『結婚式の写真でデジカメとのカメラ性能比較は?』のクチコミ掲示板

Google Pixel 8 128GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥60,252〜 登録価格一覧(5店舗)
発売日:2023年10月12日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4575mAh Google Pixel 8 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『結婚式の写真でデジカメとのカメラ性能比較は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 8 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 8 128GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 8 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー

スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

知人の結婚式で素人カメラマンを頼まれたのですが、その知人がデジカメを持っていてキャノンのPowerShot G7X MarkUという機種です。
私は本機種(Pixel8)を使っており、どちらのカメラで撮影するかは任せられています。

ただ、初めて使うデジカメで詳細な設定などはする知識もないので、基本オート撮影のみになることを前提にしています。(もちろんPixel8でもスマホ任せです・・・)

ちなみに、私は別のコンパクトデジカメを持っていてそちらもオート撮影のみですが、それでも結構な確率でピンボケ写真が発生します。Pixelではそのような失敗はほとんどないのと、後からいろいろと編集もできそうなので、Pixelの方が安全かなと感じているのが正直なところです。

カメラ性能の面から、皆さんならどちらを選ばれますか?


撮影条件は
〇 撮影場所は屋内のみですが、天気が良ければ外光が入る場所での記念撮影があるそうです。
〇 メインは披露宴会場内、キャンドルサービスなど室内が暗い場面もあります。
〇 静止画のみで、動画は撮影しません。
〇 座席は壁側なので、広角で撮れば全体が見渡せるとのこと。当然本人たちのアップも撮影しますが、その際は自席からとることも想定しています。
〇 三脚は使用しません。すべて手持ちです。

ちなみに、デジカメのスペックは本サイトで調べたところ概略以下の通りです。
 画素数2090万画素(総画素) 2010万画素(有効画素)  
 撮像素子 1型CMOS(裏面照射型)
 レンズ  焦点距離 8.8〜36.8mm(35mm判換算値:24〜100mm) F値 F1.8〜F2.8
 光学ズーム 4.2 倍

以上、アドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:25687801

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2024/04/05 16:20(1年以上前)

こんにちは。

G7X MarkUとPixel 7 Proを所有しています。

>カメラ性能の面から、皆さんならどちらを選ばれますか?
性能面でいうなら、私ならPixelとG7X MarkUの両方を使い分けると思いますが、G7X MarkUが多いかな。
光学ズーム機能を活かしたり、F値を自分で指定したり、とやれる余裕があったらG7X MarkUを利用。
各席をまわって参加者の様子をサっと撮るときにPixelを使う、といった使い分けでしょうか。

で、話を伺った印象だと、momijyさんの場合には使い慣れたPixel一本で撮った方が良いと思います。


どこまでしっかり撮影するよう依頼されているのかわかりませんが、
本職のプロカメラマンの傍らで、参加者に近いところでの撮影をお願いされてる感じですかね?
撮ることばかりに意識がいくと、参加者として式自体を楽しむ余裕も失われるので、そのあたりのお互いの事前の期待値すり合わせなども十分になさってくださいね。(すでにコミュニケーションとれてるかもしれませんが)

書込番号:25687824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2024/04/05 16:27(1年以上前)

手振れ補正と、シャッター速度のコントロールは、最新のスマホの方が賢い印象です。
シーンによってはG7X MarkUだと手振れまたは被写体ブレが気になって、対処できない可能性もあるので、クセを知っててたぶん賢いPixelで撮った方が失敗少なくて良さそうかな、という思いもあります。

書込番号:25687829

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1049件

2024/04/05 16:40(1年以上前)

>momijyさん
>PowerShot G7X MarkUですね。
光学4.2倍ズーム 1.0型センサーですよ。
Pixel8より上です。
スマホじゃあ見映え良く無いですし、コンデジでもカメラで撮影した方が見映えは良い。

Pixel5スマホ、PowerShot G7X Markはカメラです、撮影するなら絶対にPowerShot G7X Markです。

書込番号:25687844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

2024/04/05 17:09(1年以上前)

>でそでそさん

早々のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りプロのカメラマンが別にいますので、それ以外にスナップ的に色々取っておいてほしいというもので、多少の失敗は許されると言ってくれています。ただ、それでもデジカメのオート撮影一本には若干の不安を感じています。(でそでそさんの追伸がまさに私の心情です(笑)

>α7RWさん

ご回答ありがとうございます。10年前のデジカメvs最新スマホ でもやはり大きな性能差はあるのでしょうか。画質面で一番重要な要素はセンサーサイズという話は聞いたことがあるのですが、画像処理やその他の性能も進化をしているのであればスマホもキャッチアップしていないかなと漠然と考えていました。
デジカメとスマホで歴然と差があるのであれば、デジカメを使うことを考えなくてはと思っていますが、残念ながら試し撮りをして比較する機会がないので悩んでいます・・・


ps.情報の後出しで申し訳ありませんが、スナップでいい写真があればフォトブックに載せることも考える、と聞いていました。なので、ある程度拡大した写真を使う可能性もあるとのことでした。まあ、拡大して使うのはきっとプロ撮影の写真だろうな、とは思っていますが。

書込番号:25687878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2501件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2024/04/05 17:30(1年以上前)

別機種
別機種

EOS RP

Pixel8Pro

Pixel8の方が賢いと思うので、
Pixel8で撮影。

ただ、非常に明るい場所(屋外)、何か照明で照らされてるなど条件が良い撮影時にはG7X MarkUで撮影する。

無印じゃなくてPixel8Pro使ってますが、
1インチ位なら並べないと差は出ない・・・

フルサイズ、APSのカメラ位じゃないとはっきりとした差は出ないと思う。。
まあPixelはHDR強めで出るので、そこで分かりますが。。

EOS RPも使ってますが、この位で差があるなあ
と実感できる。

書込番号:25687905 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:593件

2024/04/05 18:54(1年以上前)

基本、画像は引き伸ばしプリントすることも考慮して、スマホではデジタルズームを使わないで撮る。
近寄れないシチュエーションでは光学ズームレンズのカメラで撮るようにしてます。

書込番号:25687984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/04/05 20:24(1年以上前)

別機種

暗い場所は一眼がベター。富士フイルムX-S10

>momijyさん

1型CMOS(裏面照射型)は、暗い場所ではノイズが目立つので、結婚式向きとは言えません。最適でも、マイクロ・フォーサーズ以上の一眼と明るいレンズが必要になります。結婚式場のカメラマンは、フルサイズのEOS 5D Mar4かニコンD850、ソニーα7R Wなどを使っています。

スマホでも、それなりに撮れると思いますが、新郎新婦を綺麗に撮るには慣れが必要です。暗い舞台などで撮影テストされることをオススメします。

書込番号:25688106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:712件

2024/04/05 21:05(1年以上前)

最近のスマホは賢くて、勝手にそれらしい絵に仕上げてくれたりしますよね。

1インチ機だと見分けがつかないシーンもあると思いますし、慣れていない機材というのが一番のネックですね。

せめて近いシチュエーションでテストできる機会があれば別ですが、結婚式なんて一瞬しかないシーンも多いので、操作に戸惑っているうちに撮り逃してしまうリスクが高いかなぁと。

それに、少し世代が古いG9Xを持っていますが、正直AF性能はあまり高くありません。
暗いとAF迷ってボケボケってことも考えられます。

ただ、スマホももちろん完璧じゃなく、iPhoneでも1インチ機ではまともな写真が撮れているシーンなのに、「何じゃこりゃ?」ってくらい変な絵を吐くこともあり、同じ結婚式内でもシーンによってどちらがよいか逆転することもあり得ます。

APS-Cやフルサイズで明るいレンズを用意できるなら、とりあえずフルオートでもRAWで撮っておけば…と言いたいところですが、1インチ機だと微妙かなぁ。

習熟度にも依りますが、やはり慣れている方が無難かと。

書込番号:25688160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2024/04/05 22:21(1年以上前)

>momijyさん

デジカメでオート撮影を行う場合の最大の難点はシャッター速度の定価かと思います
野外やかなり明るい照明であれば気にせず撮影しても良いのですが、結婚式や披露宴は照明が落ちたり、スポットだったり室内は暗いシーンが多い可能性が高いです
そうなるとどうしてもシャッター速度が落ちて手振れ、被写体ブレが発生する懸念があります

暗いシーンはスマホで撮影したほうがそれなりにきれいに撮れたり吸ことが多いので、基本はスマホで良いのではないでしょうか
ただ、スマホでズームすると画質が悪くなりがちなのでズームが必要な時だけデジカメを使用するということで良いかもしれません
ズームすると手振れのリスクは上がってしまいますのでそれはそれで難しくはなります

イベントは一発勝負になってしまうので、事前にデジカメとスマホでそれぞれ想定されるシチュエーションで試し撮りをしたり、式や披露宴が始まる前にテスト撮影をしてどんな感じになるか試しておくのが良いかと思います

書込番号:25688254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:181件 Noct Nikkor 58o 

2024/04/06 07:00(1年以上前)

>momijyさん
Pixel 8Proだったらいいのですが、Pixel 8なので、2倍ズームまでにしてください。

それ以上拡大したい場合は、G7X MarkU でフラッシュ強制発光で撮影してください。

新郎新婦への手ブレは、解消されますので、ピント合わせに集中してください。

構図が悪いのは、補正出来ますが、ピンボケは、補正出来ませんので。

書込番号:25688529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

2024/04/06 09:05(1年以上前)

>カタログ君さん
ありがとうございます。比較写真までお手数をおかけしました。素人からすると、一眼との比較でも手前のボケが入るくらいで「全然違う!」とまでは感じられませんでした(失礼な発言ご容赦願います。カメラ関係本当に素人なもので)。PixelもやはりProと無印だとまた違ってくるのでしょうか・・・

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。いずれにせよ光学ズームの範囲内で、デジタルズームは使わないということですね。

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。デジカメの方が暗いところに弱いとは思っていませんでした。今回は本と雲おっく街はなさそうなので、スマホの方が安全そうですね。



書込番号:25688655

ナイスクチコミ!0


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

2024/04/06 09:12(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。そうなんです、慣れていない点が心配でデジカメには二の足を踏んでいます。

>sak39さん
ありがとうございます。デジカメのオートだと暗い時にシャッター速度の点でぶれてしまうのですね。自分もこれまでそうだったのかと納得しました。かといって、個別にシャッター速度を設定するなど私にはとても無理そうです。

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。スマホもズーム2倍だとあまりアップにはならないでしょうから、本当は使い分けがベストなのでしょうね。

書込番号:25688662

ナイスクチコミ!1


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

2024/04/06 09:21(1年以上前)

>乃木坂2022さん
返信に誤字がありました。失礼しました。
  (誤)本と雲おっく街はなさそう → (正)本当の屋外はなさそう

書込番号:25688677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/04/06 10:49(1年以上前)

特定の方々の言い分によるとiPhoneが万能で完全無欠で最高らしいです。
AndroidスマホはiPhoneよりも劣っているという理由から、iPhoneを勧めてきます。

誰がそんな偏った意見を述べてるのかは他スレッドを見れば一目瞭然です。

書込番号:25688785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:593件

2024/04/06 10:51(1年以上前)

>ありがとうございます。いずれにせよ光学ズームの範囲内で、デジタルズームは使わないということですね。

好みの問題です。
デジタルズームで拡大すると、大きく撮れるけど画像が粗くなってしまうのが嫌いなんです。

書込番号:25688791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:712件

2024/04/06 12:02(1年以上前)

>特定の方々の言い分によるとiPhoneが万能で完全無欠で最高らしい

海外に出たことないのにネットのアオリ動画を真に受けて「日本サイコー!」と言ってる若者みたいに、iPhoneしか使ったことないのにAndroidを否定というか下に見る人って確かにいますよね。(その逆はあまり見ない)

同様にちゃんとしたカメラを使ったことないのに、iPhoneのカメラの方が上だろ…みたいな人も。

もちろん、最近のスマホカメラは専用機よりも進化のスピードが早く、高度なプロセッサや複数カメラでの合成、LiDAR等での認識技術など、専用機にはない性能があるのも事実ですが、やはり大型センサーや高性能なレンズ、更に物理ダイヤルやボタン等の操作性など、物理的に専用機の方が有利な面があるのは間違いないので、それぞれの特性を理解して使い分ければよいだけなんですけどね。

ただ、今回のスレ主さんの場合は、やはり操作への習熟という点で、G7X2の方が良い結果を出せるとは思えないかなと。
事前に、似たシーンで撮り比べするのがベストだと思いますけど。

書込番号:25688881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2024/04/06 16:07(1年以上前)

どっちででも大丈夫そうに思いますが、
こういう話題はマニアックな話になりがちで、にわか知識と揚げ足取りも参戦してきて収拾がつかなくなるので危険な話題だと思いますw
なので使い勝手で想像してみてはどうでしょうか。
なんて思ってたのですが、初めから答えは出てる感じですかね。(持っていくのはスマホだけど、漠然とスマホより高級コンデジの方がいいに決まってると感じてるからでしょうか。。。
スマホじゃ撮れない写真がある!!なんてたまに言われますが、そんな写真求めてないでしょうし。。。
デジタル物は日進月歩ですし、最新のスマホカメラと高級コンデジとはいえ10年近く前のモデルで性能に優劣をつけようっていうのは結構難しいと思います。(主観次第でどうとでも判断が変わりそうです。

オートモードで撮るにしてもズームとか画角くらいは気にするでしょうと思ってましたが、気にしない感じですかね。
シャッター切る以外の操作はしないなら、どっちも同じだと思います。
そして、日進月歩の分スマホの進歩の方に軍配が上がりそうに思います。この写りで何が不満?って感じですかね。

ただ本当は、
ちょっとでも操作覚えてPowershot使うのもいいと思うのですが、操作を覚えるってのは求めてないかぁ
とも思ってます。。。

カメラ頼まれたといってもブライダルカメラマンとして頼まれたわけじゃないですよね?
披露宴の中を動き回って色々撮ってね。という話じゃないのですか?
いろいろ撮ってほしいというだけなのに、気負い過ぎなのかもしれませんね。

書込番号:25689133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

2024/04/06 17:52(1年以上前)

>ホイホイぱんちさん
>えうえうのパパさん
色々なご意見があるのですね。ただ、今回ご回答をいただいた方々にはあまり偏ったご意見はなかったように思います。最近のスマホの進化とは言ってもデジカメにも存在意義がありますよね。ただ、今回はえうえうのパパさんのおっしゃる通り、デジカメを受け取るのが当日なもので、事前の機能は把握はなかなか・・・(ネットでマニュアルを見ろ!と言われると返す言葉もないのですが)

>PCGOLFさん
そうですね、気軽な依頼に対して気負いすぎなのかもです。
「日進月歩のスマホの進化」というワードにも背中を押され、いまのところ、皆さんのアドバイスをもとにスマホを使おうと(デジカメは近くに置いておいてどうしても高倍率ズームなど必要と思ったら使うかも?)思っています。

書込番号:25689241

ナイスクチコミ!0


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

2024/04/06 18:04(1年以上前)

>ご回答いただいた皆様

多くの貴重なアドバイスをありがとうございました。
皆様方のご意見を踏まえ、上でコメントいたしました通りメインもしくは全部をPixel8で撮影しようと思います。


来賓のイベントはプロもいることですのでアップはいらないでしょうし、私がアップ写真を撮るのはきっと合間のワチャワチャしてるときでしょうから、気兼ねなく近づいて撮ることができるかなと予想しつつ・・・
デジカメも使いこなせればいいんでしょうが、そこまで撮影に専念することもできそうにないですので。

まあ、Pixel8(Proではありませんが・・・)は最新のAIカメラスマホと言われてますし、なんとか形にはなるのではないかと(笑) 


ということで、いろいろな貴重なご意見ありがとうございました。

もちろん、何かアドバイスがありましたら引き続き頂戴したくよろしくお願いいたします。

書込番号:25689260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:712件

2024/04/17 23:03(1年以上前)

>何かアドバイスがありましたら

アドバイスなんて言えるほどではありませんが、過去に私が撮って喜んでもらったのは次のようなシーンですね。
@ ケーキカットや入場後ヴェール上げ等のときの親御さんの様子
A 新郎新婦目線のカット

基本的にメインのカメラマンは新郎新婦の写真を撮らないといけないので、ケーキカットやヴェール上げのようなシーンでは、周りの人や親御さんの写真を撮ることができませんから、そういうカットは我々アマチュアにしか撮れないんですよね。

バージンロードを歩いて新郎に娘を引き継いだ後の、父親の表情とか、後ろ姿とか…。

ケーキカット等で皆が新郎新婦に集中しているときに、その皆を撮っておくのもよいですね。
もちろん、皆が撮ってる写真に写り込まないように撮影位置が難しいのですが、新郎新婦が見ていたシーンを撮っておいたのは喜ばれました。
「多くの人から写真もらったけど、こういうカットは他にはなかった」と。

プロのカメラマンと同じような写真を撮っても勝てませんから(笑)、皆が撮らないようなのを狙ってみてはいかがでしょうか。(^^;

書込番号:25703578

ナイスクチコミ!2


スレ主 momijyさん
クチコミ投稿数:62件

2024/04/18 19:51(1年以上前)

>えうえうのパパさん

いえいえ、最高のアドバイスです!
なるほどと感心しました。カメラマンが撮れないところを狙って撮るというのは、まさに頼まれ知人カメラマンの醍醐味ですね。
どこまでできるか不安ですが、トライしてみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:25704712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 8 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 8 128GB SIMフリー
Google

Google Pixel 8 128GB SIMフリー

発売日:2023年10月12日

Google Pixel 8 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング