『このグラボで4Kモニター4枚可能でしょうか?』 の クチコミ掲示板

『このグラボで4Kモニター4枚可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

このグラボで4Kモニター4枚可能でしょうか?

2024/08/07 15:56(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:11件

「GeForce GTX 1660 GAMING X 6G」

MSIメールしても返事なく、自分なりに調べた解釈が問題ないのか教えてください。

現在のモニター構成は以下です
インターフェイス 現在付いてるモニター 解像度
@DisplayPort (v1.4)43型4K 3840×2160
ADisplayPort (v1.4)43型4K 3840×2160
BDisplayPort (v1.4)22型フルHD 1920×1080
CHDMI™ 2.0b22型フルHD 1920×1080

@Aはそのまま、BCを43型4Kに変更して、4Kを4枚にしたいのですが
@ABのDisplayPort (v1.4) 1スロットあたりの最大解像度は7680 x 4320なので、3枚は可能と思ってます。
CHDMI™ 2.0bを調べますと、最大解像度は4096×2160なので、43型4Kは可能と思うのですが、問題ないでしょうか?

2019年製のPCです
CPU Core i7 8700 3.2GHz【6コア/12スレ】
メモリ 32GB
マザボ MSI MPG Z390 GAMING PLUS

ゲームはしません、チャートを表示しながら、Youtube見るくらいです。
2021年に、ほぼ同じような投稿をされた方がいまして、非常に参考になりましたが、確認のため、よろしくお願いします。

書込番号:25841347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/08/07 16:59(1年以上前)

>とも蔵2015さん

>このグラボで4Kモニター4枚可能でしょうか?

DisplayPortとHDMIを使用して4枚の4Kモニターを接続できます。
ただ、ギリギリなので動きが、ぎこちなくなることが考えられます。

書込番号:25841439

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:695件

2024/08/07 17:11(1年以上前)

>とも蔵2015さん
>ゲームはしません、チャートを表示しながら、Youtube見るくらいです。

●CPU(F無し) 出力だけでも 4k(HDMIとDP) マザーボードから 2系統が可能のハズです。
・CPU 出力で、4k 43inc.使用してました。

書込番号:25841454

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2024/08/07 17:27(1年以上前)

GeForce GTX 1660 GAMING X 6G
>映像出力端子 DisplayPort x 3 (v1.4) / HDMI 2.0b x 1
>最大画面解像度(デジタル) 7680 x 4320
https://jp.msi.com/Graphics-Card/GeForce-GTX-1660-GAMING-X-6G/Specification

>>CHDM 2; 2.0bを調べますと、最大解像度は4096×2160なので、43型4Kは可能と思うのですが、問題ないでしょうか?

可能です。

書込番号:25841472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/08/07 17:38(1年以上前)

湘南MOONさん、JAZZ-01さん、キハ65さん、ありがとうございます。
可能なのはわかりました、大変助かります。

やはり、気になったのは、湘南MOONさん仰るギリギリって事ですね。
やってみないと分かりませんが、その後JAZZ-01さんが仰った
「CPUから出力」、このコメントよく見ましたが、意味がわからなくて・・・

CPU i7-8700 (内蔵グラフィックス UHD Graphics 630)
マザーボード/オンボードグラフィックス (1 x HDMI™ port, supports a maximum resolution of 4096x2160@24Hz)

調べたらグラフィック名称、以上のものが出てきました。
現在、マザボのHDMIが空いてますが、ここに4Kを1枚つなげても、出力可能ということですか?
グラボからギリギリ4枚出力するよりも、この方がゆとりがあって無難(動きがスムーズ)という解釈であってますか?

書込番号:25841485

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4363件Goodアンサー獲得:695件

2024/08/07 17:56(1年以上前)

>とも蔵2015さん
>「CPUから出力」、このコメントよく見ましたが、意味がわからなくて・・・

●もともと、Intel CPU は、映像出力が可能なCPUしかなかったのですが、数年前から型番に「 F 付 」のグラフィックス機能をOff にして安価に設定したCPU を販売し始めました。

で、主の CPU は「F無し」なので、 CPU からのグラフィックス機能が生きているのです。
ケーブルを指す場所は、マザーボードの I/O プレートの所に HDMI と DP の2ポートが有りますので、両方から4k の出力が可能です。

文章に書くと、難しい(汗)

書込番号:25841506

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2024/08/07 18:11(1年以上前)

株式会社アユートからのプレスリリースです。

>HOMENEWSGeForce GTX 1660 搭載グラフィックカード「GeForce GTX 1660 GAMING X 6G」「GeForce GTX 1660 AERO ITX 6G OC」を発売
>GeForce GTX 1660 搭載グラフィックカード「GeForce GTX 1660 GAMING X 6G」「GeForce GTX 1660 AERO ITX 6G OC」を発売

GeForce GTX 1660 GAMING X 6Gの主な仕様から
>DisplayPort DisplayPort 1.4×3 最大7680×4320ピクセル@60Hz
>HDMI HDMI 2.0b×1 最大3840×2160ピクセル@60Hz
>最大ディスプレイ出力数 4
https://www.aiuto-jp.co.jp/information/entry_742.php

>>調べたらグラフィック名称、以上のものが出てきました。
>>現在、マザボのHDMIが空いてますが、ここに4Kを1枚つなげても、出力可能ということですか?
>>グラボからギリギリ4枚出力するよりも、この方がゆとりがあって無難(動きがスムーズ)という解釈であってますか?

GeForce GTX 1660 GAMING X 6Gは最大ディスプレイ出力が4つ可能です。
むしろ、マザーボード側のHDMI端子の出力の設定の方が難しい。
4K出力を4枚の用途なら、You Tubeで動画鑑賞、株やFX取引で、チャートを複数表示でしょう。
ゲームをしないなら、動きのスムーズでなくても気にしない。

書込番号:25841519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6424件Goodアンサー獲得:887件

2024/08/07 18:18(1年以上前)

既に回答がいくつか出ていますが。
PCモニタ・液晶ディスプレイのカテゴリではなく、当該グラボのカテゴリ
↓でスレ立てた方が良かったのでは?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001140062/#tab

書込番号:25841525

ナイスクチコミ!1


kiyo55さん
クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:155件

2024/08/07 18:37(1年以上前)

スレ主さんのマザーMSI MPG Z390 GAMING PLUSはHDMI 1.4b x1にDVI-D x 1の2出力だから…DVI-Dは論外HDMIも4K 30Hzまで…
4K 30Hzでもよければマザー出力使うのもいいけど、普通にグラボから4画面で良いと思う

書込番号:25841545 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/08/07 18:55(1年以上前)

JAZZ-01さん、
勉強になりました。ありがとうございます。
グラボ、マザボ、両方で試してみたいと思います。

キハ65さん、
>ゲームをしないなら、動きのスムーズでなくても気にしない。
そうですねwwwおそらくゲームでない限り、差は感じないかもですね。
ありがとうございます。

不具合勃発中さん、
>↓でスレ立てた方が良かったのでは?
そうでしたか。今後、気をつけます。

kiyo55さん、
>4K 30Hzまで…
Hzの問題もあるのですね。了解しました。
とても、勉強になります。

皆さん、早々のご丁寧なご回答、非常に感謝します。
4Kモニターを2枚増設したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25841560

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/14 10:39(1年以上前)

2枚でも微妙でしょうね

書込番号:25849836

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/14 15:00(1年以上前)

題名をよく見ていなかった
無理です。

書込番号:25850180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 37980円 0 2025/09/12 2:17:39
入力を自動にしたい。 6 2025/09/11 21:00:09
送料込み 税込 17980円 0 2025/09/08 22:31:13
送料込み 税込 17980円 0 2025/09/08 22:30:09
高いねぇ- 0 2025/09/07 20:36:20
送料込み 税込 94800円 0 2025/09/06 18:39:33
送料込み 税込 48180円 0 2025/09/06 18:17:48
送料込み 税込 44800円 0 2025/09/06 18:14:10
モニターアームについて 3 2025/09/06 13:50:20
送料込み 税込 16990円 0 2025/09/06 4:12:39

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186678件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング