『エアコンの取り付け費用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの取り付け費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの取り付け費用について

2024/05/03 23:01(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:13件

今回、やや変則的なエアコンの取り付けをするのですが、取り付け費用が妥当だったのかについてご意見を頂きたく投稿しました。

取り付け内容としては、木造一戸建て、エアコンコンセントあり、壁に穴なしという条件で2階に室内機を設置し、1階(地面)に室外機を設置、配管カバーをつけるという内容です。

イオンで購入したのですが、案の定標準工事では対応できないとのことで、業者に見積もりをお願いしたところ、工事費が42000円(標準工事費を含む)で、それに加えアスベスト対策(1994年築の建物で、アスベストが使われていないことが書類で証明できなかったため、みなし工事になると言われました)で20000円、計62000円の工事費用の提示でした。

正直、エアコン本体代くらいの工事費に驚きましたが自分では取り付けできないし…とのことで、購入に踏み切ったのですが、果たして相場がどれくらいなのか気になり、もしお分かりになる方がいらっしゃればお答え頂けると幸いです。

書込番号:25723144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
煮イカさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:156件

2024/05/03 23:32(1年以上前)

例えば他社の事例でケーズデンキの場合
https://www.ksdenki.com/shop/pages/guide_delivery_construction_aircon_pop.aspx

標準工事費(4.0kWまで) \16500
異階工事(2->1階) \11000
配管カバー(2->1階) \16060
穴あけ(木造) \2750
石綿調査費用 \5500
石綿対策費用 \11000
合計 \62810

項目ごとにイオンより高いのと安いのはありますが、合計するとあまり変わりませんね…

書込番号:25723164 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19057件Goodアンサー獲得:1766件 ドローンとバイクと... 

2024/05/04 06:05(1年以上前)

>time bomb skyscraperさん

元設計士です。
(今も建築畑で仕事していますが、主に住宅設計をしていたのは25年ほど前までです)

で、アスベストですか〜・・・
木造ですよね?
まあ、可能性はゼロとは言いませんが、まず間違いなく心配無用と思います。
壁の断熱材にグラスウールが使われていると思いますが、無害です。
外壁の吹き付け材(塗装)にわずかに含まれている可能性はありますが、飛散しませんし対策は無用でしょう。

気をつけなければいけないのは、1990年頃以前の主に重量鉄骨造でしょうか。
耐火被覆や断熱材に吹き付けアスベストが使われた建物は危険ですが、古い建物でもすでに対策されてる場合が多いでしょうし、現存している例は少ないかと

アスベスト対策費用は外してもらっても良いと思いますが、どうしても必要だというなら別の業者を検討されても良いでしょう。
あと、配管カバーは高いのが当たり前だと思います。(たぶんここが業者の儲けどころ?)
安く抑えるなら、配管カバー不要で依頼して後でご自分で取り付けられてはどうでしょう?
ホームセンターにも売ってます。
外壁の種類によりますが、まあ、電動ドリルと大きめの脚立があればそれほど難しくはないでしょう。
しかしDIYが苦手な人なら、頼んだ方が安いかも?ってなレベルです。

書込番号:25723307

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/05/04 07:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

なるほど…。とすれば、まあこれくらいはかかるという感じなんでしょうかね。

書込番号:25723362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/05/04 07:53(1年以上前)

ダンニャバード様

ご回答ありがとうございます。

アスベストについては、どうやら昨年秋に施行された法律の関係で外せないらしいです…。

配管カバー、自分でつけるのは厳しそうなので業者に依頼するしかなさそうです(汗)
ただ、配管カバーなど踏まえれば工事費そのものは割高という訳ではなさそうですね。

書込番号:25723366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/05/04 07:56(1年以上前)

※7:48の返信は煮イカ様宛のものです。
表記されていませんでした。すみません。

書込番号:25723370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:172件

2024/05/05 00:10(1年以上前)

>time bomb skyscraperさん
>2階に室内機を設置し、1階(地面)に室外機を設置、配管カバーをつけるという内容です。

工事費の42000円は妥当だと思います。(配管も化粧カバーも延長料金がかかると思いますので)、
ただアスベスト対策はどうなのでしょう?
別の業者さん(暮らしのマーケットなど)で聞いてみたらいかがですか、
きっとアスベスト対策不要で対応してもらえますよ。

書込番号:25724377

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19057件Goodアンサー獲得:1766件 ドローンとバイクと... 

2024/05/05 05:36(1年以上前)

いえ、やはりスレ主さんの書かれている通り、アスベストの事前調査と対策は昨年10月から義務化されましたので外せないようです。
ケーズデンキのサイトが料金も明確で見やすいですね。
https://www.ksdenki.com/shop/pages/asbestos_guidance_air.aspx

実際の調査としては、設計図書一式の中の特記仕様書と仕上げ表をチェックする程度になると思います。
使用材料に石綿が含まれるものがなければ調査費用だけで済みますが、確認できない場合は石綿が使われているものと見なして工事をするようです。
といっても、どうやら穴あけ作業中の作業員に、防塵マスクの着用と保護衣などを使用する程度のことのようですが・・・

まあ、下請けの設置作業員の賃金を少しでも多く出せるようにといった意味合いもあっての施策かもしれません。
安全第一も重要ですが、少し過剰な気がしますね。(^^ゞ

書込番号:25724440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/05/05 21:54(1年以上前)

>CrazyCrazy様

ご回答ありがとうございます。
工事費はやはりこれくらいかなという感じですね。

過去にもエアコンは購入したことはあるのですが、あくまで標準工事の範囲内でしたので、それを外れるとたやすく高額な工事費になってしまうことは勉強になりました。


アスベストの方は、今回は「法律ですから」と言われて従って契約してしまったので後戻りはできないのですが、今後穴あけありのエアコン工事などを依頼する時は、その必要性や金額について複数業者を比較したいと思います。

書込番号:25725327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/05/05 22:09(1年以上前)

>ダンニャバード様

ご返信ありがとうございます。

そうみたいです。私も全然知らなかったのですが…。
しかし、お示しのケーズデンキのサイトはじめ、家電量販店のアスベスト対策関連の費用と比較すると割高かなとは思いました。

確かにおっしゃるような書類があるか聞かれました。しかし、事前にそういう書類を確認しますとは聞いておらず、まして私が建てた家ではない為、書類の所在も分からす、みなし工事になってしまいました。

個々の建物についていちいち法律では規定出来ないことは理解しますが、アスベスト使用が法律で明確に禁止される前の建物全部対象というのもなんだかなあという思いはありますね…。


書込番号:25725343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/05/05 22:13(1年以上前)

御三方ともご回答ありがとうございました。

工事費用については、妥当であるようで安心しました。
アスベスト対策については、正直私自身ももやもやする部分はありますが、法律は法律ということで今回は受け入れようと思います。

書込番号:25725347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング