『室外機の漏電について』のクチコミ掲示板

2022年 3月 発売

白くまくん RAS-AJ22M

  • コンパクトサイズのシンプルエアコン、AJシリーズの2022年モデル(おもに6畳用)。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
  • 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥。
  • 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 白くまくん RAS-AJ22Mのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ22Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのオークション

白くまくん RAS-AJ22M日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

  • 白くまくん RAS-AJ22Mの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Mの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Mのオークション

『室外機の漏電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ22M」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ22Mを新規書き込み白くまくん RAS-AJ22Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

室外機の漏電について

2024/08/04 18:24(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22M

スレ主 ヒグ1965さん
クチコミ投稿数:3件

室外機の冷媒管接続部とアース線(室外機本体から外した状態でグランド接地状態)間の電圧を測定したところ、AC約40Vありました。
昨年の4月に同時に設置したRAS-AJ28Mについても測定したましたが約40Vでした。
他に設置されている他のメーカー2社(ダイキン、三菱)について測定したところ共に0Vでした。
そこで、
エアコンの設計に詳しい方にお伺いしたいのですが、
2台共に約40Vになっている事を考えると、日立の設計仕様がこの様になっているのでしょうか?

書込番号:25837691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10253件Goodアンサー獲得:1235件

2024/08/04 18:35(1年以上前)

>ヒグ1965さん

コンセントにプラグを逆に差し込んだら何ボルトになりますか?

書込番号:25837709

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/08/04 18:45(1年以上前)

>ヒグ1965さん

こんにちは、測定はアナログテスターかデジタルテスターでしょうか。
考えられることはインバーターからの誘電でしょうか、ご心配でしたら、アース棒打ち込んで接地がいいかと思います。

書込番号:25837720

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2024/08/04 19:03(1年以上前)

>昨年の4月に同時に設置したRAS-AJ28Mについても測定したましたが約40Vでした。

このエアコンは、アースに接続していなかったのですか?
アースに接続してあれば、漏電するなら漏電遮断機が働いているはずですが

書込番号:25837739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/08/04 19:04(1年以上前)

>ヒグ1965さん
他社に比べて 漏れ電流の発生が多いんじゃないですか?

書込番号:25837742

ナイスクチコミ!0


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2024/08/04 19:45(1年以上前)

ダイキンのうるさらX S22YTRXSを使用していますが面白そうだったので計測してみました。

室外機ではなく室内機のアルミフィンですが室外機まで配管で導通しているので同じでしょう。

エアコンではなくPC用ATX電源で似たような症状が出て悩まされたことが有るのですが,調べたところどうもこういうものらしいです。
あまり深く理解できてないのですが力率改善回路?に含まれる2個の直列キャパシタの中間から配線が筐体へ接地しているという回路構成のため,アース線を繋がないと商用電源電圧100Vの半分の50Vの電圧がACモードで出てしまうという理屈だったと思います。

書込番号:25837804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2024/08/04 20:12(1年以上前)

インバータのIoc成分の漏れ電流みたいですね
https://shimatake-web.com/leak-current-ior-ioc/

書込番号:25837848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4496件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/04 20:55(1年以上前)

>・・・(室外機本体から外した状態でグランド接地状態)間の電圧を測定したところ・・・
外して測定すれば不確定な電圧が出ますよ。
漏洩電流を調べたければ、接地線は接続した状態で且つクランプ機構のある電流計を測らなければなりません。
クランプ機構を持たない電流計で測定しなければならない時は、スレ主がやられた通り、解線して電流レンジでもOK。

電圧レンジは内部抵抗が高く(100kΩ〜1MΩ以上)、電流を測定しているのではありません。
要するに測定対象がアンテナみたいな状態になって周囲のノイズを拾らっているようなものです。
もっともこの値が妙に安定しているんですよね。だから測定した気分になっちゃう。

多分正しい方法で測定してもAC3mAも出ないでしょう。多分、自信ないけど・・・
AC30mAなら御自宅の漏電遮断器がトリップしてますしね。

>他に設置されている他のメーカー2社(ダイキン、三菱)について測定したところ共に0Vでした。
実際に測定されている条件が違うし(運転してました?)、0Vであっても変でもないです。

そこまでして測定したいなら、クランプメーターで測定してみてください。
(解線して図るなら交流の電流レンジ、当然エアコンは運転)

因みに家庭の漏電遮断器に【15mA】とか【30mA】とか定格が書かれていますが、実際に跳ぶ(トリップする)のは、【7mA】とか【15mA】ぐらいとお考え下さい。大体半分ですね。時間得性が有りますから一概には言えませんけど。

何度も記しますが、漏洩電流を測るのに電圧で測定しても駄目です。
接地の心配をされるなら、御自宅の接地電極の接地抵抗を一度調べてもらったら如何ですか?
電気設備技術基準 で D種 100 [Ω] 以下 です。
(*^▽^*)

書込番号:25837925

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヒグ1965さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/04 23:15(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
この症状が出ているエアコンは、息子の家のエアコンのため、次回行った時に計測してみたいと思います。

書込番号:25838053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/08/04 23:30(1年以上前)

>ヒグ1965さん
100Vのコンセント回路には極性があり コンセントは片側は接地されているので

平行プラグの差し込みが逆の場合も合わせることで解消することも有るのですが、


漏れ電流と 漏電とは広義では意味合いが違うので接地をとることで解消できるなら気にする必要無いかと

インバータの特性上 トランジスタやコンデンサーの塊なので 高調波などのノイズ源ともなり

発売当初は通常の漏電ブレーカーが誤作動することも良くありました

現在では 漏電ブレーカー側も高調波対策品に成り エアコンメーカー側もノイズ対策を講じるなどで

あまり誤動作も無くなりましたが

エアコン製品としても各社1mAまでに収めるように指導されているので保安上問題ないかと。

書込番号:25838067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ヒグ1965さん
クチコミ投稿数:3件

2024/08/04 23:43(1年以上前)

みなさま
お返事やアドバイスありがとうございます。
この症状に気付いたのは、ガス漏れチェックをしたくて冷媒管接続部に触れた時に僅かにビリッと感じた気がしたので電圧を計測してみました。テスターはデジタル式です。
電流値も計測してみましたが0mAでした。
メーカーへの問い合わせも考えましたが、皆さまからお知恵を拝借できればと思い投稿させて頂きました。

推定原因や対策も教えていただけたので、大袈裟に考えなくてもいいのかな、と思えるようになりました。ありがとうございました。

書込番号:25838076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2024/08/05 00:03(1年以上前)

>ヒグ1965さん
>電流値も計測してみましたが0mAでした。

参考まで

通常の電流計では 微細な電流は測定できないので

https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1811&_gl=1*1dtaj02*_up*MQ..*_ga*NTA0MzU3Mjk1LjE3MjI3ODM1ODY.*_ga_T4SL4FTY9C*MTcyMjc4MzU4NS4xLjAuMTcyMjc4MzU4NS4wLjAuMA..

等の リーククランプメーターが必要になります。

一度 コンセントの 極性確認されても良いかもですね。

書込番号:25838092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4496件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/05 02:26(1年以上前)

>・・・ガス漏れチェックをしたくて冷媒管接続部に触れた時に僅かにビリッと感じた気がした・・・

コレは有りますね。私も仕事中にたまにありました。
ズーッと触っていましたか?
ズーッと触っていて常にビリビリしていたら、漏電していると思って間違いないでしょう。

一瞬ビリッときて、再度触ってみたらビリビリしない。
コレは帯電(静電気)だと思います。どちらかは(冷媒管なのか人体側なのか)分かりませんが。

現場(特に工場)ではよくあります。
Aさんがビリッときて「漏電や!!」と騒ぐから、Bさんが恐る恐る触れてみると何も感じない!
「アホか、お前。何ともないやろ。」と・・・ところが暫く時間が経ってBさんが何気なく触れるとビリッときた。
「ほんまや、漏電しとる!!」となる。

上記の場合はキチンと調べないとイケませんが、おそらく静電気。
環境が帯電しやすい環境なのかも知れません。
人体側になのか機器側なのか、それとも両方なのか?!
(*^_^*)

書込番号:25838154

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/08/05 08:02(1年以上前)

>ヒグ1965さん

>電流値も計測してみましたが0mAでした。
一番簡単なのは100Vの白熱電球で一番小さいもの、常夜灯とも呼ばれてるものをアースと室外機の間へ入ててみて
ぼんやり点灯しなければアースへ接続してもOKでしょう。

書込番号:25838284

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/06 01:23(1年以上前)

室外機にはインバーター回路が搭載されているので漏れ電磁波対策として、AC入力の両端にコンデンサーを直列に繋ぎ中間点をアース端子に接続されてます。

書込番号:25839419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日立 > 白くまくん RAS-AJ22M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
有識者の方教えてください。 8 2025/08/11 22:11:25
ひどい騒音 3 2025/03/25 12:21:12
室外機の漏電について 14 2024/08/06 1:23:13
水飛び発生 2 2023/09/05 8:12:05
一度も使ってません 4 2023/09/05 14:53:44
エアコン音について 5 2023/06/30 1:29:06
生産終了で在庫処分が始まってますね 0 2023/05/19 21:02:14
AJとDの違いは? 11 2023/05/16 21:22:37
皆さん、どこで書いましたか? 14 2024/04/22 8:09:37

「日立 > 白くまくん RAS-AJ22M」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ22M
日立

白くまくん RAS-AJ22M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 3月

白くまくん RAS-AJ22Mをお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング