https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/itmedia_news/trend/itmedia_news-20240620_174
携帯電話契約の本人確認ですが、運転免許証などのICチップも利用可と言う流れに変わりました。しかしオンラインつまりお店に行かずwebで確認はマイナカードだけという事です。
低価格SIMだとオンライン手続きが一般的なので、携帯電話が欲しければマイナカードを持っていないとだめという事になります。
まったく本当にもうね、運転免許であろうとマイナカードであろうときちんと確認しないお店が一番悪い。偽造かどうか見分ける教育も必要。それでも100%大丈夫と断定できませんが、怠慢を無くすことによりより確実に近づくことができます。
怠けて適当に仕事してんじゃねえぞ。
書込番号:25781191
3点
認証作業は警察にやらせれば一石三鳥ぐらいだなと思ったけど、よくよく考えてみると、警察も役に立たないしなあと思ったり。
書込番号:25781251
0点
役に立たないも何もスマホ契約の際の認証作業を警察にやらせるの???
おもっきし他業務の妨げになるんじゃね?
書込番号:25781263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>代数と幾何さん
既出スレッドの方にも記載しましたが、
非対面でもあっても、マイナンバーカードのみにはならないそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25777312/#25781305
>マイナンバーカードのみにはならないそうです。
>
>https://dot.asahi.com/articles/-/225839?page=4
>>デジタル庁は「一本化」を否定
>> 世間からの相次ぐ批判や識者の見解に担当省庁はどう答えるのか。AERA dot.がデジタル庁に問い合わせると、担当者は「”非対面”での携帯電話の契約などで、本人確認をマイナンバーのICチップに一本化することは考えていません」と回答。ICチップでの本人確認は推進するが、マイナンバーカードだけに限定する予定はないという。そのうえで「政府側の伝え方が悪かったことで、一部のメディアがミスリードしてしまった側面がある」と苦々しく答えた。そして、「これから具体的な内容を検討し、国民の皆さまが安心できるようなシステムを作ります」と続けた。
書込番号:25781306
3点
>2035さん
>マダオマーク2さん
>†うっきー†さん
国が民間に代行させて自分たちの仕事の削減と責任転嫁をしようとしている面もあると思います。
それで何かあれば「俺警察なんだけど実際に手続したのは民間企業店員なんで責任は全部お前らだ」と民間のせいにします。挙句の果てに罪に問われるのは民間。
政治家と大臣と省庁の偉い人と現場の人は総理大臣が言っている事を訂正して実際はこうだということが、携帯電話契約の場合にもそれが起こっています。
今後また色々と変わる可能性はありますが、マイナカードを作らせるるだけ作らせてあとは知らんぷりでカードが盗まれようが犯罪にあおうが当人やカードを提示する先の問題であり、政治家や役人は一切かかわりません責任は取りませんとマイナカード当初の時に断りを言っていました。それでいて実質義務化させようといています。マイナカードは任意ですが、健康保険証がマイナカードに変更されるという事は、まるで警察の「任意だから」という言葉が絶対にウソであるかのように。任意とは言うものの行く手を阻み帰そうとしないオマワリ。
契約するなら今のうちですね。
書込番号:25781348
1点
>代数と幾何さん
こんにちは〜
いや〜、ほんとそうですよね。
上手く言えないですが、マイナカードと携帯契約の件だけではなくて何と言いますか、決め事をジリジリと徐々に徐々に勝手に変更していくみたいな事が当たり前にまかり通るようになるのは非常に危険に感じてしまうわけなんです。。。
人により捉え方は異なるとは思うのですが、もう少し【普通】に出来ないものなのかなぁと思ってしまいます。。。
書込番号:25781374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†うっきー†さん
非対面でもマイナンバーカードへの一本化は否定、とのことらしいが…だとしたらこれは、券面画像による認証を全廃し、NFCリーダーによるICチップ読み取りによる認証を必須とするということに他ならないと思われます。
結果、オンラインでの回線契約のハードルが上がってしまうことに変わりはないということではないかと。要するに最低でもNFCに対応したスマホでないと申し込みが出来ない訳ですから。PCにNFCリーダーを接続しても申し込みは出来そうですが、それにしたって追加で機器購入が必要だしやはりハードルは高いです。
書込番号:25782094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 15:11:52 | |
| 0 | 2025/12/26 14:30:27 | |
| 2 | 2025/12/26 10:51:53 | |
| 3 | 2025/12/26 12:47:08 | |
| 0 | 2025/12/26 8:21:55 | |
| 2 | 2025/12/26 9:16:45 | |
| 2 | 2025/12/26 14:07:37 | |
| 5 | 2025/12/26 2:24:39 | |
| 0 | 2025/12/25 20:40:52 | |
| 1 | 2025/12/25 20:44:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






