『オンラインゲームが定期的におかしくなります。』 の クチコミ掲示板

『オンラインゲームが定期的におかしくなります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:18件

PS5でOW2(オーバーウォッチ2)というゲームを遊んでいる時におかしくなるのでアドバイスをお願いします。
5vs5で対戦するシューターゲームです。
なお全て無線接続での話です。

今までTP-LinkのArcher A9というルーターを5年ほど使用していました。
PS5へは5GHzで接続をしていました。
先月ごろから週に1度くらいの割合で再起動をするようになってきました。
なのでasusのAX6000という機種に数日前買い替えました。
速度が150Mbpsから上下とも400前後くらいまで出るようになったので万々歳だと思っていたのですが、
いざOW2をプレイすると以下のような現象が出ます。

(1)敵味方が一定方向にスーッと進み出して壁や地面の中にめり込んでいきます。
数秒その状態になってまた元の状態にいきなり戻ります。
その数秒の間は自分のキャラも一定方向に進んでおり操作は受け付けません。
元に戻った時にその間の操作が反映されてる場所にワープする感じで戻ります。
例)ずっと右を押していると、元に戻った時に右の方にワープする感じです。
頻度としては5-10分に1度くらいです。

(1)の現象はArcher A9の時もごく稀に発生していました。
ただその状態になる時は、部屋自体が落ちる前現象として発生していました。
ゲームのサーバー側の問題で、そうなると部屋自体が必ず落ちます。
敵味方全員に影響するものでした。
今回は自分が数秒固まる感じで、味方も特に問題ないと言っています。

・試しに2.4Ghzで接続すると、発生頻度がさらに増えました。
・再起動、工場リセット、試してみましたが無理でした。
・Youtubeやサブスク動画、ネットサーフィンなどは今の所問題は起きていません。
・他のゲーム機ではまだ試していません。
・Apexというゲームもプレイしてみましたが一瞬だけ気になる挙動がありましたが、
それ以外は問題ありませんでした。
・手元にArcher A9がまだあるのでそっちで試してみましたが、
特に問題ありませんでした。
・AX6000の詳細設定などはしていません。

有線でやれば良いでは?という意見もあるでしょうが、
前のルーターの無線接続では問題なく遊べているのに、
それができないということ自体が気になってしまいます。
値段もA9より倍以上したのでなんとか使いたいです。
何かアドバイスを頂けないでしょうか?


書込番号:25686497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/04 16:33(1年以上前)

ASUS TUF-AX6000のことでしたら、 Firmware versionを最新のものに更新したら改善したというようなことがAmazonのレビューに書かれていました。ちなみにFirmwareの最新versionは、 3.0.0.4.388_33147(2024/03/11)です。

https://www.asus.com/jp/networking-iot-servers/wifi-routers/asus-gaming-routers/tuf-gaming-ax6000/helpdesk_bios?model2Name=TUF-Gaming-AX6000

書込番号:25686574

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/04 16:48(1年以上前)

>古い鉄剣さん
書き込みありがとうございます。
そうですTUF-AX6000です。
ファームウェアですが書かれている最新のものにアップデート済みです。

書込番号:25686601

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/04/04 21:40(1年以上前)

>King James 6さん

このルーターの設定で、ゲームブーストとかQoSとかあるけれども、それらは設定したの?

書込番号:25686982

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/04 22:05(1年以上前)

>Gee580さん
書き込みありがとうございます。
それらの設定をONにしてもOFFにしても症状は変わりませんでした。

書込番号:25687021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42551件Goodアンサー獲得:9366件

2024/04/04 22:28(1年以上前)

>そうですTUF-AX6000です。
>ファームウェアですが書かれている最新のものにアップデート済みです。

後面のリセットボタン長押しで一旦初期化した上で、
再度接続設定をしてみてはどうですか。

書込番号:25687064

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/04/04 22:30(1年以上前)

>King James 6さん

では、このルーターを ブリッジモードにしたらどうなる?

書込番号:25687069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/04 23:02(1年以上前)

ルーターの設定画面にファイアーウォールなる設定がありました。
有効になっていたので いいえ にした後、OW2をプレイしてみました。
発生はするものの、件の事象が1-2秒と短くなりました。
2試合ほどしかしてないのでたまたまかもしれませんが。
設定画面を載せるのでもし気になる箇所がありましたらおっしゃってください。
さいどその画像を投稿します。

>羅城門の鬼さん
書き込みありがとうございます。
一応工場出荷時へのリセットはしましたがリセットボタンでもやってみますね。

>Gee580さん
ブリッジモードですか。
今から試してみます。

書込番号:25687101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/04 23:21(1年以上前)

Gee580さんが書かれているように二重ルーターが疑われる場合、ブリッジモード(この機種の場合、Access Poin(AP) mode)にしてみるといいかもしれませんね。

書込番号:25687123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/04 23:38(1年以上前)

アクセスポイントモードにしたらWi-Fi、LANともに一切接続できなくなりました、、、
iPhoneのネット共有でPCをネットに繋ぎましたが、管理画面にアクセスできません。
リセットボタンを押してみます。

書込番号:25687142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/04/05 00:47(1年以上前)

先ほどはPCからの設定だったので、再度スマホアプリからAPモードにしてみましたが、
結果は変わらず無線有線ともに繋がらなくなりました。

書込番号:25687187

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/04/05 00:52(1年以上前)

>King James 6さん

ネットの回線業者とISPのサービス名は?
そして、壁からそのTUF-AX6000までに、つながって機器は? それらの形式名も。

書込番号:25687193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/05 02:14(1年以上前)

>Gee580さん
回線業者はeo光になります。
ISPもeo光になるかと思います。
契約内容は eo光ネット[マンションタイプ]光配線方式 です。
壁とルーターの間にONUがあります。
型番はns0100-gepon-hとなっています。

書込番号:25687223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/04/05 02:33(1年以上前)

今新しい症状が出ましたので追記します。
ゲームをしていたところ、(1)の症状がでたのですが、
今度は試合から追い出されてしまいました。
すぐに部屋に入り直せたのですが、程なくしてまた(1)の症状が長めに発生して、
部屋から追い出され画像のような表示が出ました。
owは長くやっていますがこんな表示や症状は初めてです。

その後ネット自体が繋がらなくなり、ルーターが2回ほど再起動を勝手に繰り返し、フリーズしました。
再起動で元にはもどりました。
壊れてるのですかね?

書込番号:25687225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/04/05 05:22(1年以上前)

>King James 6さん
>壊れてるのですかね?

どうもそんな感じだね。 そんな動きはしないもんねぇ。 ハズレを引いてしまったのかも。 
EO ひかりとの接続はどうやったのかな? 自動接続? PPPOE?

それで、症状がでてきたとみたら、素早く、システムログにとんで、ルーターがダウンする前にその内容をコピーできる? で、それを貼ってみれるかな?  ダウンするとシステムログの内容がリセットされてしまうから。

書込番号:25687254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42551件Goodアンサー獲得:9366件

2024/04/05 09:15(1年以上前)

>壁とルーターの間にONUがあります。
>型番はns0100-gepon-hとなっています。

HGWでなくてONUのようですので、
TUF-AX6000はブリッジモードではなくてルータモードで
PPPoE接続するしかないです。

>今新しい症状が出ましたので追記します。

要因切り分けのため一時的にでもPS5を
TUF-AX6000に有線LAN接続すると、改善しませんか?

ちなみにどれ程の頻度で症状が発生するのでしょうか?

書込番号:25687404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2024/04/05 09:37(1年以上前)

お使いのONUは、NS0110-GEPON-Hらしいので、無線LANルーター機能がなく、(無線)ルーターを接続する必要があります。したがってTUF-AX6000の動作モードは、デフォルトの「無線ルーターモード」で間違いありません。お使いのONUがわからなかったので、よくある二重ルーターの問題かなと考えました。たいへん失礼しました。それにしてもTUF-AX6000は、機能が豊富なんですね、うらやましい。

書込番号:25687424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/05 23:11(1年以上前)

すみません。
今帰宅しました。
色々とやってみます。

書込番号:25688312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/04/06 01:18(1年以上前)

Macを有線で繋いでいるのですが、先ほどYoutubeを見てる時に数回ほど勝手に再起動が行われました。
有線でもこれだとやはり故障でしょうかね。
もしかしたらONUが壊れてる可能性もあるのかなと思いましたが、
朝頼んでおいたスペアのArcher AX23Vを先ほど試したところ、
有線無線ともに問題ありませんでした。

>古い鉄剣さん
失礼しましたなんてとんでもない。
詳しい方々に助けて頂いてとても心強いです。
NS0100なんですが検索するとNS0110がヒットしますね。
昨日は豊富なんですがまともに繋がらないと宝の持ち腐れですねぇ(苦笑)

>羅城門の鬼さん
症状はほぼ毎試合出ます。
有線にして数試合しましたが特に症状は出ませんでした。

>Gee580さん
自動接続を選んでPPPoEで繋がっています。
システムログの件やってみます。

書込番号:25688408

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42551件Goodアンサー獲得:9366件

2024/04/06 08:19(1年以上前)

>朝頼んでおいたスペアのArcher AX23Vを先ほど試したところ、
>有線無線ともに問題ありませんでした。

これでほぼTUF-AX6000の問題であることが確定ですね。

>Macを有線で繋いでいるのですが、先ほどYoutubeを見てる時に数回ほど勝手に再起動が行われました。
有線でもこれだとやはり故障でしょうかね。

PS5だけでなく、Macでも不具合が出るのなら、
端末側の要因ではなく、無線LANルータ側の要因なのでしょうね。

リセットしてもダメ、最新ファームでもダメという事なので、
ユーザの手で出来ることはほぼ無くなって来ました。
有線LANでも症状が出ているのなら、もう設定がどうのこうのと言うレベルではないです。

ASUSに連絡してみてはどうですか。

書込番号:25688594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/04/10 00:09(1年以上前)

>Gee580さん
すいません。あれから何度か頑張ってみたのですが、上手くできませんでした。
(1)の症状が出るとすぐに再起動するように悪化してしまいました。

>羅城門の鬼さん
そうですよね。もう完全に初期不良ですよね。
多分交換してもらえるかと思います。

一旦このクチコミは解決済みとさせていただきます。
皆様ありがとうございました。
交換品が届いたらまたここで報告しますね。

書込番号:25693459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/05/05 21:07(1年以上前)

ご報告
交換品が届いて2週間ほど使用しましたが、特に問題なく使えております。
単純に初期不良でしたね。
色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
勉強になりました。
失礼します。

書込番号:25725278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング