『久々の自作構成にアドバイス頂きたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『久々の自作構成にアドバイス頂きたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 久々の自作構成にアドバイス頂きたいです

2024/05/16 15:37(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Hiro-11さん
クチコミ投稿数:10件

【使いたい環境や用途】
Excel・Pythonによる数値計算、FullHDゲーム、音楽制作、たまに動画編集

【重視するポイント】
CPU性能

【予算】
10万円台(既存の部品一部流用)

【比較している製品型番やサービス】
電源を下記にしようか迷っているが、レビューがいまいちなので悩んでいる
また高くてもATX3.0にすべきかを考えています
https://kakaku.com/item/K0001408652/
作業内容的にメモリ容量は必要かと思うが、64Gもいらず32Gにして予算削減すべきかも悩んでいます


【質問内容、その他コメント】
10年ぶりくらいの自作です、第4世代からの乗り換えなので久しぶりですが、流用しできるパーツは流用して組むつもりです
下記構成で問題ないか、もしくはこうすべきなどがございましたら教えていただければと思います。
基本はエクセルのアドインでの金融系数値計算(メモリを大量に食うので32Gは必須化と思っています)、音楽制作などが中心ですので、GPUは既存のものを流用する予定です。流用するものには【流用】とつけておりますが、入れ替え必須なものがございましたらご教示頂ければ大変助かります。

構成
種別金額名前
CPU\38,400Core i7-12700KF
CPUクーラー\12,080LE720 R-LE720-BKAMMN-G-1
メモリ\17,148W5U5600CS 32G
GPU【流用】 \0PH-GTX1660S-O6G
SSD【流用】 \0M8VG Plus PX-256 M8VG+
HDD 【流用】 \0    WD10AEDS 他複数
マザーボード\22,546PRO Z790-P WIFI
PCケース\10,672SHA-TG7M RGB [ブラック]
電源\12,980SST-DA850-G [ブラック]
合計金額\113,826

書込番号:25737155

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Hiro-11さん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/16 16:07(1年以上前)

追記
ケースですが、2.5インチが4基までしか搭載できないことが発覚したので、こちらにしようか悩んでおります
SHA-RGB Hex [ブラック] 12,870
ファン6つもいらないなど、もし考慮すべきありましたら教えていただければ幸いです

書込番号:25737192

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:571件 ちーむひじかた 

2024/05/16 17:04(1年以上前)

>ケースですが、2.5インチが4基までしか搭載できないことが発覚したので、

具体的に2.5インチベイに何が4台納まって不足すると考えてるんですかね?

個人的にはメインストレージはM.2にSSD挿すのが主流のいま、
2.5インチベイなんていいとこ大容量HDDが1〜2台繋いだらもう不要だと思うんですよね。
余ってる古い低容量のHDDとかもったいないからといって全部つないだところで
ドライブ分散して使い勝手悪いし電力の無駄でしかないんで
古いHDDはもうなかみ整理して1〜2台にまとめた上で裸族とか外付ケースで
必要なときにUSBで繋ぐほうが使いやすいと思うんですけどね。

書込番号:25737254

ナイスクチコミ!1


zemclipさん
クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/16 17:40(1年以上前)

>Hiro-11さん
CPUはゲーム性能を重視するならCore i5 14600KFのほうが良いかなと思います。若干値段は上がりますが。

電源は主に最新世代のグラフィックボードへの対応なので、多少規格が古くても問題ないと思います。
今後グラフィックボードも買い替える予定があるなら今最新規格で買っておいたほうが良いでしょうね。

メモリはDDR5なら24GBの物があるので、2枚刺しで48GBという選択肢があります。
そちらも検討されてみては。

書込番号:25737305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60351件Goodアンサー獲得:16097件

2024/05/16 17:47(1年以上前)

>>HDD 【流用】 \0    WD10AEDS 他複数

大容量の3.5インチHDDに取りまとめた方が宜しいのでは…

書込番号:25737318

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/16 17:47(1年以上前)

電源容量は850Wは過剰なので、650W程度がちょうど良いと思います。
余裕を持たせても750Wで十分かと。
今後グラフィックボードの買い替えを予定しているのであれば850Wでも良いと思います。

書込番号:25737320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/05/16 18:51(1年以上前)

ファンは確かに6個もいらないかな?

電源は、まあ、必要もないけど大きくでも問題は無いと思う。

ストレージはまとめてもいいけど、コストが大きいと判断するならケースを考えてもいいと思う。
この辺りはスレ主さんのコスト感とのご相談かな?

まあ、大方は良いんじゃないかと思います。
CPUも13、14世代を避けるなら避けても良いかな?という感じですね。
i7 12700KFが素晴らしく性能が高いわけでもないですが、値段を考えるなら有とは思います。

ケースファンとケースは考えて良いんじゃないでしょうか?

書込番号:25737394

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:155件

2024/05/16 19:24(1年以上前)

メモリ\17,148W5U5600CS 32Gってあるけど…
5600 32GBx2がその価格なら結構安いね!
まぁCFDってのはちょっと気になるけど…

書込番号:25737429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/16 20:37(1年以上前)

>Hiro-11さん

SSD M8VG Plus PX-256 M8VG+はどの位使用されていますか。
TBW  140 TBWなので。 
1TBクラスの方が良いのでは

HHDは一つにまとめた方が安心できるのでは、6TBクラスが良いと思いますよ。

書込番号:25737510

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro-11さん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/17 00:23(1年以上前)

皆様、いろいろなアドバイス有難う御座います。
>MIFさん
すみません、3.5インチの間違いでした。大変失礼しました。
キハ65さんのいうよう、この際6or8TBを新調してデータをまとめ、ベイ数は少なくてもよしとすべきかもですね
最近のHDDの値上がりがひどいのでついついHDD新調をためらっております。
現状4台構成なので、ベイ数4で将来値下がりしたら入れ替えがベターかもですね
SHA-TG7M RGB \10,672 + ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] \16,830 =27,502
とだいぶこのあたりのコストが重くなってくるのでしばらくはHDDの値下がり待ちで様子見しようかと
>zemclipさん、>揚げないかつパンさん
14世代気になってはおりますが、価格が厳しいです(汗 性能考えると断然割安なんですかね?
メモリはCrucial CP2K24G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 24GB 2枚組] \21,550と、64Gとの価格差が3,000円なので64Gでもいいのかなーと安直に考えておりましたが、信頼性がCrucialとCFDで段違いであれば再考いたします
>kiyo55さん
すみません、今調べたら\24,981でした申し訳ないです。とんだ妄想でした。
>湘南MOONさん
すでにこのSSDは10年選手でして、、、1TBクラスのSSD安いですね。クラッシュの恐怖考えるとここは考えてもいいかもですね

皆様から頂いたご意見もとに再構成してみました。気になる点、ここはもっとコスパのよいものへ換装(もしくはコストカット)できるハズなどがありましたら是非率直なご指摘頂ければ助かります

CPU \38,400 Core i7-12700KF
CPUクーラー\12,080 DeepCool LE720 R-LE720-BKAMMN-G-1
メモリ \24,981 W5U5600CS 32G x2 = 64G
GPU【流用】 \0 PH-GTX1660S-O6G
SSD \8,090 CFD SFT4000G CSSD-M2L1KSFT4KG
HDD 【流用】 \0 WD10AEDS DT01ACA300 合計4台 -> 将来6TBor8TBの価格次第で買い替え
マザーボード \22,546PRO Z790-P WIFI
PCケース:下記の3択で悩んでおります(いずれも3.5inchHDD4台以上収納で選びました)
特に光ったりは重要視しないので、価格対比のメンテナンス性と剛性、冷却性能で一押しがあれば教えてください
\12,762 Thermaltake Core V51 TG CA-1C6-00M1WN-03
\12,144 ANTEC P101 Silent
\11,881 ZALMAN Z9 Iceberg
電源\9,980 玄人志向 KRPW-GK750W/90+
合計金額\127,958 〜 128,839

書込番号:25737759

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/17 02:11(1年以上前)

>Hiro-11さん
CPUは、12700KFと14600KFではすごい差は出ないです。
コストカットするならあとはマザーボードをB760から選ぶのも良いかと。

書込番号:25737801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/05/17 06:23(1年以上前)

まあ、個人的にはi5 14600KFは当面はIntel Baseline Profile使うから大差無くなる可能性が割とあるかな?とは思うけど

因みにRyzen7 7700で組んで空冷クーラーにしてしまう手もなくはない。

CPU Ryzen7 7700
マザー MSI B650 TOMAHAWK WIFI
クーラー MUGEN5かAK500 DISITALとか?

マルチスコアはCinebenchベースで2割下がるけど、コアがインテルで言うP Core 8コアベースなので言うほど下がらない、電力半分くらい。
PPTが88Wだから空冷クーラーでもOKなので値段は5000円以上下がる。

Alderとの比較ならゲーム性能はメモリーが1:1だからむしろ上がる。

これが最良とかでは無いので、最良の選択は人による。
こう言う選択もあるよ程度かな?

書込番号:25737859 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro-11さん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/17 18:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>zemclipさん

ありがとうございます!
OCマシン組みたいのでZ チップセットで考えてました。情報小出しで申し訳ないです
Ryzenが最安値44,000なのでクーラー空冷にすればちょうど予算変わらずくらいですね。。。悩ましい

書込番号:25738493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:124件

2024/05/17 18:45(1年以上前)

>Hiro-11さん
昨今のCPUで、オーバークロックするのは完全に趣味の領域で、ハードルが高い割に実用性は低いです。
どうしてもやってみたいのならがんばってくださいとしか言えませんが。

なおRyzenの場合、マザーボードは最上位チップセットでなくても、B650以上のチップセットでオーバークロックに対応します。

書込番号:25738545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/05/17 19:00(1年以上前)

なるほど、OCですか?

RyzenにもOCというか低電圧化をしながらTDP枠を広げるようなやり方(OCではあるけど、電圧をかけてとかそういうのではない)方法があります。
個人的にはOCは昔やったけど、まあ、壊すリスクもあるし、やっても1割も出ないことが多いのでやめましたしたがやりたいならインテルの方が向きではあります。
※ 体感では全く分からない程度なので。。。そのあたりは承知してください。そもそも、ハイリスクローリターンの世界ではあるので

総コストではCPUの値段は上がるけど、マザーとクーラーで下がtると思ったのだけど。。。

書込番号:25738563

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:914件

2024/05/17 20:56(1年以上前)

OCするなら12700Kあたりはやりやすいかもしれませんね。

もちろんそれならZマザーでいいと思います。

たしかZマザーでないとXTUすら使えなかったと思いますので。

それ以上の13900Kや自分が使ってる14900KやKSになるとOCするにも殻割りプラス液体金属とかやらないとOCする余地もあまりないですからね。

Ryzenはクロックアップするには倍率変えるしかないので安全にやるなら結構高いマザー使わないとPCIEとクロック分かれてないと他が壊れる恐れもあるし、倍率はせいぜいやれても105くらいまでなので、インテルの方がマザーの設定も多くて面白いと思います。

自分も14900KSを殻割して液体金属でDie直本格水冷やってますがなかなか面白いですよ(笑)

まあ頑張ってください。

書込番号:25738689

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/17 21:25(1年以上前)


> すでにこのSSDは10年選手でして

> SSD【流用】 \0M8VG Plus PX-256 M8VG+

PX-256M8VG Plus
https://www.ark-pc.co.jp/i/13512279/

> 販売開始日:2020-11-28

なので 4年程度?では

ツールで 予寿命をチェックすれば程度が判るのでは?


> SSD \8,090 CFD SFT4000G CSSD-M2L1KSFT4KG

CSSD-M2L1KSFT4KG
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/cssd-m2l1ksft4kg.html

DRAM キャッシュレス だと思うけど大丈夫?
特性を判った上なら良いですが。


> 電源\9,980 玄人志向 KRPW-GK750W/90+

KRPW-GK750W/90+
https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/krpw-gk750w-90-.html

> 保証期間:3年

割高な様な気もする、考え方と使用予定期間に依る?

国内電源メーカーに聞いた電源を買い換えるタイミング
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1005380.html

書込番号:25738725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31386件Goodアンサー獲得:3133件

2024/05/18 01:51(1年以上前)

DAWにEコア (Intel) は微妙。
スレッドのレイテンシが倍になると思われるので、バッファサイズ大きくしないとダメかも。あるいはEコアオフで使うか。
アベンジャーとか使わないならいいかもしれないけど。

逆にAMDだとAIF選ぶから、AIF晒すなり。

動画編集はツールと内容次第。
トレンドとしては12GB〜のVRAM積んだGPU (4070) にすることをお勧めするけど、あくまで編集ソフト(プラグイン)とフォーマットと使う編集機能による。

あとはIntel CPUは今大きなトラブルが出てるので慎重に選んだほうがいい。一応12thでトラブル報告がないことになってるんだけど、経験的には広範囲なトラブルが隠蔽されていることが有る。
動画編集的にはIntelが速かったんだけど、20%ダウンとか言われてるし、次世代に期待ですかね。

計算はよくわかんない。

IntelにするならOSはWin11、またはEコアオフで。
Win10でEコアオンにすると足ひっぱります。

書込番号:25738936

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1722件Goodアンサー獲得:162件

2024/05/18 02:49(1年以上前)

>Hiro-11さん
少し変更してみました。

CPU \38,400 Core i7-12700KF
CPUクーラー\14979 noctua NH-U12A
メモリ \24,981 W5U5600CS 32G x2 = 64G
GPU【流用】 \0 PH-GTX1660S-O6G
SSD \9579 crucial T500 CT500T500SSD8JP
HDD 【流用】 \0 WD10AEDS DT01ACA300 合計4台 -> 将来6TBor8TBの価格次第で買い替え
マザーボード \22,546PRO Z790-P WIFI
PCケース \12,144 ANTEC P101 Silent
電源 \12659 MSI MAG A750GL PCIE5

変更したのはSSDとCPUクーラーと電源ぐらいです。

CPUクーラーは自分も使っていますが、良いものです。
気持ち高いですけど、簡易水冷と比べれば良いものです。

PCケースは過去に使っていたP180に似たケースですね。

※個人的に水冷ってトラブル時に面倒になりそうなんで導入したくない人です。

書込番号:25738960

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:914件

2024/05/18 03:38(1年以上前)

>一応12thでトラブル報告がないことになってるんだけど、経験的には広範囲なトラブルが隠蔽されていることが有る

それはないでしょうね。

まず10〜12世代のCPUで使われてる電圧調整機能がR2という会社の特許に抵触してるということで裁判起こされてドイツで負けてますねインテル。

それで13世代からはそれが使えずに急遽そこに抵触しないものに置き換えたことも原因にあります。

それに12世代は使ってたらわかるけど温度も13世代とでは全然違うので、12世代は大丈夫かと思います。

あとまあどんなクーラーでもいいとは思うけど、OCするなら自分は空冷は無いですね。

書込番号:25738973

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hiro-11さん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/18 10:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ごめんなさい、おっしゃる通りクーラー空冷化+マザーもZチップいらなくなるのでコストダウンになりますね。OCは昔ほど色々やれる時代ではなくなっているのか。。。そう言われるとOC可能構成でなくするのであればそもそもCPU i5-13500(値段はほぼ変わらず)にするとか色々根本から違う構成でも選択肢にあがってきますよね。より迷子になりだしましたw(まぁ悩んでる時が一番楽しいんですが、、、)

>聖639さん
ノクチュア、新モデルのND15およびDeepcool assassin とともに空冷であれば筆頭候補ですが、CPU的に冷やしきれるかが心配でして。。。ネットの実測もやはり空冷だとノクチュアクラスでもサーマルスロットリングにかなり近づいており。
>Solareさんのいうように12世代K付きならOC無しだとしてもトラブル時のリスク対比でも水冷かなーと当初は思ってこの構成でした

結局のところCPUがまず前提だとおもいますが、
13500無印+ミドル空冷(7000円)
12700KF+簡易水冷
Ryzen7700 + エントリー空冷(4000円くらい)
の長所短所、もしくはその他オススメがあればそのご意見もとに構成詰めたいと思います 何か有りましたらおっしゃっていただければと。。。

書込番号:25739195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40978件Goodアンサー獲得:7657件

2024/05/18 10:51(1年以上前)

13500無印+ミドル空冷(7000円)
i5 13500+B760+DDR4+空冷でコスパ最強
12700KF+簡易水冷
OCしたいなら
Ryzen7700 + エントリー空冷(4000円くらい)
ゲームによる。8コアあるので13500とは一長一短。

書込番号:25739242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9499件Goodアンサー獲得:914件

2024/05/18 13:36(1年以上前)

まあOCしたいとおっしゃるのでそれに合わせて書きましたが、普通に考えたら・・・

13500無印+ミドル空冷‥これでいいと思います。

ゲームだけ考えたら7700Xでもいいけど普通に使うなら13500は14Core20threadなので色々使いやすいかなとは思います。

書込番号:25739398

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hiro-11さん
クチコミ投稿数:10件

2024/05/24 18:30(1年以上前)

皆様ありがとうございました、どれも大変参考になり、GOODアンサー選べないくらいでした。
初心者なりですが、CPUの値段をみつつOCするかしないかに応じて12700KF or Ryzenで組んでみようと思います
ありがとうございました!

書込番号:25746588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AI PC 5 2025/09/09 21:14:07
大学生が使うデスクトップpc 32 2025/09/10 10:52:17
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 13 2025/09/10 12:43:59
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397125件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング