『ソニー機の12bit読み出しについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ソニー機の12bit読み出しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

ソニー機の12bit読み出しについて

2024/08/04 09:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY

スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件

14bit (ES 圧縮RAW 単写)

12bit (ES 圧縮RAW 連写)

左14bit / 右12bit (暗部を+9EVもちあげ 拡大)

α7Cで14bitと12bitで読み出し速度とDRをそれぞれ簡単に実験してみました

結果は写真の通り
読み出し速度14bit の約60ms に対して 12bitは約35msと速くなる
DRは1EVくらいかな差がある

書込番号:25837151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件

2024/08/04 09:47(1年以上前)

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229990

設定によって14bitでRAW撮影できない機種とその撮影設定
という情報がまとまってます、14bit保存ができないということは12bitで高速に読み出すことが出来ると思って良いんじゃないかな


14bitの撮影は圧縮RAWの単写で、12bitの撮影は圧縮RAWの連続撮影で行いました

50Hz地区なので縞々一周期が10msになります

両方圧縮RAWなのでDRについてはそちらの影響も受けているかも

書込番号:25837157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件

2024/08/04 09:52(1年以上前)

https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/

こういった計測では14bitの方の値で比較されてますね

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6,Canon%20EOS%20R6(ES),Sony%20ILCE-7C

キヤノンは電子シャッターにするとRAW, 連写設定に関わらず12bitになるようで、読み出しが非常に速くてDRは1EV程度落ちてます

ラボテストサイトでソニー機の12bitのDRを計測してるの見たこと無いですけどきっと同じ感じで、高感度は影響ないけど低ISO側で頭打ちになってると思われる

書込番号:25837163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/04 10:45(1年以上前)

こ、コレは酷いことに。

書込番号:25837210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2514件

2024/08/04 18:04(1年以上前)

jpegの場合は単写 連写に関わらず常に12bitのようです
ローリング歪みの少ない撮影ができます

書込番号:25837675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング