『自作pcのパーツ構成の相談(初心者)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcのパーツ構成の相談(初心者)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自作pcのパーツ構成の相談(初心者)

2024/03/31 14:43(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 akublvさん
クチコミ投稿数:8件

自分でpcを作成しようと思ったのですが、インターネットで調べてもパーツの互換性や相性などの構成で不安になるところが多く、構成の確認をしていただきたいです。値段は14万円以下にしたいと思っています。

〈用途〉
・ゲーム
apexで180fpsぐらいを平均で出したいです。

〈構成〉
cpu : AMD Ryzen 7 5700x BOX
gpu : MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 8G OC
マザーボード : MSI B550M PRO-VDH WIFI
メモリ : Crucial CP2K16G4DFRA32A
ssd : ADATA ALEG-800-1000GCS-DP
cpuクーラー : Scythe 虎徹 MARK3 SCKTT-3000
pcケース : Thermaltake CA-1J4-00S1WN-00
電源ユニット : MSI MAG A650BNL
ファン : Scythe KAZE FLEX II 120 PWM KFS1225FD15-P (4個)
os : Microsoft Windows 11 HOME 日本語パッケージ版
防塵フィルター : AINEX CFA-120D-BK(3個)

犬を飼っているので毛の対策として防塵フィルターをつけたいと思い、構成に入れましたが付けられない場合や必要のない場合、その他足りないパーツ(コードやネジ)がありましたら教えていただきたいです。
他にもpcケースの対応cpuクーラーが最大155cmでcpuクーラーが154cmなのですが大丈夫でしょうか。
自作pc上級者の方に色々突っ込んでいただけると幸いです。

書込番号:25681533

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/03/31 15:05(1年以上前)

最近は、相性気にすることはあまりないですね。動かなかったら不具合ということで。

安いところ浚った感がありますが。
SSDの安物は、使っているうちに性能落ちたりと良いことないので。できればもっとメジャー所、WDのBlackか最低でもBLueくらいは狙いたいところ。割り切って使うのならともかく、メインのストレージとしてはケチると後悔するところ。
電源も、Gold狙っておきたいところ。高くなったけど。

自作するのなら、ネジセットは買っときましょう。
https://www.amazon.co.jp/dp/B086PRDGJT

ついでに安いところのCPUグリスとかビープスピーカーとか。
>MX-6
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CC1FYC95/
>ビープスピーカー
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L29F23Y

書込番号:25681553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 15:16(1年以上前)

クーラーは指定以下なら問題は無いです。

ADATAのSSDは個人的には信用してない。

RTX3060で180fps平均は微妙なところかな?大体なら出ると思うを

書込番号:25681574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 akublvさん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/31 16:02(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
変わっていると思うのですが、amazonが信用できないので売っていなかったビープスピーカー以外は、ドスパラに売っている物にしたいと考えています。

ssd : Western Digital WD Blue SN580
電源ユニット : DEEPCOOL PQ650M R-PQ650M-FA0B-JP
グリス&ヘラ : AINEX JP-DX1
工具セット : AINEX TL-020A
ネジセット : AINEX SCW-03A-BK

これで問題ないでしょうか?

書込番号:25681642

ナイスクチコミ!0


スレ主 akublvさん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/31 16:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
大体180fps出るなら問題ないです。
ssdをWestern Digitalのssdに変更するのですがこれなら信用できるでしょうか?

書込番号:25681645

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/03/31 16:17(1年以上前)

一応。AINEX KM-01Aというのがスイッチ類とセットで、ドスパラでも売っていますので。今後も使うかもなら、検証用スイッチの類いは買っといても良いかも。

私の場合ですが。ケースに入れる前にマザーボード+CPU+メモリ+電源だけでBIOSが出るかの確認をしています。ついでにこのときにBIOSの更新も。
このときに、上記の検証用スイッチが役に立ちます(ドライバーで代用できないことは無いけど)

書込番号:25681656

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41235件Goodアンサー獲得:7698件

2024/03/31 16:27(1年以上前)

個人的にはADATAならWDを選びます。

書込番号:25681670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11763件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/31 16:28(1年以上前)

上手く動かなかった時サポートしてもらえる店で全部そろえるのを前提にした方が良いと思います。

実店舗無しとかサポートが無いと、
もし不良品が混ざっているとか、うまく立ち上がらない時苦労します。

近くにサポートしてくれそうな人が居るなら良いですが…

最近ここでそういった相談も多いですが…

我が家は猫はいますが…
毛に対してはフィルターより置き場所的に良い場所探す方が効率が良いと思います。(笑)

書込番号:25681673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 akublvさん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/31 16:41(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
全てのパーツに基本的にメーカーの保証があるようなのですがドスパラの安心ワイド保証プラスを追加した方がよいでしょうか?
また置く場所は床はよくないですか?

書込番号:25681687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11763件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2024/03/31 17:30(1年以上前)

ワイド保証とかでなく、
組み立てがうまくいかなかったとき、
例えばスイッチを入れてもうんともすんとも言わない時、
全てが壊れているってわけでは無く、何が具合が悪いか自分で探さないといけません、
それが自作です。
せめて全て同じところで買っていればいいですけど、
そうでないとさらに難儀します。

そういう時サポートしてくれそうか確認しておいた方が良いです。
例えば、
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_assemblepack.html
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2021/02/post_46.html
こんなのとかかな?
ただ後から申し込めないと意味ないよね。


自分の経験では、
床近くより、
20cmぐらい上げておくだけでホコリや毛の吸い込みはだいぶ減ると思いますよ。
(自分そうしてます。)

参考程度でお願いします。

書込番号:25681748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/31 17:55(1年以上前)

犬を家の中で飼ってる家にお邪魔した事ありますが、空冷に向いてるメッシュケースを使う場合は毛を吸い込んでしまいかねないので
床に置かないようにしてください

犬が遊んでぶつけて倒せないような場所に設置してください

書込番号:25681795

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60504件Goodアンサー獲得:16139件

2024/03/31 17:58(1年以上前)

SSDは、ADATAの製品を使っていたことがありますが、特に問題は有りませんでした。

書込番号:25681801

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40411件Goodアンサー獲得:5687件

2024/03/31 18:36(1年以上前)

猫飼っている人のPCをメンテしたことあるけど。フロントファンから毛が生えてたw
それからその人は、スーパーで売っている換気専用フィルターシートをテープで止めてました。

件のケースは底面から電源の吸気を行う構造なので。置く場所にはそれなりに考慮が必要かと思います。絨毯は論外としても。こんなかんじのキャスター台買ってもいいかなと。
>PCスタンド
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CR3JKHHX

保証を付けるよりは、初期不良対応期間中にきちんと動くことを確認しましょう(ショップに寄るけど、2週間〜1ヶ月
)。「マザーだけ先に買いました」的なふざけた買い方する人を散見しますので。
Memtestのような検査ソフトや、ベンチを半日走らせるようなストレステストも。それだけやっとけば、使っているうちに壊れる確率は、保険かけるほどではないというのが持論です。

書込番号:25681845

ナイスクチコミ!1


スレ主 akublvさん
クチコミ投稿数:8件

2024/03/31 19:28(1年以上前)

皆様方返信ありがとうございました。pcは机の上に置くようにします。また近辺で自作をサポートしてくれるお店を探すことにします。ありがとうございました。

書込番号:25681939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/31 22:23(1年以上前)

配線なんか間違えなければ大抵は失敗も無く起動します

APEXとかのfpsゲームでしたら5800x3d かな?

現行品で購入でも中古流用も有りかとは思います


5800x3d自分も所有してますが当然ながらまだまだいけます!

と言うか逆転現象で値段高くなってるし!

そういえば5700x3dとかってのも販売されてるんですよね


3d v casheの恩恵受けるcpu購入すれば良いと思いますよ

安く構築するならryzen!

自分はIntelズブズブなので最後のlga1700組んだらryzen回帰かな?







書込番号:25682208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング