『グラフィックカードの選び方について』 の クチコミ掲示板

『グラフィックカードの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グラフィックカードの選び方について

2024/04/06 16:39(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
BTOで買ったPCにグラフィックカードを付けたいです!動画編集(Davinci Resolve)、ゲーム(APEXが不便なくできればうれしいです)が主な使用目的です。

CPU:Ryzen 7 Pro 4750G
マザーボード:ASRock B550M Steel Legend
ケース:Thermaltake Versa H26
メモリ:Crucial DDR4-2666 16GB (8GBx2枚)
電源ユニット:Antec NeoECO Gold 550W

【重視するポイント】
Davinci resolveという動画編集ソフトがグラフィックカードのメモリをたくさん使うので、10GB以上のものがよいそうなのですが

NVIDIA RTX4060ti 16GB

を買おうかと思って調べるとコスパが悪いとか4070買った方がいい、と出てきました(T_T)
どうなんでしょう……
4070はちょっとお高いので、それより下でコスパを良くするなら3060の12GB以外ないのかなぁと思っています。(新しい世代のものの方が長く使えそうだしなぁ……ともおもいつつ…)詳しい方ならどうするかご意見伺いたいです!
あと、グラフィックカードをつけると電源容量がギリギリになりそうなのもちょっと心配です。。
あとNVIDIA以外も視野に入れた方がいいんでしょうか?自作パソコン詳しくないので一番安定で定番のNVIDIAで考えていました。

長くてすみません!よろしくお願いします!

【予算】
5万円くらいだとうれしいです。すっからかんになれば10万円までなんとか。。。

【比較している製品型番やサービス】
NVIDIA RTX4060ti 16GB
NVIDIA RTX3060 12GB
NVIDIA RTX4070

書込番号:25689154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41670件Goodアンサー獲得:7774件

2024/04/06 16:52(1年以上前)

電源容量が550Wしかないので、できれば電力は小さい方が無難です。

RTX4070は良いんですが、まだ、少しお高いですね。

PCI-Eもx8までですし、RTX4060Ti 16GB or RTX3060 12GBはいいチョイスだと思います。

個人的にはRTX4060Ti 16GBの方が良いとは思いますが、コスパを取るならRTX3060かなーとは思います。

DavinciResolveはVRAMは多い方が良いので、使い方がわからないのでRTX4060Tiがいいかな?と思いました。

性能はRTX4070ですけどね。

書込番号:25689166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2024/04/07 09:32(1年以上前)

4k H.264までと仮定して、、、

Davinci〜は8GBでも動かなくないんだけど、なんかの拍子にすぐ溢れて、溢れるとクラッシュするので12GB以上推奨。
社外プラグインとかさらにVRAM必要な奴もあるので。

4060TiはDavinciが苦手で期待されるほど性能出てないようですね。3060でもあんまり変わらないんじゃないかな。
なのでこれから買うなら一般には4070推奨なんですが、とりあえず3060でも別にいいと思いますよ。
それで出来る範囲で作るって事で。

GPUだけ頑張ってもPCIeネックとかメモリネックとか発生しそうだし「いっそのこと全部更新しようか迷ってる」レベルだったら4070か4070Ti SUPER推奨ですけどね。

ゲームに関しては、DLSS 3.0 (SR) の効果が絶大なので、対応タイトルを今後プレイする予定があるならお勧め。特に、GPUにお金かけられない人にとっては朗報なので。
ずっとAPEXしかしないなら、、、今のところ恩恵はないですね。ただ、素の性能だけでもかなり違いますけど。
その性能差が生きるかはディスプレイの解像度にも依りますが。

>APEXが不便なくできればうれしいです

それってどういう条件なんでしょう (笑
fps遅くて負けるのは不便のうちに入るのか入らないのか。
そこを気にするならそもそもディスプレイのリフレッシュレートはいくつなの? とか。

書込番号:25690050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2024/04/07 09:46(1年以上前)

ちなみに、ゲームも動画も、例えば4kはFHDの4倍の負荷が掛かります。
フォーマットについても同様で、圧縮率の緩いフォーマットはそれだけ負荷が掛かります。
カメラの台数も、掛け算で効いてきます。

これらは、特に物量に関係するリソース、GPU、メモリ量、バスのバンド幅によってネックが発生する原因になります。

動画と一口で言っても、「紙に何か書きます」って言ってくるくらい意味がなくて、カメラで撮ってカット編集だけなのか、プラグイン入れてカッコよく作りたいのか、映像自体を創り出すのかによって、使うツールも機能も必要とされる性能も全然違います。

書込番号:25690068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41670件Goodアンサー獲得:7774件

2024/04/07 12:04(1年以上前)

まあ、ベンチマークの結果とか無いとどのくらいの性能差があるのか分からないだろうから、まあ、割と有名なPuget Systemのベンチマークの結果を掲載しておきます。

RTX3060 RTTX4060Ti RTX4070などを見ることはできます。

https://benchmarks.pugetsystems.com/benchmarks/?age=30&benchmark=davinci&application=&specs=RTX+4070#results-table

ちなみに自分のRyzen9 7900X3DとRX 7900XT 20GBでも試してみましたがスコアは2800くらいでした。

ただ、見てるとCPUがかなり負荷が高いのでその辺りも考慮が必要かな?とは思います。

これを見る限りはStandard Test(Free版でやれる範囲)でも(4Kに制限されてます)一番コスパが良いのはRTTX3060にはなります。
自分の方はRadeonなのではっきりとは言えませんが、このテストでのVRAMの最高負荷は16GB前後でした。
ただ、8GB以上で有れば、すべて展開するわけでもないでしょうから、問題は無いと思います。

APEXは忘れてましたが、解像度、画質によります。
個人的には負けるのは腕の方が大きいので、快適にというならFHDで150-160fpsも出れば問題ないです。
※1 4Kでやるようなゲームでもないし画質を楽しむゲームでもないので、FHDでそこそこの解像度出てればいいかな?って思います。
※2 どれ選んでも上記の解像度、画質なら問題ないです。

書込番号:25690234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/04/08 09:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ムアディブさん

ご意見や参考記事ありがとうございます!
情報が足りなくてすみません、動画編集は基本的にはフルHDで、カット編集とテロップ、ちょっとしたアニメーションを付けるくらいですが、ゆくゆくはFUSIONを使ったエフェクトやアニメーションを付けたりできるようになりたいと思っており、またいずれは4Kが当たり前になっていくのかな?と思うと、一世代前の3060だとコスパがよくて買ってもすぐにスペックが足りなくなってしまうんじゃないかと思っていました。とはいえ上を見るときりがないですし、現状の用途に照らして3060でしばらく使っていけるようにするのが現実的な選択かな、という気もします。

>「4060TiはDavinciが苦手で期待されるほど性能出てないようですね。3060でもあんまり変わらないんじゃないかな」
→そうなんですね……!やっぱり3060の12Gかなぁ……悩ましいです(´・ω・`)


APEXに関してはそこまで熱心なゲーマーではないので、フルHDの標準設定で明らかにFPSがたりずに支障が出るということにならなければいいな、というくらいでした<(_ _)>
ですので揚げないかつパンさんがおっしゃっていただいたようにフルHDで150fpsくらい出ていればわたしのゲーム用途としては充分かなと思います!これも「どれ選んでも上記の解像度、画質なら問題ないです。」とのご助言で3060の12Gにかなり気持ちが傾きました。

3060の12Gにして、4060tiよりも少し安あがりになったぶんで電源をもっと大きいものに買い換えるとか、メモリを32Gにするとか、他のパーツとの兼ね合いも考えてみようと思います。。!

お二方ともありがとうございます<(_ _)>

書込番号:25691302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング