『音質向上のためXperia1 UからYに買い替えるのはアリですか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

中古価格(税込):¥138,402 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音質向上のためXperia1 UからYに買い替えるのはアリですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:74件

スピーカー品質が向上したそうですが、3.5mmジャックの有線接続やLDAC接続のワイヤレスイヤホン、ポータブルDAC接続の音質はUよりも向上していますでしょうか?

Uから買い替えしようかと検討しています。
ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25843009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2279件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2024/08/08 21:40(1年以上前)

>湾岸プチセレブさん
画面のトラブルが発生しているので、暫く見合わせた方が賢明ですよ。

書込番号:25843017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30158件Goodアンサー獲得:4622件

2024/08/08 23:11(1年以上前)

それらに期待するなら、買い替える必要はないと思います。

1 VIはaptX Lossless、aptX Adaptive、LC3といった視聴環境で真価を発揮します。例としては、空間オーディオが売りのPerL Proですね。
https://review.kakaku.com/review/K0001546665

書込番号:25843117

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10670件Goodアンサー獲得:1233件 問い合わせ 

2024/08/09 00:31(1年以上前)

>ありりん00615さん
よくそのイヤホン勧めていますが、所有しているんですか?

書込番号:25843194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nisnさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/09 02:32(1年以上前)

>湾岸プチセレブさん
結論から言うと
音目的でバランス考えると個人的には
Xperia 1 Vの方がおすすめかもしれません。



スピーカー
VよりVIの方が良くなっているが正直音質求める場合は内蔵スピーカーで聴く事は多く無いためある程度の性能があれば十分



3.5イヤホンジャック
Vでかなり良くなっている。VIでクロストーク改善
まあ、イヤホンジャック使う場合は外が多く、細かい所までじっくり聴く用途では聴き分けることが難しい場合が多いため、正直IV(4)でも十分



DAC
オカルトと言われてしまえばそれまでですが、デジタルなので変わらないはずだが、機器により多少かわる
たで途中のケーブルやケース等の変化の方が大きい為機種はそれ程気にしなくていいかも



Bluetooth
これもオカルト〜
ですが、ケース外した状態で
iii平均的な音
iv若干固めな音
v持っていない為、聴き込めない為未評価
vi音は細かく情報量は多め、ただ個人的には多すぎる(誇張しすぎ)と感じました。
サービス等を止めたりして音質に特化させるとマシにはなるが、、、
あと、Bluetoothの電波の安定性も音質に影響しますのでケース等も影響します。


Bluetooth
いまさらiiiは無いと思いますのでそれ以降で理由を、、、

iv 音はいいですがlc3対応イヤホンで音量調整、音質のバグ有りlc3で繋いで無くても対応しているだけで音量調整がスマホ側からできなくなります。完全ではなく、一部機能のみのlc3対応なので仕方ないですね、、、

vi は上記設定や組み合わせが面倒なのとs7 pro gen1 搭載の完全ワイヤレスイヤホンが出てないこと、androidが現時点でおそらくapt-x lossless 96kHzに対応してない事から余り v との差が現時点ではつかない事から

以上から消去法になってしまいますが、xpedia 1 Vがおすすめとなります。lossless 96kHz対応するかわからないけと待つと言うなら別ですが、、、
おそらく、sdm845のapt-x plusの時みたいな対応になりそうな気も、、、

書込番号:25843237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10670件Goodアンサー獲得:1233件 問い合わせ 

2024/08/09 09:10(1年以上前)

>湾岸プチセレブさん
様々なBluetoothイヤホンをレビューしています。
その中の一部で過去Xperiaシリーズを音源として使用していました。

XperiaのBluetoothについてですが、所有していた1 III, 5IVだと様々なメーカーと比較して接続安定性がすこぶる低いです。
1 Vや 1VIもネット上で拾った情報だと安定性は変わっていないようなので、混雑する駅のホームではまともに聞けない可能性があります。
また、Bluetoothの音質に関しても、他社と比べて特に優れてはいない(むしろSONYのチューニングが邪魔)ので、音楽用として所有していましたが売却しました。

音質の好みは人それぞれですので、実際に店舗で確認するのが良いと思います。
好みに合うのであれば、購入するのが良いでしょう。

書込番号:25843450

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2024/08/10 08:43(1年以上前)

皆さま、ご回答頂き誠にありがとうございました!

Goodアンサーは、nisnさんとsandbagさんにさせて頂きました。
結論としては、Xperia1Yは様子見とすることにしました。
不具合が多いという点や音質的に明らかに良くなるという確証を得られないこと、20万円近い高価格であることがその理由です。

XperiaXが音質的にはコスパ良いとのコメントも大変参考になりましたが、音質以外にYのバッテリーの持ちの良さや画面が横に広がり文字や動画が大きくなり見やすくなった点や最新機種であることに魅力を未だ感じています。

一度、銀座のSONYストアで実機をじっくり試してみたいと思います。

私のオーディオ鑑賞環境ですが、スマホはiPhone13Pro Max、XperiaU、DACはiFi Gryphon、イアフォンは、ゼンハイザーのIE300、finalのA5000が主なものです。

XperiaUはLDACでGryhonでBluetooth接続して聞くことが多いですが、接続の悪さは、sandbagさんが指摘している通りだと思います。

iPhone13 ProMaxでは、GryphonとUSB接続して聴くことが多いですが、音質はXperiaUのLDAC接続を更に上回ります。
LDAC接続もかなり良い音質なのですが、iPhoneのUSB接続は更に音の輪郭が滑らかに上質になるなど満足しているのですが、外出して使うにはコード周りが煩わしいため、自宅ベッドで寛ぎながら使っています。
XperiaのUSB接続は何故かiPhone程音質は良くならないのが不思議なところです。

皆さま、ご回答ありがとうございました。

書込番号:25844543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nisnさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/10 10:54(1年以上前)

>湾岸プチセレブさん
やはりポータブルオーディオ沼の方でしたか、、、

となると一言
android14はオーディオ排他モード(bluetooth対象外)対応してます。
これで沼の人なら判るはず、、、

書込番号:25844726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2024/08/10 12:41(1年以上前)

nisnさん、返信ありがとうございました。

知りませんでしたが、調べてみたところ、Android 14のロスレスUSBオーディオ対応のことですね。
Xperia1UはAndroid12でアップデート終了しているので、その恩恵を享受できません。
その点で、Xperia1Yは引き続き気になるスマホではありますね。
まぁ、LDACでDAC接続するのが現在の最適解かと考えています。

書込番号:25844857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング