年前のシャープ4Kテレビ80型で遊んでいます。
4K60入力のため、現在はスペック上限の73fpsで常時張り付いています。
120fpsで遊びたいので最新テレビへ買い替えを検討しております。

レグザ公式HPのゲーム項目を見ると、有機ELも液晶も共に「PCゲーム」の項目だけ何やら奥歯にモノが挟まったような書き方になっています。
なんなんだこの含ませた説明は......と不思議に感じて調べましたが分かりませんでした。

@
ゲームモード=据え置きハード限定の話で、4K120入力はPCゲームだと不可能なんでしょうか?

A
AMD社と共同開発したゲームの高画質AIエンジン搭載とありますが、要するに据え置きハード3機種のことですよね。
PCのグラボがエヌビディアだと変な挙動になるのでしょうか?

B
ソニーも気になっています。
レグザと比較した場合、どちらがゲーム向きテレビなのでしょうか?

お知恵お借りしたいと存じます。
よろしくお願いしまます。

書込番号:25659917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2024/03/14 10:37(1年以上前)

>ヤマナビバキスコさん
「AMD社と共同開発したゲームの高画質AIエンジン搭載」
というのは公式サイトのどの部分に書いてありますか?自分には見つからなかったので良ければ教えてください。

ちなみにFreeSync Premium機能はAMDの認証を受けているようですが、それとは別の話でしょうし。

PCのグラボがエヌビディアであっても、一般的には問題にはならないでしょう。

レグザの機種によってはVRR有効時に画面が乱れるなどの不具合があるという情報もあるので、ここに関しては購入予定機種の掲示板等で確認したほうがいいですね。

書込番号:25659934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件

2024/03/14 10:59(1年以上前)

そのように訂正します。
勘違いの件、申し訳ございませんでした。

書込番号:25659951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/14 11:33(1年以上前)

自分もPCゲームで4K120fpsのテレビをずっと探している者です。
私の調べた範囲では、4K120fpsで動くテレビは結構ありますよ。

ただ、問題なのは、同じ4K120fpsでも色の発色表現が
@「限定レンジで表示しか出来ないタイプ」と、
A「フルレンジで表示可能なタイプ」の二種類あります。

HDMI2.1の仕様だそうで、
@は4K120A
Aは4K120Bまたは4K120ABと言うそうです。

実はこれ、最近まで日本のテレビメーカーが公表しなかった仕様でして、
電気屋の店員も詳しくは知りません。
メーカーカタログにも載っていません。

REGZAでは9900Lは@、9900MはAらしいです。
SONYは、昨年末にようやく対応表を公開しました。
Panasonicは、ちょっと分かりません。

書込番号:25659975 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2024/03/14 13:00(1年以上前)

HDMI 2.1bってHDMI2.1のバージョンアップ規格では

HDMI公式サイトに
https://www.hdmi.org/
https://www.hdmi.org/spec/hdmi2_1

書込番号:25660060

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/14 13:06(1年以上前)

Panasonicは、良くてもSONYと同等か、ほぼ、それ以下でしょうね
使用しているSoCが、同じメーカー世代の低スペック品なので

PanasonicがSONYよりもダメな場合には、↓に120Hzで使わないとか言う人が現れるでしょう

書込番号:25660069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2024/03/14 13:28(1年以上前)

>ヤマナビバキスコさん
こんにちは。

@
ハイエンドゲーム機に関しては各社それなりに信号検証が行われていますが、PCゲームに関してはCPU、マザボ、グラボ、ドライバ等の構成が星の数ほどあるので、事実上検証は不可で情報がほぼ書かれていないと言うことかと思います。

実際にPCでこれとこれの組み合わせて120Hzが出ない、などのクチコミは結構多いですよ。PCゲームをテレビでやる場合、ある程度自己責任になるような覚悟は必要と思います。PCゲームはPCモニターでプレイするのがより安心です。まあでも実際問題で言えば、ほとんどの場合はすんなり表示できる、でも嵌った時は抜け出すのが大変、こんな感じかと。

A
「AMD社と共同開発したゲームの高画質AIエンジン搭載」という記述は見つけられませんでした。
そもそもゲームモードで120Hz駆動ですと、時間のかかる高画質な映像信号処理を殆ど落として、フレームレート優先の表示になりますね。

B
ソニーはOSがアンドロイドなのでシステムの安定度が低くバグが多いです。ゲーム以前の懸念がありますね。
有名な下記記事でも、唯一ソニーのみがお茶を濁した回答でした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1379134.html

書込番号:25660089

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/14 13:50(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん

HDMI2.1bとは違います。
2.1は48Gbps
2.1bは56Gbps

私が指摘してるのは、
HDMI2.1の仕様に2種あると言う話。


下記が私が知ってるソースです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1298695.html

受け取る側のテレビの問題で、
SOCの性能なのか分かりませんが、
日本のテレビって全ての端子が同じ性能じゃ無いでしょ?

分かりやすい製品ではPS5かな。
あれ4K120Aです。
多分48Gbps(4:4:4)じゃなく32Gbps(4:2:0か4:2:2)でデータ転送してる。つまり、色を削って表示してるんですよ。
2020年前後の日本のテレビのHDMI2.1は、この仕様に準拠して作ってたので限定レンジです。
今更フルレンジに対応しました、とは言えないので
今だに誤魔化してるんですよ。

書込番号:25660117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2024/03/14 14:17(1年以上前)

4K120Aと4K120Bの違いはDSC(圧縮伝送)を許すか許さないかの差であって、4:4:4、4:2:2、4:2:0の違いとは直接関係ありません。4:2:2や4:2:0は色差信号の間引きであり圧縮ではありません。
DSCが可能な4K120Bの場合、8K,4:4:4信号を圧縮して送れると言うことです。

例えば下記表にもAだのBだのは出てきません。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1309100054376#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_23a

ちなみに伝送レートですが、
4K/ブランキング削減/12bit/120P/4:4:4→48Gbps
4K/ブランキング削減/10bit/120P/4:4:4→40Gbps
4K/ブランキング削減/12bit/120P/4:2:2→32Gbps
となります。

HDMI2.1あるいは4K120P準拠と言われるテレビがどこまで対応しているかは、確かに殆ど明記はされてきていません。

書込番号:25660144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/14 17:46(1年以上前)

>プローヴァさん

補足ありがとうございます。
AとBの差が圧縮伝送が出来るかどうかなのは理解していますが、
圧縮可能な120Bが48G bpsで、120Aは48Gbpsの情報を全ては受け取れない(色を間引く必要がある)と言う解釈で良いでしょうか?

私の場合、PCモニターとしてREGZAを使用していますが、NVIDIAのコントロールパネルで、手動でクロマサブサンプリングと色深度を設定するのですが、違いがはっきりと分かります。
PCモニターとしてテレビを利用する者には、
ここの仕様をはっきりしてもらいたいのです。


2021年の記事で、HDMIフォーラムCEOのグレン氏が下記の言及をしています。

「HDMIライセンシングとしては、メーカーに対して、4K120対応を謳う場合は製品のドキュメントのどこかに「4K120A」などの表記を明記するよう、引き続き働きかけていく。テレビメーカーに4K120A、4K120Bなどを仕様に明記して欲しい。」

とあります。また、

「120のインターレースは存在しないので、我々はプログレッシブを意味するpは付けていない。一般的な話で言えば、いま市場に出ているのは、ほぼほぼ非圧縮のみをサポートする4K120Aの製品だ。圧縮にも対応したモデルは、現状1〜2製品と記憶している。(2021年の時点)」

結局、3年経ってもテレビメーカーは120p表記で、この辺曖昧にぼかしがちですよね。

書込番号:25660351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/15 05:39(1年以上前)

55X9900M持ちです。@に関してですが、PCゲームの場合は「オートゲームアジャスト」の対象では無くなる(家庭用ゲーム機器では無いので)ので、プレイするPCゲームに合わせて「自動ゲーム機器設定」の機能を設定することになります。4K-120pのゲームをプレイするなら、HDMI通信モードを高速モードにして、VRR設定をオン、とすれば期待する動作になると思います。映像メニューはゲームモードに固定されます。ゲームセレクトや質感リアライザーも動作します。画質的には家庭用ゲーム機器接続時もPCゲーム時も変わりません。

書込番号:25660924 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2024/03/15 08:29(1年以上前)

>Flag of Titansさん
>>圧縮可能な120Bが48G bpsで、120Aは48Gbpsの情報を全ては受け取れない(色を間引く必要がある)と言う解釈で良いでしょうか?

いいえ。
現状の多くのテレビが120Aで、最近の少数の新しいテレビが120Bという解釈は間違っていると書いたわけです。
DSCと色信号の間引きは別の話なので混同しないように、という意味で、補足ではなく訂正です。

4K/ブランキング削減/12bit/120P/4:4:4→48Gbps
4K/ブランキング削減/10bit/120P/4:4:4→40Gbps
4K/ブランキング削減/12bit/120P/4:2:2→32Gbps

伝送レートは、解像度、ブランキング有無、ビット深度、フレームレート、色信号の扱いで決まってきますが、それぞれのテレビ機種でどこまで対応しているかと言う話です。
4K120Pはゲーム機/PCだけの出力ですが、ゲーム機は出力仕様を明確にしていない場合があるので、余計ややこしいです。

書込番号:25661018

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2024/03/15 08:40(1年以上前)

>Flag of Titansさん

誤解無いように、より正確に記載しておきます。

・A/BはDSC対応の有無、4:4:4/4:2:2/4:2:0は色信号の間引きの話で両者は関係ない
・従来の4K120P対応テレビは、色表現で4:2:2/4:2:0など間引いた状態までしか再生できないものが多かった。
・色表現で間引き無し4:4:4、48Gbpsまで行けるテレビは少数あったが、今後は増えていくと思われる。
・同様に今後、DSC 120B対応のテレビも増えてくるのだろうが、ゲーム機の出力対応含めて詳細不明。

上記の意味で、色信号の間引きの話をA/Bに絡めて説明するのは間違い、と言うことです。

書込番号:25661027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/03/15 10:28(1年以上前)

それで、VIERAは 4:2:2入力で、4:4:4対応してないと

以前に違うこと言ってた人居たけど

書込番号:25661130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/15 12:05(1年以上前)

>プローヴァさん

すいません訂正ありがとうございます。
まだイマイチ理解が及びません。

グレン氏によると
「非圧縮で4K伝送する場合は、4:2:0 10bitで伝送できるようにすることをマンダトリーとしている。
一方圧縮の場合は、4:4:4 10bitが必須要件となっている。」と言及しています。

非圧縮、圧縮の要件に、
明確に色間引きの話が出てますよね。

この記事を読むと私には
色信号と圧縮は充分関係あるように思えるのですが、
やはり間違っているのでしょうか?


ヤマナビバキスコさんのスレで
あまり9900Mから脱線するのもアレなので
これで最後にします。

書込番号:25661201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2024/03/15 13:07(1年以上前)

>Flag of Titansさん

>>“4K/120p対応”と謳うHDMI2.1対応機器であっても、圧縮された4K/120p信号は表示できない、という場合も将来出てくるのか。

-->圧縮された信号(つまりB)に関しては、今の話ではなく将来の話とわかりますね。

>>非圧縮で4K伝送する場合は4:2:0 10bitで伝送できるようにすることをマンダトリーとしている

-->120A(非圧縮HDMI2.1)表示の最低ラインとして、4:2:0/10bitは映ることを必須条件と決めた

>>一方圧縮の場合は、4:4:4 10bitが必須要件となっている。

-->120B(圧縮(DSC)対応HDMI2.1)の最低ラインは4:4:4/10bitが必須条件と決めた

これまでの信号によって映る・映らないは非圧縮(120A)の中での話ですが、これまでは同じHDMI2.1なのに機器によって色間引きによる周波数帯域の対応範囲が異なるなどの問題があったわけです。

今回新たに、120A,120Bの記載を導入するにあたって、間引きの必須条件とDSC対応含めて規格的に明確化して混乱防止します、と言う趣旨の文章と思われます。
ただあくまで必須条件を決めただけなので、例えば、120B対応でも、4:4:4/10bitまでの機種や4:4:4/12bitまで行ける機種は混在することになると思います。将来120B対応という記述になったとしても、4:4:4/12bitまで行けるかどうかは機種による、ということになります。

>>ただ、問題なのは、同じ4K120fpsでも色の発色表現が@「限定レンジで表示しか出来ないタイプ」と、A「フルレンジで表示可能なタイプ」の二種類あります。
>>HDMI2.1の仕様だそうで、
>>@は4K120A
>>Aは4K120Bまたは4K120ABと言うそうです。

少なくともこの記述は、色表現(間引き)の差をDSC有無の120A/120Bで説明している点で間違っていることになりますね。
当方もこれにて失礼します。スレ主さん、話が逸れてすみません。

書込番号:25661266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2024/03/15 22:33(1年以上前)

勉強になるのでどんどんやってください。

書込番号:25661888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2024/03/15 22:35(1年以上前)

勉強になるためどんどん気にせず書き込んでください
ありがとうございます

書込番号:25661892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/03/17 01:23(1年以上前)

皆さんありがとうございました!

書込番号:25663284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TVS REGZA > REGZA 77X9900M [77インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 77X9900M [77インチ]
TVS REGZA

REGZA 77X9900M [77インチ]

最安価格(税込):¥398,000発売日:2023年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 77X9900M [77インチ]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング