『一部のショートカットアイコンが白くなる』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一部のショートカットアイコンが白くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一部のショートカットアイコンが白くなる

2024/06/10 19:29(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:231件

こんばんは。

昨日パソコン工房のでデスクトップパソコンを購入しました。
モデルはILe-DEi-M77Mというモデルなのですが、
昨日の夜設定し終わって使おうと思ったら、
スクリーンショットの赤く囲ったアイコン(iTunesとOneCalendar)
が白紙の紙の角を折ったような白いアイコンになっていました。

キャッシュの削除を3回ほどやって、ようやく本来のアイコンに戻りましたが、
新品のパソコンで、こんな風になることってあり得るのでしょうか?

買い替える前のパソコンは、5年ほど使っていて、
やはり特定のアイコンが回復作業した後に白くなることはありました。
「ま〜5年も使ってれば仕方ないか。」と諦めていたのですが、
土曜日にとうとうお釈迦になってしまい、急遽買い替えたのですが。

わかる方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:25767647

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/10 19:40(1年以上前)

自分の場合

>古民家改修中さん
自分ではなったことが無いですけど、
赤で囲ったところで直せるかと思います。

画像は自分の場合ですね。

書込番号:25767662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/10 20:00(1年以上前)

>聖639さん

レスありがとうございます。
アイコンの変更なら試したのですが、やはりダメでした。
因みに、この二つのアプリはMicrosoftStoreから入手しています。

何か良い方法はないでしょうか?

書込番号:25767685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/10 20:27(1年以上前)

Microstore のアイコンから左下のライブラリを開き、「更新プログラムを取得する」はやっていますか?

書込番号:25767720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/10 20:39(1年以上前)

>lulululu34さん

レスありがとうございます。
アプリの更新は、ダウンロードして白くなっている段階で
やらないと意味がないのでしょうか?

というのも、最初に書きましたように現在は直っているからです。

書込番号:25767735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/10 21:02(1年以上前)

OSインストール直後はアプリが最新じゃないからです。

例えばMicrosoft Storeアイコンも初期では青いアイコンだけど、更新後は白っぽいアイコンに代わりますし

書込番号:25767760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/10 21:05(1年以上前)

長くても1週間くらい放っとけば勝手にすべて更新はされてますが、急ぐときは手動で上記の更新をしています。

書込番号:25767765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/10 21:09(1年以上前)

>lulululu34さん

レスありがとうございます。

試しに回復で初期化して、やってみます。

書込番号:25767769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/11 02:12(1年以上前)

>lulululu34さん

レスありがとうございます。

すべてのアプリのダウンロード後にライブラリの更新をしてみましたが、
やはり白くなったままですね。
おまけに、もう一つ白いアイコンが増えてしまいました。(スクショ参照)

これはどうしようもないのでしょうか?

わかる方おられましたら、ほかの方のご意見も伺いたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25768029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 05:13(1年以上前)

システムファイルチェックで異常はなかったでしょうか?

書込番号:25768069

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/06/11 06:01(1年以上前)

古民家改修中さん

自分もなりましたが、以下の手順で直ると思うので試してみてください。(Windows11の場合)
但し、システムフォルダのファイルを弄りますので注意してください。

(1)エクスプローラーを開く
(2)エクスプローラー画面の上段にある4本線と表示となっている部分をクリック
(3)表示をクリック
(4)隠しファイルをチェック
(5)該当のフォルダまで移動
  PC→ローカルディスク(C:)→ユーザー→(ユーザー名)→AppData→Local
(6)Localフォルダ直下にIconCacheというファイルがあるので削除
(7)PCを再起動

書込番号:25768093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11084件Goodアンサー獲得:1878件

2024/06/11 06:13(1年以上前)

過去ログ
・一部のアイコンが白くなる
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25681259/
・続・一部のアイコンが白くなる
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25683647/

どちらも解決済みですね。
でもって、パソコン買い換えたら再発ですか。

昔は、なんでもかんでデスクトップに置く人が同じ目に合っていました。

書込番号:25768099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2024/06/11 07:07(1年以上前)

>lulululu34さん

レスありがとうございます。

そのシステムチェックのやり方がイマイチわからないのですが?
超初心者でして(泣)

>BIGNさん

レスありがとうございます。

教えていただいた方法はわかってはいたのですが、
何故か一回では直らず、三回くらいやらないと正常な
アイコンにならないんです。
まぁ、とりあえず三度目の正直で直りましたが。

>猫猫にゃーごさん

レスありがとうございます。

そうなんですよ。
新品のパソコンなので今度からはならないだろうと思ったのですが、
しっかり期待を裏切られてしまいました。
普通新品のパソコンなら、こうはならないと思うのですが、
どうなんでしょうか?
他のアプリのアイコンは正常なのに、MicrosoftStoreから入手したアプリだけ白くなるんです。
これって、Store側の問題なのでしょうか?

iTunesもOneCalendarも、MicrosoftStoreから入手していますし、
パソコンに初めからインストールされているSnipping Toolも、
やはり白くなってしまうのですが?

書込番号:25768131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 07:28(1年以上前)

タスクバーのWindowsのアイコンから検索で、コマンド・・と入力だけで「コマンドプロンプトは開けます。

この開くときに必ず「管理者として実行」を選択します。

画面が出たら、sfc /scannow と入力または、コピペしてEnter押してで大丈夫です。
この機能はOSの壊れかかった個所を修復や警告を出してくれます。

書込番号:25768152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/11 08:01(1年以上前)

>lulululu34さん

レスありがとうございます。

管理者でコマンドプロントを実行したところ、
「Windows リソースは整合性違反を検出しませんでした。」
と出ました。

これは、OSには問題ないということでしょうか?

書込番号:25768179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/11 08:16(1年以上前)

まったくOSは健全な状態です。

アップデート類を更新しても変わらずなら、当方はお手上げです。
申し訳ありませんでした。

書込番号:25768197

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/06/11 08:20(1年以上前)

古民家改修中さん

>教えていただいた方法はわかってはいたのですが、

失礼しました。初心者アイコンだったので難しいことはやられていないだろうという先入観があり、最初の書き込みの既に実施済みというのを見逃してました。

自分のPCもWindows11で何回かアイコンが白くなる現象は発生していますので、新しいかどうかにかかわらず何らかのタイミングで発生しうるのだと思います。他には最近だとタスクバーのピン留めアイコンもおかしくなる現象も遭遇しました。更に、別でWindowsUpdateのダウンロードが0%のままでエラーになるトラブルに悩まされていますが未だに解決に至っていません。(Microsoftも認識済み) Windows11はWindows10に比べると安定性がイマイチのような気がしています。

最後に、アイコンキャッシュ削除はAppDataフォルダのIconCache削除以外に、エクスプローラ側のアイコンキャッシュ削除もあります。先ほどは一般的な削除のみ記載しましたが、もし、ご存じなかったらAppDataのキャッシュ削除と併せてこちらも実施してみるといいかもしれません。

del /A /F /Q "%localappdata%\Microsoft\Windows\Explorer\iconcache*"

書込番号:25768199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/11 08:57(1年以上前)

>lulululu34さん

レスありがとうございます。
現在、Windows Updeteを行っている最中です。
これで、これから同じようになるかどうか、ですね。
とにかく、情報提供ありがとうございます。

>BIGNさん

レスありがとうございます。

確かに私は「超初心者」ですよ。(笑)
自慢できませんがね。
パソコンなるものを使うようになったのは、ほんの5年位前からです。
それまでは、詳しい部下の者にお願いしていたくらいですから。
自分でできることと言えば、仕事で使うワードとエクセル。
あとは、趣味の写真で、撮影した画像をパソコンで少しいじるくらいです。

アイコンキャッシュを知っていたのは、お釈迦になったパソコンに、
やはり同じ症状が出てこちらで相談させていただき、
初めて覚えたくらいですから。
知識といえるものではありません。

>最後に、アイコンキャッシュ削除はAppDataフォルダのIconCache削除以外に、エクスプローラ側の
>アイコンキャッシュ削除もあります。先ほどは一般的な削除のみ記載しましたが、もし、ご存じ
>なかったらAppDataのキャッシュ削除と併せてこちらも実施してみるといいかもしれません。

>del /A /F /Q "%localappdata%\Microsoft\Windows\Explorer\iconcache

これは初めて聞きました。
このdel /A /F /Q "%localappdata%\Microsoft\Windows\Explorer\iconcache*"は、
エクスプローラー側のどこへ入力したらいいのでしょうか?

すいません、こういったところが全く分からないので、
超初心者と言うのです。

書込番号:25768252

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:143件

2024/06/11 10:26(1年以上前)

古民家改修中さん

>このdel /A /F /Q "%localappdata%\Microsoft\Windows\Explorer\iconcache*"は、
>エクスプローラー側のどこへ入力したらいいのでしょうか?

これは管理者権限でコマンドプロンプト開いて上記コマンドを実行すればOKです。

書込番号:25768353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/11 11:09(1年以上前)

>BIGNさん

レスありがとうございます。

コマンドプロントを管理者権限で実行したところ、
スクショのようになり、ナシという結果になりました。

これは、先にLocalフォルダ直下にあったIconCacheファイル
を削除したためにナシということでいいのでしょうか?

すいません、質問ばかりで。

書込番号:25768389

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/14 14:46(1年以上前)

自分のデスクトップのアイコン長いことまともに見た記憶がないので白アイコンになってても気付かんのですが、似たような症状でスタートのピン留めしてる電卓やペイントが(設定カラーが黒だからか?)見えないアイコンになる時期がありました。
「似たような」というのはストアインストールや純正アプリしかそうならなかったことですね。

その時の解決方法はピン留め解除→再ピン留めでした、デスクトップも同様では。
ちなみにあるときのWindows Updateから多発するようになり、またあるときのUpdate以降発現しなくなりました。
エクスプローラのバグと機器の相性かなと。

書込番号:25771864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2024/06/19 15:50(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

何とか無事に普通のアイコンに戻りました。

ありがとうございます。

書込番号:25778956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング