【使いたい環境や用途】
仮想pcを9台行う為にベストなパソコンを探しております。
VMwareを使用して9台の仮想pcを作成し、uwscでブラウザを監視。特定の条件発生で動作を行うといった用途になります。
【質問内容、その他コメント】
それぞれの仮想pcにどれだけメモリーを振り分けるかにもよりますがメモリーはたくさん積んで、CPUもある程度のものであればいいと思うのですが具体的にどれぐらいのもので(これ以上積んでも機能しないから意味ない等あった場合分からない)何を買うのがベストか分からず悩んでおります。
パソコンのパーツのスペック等に知見のある方にアドバイスをいただきたいです。
何卒、宜しくお願い致します。
書込番号:25670900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮想マシンで使用するOSとストレージ容量が不明ですが、
Windows 11 Pro と仮定して。
個人的には仮想マシン1台当たり、↓の感じかな。
・CPUコア数:4
・メモリ:8GB〜16GB
・ストレージ:SSD 1台
単純に、リアルマシンがそれなりに快適に動作する環境。
書込番号:25670907
1点
VMware ESX i あたりですかね?
一応、そこまで重くない用途の感じはします。
まあ、一台当たり2コア4スレッドくらいが最低ラインじゃないかと
メモリーは一台当たり4GBが最低ラインだけど8GBかな?
SSDは起動してしまえば、そこまでじゃないので複数台で分散するくらいかな?
まあ、CS用のPCで代用したいなら16コア32スレッドの7950Xにメモリー96GBくらい積めばなんとかなるんじゃない?
インテルならXeon使うしかないかな?
インテルのCS用のCPUはヘテロだから仮想PCには向かないね。
業務用なら構築だけでも100万じゃきかないから、SIerと相談してサーバー導入になると思う。
自分で構築するならまあ、それなりのお値段にはできる。
書込番号:25670962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うらありさん
>> 仮想pcを9台行う為にベストなパソコン
9台の仮想化PCの同時稼働する環境を
自作機では厳しいと思います。
書込番号:25671040
0点
VMware Workstation Pro の世界かも ・・・
書込番号:25671047
0点
>うらありさん
自分はその用途で使っていた人を知っていますが、
使っていたPCの構成は、
CPU I9 13900K
メモリー 128GB
SSD OS用1TB 仮想用2TB
グラフィックボードRTX3070(ゲームをやるため)
でした、これで10仮想でやっていて快適だったそうです、
これくらいかもしくは32コアのRyzenスレッドリッパーくらいでしょうか。
書込番号:25671060
0点
13900Kで問題ないならAMDなら7950Xで問題は無いと思う。
仮想環境構築にE-Coreは逆にいらないので、電力を小さくしたいなら、PPTを下げて電力効率を上げた7950Xの方が均等なコアが使えるのでAMDの方が良いまである。
サーバー用途でAMDが無双してるのはこれらの事情によるので、そこそこのコアをたくさん積む方が良いです。
実際、会社で仮想サーバーを立ててるし、20クライアントくらいは動かしてるけど、Xeonの44コアとかだし
※ インテルの実際のサーバーではE-Coreを使う方向には向いてないですよね。CPUにインテルを使ってるのでは情報システム担当がインテル信者なのでですが
まあ、自分も多くの仮想サーバーを立てるならDELLとかでラックマウントサーバーにするけど(VMWareの検証が通ってるモデルにする)
書込番号:25671065
0点
会社で保守用に DELL PowerEdge T640 Xeon ゴールド 6134(3.2G,8C/16T)×2、メモリ:256GB
という構成でHypper-Vですが、常時20台以上のゲストを動かしています。
最近、128GBのメモリを更に追加手配しました。
去年の6月に自宅用に組んだ下記の構成で約¥200Kでした。
CASE:IN WI CS-216BLK(EATX)[\13,071]
P/S :玄人志向 KRPW-BR650W/85+(650W)[\7,776]
M/B :Gygabyte MZ32-AR0 ver1.0(CPU,M/S(64GB(未使用))付属)[\62,000](ヤフオク)
CPU :AMD EYPC 7401P(24C/48T,2.0-3.0GHz)[-]→EYPC 7551P(32C/64T,2.0-3.0GHz)[\14,599](ヤフオク)
M/S :HMA42GR7BJR4N-VK(16*8=128GB/DDR4-2666,ECC Reg.)[\27,960](ヤフオク)
VGA :Aspeed AST2500(オンボード)[-]→RADEON PRO WX 2100[\11,730](ヤフオク)
SSD :Transcend TS1TMTE220S(1TB)[\8,740]×2
S/B :Creative SB-PLAY3(USB接続)[\1,682]
NIC :10Gtek X540-10G-2T-X8(10G×2ポート)[\21,564]
USB3:Inateck KU5211(PCIe(x8) USB 3.2 Gen 2カード,Type-Cx2P,Type-Ax3P)[\5,999]
RI/O:AINEX RS-002F(USB2.0リアブラケット,2P)[\1,209]
RI/O:AINEX RS-300A(シリアル・リアスロット,1P)[\14,00]
CPUクーラー:Noctua NH-U12S TR4-SP3[\12,980]
CASEファン:SCYTHE Wonder Snail 1800(12cm)[\1,100]
書込番号:25671376
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 | |
| 12 | 2025/11/05 17:34:18 | |
| 9 | 2025/11/09 15:13:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






