『3D Mark Steel Nomad』 の クチコミ掲示板

『3D Mark Steel Nomad』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信37

お気に入りに追加

標準

3D Mark Steel Nomad

2024/05/22 07:30(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

グラフィックテスト

エキスプローラーモード

ノート:GTX1050Ti

RX7800XT

3DMarkのSteel Nomad が出来るようになりましたね。
今回は無印で出来ます。

ただグラフィックテストの1シーンのみで短め。
珍しく?主人公が女性では無いです。(アンドロイド風?)

短時間で済んで良いですが、デモモードが無いのはちょっと寂しい。
有料版だと出るのかな?

ただ視点を動かせるエキスプローラーモードもあります。
ストレステストもありますね。

Rx7800XTで4000前後 40fps程度といった感じでした。
GTX1050TiだとLightモードで走りました。(多分VRAM不足のため)


今回はDLが変に手間でした。(Steam版)
DL終わらない時は一度終了させたり…ごにょごにょと。

書込番号:25743642

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:9件

2024/05/23 05:28(1年以上前)

こんな感じでした。

書込番号:25744707

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/05/23 07:08(1年以上前)

4080でやっと60fps少し越えなんですね、
しばらく指標に使われるようになるベンチマークになりそうですかね。

書込番号:25744767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2024/05/23 07:47(1年以上前)

やってみた

書込番号:25744816

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/05/23 10:31(1年以上前)

>MSX2+A1WXさん
日本語表示だと伝説級とか出るんですね。(笑)

しかも両方伝説級…

書込番号:25744965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/23 11:59(1年以上前)

3440x1440 RTX4090 PL80%

EXPLORER ネイティブ解像度設定

画像の場所(雲/ケーブルカー/ロケット/動物風ロボット等、動きのあるシーン)で

25秒付近のタイムラインだと

当環境(3440x1440 RTX4090 PL80%)では Volume illumination を切ると

144 fps に張り付きました

書込番号:25745052

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/05/23 12:16(1年以上前)

>シルバーフライさん
化け物が来た…(失礼)(^_^;)

PL絞ってワッパがかなり良さげですね。

書込番号:25745070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/23 16:43(1年以上前)

Steel Nomad 14700KF + TUF-4080 DDR4-4200CL18 26℃

Steel Nomad 7950X + 6950XT Pure 6000CL32 25℃

Steel Nomad 7800X3D + Nitro+7900XTX 6000CL30 25℃

Steel Nomad 14900K + 4090Phantom 8000CL38 25℃

こんにちは。TUF-4080 でのベンチ結果です。

14700KFがめちゃ遊びまくってクロックダウンまでしてますのでガチのGPUベンチですね。
スコアはfpsにほぼ100掛けた感じですね。

ついでに6950XT Pure と Nitro+7900XTX と 4090 Phantom も一気に計測したので合わせて紹介。
4080 GameRockは、TUF-4080で十分なのと既に4データとなったので試さず。多少は上でしょう。

TUF-4080    6569
6950XT Pure  4390 ※4080比 66.8%
7900XTX Nitro+ 6899 ※4080比 105.0%
4090 Phantom  9186 ※4080比 139.8%

デモモードがなく、代わりの?サウンドONできるだけみたいですね。

書込番号:25745320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/24 08:26(1年以上前)

Steel Nomad 7800X3D+4090 平均スコア

平均スコア(測定時) ピタリ賞 ゲットしますた

書込番号:25746005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/24 09:25(1年以上前)

Steel Nomad 7800X3D+4090 平均スコア Vulkan 11000超

Vulkanの方は測定時点の平均スコアがやけに高めなんで
現状、壊し屋が平均スコアを押し上げている印象です

mynavi.jp DX12 と Vulkan Steel Nomad レビュー
https://news.mynavi.jp/photo/article/20240520-2949260/images/006.jpg

guru3d.com DX12 と Vulkan Steel Nomad レビュー
https://www.guru3d.com/review/3dmark-steel-nomad-directx-12-vulkan-benchmark-review/page-2/


アテゴン乗りさん、PC新調されるんですね。おめでとうございます♪祝♪

書込番号:25746054

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/05/24 10:33(1年以上前)

>シルバーフライさん
どうもです。
vulkanでもできるんですね、気が付かなかった…

最近CPUが脚を引っ張ってる感が強いゲームが多い感じがして…

一番は前に騒いだ?
eWRCも今だにコースによって平気で60fps割ったりするんで、
やきもきしてた…(笑)

電化代も上がるんで、何気に良いタイミングかなと…
5800Xより消費電力下がるのも密かにかなり期待してたり…

書込番号:25746115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/24 10:53(1年以上前)

ハマりゲーム(通常はAfterburner OSDオフ)

ハマりゲーム常用設定

>アテゴン乗りさん

eWRCでどうなるかわかりませんが快適になると良いですね♪楽しまれてください^^

ちなみに、当方ハマりゲーム(プレイ 2600時間超)
は普段1600x900ウィンドウ 120fps制限で遊んでます。
(1600x900なのはフルスクリーンだと戦闘時のキラキラの刺激が目に痛いのと酔い防止対策)

4090は不要なんでZEN5 APUだけにして革ジャンとオサラバ画策中です

書込番号:25746125

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/05/24 12:02(1年以上前)

>シルバーフライさん
軽いゲームなのかも知れませんが、
ゲーム中なのにCPUが26Wはいいですね。

楽しみが増してきました。

書込番号:25746186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/05/24 16:34(1年以上前)

Vulkan

DX12

>アテゴン乗りさん

7800X3D購入されるんですね…おめでとうございます。

とりあえず7950X3Dと4080貼っておきます。

現在ゲーム性能最高CPU楽しんでください(^-^)v

書込番号:25746479

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/05/24 16:45(1年以上前)

DX12

すみません・・・どちらもVulkanでした(^^;

こちらがDX12です。

書込番号:25746491

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/05/24 19:05(1年以上前)

>Solareさん
何気にさらっとベストスコア出されているし…(;^_^A
無理して壊されぬように…(笑)

パーツは3つとも明日届きそうです。
3D Vキャッシュも然りですが、DDR5も初体験なのでデーター帯域の変化がどのくらいあるか楽しみです。

書込番号:25746619

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2024/05/24 19:17(1年以上前)

Ryzen 5 5600GではLightで889でした。

しかしiPhoneでは殆ど動かないのは笑うしかない
iPhone 15ですら動かない、動くのはiPhone 15 Pro系のみらしい

書込番号:25746635

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/05/24 20:39(1年以上前)

ストレステスト

01%の実績ゲット。(笑)

エキスプローラーモードで歩き回ると意外と作りこまれていますね。

シークレット(部屋)が3つ隠れています。
見つけると実績ゲット。

書込番号:25746725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/24 21:14(1年以上前)

Steel Nomad 14700KF + TUF-4080 DDR4-4200CL18 28℃ Vulkan

Steel Nomad 14700KF + TUF-4080(350W +200 +1000) DDR4-4200CL18 28℃ Vulkan

Steel Nomad 7800X3D + Nitro+7900XTX DDR5-6000CL30 27℃ Vulkan

Steel Nomad 7800X3D + Nitro+7900XTX(480W 1.045V FastTiming) 6000CL30 27℃ Vulkan

Vulkanで TUF-4080 と そのOC、ついでに Nitro+7900XTX を試してみると、、、

4080ではVulkanでしっかり伸びますが、7900XTXでは少ししか伸びず逆転されてしまう予想外の結果に。

TUF-4080    6569 → 7160 (OC 350W Core+200 Mem+800 7589 更にMem+1000では 7731)
7900XTX Nitro+ 6899 → 6980 (OC 480W 1150mV → 1045mV Mem FastTimingでは7364)

またTUF-4080のOCは特にメモリが256bitのせいかよく効く感じがします。 電力はTUF最大の350W設定。
まだOCの余力はありですがこんな感じです。

Nitro+7900XTXは最大の480Wが全然足りないので電圧を落としてとなりますが空冷では1045mVが限界です。
メモリクロックは上げるとコアクロックに影響するのかスコアが下がるのでFastTimingに変更のみ。

書込番号:25746776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/25 23:21(1年以上前)

Steel Nomad Vulkan 7900XTX トップ3

39 ℃

25 ℃

Steel Nomad Vulkan RTX4080 トップ5

投稿時点の 3dmark Search を見ると

Vulkan 7900XTX トップスコアが 8865 (2件。同スコアの場合、Rankは登録日時順)

Vulkan RTX4080 トップスコアが 7951

7900XTXはどちらも Sapphire製で平均温度は
Rank 1 が 39 ℃
Rank 2 が 25 ℃

書込番号:25748111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/26 05:11(1年以上前)

>シルバーフライさん
4080はTOP5、7900XTXの方はなぜかTOP3だけなのでなんともですが、、、

まず4080は空冷でも3GHzオーバーまでいけますが、それより先にTUFは350Wが上限でSteel Nomadでは平均2.8GHz台が限界のようでした。ですが2.9GHz台ならモデルによっては普通に可能な域ですね。

7900XTXの方は、空冷で同じく3GHzまでいけそうな感じはしてますが、、、Steel Nomadでは480Wでは3GHzでも全然足りないので3.3〜3.5GHzは全く不可能ですね。あとメモリも23Gbpsオーバー設定、、、かなり厳しい、、、
3.3〜3.5GHzは8pinx3の域を余裕で超え、それなりにごにょごにょと弄っている感じで普通の域ではまずないですね。

書込番号:25748269

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2024/05/26 06:03(1年以上前)

4090 DX12

4090 Vulkan

4090でクロック3000オーバーで回してみてこれくらいなので、ここの平均はオーバークロッカーの平均でしょうね(笑)

Blackwell出るまでこれ以上グラボ壊したくないのでしばらくグラボを使ったOCはやめときます(^^;

書込番号:25748286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/26 07:11(1年以上前)

Vulkan 7900XTX シバキスコアtop5

Vulkan 4090 シバキスコアtop5

Vulkan 7900XTX のスコアは 5番手でも 8700台

彼らは消費電力うんぬんより1周完走さえすればOKなモンスター達ですね
冷却にも相当気合を入れてるようですが劣化も進行してるのかも

4090を core 3270台 mem 1500台で活入れするようなシバキ屋スコアも
いずれ次世代4090後継定格にあっさり抜き去られることでしょう

まぁ、1周の予選一発シバキ屋モンスター達のスコアもいいのですが

個人的には
60週(1時間)の決勝モード(ストレステスト)を追加して
その完走スコア(耐久性)を3dmark Searchで見れるようになれば面白いとおもいます

書込番号:25748334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/26 10:15(1年以上前)

Steel Nomad Vulkan 1週シバキ top95〜100

Steel Nomad Vulkan 1週シバキ top95〜100 を覗くと

100位でスコア 11326 (投稿時)

ここには CPUは ZEN3X3D 4.5GHz や 10980XE 4.8GHz ユーザーも存在

Steel Nomad 1週は GPUシバキ屋の遊び道具

書込番号:25748551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/26 13:44(1年以上前)

Steel Nomad Vulkan 7900XTX top13〜24

Steel Nomad Vulkan 7900XTX は投稿時点で 14位までスコア 8000台

13位のCPUは 4.45GHz の ZEN3X3D


19位 https://www.3dmark.com/sn/5639 (CPUは7800X3D)

のパワカラ 59℃ 7900XTX は core平均 2,756MHz

書込番号:25748780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/27 09:58(1年以上前)

私の7900XTXよりクロック低くてもスコアがけっこう高いですね、、、
なるほどスコア重視でOCだけでなく画質も下げてそうですね。 私はそこまでしてスコアは狙わないです。

書込番号:25749798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/27 10:13(1年以上前)

>Solareさん
「ここの平均はオーバークロッカーの平均でしょうね」

どうもその傾向が色濃いようですね、、、定格では平均より下が当然という感じに、、、
Nitro+7900XTXは定格で420Wの高OCモデルなのに、、、平均とも差をつけられてしまっているのは苦笑いするしか。

書込番号:25749808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/27 13:27(1年以上前)

Steel Nomad Vulkan 7900XTX 日本

>イ・ジュンさん
>画質も下げてそう

3DMark Search https://www.3dmark.com/search

のデータはカスタムではなく画質固定の公式認証データベースだよ

ベンチ結果画面の左上に緑のチェックが付けば自動で 3DMark Search で公開される認証データとなる
(この自動登録データは自分の結果は3DMarkアカウント画面で削除可能)


日本で Vulkan 7900XTX でイ・ジュンさんよりOCしてベンチやってる人は
3DMark Serch 認証データには見あたらないね

イ・ジュンさん 5件
y.tsukeyさん 1件

書込番号:25750024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/05/27 19:51(1年以上前)

>シルバーフライさん
画質固定? そうではなくドライバーレベルでは変更できるはずで、OC関連以外でも弄っての低下ですよ。
よってそれは無意味ですね。かつ私よりクロック低くてもスコア高いことの理由になりません。

書込番号:25750490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/05/27 20:17(1年以上前)

pattier53さん https://www.3dmark.com/sn/5639 のは

イ・ジュンさんのコアクロックよりは低いけど

Average memory clock frequency 2,750 MHz なのが効いてるんでないの?

なお Driver version は 31.0.24033.1003

top13〜24 は Mem 2700台ばかりだし

画質チートできるなら100fps超えもでてきてよさそうだが

書込番号:25750522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/01 23:26(1年以上前)

Intel Default Settings後のベンチマークです。

書込番号:25757046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/07 20:28(1年以上前)

Steel Nomad 7800X3D + Nitro+7900XTX DDR5-6000CL30 24℃ Valkan V2

Steel Nomad 7800X3D + Nitro+7900XTX(480W 1100mV 2.75GHz) 6000CL30 24℃ Valkan V2

>シルバーフライさん
Driver version は 31.0.24033.1003 で メモリ 2750MHz を試してみました。

まずドライバーですが、変わらずという印象。 ※誤差レベルですが前回室温27℃と今回は24℃ですのでその程度は。

2750MHzに関しては、RTXと比べるとあれですが効果はありそう、ただしコアクロックに影響するのでOC後は、、、

よってやはりTUF-4080には逆転を許す結果のままでした。

OCは、まず安パイの1100mVで試して、1050mVは×1060mVでも×、メモリ2738MHzでも×で、1075mVも×。
1080と1090mVはもう試すのを止めました、、、
メモリ上げはやはり不安定要素の方が大きいのと384bitあるのでコアクロック重視の方が実用的ですね。

書込番号:25764121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/07 20:42(1年以上前)

Vul、、、汗

書込番号:25764146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/06/07 22:54(1年以上前)

Vulkan 7900XTX 今日の投稿時46〜56位

>イ・ジュンさん

今日見たら

Vulkan 7900XTX 53位
leusel99さんの
Average clock frequency 2,780 MHz
Average memory clock frequency 2,700 MHz
OC スコア 7774
https://www.3dmark.com/sn/50916

イ・ジュンさんの Vulkan TUF-4080
Average clock frequency 2,884 MHz
Average memory clock frequency 1,550 MHz
OC スコア 7735
https://www.3dmark.com/sn/51533

leusel99さんのOCスコアに届いていないのは確認できました

書込番号:25764301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6472件Goodアンサー獲得:274件

2024/06/08 04:47(1年以上前)

>シルバーフライさん
1050mVのOCで完走できれば7700位と予想してますのでそんなものが実態なのは間違いなさそうですね。
ただメモリを上げるとコアの電力に影響するようで安定度が下がるので、私の個体ではそこまでも難しい感じです。

あと4080の方も私のTUFはもう一つ所有しているGameRockと比べてハズレ個体です。
それでもOCの方はまだ余力を残していて、試しこそはしませんがその気になれば350Wで7800は余裕の感触です。
そもそも定格段階で逆転しているようなのと、メモリでの伸びが4080は予想以上に良かったのでTUFを見直しました。

書込番号:25764413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2024/06/08 12:18(1年以上前)

RTX4080 無茶王スコア 8041

>イ・ジュンさん

今日の投稿時点での Steel Nomad Vulkan RTX4080限界スコアは 8041


ワッパ云々言い出したら

4090 PL60%(Max270W) で Vulkan スコア 7700〜7800位になるし

4080でVulkan スコア 7900とか目指すと壊れるかもしれませんよ

書込番号:25764774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/15 22:54(1年以上前)

Steel Nomad

Steel Nomad Light

と言うことでIntel N100です

書込番号:25812694

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11741件 私のモノサシ 

2024/07/16 07:20(1年以上前)

i7-12700H

それならばということでRTX3050mobileです。(謎)

VRAM4GBしかないのでLightしか動かない。

書込番号:25812929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング