『撮影データからフォーカスモード等を知る方法をお教えください。』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥504,835

(前週比:-707円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥513,387

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (26製品)


価格帯:¥504,835¥701,145 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥504,835 (前週比:-707円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

『撮影データからフォーカスモード等を知る方法をお教えください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

クチコミ投稿数:190件

皆様お世話になります。
表題のとおりですがスチル撮影したデータからフォーカスモード(AF-C、AF-S等)更に、撮影された時にどこにピントを合わせシャッターが切れたか知る方法はございますか。

書込番号:25771819

ナイスクチコミ!1


返信する
WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/14 14:45(1年以上前)

RAW(NEF)で撮ってNX-studioで見ると表示出来ますよ

書込番号:25771862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/14 17:38(1年以上前)

>カシオz850さん

こんにちは。
WIND2さんも書かれてますが、NX studioで開いてみられて下さい。
z9、z6、Zfcだと、RAWじゃなくてもJPEGでも情報みれてますので、z8も同様だと推測してます。
違ってたらごめんなさい。

ソフトを開いたら右側のヒストグラムあたりに情報というタグがあるので、そこをクリックすれば撮影情報が表示されます。
フォーカスポイントも赤枠とかで写真に表示されてます。

ちなみに撮影情報は
ファイル情報 1
ファイル: NZ9_8416.JPG
作成日: 2023/10/10 8:40:36
変更日: 2023/10/07 9:56:08
ファイルサイズ: 11.3 MB
画像サイズ: M (6192 x 4128), FX
ファイル情報 2
撮影日: 2023/10/07 09:56:07.82
地域と日時: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: JPEG Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon Z 9
レンズ: NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
焦点距離: 120mm
フォーカスモード: AF-C
AFエリアモード: オートエリアAF
手ブレ補正: ON (ノーマル)
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/1000秒(電子シャッター)
露出モード: シャッター優先オート
露出補正: +0.3段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: オート (ISO 220)
フラッシュ
フラッシュ名:
画像設定
ホワイトバランス: オート0, 0, 0 (5460K)
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 弱め
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: しない
ヴィネットコントロール: 標準
自動ゆがみ補正: する
回折補正: する
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール: [NL] ニュートラル
ベース: [NL] ニュートラル
適用度:
クイックシャープ: -
輪郭強調: +2.00
ミドルレンジシャープ: +1.00
明瞭度: +1.00
コントラスト: 0.00
明るさ: 0.00
色の濃さ(彩度): +1.00
色合い(色相): 0.00
フィルター効果:
調色:
位置情報
緯度:
経度:
標高:
高度の基準:
方位:
UTC:
測地系:

が表示されます

書込番号:25772036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/06/14 19:06(1年以上前)

カシオz850さん こんにちは

大体の場所は NX-studioで見ると思いますが AF-Sの場合 シャッター半押しで フォーカスロックした後 フレミングが ズレるとピント位置もズレますので注意が必要です。

書込番号:25772123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4775件Goodアンサー獲得:350件

2024/06/14 19:41(1年以上前)

別機種
別機種

再生画面設定のフォーカスポイント、撮影情報等に、
チェックを入れます。

再生時、フォーカスポイント、撮影情報等が表示されます。

書込番号:25772160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件

2024/06/14 22:07(1年以上前)

機種不明

試験画像

皆様早速回答いただきましてありがとうございます。
NX-studioで開き情報タグを見たところフォーカスモード等、撮影時の設定を見ることができましたが写真の中にフォーカスポイントである赤枠が表示されません。まだどこか設定が必要なのでしょうか?アップロードした画像は4月撮影したものですが鳥にピントが合っておらず鳥の上の枝にピントが合っています。

書込番号:25772329

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2024/06/14 22:38(1年以上前)

機種不明

>カシオz850さん
画像お借りしました。
赤丸をクリックして黄色くしてください。

書込番号:25772366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2024/06/14 22:38(1年以上前)

機種不明

>カシオz850さん

赤矢印のボタンをクリックすると表示されると思います。
「フォーカスポイントの表示/非表示」です。

書込番号:25772367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件

2024/06/15 05:55(1年以上前)

WIND2さん、しの@777さん ご教示ありがとうございます。ご指示の場所をクリックしたところフォーカスポイントである赤い四角表示が出てきました。
やはり鳥にピント位置はあっていましたが、ご覧の通りフォーカスがあっていません。このような写真が多数あります。飛びものをAF-Cで撮影し連射中、途中の数枚がピンが外れているのならわかりますが止まりものをAF-Sで撮影しこのような現象が多々発生する場合メーカーにチェックしていただいたほうがよろしいのでしょうか?

書込番号:25772571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/15 09:11(1年以上前)

>カシオz850さん
おはようございます。

ピンずれはカメラの合焦表示が出れば撮った画像もぴんOKと言うものではなく。
・手振れ(三脚ブレ)
・レンズのピント位置ずれ
などありますので

撮影データーからすると超望遠の800mmで撮影されているようなので
・手持ち撮影か、三脚か
・他の短いレンズでもピンずれするのか

など広範囲に調査されて
・レンズのピン位置調整が必要なのか
・ブレが原因なのか(800mmレンズでSSが1/800では早いSSとは言えないと思います。)
を調べる必要があると思います。

レンズが原因のようであればピン位置の確認・調整は説明が難しいのでレンズを購入された店で調査依頼されるのが良いと思います。

書込番号:25772758

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥504,835発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1009

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング